人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は長岡式酵素玄米の講習会にいってきました。

長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。_e0192971_18512282.jpg


ミハネアイスで酵素玄米を出すため、改めてもう一度お勉強。

東武線の上福岡駅から車で10分。

太陽の家という長岡式の本部にて。
長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。_e0192971_18512015.jpg

おじゃましますというかただいま!と言ってしまいそうな古民家。
長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。_e0192971_18512150.jpg




予約すれば講習会は無料でうけられます。

これは講習始まる前に試食した酵素玄米。
長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。_e0192971_185116100.jpg

つやつやしてるのがとっても美味しそう。



長岡先生の指導をそのままなんのアレンジもさせずに30年間伝え続けているのが今の長岡式の先生の新井さん。

わりと年齢層高めの中参加していた私たち。
しかも1番前の席で聞いていたのが熱心に見えたのか、新井先生のほうから何か質問ない?納得できるまで何度も来ていいからねと言ってくださいました。
そしてみんなが帰った後も長いこと沢山語っていただきました。

あなたたちみたいな若い人も来てくれるのはすごく良いことだね、まぁがんばりなさいと笑顔で最後は見送ってくださいました。

最初はこわいかな~と思いましたが、笑うと目が三日月型になる優しい感じの方でした。

途中から戦場カメラマンに見えた(笑)というayanoん。確かにー!

内容は長くなるので後ほど。

感想だけ言ってしまうと、いや、とても勉強になりました!行って良かったです。

興味のある方はぜひ一度いって見るといいかと思います。

食べた酵素玄米はおそらく100gない量だったのに、夜まで全然お腹すかなかった。


長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。_e0192971_18512326.jpg

腹持ちがいい=本物。
らしいですよー!

発芽酵素玄米というのは理論上できないらしいですが、(これがなぜかはまた改めて書きます)私が食べている発芽玄米も4日目から発酵して黒くなっていき、腐ることもなく、食感も柔らかくて噛まなくても飲み込めますし、なにより3歳児未満の子供が喜んで食べる(これが大事なポイントらしい!)ので、頭で考えるなという先生の言葉からいくとやはり酵素玄米になっているんじゃ?と感じました。
実際は成分分析してみなくちゃわからないけど、でもそんなことをしたら頭で食べていることになるから長岡式には反するのだよなぁ、、、


さて、外からの情報が多すぎて、内からの情報(直感)が少ないという新井先生の言葉には本当に同感。

たくさん出回っている情報に振り回されている時よりも直感で生きているときの方が幸せだし、その時の自分が好き。

断食もいいけど、断情報!!
今の私たちには必要かもなぁと思います。



長岡式酵素玄米講習会にいって感じたこと。_e0192971_18511820.jpg





このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
by hatugashoku | 2011-02-27 17:52 | 発芽酵素食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg