みずサラダ


発芽酵素食マイスター
ブロッコリースプラウト研究家の
中井川 恵です。

【ブロッコリースプラウト365】は、
2015/10/1からスタート、一年間ブロッコリースプラウトと過ごす毎日を綴っています。

今日は day271です。 

今日から7月!

ブロッコリースプラウトと過ごす一年間も残り3ヶ月だと思うと早いものです。


さて、今日は秋田から送られてきたみずの煮物に大根をプラスしてサラダにしました。
e0192971_00175093.jpg


大根はこんな小さいもので、こちらも秋田から。
e0192971_00175258.jpg


みなさんは“みず”を知っていますか?

山菜なのですが、きれいな沢沿いなど、湿った場所に生える多年草です。

くせがなく、あくもなくてとっても美味しいんだけど、東京ではあまり売られてないし飲食店でも食べたことないですね。

私にとって秋田の味の1つです。


特徴は、茎のほうが赤いのと、しゃきしゃきした歯ざわりだけど、ねばりもあって不思議です。

とれる時期が長いこともあって、山菜の中でも一級品らしいです。

このサラダも大根とみずがしゃきっとしていて、夏にぴったり。

美味しいみずを届けてくれた、おばちゃんに感謝。

※みずは方言みたいで、正式名称はイラクサ科ウワバミソウと言うみたいです。初めて知りました。
 
ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンがたっぷり含まれています。

スルフォラファンは抗酸化作用が高く、しかも3日間続けて効き続けます。

つまり3日に1回食べればオッケー!

3日に1回1パックのブロスプ習慣で、元気にHAPPYに過ごしましょう😆🌱

メグでした。

   


今日も読んでいただいてありがとうございます。♪( ´▽`)
↓ブロスプスルフォラファーン♪


[PR]
by hatugashoku | 2016-07-01 23:59 | ブロッコリースプラウト??

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg