カスタードじゃなくて

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day114です。

昨日に引き続き高野豆腐メニュー

e0192971_21420360.jpg


ええ、ただのお味噌汁です。

たっぷりブロッコリースプラウト入れました。



で、こちら。

e0192971_21411034.jpg


何に見えますか?プリンじゃないですよ。

カスタードクリーム?

e0192971_21411249.jpg


e0192971_21411571.jpg


これは、石鹸のもとです。

バレンタインにむけてchocolateとマーブルにしましたので、こんな色になっています。

ほんとはピンクな石鹸ができるはずだったのだけど、ハイビスカスでも莓でも、ビーツでも色がでませんでした(>_<)

なぜか赤い液体を混ぜるとグリーンになっちゃうの。

なんでなんだろ、化学反応だと思うんだけど趣味のレベルではちょっとわからないな。

私の石鹸づくりは趣味ですが、

慣れると簡単で、作業時間は10分くらいです。
(温度が冷めるまで待つとかそういう時間はもっとかかりますが)

もちろん体にも顔にも使える石鹸なんですが、色んな国で買った石鹸のストックがありすぎて自分で作った石鹸がまわってこない…

香りがなくてちょうどいいのですっかり台所用になっています。

これでお皿もふきんももちろん手も洗ってしまうので、台所用洗剤をたぶんもうずっと使っていません。


話がだいぶそれました。

高野豆腐をお味噌汁に入れるの美味しいのでぜひお試しください。
 
 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村



[PR]
by hatugashoku | 2016-01-22 21:26 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg