人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリースプラウト365  day34

発芽酵素食マイスターの中井川です。

ラタトゥユ 夏野菜が美味しい時期に作る大好きな料理のひとつです。

(すみません、もう寒いのに…笑)

素材の味をぐっと引き出す、ある意味ずぼらな調理法ですが、美味しくできるので、どんな方にもおすすめです。

ブロッコリースプラウトとの相性もばっちり。

バケットの上にのせて。



ブロッコリースプラウト365  day34_e0192971_15341005.jpg


ブロッコリースプラウト365  day34_e0192971_10550479.jpg


ラタトゥユの私の作り方を載せておきます。

野菜と、お塩と、オイルしか使いません。

生トマトは必須で、あとはズッキーニ、茄子、パプリカやカボチャじゃがいもとかもいいかと思いますが、野菜を揃えて切ります。大きさはお好みですが、今回ミニトマトの半分の大きさに揃えました。

400gのトマトに他の野菜が300g
お塩を小さじ1~1.5、いまの時期はあまり汗をかかないから塩は控えめでもいいかと思いますが、ある程度はいれないと美味しくできないので注意。

ポイントは塩をふってしばらく置いておいて、浸透圧で野菜から水分が出るのを待つこと。

水分が出たら、その上からオイルを(イタリアンな感じだからオリーブ油にしなくてはいけない気がしますが、オリーブ油じゃなくても大丈夫ですよ。)
回しいれて、艶を出してあげて、そのままオーブンへ。

中温くらいで1時間ほど焼きます。
ブロッコリースプラウト365  day34_e0192971_13272414.jpg


途中で用事ができちゃったら、火を消してお出掛けしても大丈夫です。また帰ってきたら火をつけて続き、でも全然大丈夫です。
こういう気楽な料理が一番ですね。

くたっとしたら完成です。
ブロッコリースプラウト365  day34_e0192971_15321884.jpg




これをパンに乗せたり、


パスタに絡めたり、
白身魚のソースにしてもいいし、
クスクスにもとっても合います。

色々な食べ方ができるし、

温かくても、冷たくても美味しいので、

沢山作って冷蔵庫に入れておくと
ほんと便利です。

もう夏が終わってしまったのに、今さら紹介するのも季節外れですが、

夏の常備菜、ラタトゥユ
ブロッコリースプラウトにもすごく合うので、
ぜひお試しください!!
ブロッコリースプラウト365  day34_e0192971_15353077.jpg



ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村




by hatugashoku | 2015-11-03 00:12 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg