人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットにもローフード



うちのうさぎだけかも知れませんが切り干し大根が大好物です。
干草と切り干し大根をミックスしたエサをおいているのですが、
切干大根だけを探し出し、ぽきぽき食べます。

いわゆるうさぎのえさ(フェレット)はなるべくあげないようにしています。
あれは加熱処理して作られているので、酵素がないからです。
うちはうさぎもローフーダーです。

そして、私も最近ペットのうさぎと一緒に切り干し大根をかじっています。
水で戻したりはせずに、そのままかじります。
食感的には裂きイカのようでいて、
噛めばかむほどに甘みとうまみがしみでてきます。

切干大根には消化酵素のアミラーゼ(昨日の唾液にもでてきた)が豊富で、
整腸効果抜群、おなかきれいな上に、
ビタミンcやカルシウム、鉄分が干すことでぎゅっと凝縮されています。
美容が気になる女性にうれしい食材です。

しかも生なのに保存がきき、包丁なしでいつでもすぐに食べれるという
お手軽ローフード053.gif


切り干し大根がお手軽ローフードの王様だと気が付いたときから、
ますますこのおつまみが気に入ってしまい、

最近では500gの特大パックをうさぎとシェアしながら、
消費し続けています。

一般的に売られているのが40gとかなので、500gは相当でかっ!
(本と比べてもこの大きさ)
ペットにもローフード_e0192971_10583566.jpg

ですが、うさぎも私も良く食べるので、すぐになくなりそうな勢い。

家族からは、よくそんなの生で食べるね、といわれ続けましたが、
最近そんな母が私と同じような食生活にちかづいてきています。

切り干し大根にも鉄分が多いんだよーといったら、
私も食べる!といっています。
120gで約一日分の鉄分がとれますよ!

さすがに戻して食べるとは思いますが。


今のところうさぎとしか分かち合えこの気持ち、誰か分かってくれないかしら。
by hatugashoku | 2010-01-26 16:07 | ちょっと役立つ話

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg