人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋

こんにちは!

発芽酵素食マイスターの中井川 愛です。

南インド料理としてかなり有名な

ダバインディアにいきました!
南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943142.jpg


最初大森にある、『ケララの風』に行ったら、なんとランチしかやってないということで振られてしまい、

近くに普通のインドカレー屋さんはあったけど、いわゆるナンと食べるスタイルのカレー。

日本にたくさんある、ナンと食べるスタイルのカレーは、北インドカレーです。

北インドカレーと南インドのカレーは作り方とか違うので、やっぱり南インドカレーが食べたい!

京橋に移動~


ベジミールスと、マサラドーサを頼みました。

量的に丁度よかったかな。

最初にミールスについてくる
マサラドーサがきて、
南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943330.jpg


このクレープみたいな中に、

じゃが芋と玉ねぎとパクチー炒めがどっさり入っているの。感覚的には、ポテトパイみたいな感じする。

けど、それを言ったら、パイじゃなくてクレープに近くない?という反応。

油でサクサクしてるから、私的にはパイなんだよー


手前にあるサンバルを付けて食べます。
つけなくても充分に美味しいんだけど、
つけるとインドっぽさが出ます。


これは、ワダ。
大豆でできてる甘くないドーナツみたい?ココナツチャトニー、カレーチャットニを付けて食べる。

チャットニっていうのは、ペーストのことで、たとえばシュウマイにつける辛子みたいな?ないとなんか物足りない感じ。
南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943481.jpg


これもチャットニ。

南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943468.jpg


左から、たぶん、

ゴマ
マンゴー
唐辛子

って感じの味がしました。真相は不明。

お待ちかねのミールスです。

南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943597.jpg


薄焼きのパリパリ、パパド。
何度か食べたことあるけど、今までの中で1番美味しかったです。

ベジタリアンミールスだからそんなはずはないんだけど、けっこうしょっぱくて、えびせんの味がしました。

全粒粉のプーリは揚げパンみたいでけっこう油っぽいけど、サンバルやカレーにつけて食べるとうまい!


カレーはどれも最高に美味しかったけど、
黄色のココナッツカレー、おくら入りで、
マイルドな中に酸味もあったのが、新鮮で良かった~日本人はまず作らない味ですね。

南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943533.jpg


汁なしのやつもカレーっていいます。

けっこうお腹いっぱいになってきたのに、その後さらにbigなマサラドーサが来たので、わぁー大変!って思ったけど、

南インドカレーとドーサ ベジミールスのダバインディア @京橋_e0192971_943668.jpg


意外とぺろり。油ものってなぜかいけちゃうから危険です。



ミールスの食べかたとしては、
赤いけど辛くないすっぱいスープ、ラッサムと、ヨーグルトと、バスマティライスを残しておいて、

最後から2番目に

酸っぱいスープのラッサムをご飯にかけて食べ、

最後にヨーグルトもご飯にかけて食べると、


すっきり終われるんだって(^∇^)

日本人としては、ヨーグルトをご飯に??
って感じもしますが、やってみました。

このヨーグルト、かなりすっぱーい
過発酵な代物(笑)、乳脂肪は意外と低いどこまでもさっぱりな味。

たしかに口中はすっきり。

でも、ヨーグルトはカレーと混ぜて食べるのが美味しいな。

バスマティライスが残ってたから、
ヨーグルト、サンバルを混ぜて最後に口に入れて終了~♪

食後のベンガルコーヒーはかなり甘かったです!

今度はランチに大森のケララの風にリベンジしよーっと(^O^☆♪




最後まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)

今日のビーガンさんたちどんなもの食べてるかな~
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
by hatugashoku | 2012-03-26 07:24 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg