〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。


自由が丘をぷらっとしていたら、

すごくいい香りのお店が。
e0192971_21372912.jpg

一度お店からは出たのですが、香りが気になって、またお店にもどり〝あの~この香りは何ですか?〝ときいてみました。

“これは堀川という香りなのよ。

京都の松栄堂さんのもので、堀川通りからきているのかも”

と教えていただきました。

白蓮の香り。100%天然だそう。
e0192971_2137317.jpg

お線香の香りに近いけれど、

もっと穏やかで、『お帰りなさい、さあ、ゆったりしてくださいね、』って言っているような香り。

京都のお寺さんや老舗の温泉旅館でよく
焚かれているって聞いて、なるほど、だから懐かしい気持ちにもなるんだなぁと。

心がすぅーっと落ちつく感じに、

やはり自分は日本人だな、と感じました。

男性の方からもすごく好まれる香りらしいです。もうちょっと早く手に入れたかった(笑)

1箱1500円とお手頃でした。

ただ来年の1月から白蓮が値上がりしてしまうので今が買い時かもです。

そしてラッキーなことに、お会計が終わってこちらをいただきました!
e0192971_213729100.jpg



となりのシンプルモダンマクロビオティックの苺ミルクの1杯無料券をいただけたんです。

ちょうどイチゴにちなんで1500円以上のお買い物で今日までのイチゴフェア。

なんかすっごくついている!わーい。

ってことで、

こちらです。


e0192971_21373091.jpg


越後姫という、キャッチコピーは『人生で一度は食べて欲しい苺』で作った、

苺SOYミルク。



e0192971_21373066.jpg


豆乳もオーガニックで、

驚くほどの甘さだったのですが、

よくよく見ると米飴とアガベシロップが甘みづけに使われていました。

果たして苺自体はどのくらい甘いんだろうって気になったので、

またまた一度出たお店に戻り、その量を伺うと、米飴が10g&アガベシロップはそれ以上の量を使っていますということでした。

このドリンクカップ、写真でもわかるかと思いますが、小さめのカップです。

(ミハネのスムージーの半分ってとこ)

それに対してそんな甘味料を使ったら、甘くて当然だわって気持ちもしましたが、

それを加味しても、すごーく美味しい
イチゴミルク。

豆乳の味は全くしないので、豆乳ドリンクに抵抗ある方でも大好きになっちゃうと思います。

e0192971_21373295.jpg


e0192971_21373264.jpg


シンプルモダンマクロビオティックの水野さんは苺研究家でもあるらしい。

ちなみに堀川をゲットしたお店の名前は、
カネカみぅみぅさん。

ほかにも、筆ペンが気になったけど、
ぽんって買えるほど安いものでなかったのでそれは諦めましたとさ。

いつか欲しいものです。


きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-24 17:15 | 普通の出来事

主食革命の秘密会議。

おそらく東京で1番発芽玄米を作り、そして食しております、中井川 恵です。

昨日は発芽玄米の大先生の茅原先生にお会いし、色々とお話しました。

(信州大学の茅原先生といったら日本一発芽玄米にお詳しい先生です!)

[photo:01]


私は最近ちょっと自分のやりたい活動ができていない状況だったのですが、

やはり、

日本の主食革命をしたい!!!

と改めて思いました。


主食革命とは、もちろん

白米→発芽玄米です!

白米から玄米
それから玄米から発芽玄米っていう流れではなく、

白米→発芽玄米に直球や~

こっちの方が実は取り入れやすいのです。

なぜなら、玄米よりも発芽玄米のほうが柔らかくて白米に近いから(^-^)

ほんと!?って思う方!

私の作る発芽玄米、食べに来てください!

いつでも歓迎いたします。
 

[photo:00]
発芽玄米が食べられる場所

◎ミハネ大岡山店
http://mihane.jp/
東急線 大岡山駅 徒歩7分

おにぎりで売っています。(180円)


◎体ラボ (発芽酵素食レストラン)

麻布十番駅 徒歩5分

ayanoとmegで毎週日曜日にレストランをしています。(ランチプレート1000円)

◎うちとか手渡しとか。
大田区にあるうちの自宅。
ご希望の方、お近くの方がいればいつでも(笑)またどこかで渡すとかもありです。


ほんとに早く、発芽玄米を広めたいっていう気持ちが強く沸いています。

ご協力してくれる方、なにか一緒に広めるアイディアがある方がいたら、是非お話したいです。

私は、給食や、社食、コンビニおにぎりも発芽玄米にしたい。

そうなったらどんなに日本が変わるのか。

病気も減って◎

みんながにこにこして◎

安心して幸せに暮らせる国になる◎

それを見てみたいのです。

なるべく早く実現させたいのです!

ちなみに放射能にも発芽玄米は効果が認められています。
だから茅原先生はいま色んなところで講演会をしています。






[photo:03]

ピーナッツ発芽玄米は、新しいおいしさ★
[photo:04]


なんか熱が入っちゃいました!(笑)


これからも、発芽玄米と、中井川 恵をよろしくお願い致します。
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-09 09:59 | 普通の出来事

発芽酵素食マイスター
ビーガンアイス屋さんミハネで働いています、
中井川 恵です。

ミハネのお店の斜め向かいにドイツパン屋さんがあります。

ドイツパンは現地で食べてからずっと大好き。ライ麦って小麦粉よりもずっと栄養高いし、ずっしり感がたまらない。

でもドイツパンのお店って少ないし、吉祥寺のリンメルさんしか知らなかったりするのでほんとたまーに口にするだけでしたが、

こんな近くにある!!

しかもけっこう有名な人気店みたい。

行きたいいきたいとずっと思っていて。

やっと食べれました。

e0192971_21484183.jpg


お店の名前。

ショーマッカーと読みます。

小さいお店なので、ちゃんと見ていなかったら見過ごしちゃいそう。

(これからはミハネのななめ向かいと覚えられますよん)

確認はしてないのですが、袋をふと見たらbioマークが入っていたので、オーガニックなお店なのかも☆


e0192971_21484390.jpg


で、パンはこれ食べました。


e0192971_21484440.jpg


ヴァルヌスというもの。

ライ麦100パーセントのものを選びました。

レーズン、くるみなど入っていてかりっとしていて、めちゃめちゃ美味しい!!


お好みで細長いもの、四角いもの、チョイスできます。

断面の様子

e0192971_21484513.jpg




ちなみにどちらも同じ価格。

210円だったかな?

安いっ。

私はかりっとしている部分が好きなので、
細長いほうにしました!


e0192971_21484617.jpg


おまけに、パンを焼いた後にでるぽろぽろ取れてしまったナッツやパンクズの寄せ集めをくれたのですが、ほとんどがナッツ(ひまわりの種とかかぼちゃの種とか)で、これを売ってもいい、買いますってくらい高品質なおまけでした。ラッキー☆

ほかのパンもすごい美味しそうでしたし、
ライ麦と小麦の割合も書いてあったり、心惹かれるパンが沢山ありました。

また行きます!
つぎはライ麦100パーの重いやつか、カボチャの種がぎっしりついたやつにする。

ちなみに、ミハネが世界に進出したとき、ドイツのベルリン支店予約してます。

ドイツに住んでみたいんだなー。


最後に。

パンを焼いているお兄さんの肌がつるんってしていたので、必見です。



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-08 08:19 | 普通の出来事

婚活したほうがいいのに、米活(こめかつ)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は新月。

新しいことを始めたり、何かをリセットしなおすのに最適の日です。

私は

・もう一度自分の方向性を確認。

・最近過食に身を任せすぎているので、一度リセット。

この2つをしたいと思います。

昨日伺った高校の友人のヨガの先生のお家 アトリエミモザですが、

古民家をリノベーションしているおうちですっごく素敵でした。
e0192971_1421596.jpg


高校生の頃、外苑前から新橋方面に一緒の電車で帰っていたものですが、

そのときは、大人になっても、

こんな風に同じ方向の電車に乗って

同じ行き先を向いていけるとは思わなかったなあ。(注、生き方の話です)

 (私が勝手にそう感じただけですが。)


彼女は6年前に

インドでヨガに出会って、それまでとは180度違う生き方をするようになったけど、

それは必然だったのだなあと、今の彼女を見ているとそう思う。

彼女をみたら、好きなことやろうって思える、きっと。

e0192971_1512771.jpg

スープを用意してくれていました。うれしい。

e0192971_1454489.jpg

月のサイクルに合わせたお茶。

e0192971_1533570.jpg


焼き洋ナシのはちみつがけ。おしゃれだね。
e0192971_154857.jpg




とっても、おだやかでゆるやかな時間にとても感謝です。


次は近々ヨガを教えてもらいに行こうと思っています。




スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-06 02:00 | 普通の出来事

江原さん絶賛スポット

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

はまっている氷川神社参拝の続き。

第三鳥居をくぐると赤い橋が見えます。

すぐさま橋を渡って、本堂のほうに向かいたくなるのですが、
そこはおさえて、ふと左をみると、そこにも神様が祭られているお堂があります。

少し歩くと右にあるのが宗像神社。
e0192971_19183331.jpg


海の神様らしく神池の中に浮かんでいる神社です。
e0192971_19181523.jpg



江原さんのこの本に
e0192971_23453652.jpg
よると、

江原さん、20年前に高尾山で滝行をしていた時に
初めて幽体離脱を体験したそうです。

以下本書より~
幽体のぼくは一瞬のうちに池のほとりに建つお堂から外に出ました。

そこで目にしたのは、天空にどぐろを巻く巨大な龍神の姿。

次の瞬間には、荘厳な社殿の前に立って、
ぼくの人生を決めるような神霊の声を聞いていたのです。

・・・

1年ほど後、偶然に氷川神社を訪れたぼくは、目を見張りました。

幽体のぼくが導かれたのは、まさしくこの神社だったのですから。~


この界隈に昔から住んでいらっしゃる方の話によると、宗像神社はとくに病気に
ご加護があるようで、いろんな病気の方が参拝にくるんだそう。

江原さんによると、関東で一番気の力が強いとかなんとか。
e0192971_1935737.jpg

普段霊感など何も感じない私が、こちら一帯に足を踏み入れたときぞわっとしました。
涼しくてとても安らかな気分になりました。


神社参拝がこんなに気持ちがよいものだったなんて、氷川神社にいくまで
ぜんぜん気が付きませんでした。

本堂はこんな感じ。もちろん本堂もすごく気持ちがいいところです。

e0192971_1919435.jpg



明日で4日連続の参拝!
早朝5時の氷川さんも見てみたい。
(夏時間は、5時~18時)

ちゃんといけるかなー?



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-18 19:29 | 普通の出来事

今日は新小岩に行ってきました。

ちょっと見える(スピリチュアルなほうが)方に見てもらいに。

私のことをずっぱり(ずばっときっぱり)言い当ててくださり、
今何をしなくてはいけないか、再確認しました。はい。

何がかは言いませんが、やる!!


さて、昨日のレポートを楽しみにしてくださっていた方がいたら・・・
誤らねばなりません。
ごめんなさい。
実は昨日レバフラ回避しました。
なんか1回目のエプソム塩を飲んだ後、急激な吐き気がしてこの状態でオイルジュースを
のんだらひどいことになるなとはっきり分かったので、あきらめました。
せっかく決意していただけに、くそ~って感じです。
リベンジは今週中にしたい!!

そうそう、私が風邪をひいた理由なのですが、
ばかみたいに雨に当たっていたということ、
床に極薄着で布団もかけずに寝ていたことだけではなかったようです。

そう。あの風邪を引く前日、ある会で肉&魚(しかも全部加熱)を大量に摂取したのです。
おなかがすきすぎて、あまり考えずにいつも食べないものを食べてしまった。
なぜならそれしかなかったから・・・そして残っていたおかずたちが捨てられるのが忍びなくて・・・

体がびっくりしたのでしょうか。
今日会った方に、それは正常な体の反応かもしれませんよ!
体がきれいになっているのではないですか、と言っていただきました。
そうだったらうれしいけど。こんなん書いたら焼肉会とか誘われなくなりそう・・

焼肉や行ってもサイドメニューで満足できるからね。と一応書いておこう。


このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-14 23:42 | 普通の出来事

花鳥風月

e0192971_6475240.jpg


自転車で5分くらいのばら園。@与野公園

入場料も特にとられないのに、見事なバラの数々なので
毎年たくさんの人がごったがえします。

こんなにバラに種類があったなんて!!と驚かせてくれます。
バラの楽園という言葉がぴったり。

e0192971_82448.jpg

e0192971_823465.jpg
e0192971_825213.jpg
e0192971_83107.jpg
e0192971_841948.jpg
e0192971_843382.jpg

終わりかけですがショッキングブルー
e0192971_8105084.jpg

アウグスタルイーゼ
e0192971_86619.jpg
e0192971_885165.jpg
ロココ
e0192971_89521.jpg



日本のバラもかなりありましたよ。

優香
夢香
女神
緑光・・・

お気に入りは、リオ・サンバ
e0192971_7541340.jpg


元気な気分にさせてくれます!!

バラは最近まで実は好きな花ではなく・・
なんかきつい香りときつい女性のイメージがあって。

今はバラの門を庭に作りたいななんて考えているので
e0192971_864493.jpg

どうやら私も大人になったようです。




このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓もっとためになる>
ローフード情報016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-05-24 08:08 | 普通の出来事

i-harb デビュー 

e0192971_19385242.jpg


みんなご存知 i-harbでお買い物デビューしました。
これからお金がなくなる危険な香りがする素敵なショッピング空間です。

英語圏に1年住んでいた&旅好きということで、英語が普通にできると思われがちですが、
実はぜんぜん出来ないので、なんとなくこういうものだろーというものしか買えなかった!
(サイトは英語表記なので・・・)

それでも、念願のクレイやシアバターやココナッツオイル

それにヨギティーもアガベシロップも買えて大満足004.gif

少しずつレビューしていきますので少しでも参考になれば。
e0192971_19452029.jpg


エッセンシャルオイルも買えたけど、1つが漏れていてあけたときはオレンジの香りが箱いっぱいに
充満してました。けっこう減っちゃっていたけど、まあしょうがなかろう。

ちっちゃいことは気にしない性格です(笑)

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓クリックしてくれると喜びます。お願いお願いお願いします!!
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-27 19:50 | 普通の出来事

たけ

e0192971_22292451.jpg

竹を切り倒し、
皿と、箸と、ぐいのみと、スプラウト育成器を作る。
かわいいのができて、満足です。



私は、つまみぐいと酵母と柿酢のために、
屋根に上って柿をとる。
e0192971_22254537.jpg

干し台にのぼって壊してしまいました。
直しますーとかいって直してなかった。
鹿島のお父さん・・・ごめんなさい。


今日のお昼はその男の料理!ごちそうさまです。
e0192971_22372990.jpg


こっちは昨日のシュウマイ うんうん^^
e0192971_22353983.jpg


オープン!!

e0192971_223637.jpg

テンションあがるねー
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-25 22:31 | 普通の出来事

お手伝い

e0192971_23363782.jpg

今日は、『養護施設の寿司パーティ』
のお手伝いをしに千葉まで行ってきました。

主催者の意図は、子供たちに回り寿司じゃない、
ほんとの職人さんが握った寿司を、
注文式で食べて欲しいというもの。

しかも、普段の外食のときは、いくらまでという金額制限もあるので、
そういうことを気にせず、気が済むまでお腹いっぱい食べさせてあげたい。


魚は魚市場の人の協力で、決して安くないネタを安く、
たくさんの種類をあまるほどに仕入れ、
しゃりになるお米は、以前からブログに登場している
鹿島の〝新〟
こちらもご協力してもらい、
おいしいお寿司が本当にたくさんできました。

一人で50カンも食べた子もいたとかいないとかで、
女の子でも平均30カンくらい。
×40名。
けっこう作りました。
e0192971_23361545.jpg



私は、軍艦のネタのせ担当。
子供たちに何がいい?と聞いて、
皿に載せてあげたりする。
e0192971_2338567.jpg

こちらはシャリ担当さん。
e0192971_23383718.jpg





子供たちの笑顔がとてもすてきで、
純真すぎた。

バックグラウンドを考えると
かわいそうで、そんな親、親なの?って
本当にひどいはなしもいっぱいあって、
怒りと悲しみがこみあげるけど、

予想と違い、やさぐれている子なんて全然いない。
人懐っこい。



途中からは何人かと仲良くなり、
違う話もしたりする。
最後は、恋の話まで、こっそり話してくれたりして、
可愛すぎる。

すごい元気パワーをもらえました。


でもみんなでいるときはそうでも、一人になると、
けっこう違うんだって。園長先生が教えてくれました。


いつも元気でいるのは無理だよね。
それは私も一緒なんだけど、そんなときに
嫌なこと考えちゃうのかな。
いつも笑っていて欲しい。何も心配ない安全なところに
子供はいるべきだと思う。
だれかの(親がいちばんだけど)の愛に守られているって
実感が安心につながるからそうしてあげたい。

e0192971_23484111.jpg



私今日の子供の笑顔をきっと忘れない。
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-17 23:59 | 普通の出来事

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg