人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編

台湾は食事はもちろんスイーツが美味しい国ですよね!

素材の味を感じる台湾スイーツ

私も大好きです012.gif

台湾スイーツの中でも、観光客はもちろん現地の台湾っ子に愛されてるなぁと思うのが【豆花】トーファ


豆乳を、さつまいも粉で柔らかく固めてそこにシロップなどを加えて食べます。

豆乳プリンみたいな感覚ですが、

プリンと違って生クリームや卵や油を使わないのでヘルシーだし、

甘さもいたって控えめ。

台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2223722.jpg


この写真の右にある白いものが豆花。

左側はトッピング。

トッピングは、たくさんあって、
好きな物を選べます。
台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2224225.jpg


こうして屋台とかでは特に表記もなくトッピングが並べてあるので、

最初は何がどんな味なのか、全く分からない。

しょうがないから
適当に美味しそうなやつ指差したり。

お店の人のお任せにしたり。

(この写真の豆花は、今回最初に食べた豆花だったので、お店の人のお任せトッピング)

でもどれを選んでも美味しいからすぐにはまっちゃう。リピートしちゃう。

そのうちに自分の好みが分かってきて
ベストなトッピングが選べるようになります。

ちなみにこの豆花、hotとiceがあります。

この季節はまだ肌寒いので、あったかいシロップで食べます。

温かい豆花は体もあったまるし、何より心をほっとさせてくれるんですよ。


最終日に行ったのが、

東区粉圓

台北市忠孝東路四段216巷38號
営業時間:11:00~23:00
休日:旧正月期間


台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2224688.jpg

ここはちょう有名店!

やばい!!

トッピングがこんなにたくさん!
台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2224871.jpg


これだけ多いと、色々入れたくなるのです。

そう

最初に言っておきますね。


私ここで豆花おかわりしました。

だって違うトッピングでも食べたいじゃないですか!

私の豆花への、
いえ、豆花の可能性への愛を感じる出来事です。


(写真だと分かりづらいけど、コンビニおでんの大のカップくらいあります。
けっこうボリューミーなので、友達はタピオカ大好きなのに、最後ギブアップ。タピオカを残してました。)

私は1つ目はこれ!
台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2224396.jpg


混ぜると、

台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2224557.jpg


ん〜〜〜♡

小紅豆(小豆餡)
芋頭(タロ芋餡)
仙草(ゼリー)
薏仁(はと麦)

大好きなものばっかり!

最後だから、自分の好みを熟知しているからこその傑作。

美味しくないはずないです。

はっきり言って激うま。

1杯ぺろり。

ここは、有名店だけあってトッピングのバラエティが豊富なだけでなく、一つ一つが本当に美味しい。

そして、4種類選べて70元。(280円)

でも4種類よりもっと選びたくなる。

だからこその2杯目!
迷うことなくレジへ。笑

これが、2つ目!

台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2224039.jpg



ちなみに2つ目のトッピングは、

カボチャ、芋圓(タロ芋の団子)はと麦、南瓜圓(かぼちゃ団子)でした。

ここのタロ芋餡、美味しすぎてみんなにぜひ食べてほしい。

もう一度。この左の白餡っぽいのがそれです。
台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2225272.jpg

はぁ、眼福♡

ちなみにお店の人のオススメは、
粉圓(黒タピオカ)
花生(煮ピーナツ)
大紅豆(金時豆の甘煮)

です!ぜひお試しを!


実は、東区粉圓に行く前にフルーツ豆花で有名な、騒豆花に行ったんですよ。
台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_222494.jpg

そしたら騒豆花がお休みで!

すごくショックだったのですが、

東区粉圓に行けて、結果オーライ◎

(ラッキーなことに歩いていけるキョリに2店がありました)


ただ一つの心残りが、

季節限定の

苺たっぷりの冷たい豆花、

食べられなかったこと

また次回。

台湾にいったらこれ食べよ♪ スイーツ編_e0192971_2225178.jpg


我愛豆花 我愛的卤子


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
by hatugashoku | 2015-02-04 22:25

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg