人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スワミ・ニャーナアムリターナンダプーリのお話 vol2(子育て)

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

前回の続きです。


アンマは母なる自然を真の母であることをハートにはぐくむために、
自然とともに過ごすようにいいます。

マインドをきれいにするための一つの方法は、自然と共に過ごすことです。
苗を植えて、毎日植物に水をやるべきです。
そのような行動は、マインドを浄化することを助け、またそうしている間は
すべての問題を忘れられます。
悲しいとき、砂漠や庭にいけば悲しみを忘れて平和を感じることができます。
庭や海辺を歩くのは最も簡単にリラックスできる方法の一つです。

動植物をみるとき心を開いて動物の目をみるとき私たちは自然にその内なる無垢さをみます。

それはハートを開く助けとなりその目に移った無垢さは私たちのマインドにやってきて
鏡のように私たちの真の性質を見る助けをします。

生まれたばかりの乳児の時、私たちは自然と共に歩き調和してきました。

しかし、両親と社会のエゴが私たちからその根を切り離します。

私のものは私だけのものであり、他のものではないように教え、
共有しないように教えるのです。

苗木を鉢に植えて育てても大木には育ちません。
大地に植えるとき初めて根は何エイカーにも張っていくのです。

そのような大木は何百人もの人々を休ませ、鳥や動物たちに実を与え、避難所を与えます。
けれども盆栽の木は蚊にすら日陰を与えることはできません。

私たちの根を切るときつまり母なる自然から離れるとき、私たちが子供にしていることがそれです。

私たちが彼らを社会に何も与えられなくなるように仕向けているようなものです。

社会が盆栽のように子供たちの根を切れば彼らはよく成長することができません。
子供たちに自然に制限なくのびのび成長することを許せば、
彼らは全ての人や物を愛するようになります。


続く。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
by hatugashoku | 2010-08-11 16:34 | 偉大な先生からきいたお話

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg