人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばるのだ

最近、久しぶりに地元の友人に会う機会があり、

ひどい体調で苦しんでいるようでした。

食生活を聞いてみると、それはそれはひどいもので、
それにプラスしてタバコもコーヒーも酒も飲むし、睡眠や運動状況もよくなくて、
体の中は活性酸素の塊となって、細胞がひどく苦しんでいる様子が目に浮かびました。

いろいろと改善してもらいたいことはあったのですが、
まったくこういうことに気をつけたことがない彼に
いきなり、やれ酵素だのやれ発芽玄米だのいっても、わけがわからないだろうし、
ましてや牛乳はのむな、肉は食べるななんていったもんなら、
たぶん嫌になってそんなことはできないってことになりかねないので、

まずシンプルに水を1日に1ℓはのもう、ということ。
野菜をもっととろう、ということをアドバイスしました。
徐々に、できることからのスタンスでいきます。

意外と男の人は理屈さえわかれば、実行力や継続力がある人がいるみたいなので、
説明も肝心だなあと思います。

なにから話せばやれるかなって思ってもらえるのか。

順番を間違えたり、熱く語りすぎると
なにかの宗教のように思われるし、おい付けがましかったり、説教臭いのもNGだし。

でも、大体の人が彼のような感じなのだから、うまくやっていかんといけないですね。


とりあえず、このままじゃ40歳で酵素が急激に減ったときに命が危ないよ!
と脅したら(本当のことです)かなり危機感をもってくれました。


彼の場合、おそらく水を飲むという行為を意識するだけで体調はかなり良くなると思うので
(今は飲み物がコーヒーや他の飲料だけなので、体がちゃんと利用できる水分はゼロ!)
発芽酵素食は徐々に入れていってもらおうかと思います。

学生の頃はサッカー部で汗をかいて、いやでも水をたくさんとっていた彼です。
はやくあの頃の体型と体調を取り戻して欲しいと思います。

結婚したばかりの奥様のためにも健康でかっこよく。
子供が出来たら長生きもしたくなるだろうしね。
by hatugashoku | 2010-02-19 04:20 | ライフスタイル

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg