おせちにどうでしょう2

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day90です。

ひよこ豆きんとん

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ひよこ豆と焼き芋で作るあまーいきんとんです。
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※ブロッコリースプラウト研究家の私としたことが、肝心のブロッコリースプラウトを入れ忘れました。実際は最後にブロッコリースプラウトを乗せたら完成です。(美味しくて一気にぺろりと食べちゃって後でブロッコリースプラウトの存在に気がつくという…。また作ったらビジュアルを差し替えたいと思っています。


栗きんとんとは一風違いますが、ひよこ豆のほくほく感は栗に似ているかもというところから考えました。

焼き芋を使っていとも簡単に美味しくなります。

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このくらいねっとりできた焼き芋が理想です。



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ひよこ豆はやわらかく煮ます。

すこし茶色いのは精製されていない砂糖を使っているからです。
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ひよこ豆は中近東でよく食されているお豆です。

豆ですが、豆まめしくないので、豆嫌いの人にも好まれます。

栄養的には、ビタミンB群や、タンパク質が豊富で、

美肌に役立つミネラル亜鉛や、イライラ予防のカルシウム、女性にうれしい鉄分や余計な塩分を体外に出してむくみを防ぐカリウム。

さつまいものビタミンC、食物繊維もうれしい。

美味しくて美容効果もあるなんて最高ですね。


 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回でオッケー!

3日に1回のブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょ😆🌱

メグでした。

   


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by hatugashoku | 2015-12-29 14:28 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg