人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーガンふわふわ米粉パンケーキ グルテンフリー♪シンプルver.

大変お久しぶりのブログです♪

巷でパンケーキが流行っているということですが、

パンケーキとホットケーキって何が違うのか気になった私。

調べてみると029.gif

パンケーキ→食事系もあり。
ホットケーキ→甘いおやつ。

ってことの他に、

パンケーキ→なんだかオシャレな感じの食べ物

ホットケーキ→家庭のお母さんの味、素朴さがうりな食べ物

という解釈がここ最近付け足されたよう。

帝国ホテルとかニューオータニは昔からパンケーキって呼んでるみたい。

やっぱりパンケーキのほうがオシャレ感ありますね。

なにはともあれ、はやりのパンケーキ☆

米活中の私ですので、

米粉100%のグルテンフリーのパンケーキをふわふわに作りたいっ!!

こんなんになりました〜!

ビーガンふわふわ米粉パンケーキ  グルテンフリー♪シンプルver._e0192971_13334450.jpg


これは、シンプルver.

レシピです♪

[小さい2枚分]おやつサイズ

米粉…50g
ベーキングパウダー…小1/2
塩…ひとつまみ

豆乳…50g
油…大1/2〜1
キャラメルシロップ…5g

材料ものすごくシンプルでしょ!

でもふわふわにできますよー011.gif

焼くときのポイントは、強火ではなく、中火です!家庭のコンロの!
業務用の時は弱火でお願いします。

メープルシロップがなかったので、てん菜糖でキャラメルソース作ってかけました♪

キャラメルソースはこんな感じで作ります。

てん菜糖と水を火にかけて、焦がします。香ばしい香りがするくらいです。

ぶくぶくしてるそこに、豆乳を加えて、一気によく混ぜます。

ここでひよると豆乳が固まってしまうので、一気に混ぜてすぐ火は消します。

豆乳入れたらすぐに消すくらいのタイミング!

分量は適当なのであしからず006.gif

パンケーキって奥深くて、色いろ作っているうちに、色んな食感、味のものができています。

また別のverも紹介しますね♪

トッピング用のホイップクリームもレシピが固まったら、ご紹介します029.gif


植物性でもフワフワのエッグスンシングスみたいなホイップクリームが作りたいの!ここはハードル高いけど、それを考えてるのがすごく楽しいです♪

ではまた〜


ポチっとクリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
by hatugashoku | 2012-11-06 10:58 | 米粉のレシピ

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg