お花のエネルギー

発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day239です。 

けっこう前になりますが、母の日に家族で

たんぽぽ摘みに行ってきました。

そしてたんぽぼ蜜を作りました♪

e0192971_21065245.jpg



チェコのおばあちゃんのレシピを参考にしています。
参考こちら。https://rukopispraha.wordpress.com/2015/05/02/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%E8%9C%9C/


もうその時点で綿毛になってしまっているのも多くて
e0192971_07042439.jpg



集めるのがけっこう大変でしたが、

250個くらいのたんぽぽを集めました。

250個といっても、摘み取ればこんな量です。
e0192971_07042603.jpg



私のたんぽぽ蜜は、

たんぽぽ 250個
てんさい糖 1.2㎏
還元水 600g
レモン 2個

①たんぽぽは、摘んだらすぐお水につけてゴミや虫が入っていたら取り除く。

②レモン汁を絞っておく

③お鍋にたんぽぽと水とレモン汁を入れて、たんぽぽを煮だす。沸騰したら弱火にして5分。火をとめて蓋をしてそのままおいておく。

④3時間たったらたんぽぽをこして、エキスをとる。そこにてんさい糖を加え、溶かしながら加熱する。

⑤好みの濃度になるまで加熱すれば完成ですが、冷めると濃度が出るので、少しさらっとして加熱し足りないかもという頃に火をとめる。はちみつらしいとろっとしたちょうどいい濃度でできる。

e0192971_08380339.jpg


沢山できたのでこれらで料理やお菓子を作りたいと思います。

蜂さんが命を削って作ってくれていたハチミツを奪わなくて済みますが、今度はタンポポさんたちの命をいただいていることに感謝して…

作って食べてみて思ったことが味ももちろん素敵なのですが、
口にする度に、力強く咲くタンポポのエネルギーを感じます

野生だけど可憐
逆境に強い
場をぱっと明るくする

そんなタンポポみたいな人って素敵ですね。
さーて、エネルギーをいただきます♪

e0192971_08595588.jpg


e0192971_08583334.jpg

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2016-05-30 09:05 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg