人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白味噌ノンオイルドレッシング



発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day83 です。

私のとっても好きなマルクラの白味噌。

豆乳とお酢と混ぜると簡単にサウザン風のドレッシングになります。

白味噌ノンオイルドレッシング_e0192971_00530343.jpg


豆乳は私の定番の赤いスジャータの飲む大豆!
通称“赤い豆乳♪”

濃厚で味も美味しいから、だいたいこれを買っちゃいます。

白味噌ノンオイルドレッシング_e0192971_00530622.jpg



この左の初めて見たので買ってみたのですが、私の好きな豆乳の味でなかった。

国産、無調整って条件はいいんですけどね…

大豆固形成分もいつもの赤が13%で、こっちは12%以上。ほとんど変わらないのに、やっぱり赤のとろみ感がすごい。

ちなみに一般的な豆乳はだいたい8%とか9%です。


ドレッシングにはあえて油分を加えないで、くるみの油分でいただきます。

どんなに良い油でも、圧搾されてるってことは
空気にふれて、少なからず酸化はしてると思うので、液状に加工された油より素材そのものの油をとるほうがいいと思います。


今日は、レタスたっぷりのブロスプたっぷりしゃきしゃきサラダにかけました。

ブロッコリースプラウトももりもり!

白味噌ノンオイルドレッシング_e0192971_21020113.jpg


レタスは小玉の場合輪切りすると、お花みたいに盛り付けられます。

ただ今日は上からいろいろのせちゃったので、わからない(°▽°)


白味噌ノンオイルドレッシング_e0192971_21020450.jpg


このドレッシングは、葉野菜にとつても合います。

今の時期だと、白菜や春菊もおすすめします。

ブロスプは忘れずに(^o^)


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村







by hatugashoku | 2015-12-22 08:39 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg