人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーツの国

デーツは最近は我が家にすっかりなじみ深いものですが、
出会ったのはわが古巣カントリーグレインにて。

初めて食べたときはその甘さにLOVE!
こんなうまいドライフルーツがあったなんて~と思いました。

干し柿がすきな私にはたまりません。

グルコース、フルクトース、スクロースの含有量によって、
ソフト、セミドライ、ドライの3種類に分類されるみたいです。

デーツの国はどこなんだろう~

主な生産国はエジプト(16.2%)、イラン(13%)、サウジアラビア(12.3%)

これは最近エジプトにいってきたという友達からもらった
デーツバー!!
デーツの国_e0192971_15384195.jpg

最初キットカットにしか見えませんでしたが、中はぜんぜん違って
デーツのソフトクッキーみたいなお菓子でした。
美味しかったです。あきちゃんありがとう★

実際はこんな風になっているみたいです↓
デーツの国_e0192971_1546837.jpg

私がエジプトにいったとき(10年程前)は
“とにかくピラミッド行かなきゃ⇒
水タバコ(の入れ物)お土産に買わなきゃ⇒
オリジナル香水とネックレス作らなきゃ!⇒
はとの丸焼き食べなきゃ(笑)”
みたいな旅行だったので、
今度行くときは生デーツを楽しみにいきたいと思います。


鳩はもういいけど(笑)(もし今ベジじゃなくても。まずすぎるー)
エジプトの文字(なんでしたっけ)で自分の名前をほって作ったネックレス、
お気に入りだったのに、いつのまにかなくしてしまったのであれはもう一度作りたい^^

ちなみに中東はわすれられない国が多いです。
(トルコから・シリア・レバノン・イスラエル・ヨルダン・・・と回って最後の国がエジプトでした。)


このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
by hatugashoku | 2010-06-24 15:58 | LOVE食材

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg