スリランカのふりかけ、ポルサンボル


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day261です。 

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スリランカ料理のポルサンボル。

ビーガンで再現してみました。
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オリジナルレシピではココナッツファインに
モルジブフィッシュの粉末を混ぜて、レモンや青唐辛子で味付けているみたいですが、
ビーガンで私が用意した材料はこちら
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ココナッツファインに、レモン酵素のカス、韓国唐辛子、オイルづけの青唐辛子。

あと重要な塩。

インドにいってから塩が大事なスパイスだって知りました。スパイスを生かすために塩は強めが基本。
私は自分用に作るとついつい薄味になっちゃうので、思いきり入れすぎたかなってくらいで丁度いい。

モルジブフィッシュの代わりにダシのようなものが必要かなって思い、最初は昆布としいたけの粉をいれてみたのですが、入れたものと入れてないもの両方食べてみたらないほうが美味しいぞってことになり、シンプルに。

いくつかのポイントを挙げるとしたら、


まず、ココナッツファインは漂白されていないものを選びます。

これはパッケージの原材料のところを見て、ココナッツとだけ書かれていれば合格。漂白されていたら、プラスして余計なものが書かれています。

レモン酵素のカスは
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皮ごとがボイント。

あとここに甘味があるので、もし生のレモンを使うならほかに甘味は付け足したほうがいいと思います。

韓国唐辛子
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肉厚で旨みがあるのが特長。一年に一回くらいしか使わないので冷凍庫からひっぱりだしました。たぶん前に使ったのはキムチをつくるのに凝ってたとき!(数年前)

スパイス類、私はけっこう冷凍してます。
風味が落ちないで使えておすすめ。


そして混ぜるのはすり鉢。
ここで旨みが融合します。
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いろいろ書いたけど、全部うちにあるものでできて料理時間5分くらいです。
 
たまたま発酵させてたパン生地があったからちょっとつまんで、伸ばしてフライパンで焼いてナンにして。
 
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ポルサンボルはスリランカではご飯に混ぜてカレーやほかのものと混ぜて食べるのだけど、ナンにブロッコリースプラウトと一緒にはさんでも美味しかったです。

スリランカにいってたのがちょうど一年前くらいで懐かしくなりました。

夏はスパイシーが食べたくなるし、またスリランカ料理を作ろうっと。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪



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by hatugashoku | 2016-06-21 18:00 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

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