人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野でも自然食が食べたい!!

という我がままに付き合ってもらっちゃいました。

2日目のランチ、長野市大豆島の『みーるマ~マ』へ。

お昼前に、長野の一押し観光地の『善光寺』にいき、
おやきと味噌アイスなどを食べましたが、食べるのが好きな私たちは
そろそろ、食事にしよーってことで。

“長野、自然食”で携帯で探した結果でてきた中で一番近かったので
まあいってみようという感じで、いきました。

外観が大型パチンコ屋のようで、ひよる私たち(笑)
ほんとにここ自然食なんかな・・・(不安)
長野でも自然食が食べたい!!_e0192971_228142.jpg



中はいたって普通の自然食レストランでした。
お昼過ぎてたけど、日曜日だったからかすこし待ちました。

中はけっこう広く、
従業員の制服もパチンコ屋のようでした。
友達は従業員がみんな化粧がうすいといっていました。

料理は普通に美味しかったです。
揚げ物をけっこういただきました。

1皿目はさすがに、ナチュハイ。サラダ中心に。
手前の地元産の青大豆を使ったお豆腐、とてもおいしかったです。
長野でも自然食が食べたい!!_e0192971_2234039.jpg

これは、友達の1皿目。左前の長いものあげたやつ美味しかったです。
長野でも自然食が食べたい!!_e0192971_224274.jpg

2皿目。手前ののりの天麩羅と、真ん中の車麩のあげものおいしかったです。たぶんいい油を使っているはず。さっぱりいただけました。
長野でも自然食が食べたい!!_e0192971_2242370.jpg


他にもクロワッサンという名の、見た感じ普通のロールパンや、グラタンやもちきびのピザも
ありましたが、乳製品とチーズがたっぷり使われていたので、遠慮しました。

しかし、大きな失敗は牛乳をコーヒーにいれてしまったこと。
成分無調整&生産者限定という文字に、半年振りに飲んでみちゃう?
なんて思ってしまったため、夜、急激にお腹が張って、腹痛・・・
ジャンプして必死に出そうとしましたがお腹の張りはとれず。

やっぱり牛乳は私の体に合ってないんだと改めて実感する出来事になりました。
うしさんごめんよ。私がばかでした。

善光寺で買ったお味噌
長野でも自然食が食べたい!!_e0192971_22374078.jpg

甘くていいお味噌です。ちょうどオーサワの味噌がなくなりそうだったので。
でも、買う前に店員さんに、このパッケージに入っているもののほかに、
単純な袋に入っているものがあったので、どう違うんですか?と聞いたんですよ。
というのは、この私が買ったお味噌には無添加と書かれているのに、袋づめのものには、
酒精アルコールと書かれていたので、こっちは添加物が含まれるんだなーと思ったのですが
念のためお店のひとに聞いてみたんです。
すると、両方同じものですよー。ただ容量と入れ物が違うだけで。といわれました。

えっ、添加物のことに何も触れないんだー、とプチショックを受けました。
たまたまこの店員さんが知らなかっただけなのか、そんなことはたいした違いじゃないから
消費者に説明する必要はないという解釈なのかはわかりませんが、どちらにせよ、
なんだか信頼感が少し減りました。

あ、そうですか、と無添加のものを買いましたが。

多くの人から見たらたいしたことじゃないかもしれないのですが、
無添加にこだわっているひとから見たらすごい重大なことですよね。
そして、もしこれが目の見えないお客さんだったら?
明らかに会社の信頼はなくなるのではないでしょうか。

小さいところにも注意は必要だなあ、とわが身を振り返る出来事でした。
by hatugashoku | 2010-02-27 22:54 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg