豆乳麺のビーガンラーメン

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は  day46

今日はビーガンラーメンです。
野菜の具が多すぎて見えてないけど、スープありです。



e0192971_20385006.jpg


スープは野菜の固いところからとります。

例えば、キャベツの外側の皮や芯。
玉ねぎの根っこや、椎茸の軸などもいい出汁がでます。

もしそういうものがなければ、切り干し大根と昆布。これだけでも美味しいスープがとれます。

私は秋田の田舎から届いた野菜があったので、
e0192971_14140441.jpg


キャベツと人参の葉っぱ、蕪の根っこなどをグツグツ煮て、スープをとりました。

今回はプラスしいたけ。しいたけもいいけど、昆布もとてもラーメン感がでておすすめです。

スープに醤油で味付けして、
甘みは野菜の甘みだけです。

ゆで野菜をたっぷりのせて、香味油を回しかけるとラーメンに近づきます。

e0192971_20385233.jpg



中華麺は卵が入っちゃってることが多くて、ビーガン向きでないので、パスタを重層で茹でると中華麺みたいな味になります。

私は今回はこれ使いました。
e0192971_14200895.jpg


これはやはり小麦の麺とは全く別物で、具が少なかったりすると物足りないと思いますが、

たくさんの野菜といっしょに食べれば、ラーメン感はしてきます。
e0192971_20385464.jpg


糖質0だから、糖質を抑える食生活の人にはいいと思います。

私は炭水化物大好きなので、炭水化物は一日も欠かせません。


その昔炭水化物抜きダイエットしたら、10キロくらい痩せたけど、炭水化物なしの生活は楽しくないからやめました。

今は運動して心と体を健康にする、いわば初心にもどりました。

運動気持ちいいしね!

今は、ボルダリングとゴルフと、スクワット。

この3つをなんとか上手くなりたいな!



ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-15 19:37 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg