笹生 暁美先生のローフード教室①

私も料理教室をやらせていただいている
オーガニックワインのお店 Mavieにて、
大人気の笹生先生の料理教室に参加しました。

笹生先生の料理教室は『ローフード』です!

笹生先生との出会いは、私が発芽酵素食デザイナーになる試験の場でした。

発芽酵素食デザイナーの試験には筆記と実技があります。

会長以外に6名の審査員の方々に対して、(健康と食にちゃんと意識がある方たち)
発芽酵素食のよさを料理とプレゼンで伝えるというもので、各項目で審査をしていただきました。

料理に関しては味はもとより、食欲をそそるか、栄養バランスは?今後も食べたいとおもうか?
などです。

その中に先生がいました。

極度に緊張してしまった私のプレゼンをずっとやさしい笑顔で見てくださっていました。
ほんとあのときのことは忘れられません。

そんな天使のような笹生先生の料理教室、楽しみにしていたのです。

ローフードは使う道具がフープロとパワフルなミキサーだけで、
ガスコンロも使わないのでとてもすっきり。

先生もリビングライツのマークが胸に入った真っ白のシェフ着ですっきり。

まず、マッシュポテト風ということで、カリフラワーをブレンダーで回す先生。
e0192971_8403594.jpg


一番このレシピにあうのは、マカデミアナッツです。とおっしゃる先生。

e0192971_8413660.jpg


あれよ、という間に、1品目が完成。
e0192971_8423966.jpg


仕事が丁寧です。
e0192971_8455174.jpg


次はハンバーグ。
ハンバーグももちろんロー。
e0192971_848676.jpg

この日はパセリがなかったけど、パセリを入れるといいのでは
なんてアドバイスもしながら、完成。
e0192971_8461946.jpg


このハンバーグに合うパインナッツのチェダーズとデザートのクリームはミキサーで作りましたが、
あとはほぼ全てフープロです。

今回初めてローフードを食べた方がいらっしゃったのですが、真っ先にフープロ買います!
とおっしゃっていました。


さてさて最後にデザート。

ここでもフープロ!
(もうフープロの写真はいいって?まあそう言わず・・せっかくとってきたので先生のお姿を楽しんでください。笑)
e0192971_8584590.jpg


生地をまとめて、セルクルで抜きます。
この右のがセルクルなのですが、先生のはおフランスで買った20年ものなんですって!
古い感じがかなり私のつぼ。入れてた缶も可愛かった!
e0192971_8593457.jpg


抜いた後、きれいに整形。
e0192971_921731.jpg


厚さはこんな感じです。
e0192971_925435.jpg


コルドンブルーで製菓をしていらっしゃった先生の盛り付けと
お楽しみ試食は次回に乞うご期待!!



もっときれいになる情報はにほんブログ村にあります。先生のブログもありますよ!!016.gif

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-27 09:11 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg