そば粉で餃子♪

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は  day50

今日は餃子!

e0192971_20132553.jpg

皮から作ると、もちもちの皮を味わえるから、
自宅でやるときは、皮から作ります。

炭水化物大好きだからゆえ。

本場中国では餃子は主食ですが、
この餃子も本場さながら主食になりますので、お米を用意するのがめんどくさい日とか、いいですよ。



まぁ皮を作るほうがめんどくさいとかいわれそうですが、市販の皮は添加物も多いし、餃子の皮、作るの簡単です。

今回はそば粉の皮にしました。
強力粉と1:1です。

そこにお湯を粉の総量の半分(g)で入れてこねるだけ。

つまり、そば粉50g.強力粉50g.お湯50gです。

私は簡単にフープロで作ります。

フープロに粉をいれ、お湯をいれ混ぜてまとまったら丸くして冷蔵庫で1時間寝かせます。

お塩は私はいれない派ですが、入れたほうが生地を寝かせた時にだれない気もします。

出来上がった生地は小判なら15g.大判20gで1つのイメージで、分割して、丸く伸ばします。

あんまり伸ばしすぎると破れちゃうから市販の餃子の皮より気持ち厚めに。気持ちですよ。

中身はキャベツ、ブロッコリースプラウト、人参など。

e0192971_20132769.jpg


みじん切りして、胡麻油とお塩で味付けておきます。

このまま食べても美味しい中身。

余ったらそのまま食べちゃう。
e0192971_20132956.jpg



ニラにんにくなどて作るとより餃子っぽくなるけど、そのまま食べると強烈な匂い…

精力つけるのにはいいか!

朝夕が寒くなってきたので、風邪などお気をつけください。

ぜひお試しください!!

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


[PR]
by hatugashoku | 2015-11-19 19:40 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg