スプラウトの井澤さん訪問記②

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

 【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day141です。
e0192971_19515638.jpg


続きになります。

スプラウトの井澤さんのすごいところ!

その1
“”もやしのカスはリサイクル“”
もやしは最後に根を切って出荷されます。根があると食感が悪いので消費者のためにそういう形態で売られるようになったと思うのですが、想像が及ばないのはそのゴミについて。
切った根、ゴミになりますよね。
しかも1日15トンものもやしを毎日作っているのだからその根のごみの量も相当です。
井澤さんではもやしの特性を生かしたリサイクル方法になっていました。
もやしはほとんどが水分ということは知っていますか?70-80%が水分です。その水分を絞って、ここ重要ですがphを下げてから流し、水分じゃない部分をカスとして八王子と秩父からとりにきてもらっているとのこと、これは乳牛の飼料になるそうで、ウィンウィンの関係で画期的です。

その2
自然光を取り入れた施設でCO2&電気代カット

井澤さんの応接室、電気がついていません。
代わりにところどころ天井の更に上をくぼませてガラスにしてあり(天窓風)自然光がさしこむようになっていました。横から差し込む光は弱くて、広いお部屋だとやはり電気をつけないと暗いんだよ、だから工事費はかかるけど上をあけないとね、という社長。
またもやしの工場の方は夏は暑くなりすぎてしまうから逆にしめている、と言っていたような気がします。(ちょっとここ曖昧です、間違っていたらすみません)


その3
ソーラーエネルギーでもやしの栽培水を暖め効率アップ

ソーラーパネルは日本製だと高すぎちゃうということで、外国製で、買い付けて来たそうです。パネル代と横浜港までの輸送費の方が、横浜港から山梨まで運ぶよりも安かった!とのことでした。


続く…

e0192971_19534868.jpg
e0192971_19534914.jpg




 ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-02-19 20:36 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg