一番シンプルなポテサラ

 発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day44

一番シンプルなポテトサラダです。
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このポテサラはマヨネーズを使いません。
マヨラーの方ごめんなさい。
あ、マヨラーってもう死語ですかね。

さて、レシピです。


じゃがいも2個は皮ごと使うので綺麗にあらいます。私はスポンジで優しくなでて土を落とします。このスポンジは野菜専用にしてあって、人参や大根もなどにも使います。
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洗剤を使わなくてもお皿が洗えるエコスポンジで5個で135円のやつ!調理台もさっとふけるので重宝しています。

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皮ごとじゃがいもを茹でて、茹で上がったらすぐに皮をむきます。皮の周りの一番美味しくて栄養があるところをとってしまわないように。

つぶして、(マッシャーがなくてもフォークで充分です)そこにお酢を一回しします。

輪切りにしたキュウリと、みじん切りのブロッコリースプラウトを混ぜます。

お塩をぱらりとして、オイルを一回しします。

完成です。


ポイントは、
●じゃがいものシンプルな美味しさを味わいます。
●美味しさを逃がさないように丸のまま蒸かすのが一番ですが、時間がかかると思うので、大きめに切ってぎりぎりのお水で茹でてください。
(茹で上がりに水がなくなるのが理想的)

●レモン酵素を入れるときもあります。
あれば入れると甘味と酸味が加わり美味しくなります。

ちなみにうちのおばあちゃんはポテサラに砂糖を大量にいれてました。
秋田県民てほんと甘党だと思います。

でもそのポテサラ好きなんですよね。
マヨネーズと砂糖たっぷりのやつ…


今度作ってたらブロッコリースプラウト入れてちょっとは健康に近づけよう。



ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


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by hatugashoku | 2015-11-13 17:08 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg