ブロッコリースプラウト365  day10

発芽酵素食マイスター中井川です。

秋ですねー!気持ちよくてお出かけにも最高の季節です。
しかも、3連休ですね!
天気は見てないのですが、お昼はぽかぽか陽気が続くのかな。

昨日は私は都会のオアシスにいってきました。

✨小石川後楽園✨

神楽坂からぷらぷら歩いて15分。

東京ドームと、ドームゆうえんちを背景に、気持ちの良い庭園が広がっています。

都会の真ん中なのに、ゆったりとした時間が流れていて、その空間にすっかり癒されました。

紅葉の季節にまた行きたいし(今は青もみじがきれい)垂れ桜と梅の季節も(かなり先になるけど)ステキかと。

まだ連休のお出掛け場所が決まっていない方で近場にお出掛けしようと考えている方、
添乗員目線から見てもここはかなりお奨めです。ちなみに入園料は300円です。コスパよし♪(都内の小中学生は無料)


あとは、時間を気にせずにお家でゆっくり食事を楽しむ。

お休みの日の贅沢のひとつですよね。

パスタなんか作って。

秋の食材を入れちゃったりしてね。

秋刀魚に柿、きのこに栗など、秋の食材はうまみたっぷりでたまらないです。


ということで、今日は牛蒡を使ってパスタを作ります。

(ごぼうは正確にはまだ旬には早い冬野菜ですが、今も出始めで美味しいです。)

〈ゴボウとbroccoli sproutの和風パスタ〉
e0192971_02033071.jpg


材料(2人分)
パスタ…140g程度
ごぼう…半本(ささがき)
紫玉ねぎ…1/4個
broccoliスプラウト…お好きなだけ

オリーブ油…大1
しいたけのみじん切り…2こ
醤油…大1/2


①パスタを1%の食塩を加えたお湯でアルデンテに茹でておく(表示の30秒短く)
②フライパンにオリーブ油を入れ火をつける。しいたけのみじん切りをしっかり炒めてから、玉ねぎとごぼうを入れ、しんなりしたら①のパスタと茹で汁少し、醤油いれて汁気がなくなるまで混ぜて味をなじませる。
③最後にブロッコリースブラウトを入れて、かき混ぜないまま、お皿にうつす


にんにくの代わりにしいたけを使っているのが、小さいけれどポイントです。

今回はごぼうを使いましたが、しめじやマイタケなどのキノコ類でも秋らしいパスタができますよ。

ブロッコリースブラウトは火をとおすというより、湯気の熱気だけでもしんなりしますので、のせたらすぐに皿に移動させると火を通しすぎなくていいですよ(^^)
e0192971_11481280.jpg





余談ですが、秋の味覚といえば、栗。

昨日は神楽坂で栗ぜんざいと栗のデゼール食べました。
栗に目がないんですよね。

e0192971_08285461.jpg


ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。 

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村









[PR]
by hatugashoku | 2015-10-10 02:02 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg