米かつ米かつ言ってきて、

ついに全国規模で、資金援助ありで、米かつができそうな発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


どういうことかと言いますと、こちらの日記を見てほしいのですが、

私たちのチームの米粉ビジネスプランが、コンテストで優勝したのです。

ビジネスコンペについてはこちら

これで、全国に米粉バンを走らせられるかもっ!

やったー!!

あっきはほんとにすごい。ずばりアイディアを形にする男だね!!

あっきー本当にお疲れ様。ここまできっと苦労だらけだったよね。丸投げしてしまっていたのに、
きちんと形にしてくれたことに大・大・大感謝です。そしてこれからも頼りにしてます!

しかし新聞とかテレビでどんどん特集されて、テンパリあっきが映されるのが楽しみ(笑)

長久手町(米粉の発信源)と菜種(私たちのチーム名)をこれからよろしくお願いします!!



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-16 09:33 | お仕事

米活(こめかつ)に邁進(米進)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

マミーのチラシがひとまず完成しました。
e0192971_8543296.jpg


米活のためにも、がんばるぞー!!

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-05 08:56 | お仕事

2011も、こめかつに米進(邁進)します!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


さて、

今日から“普通の人にオーガニック革命弁当を!”がコンセプトの
マミー弁当が始まりました。
e0192971_018385.jpg

e0192971_0191669.jpg

e0192971_0194697.jpg

e0192971_0244236.jpg

e0192971_0201785.jpg

e0192971_0263517.jpg


弁当はとっても美味しくできた。
発芽玄米ご飯もおいしーって声出ちゃうほどうまく炊けてた。
でも普通の意識の人に食べてもらうことの難しさ。

実感中です。


マミー弁当は本当にこだわっています。

野菜も米も、出来る限り自然農。

農薬はおろか肥料も与えないような生命力の強いものを使って作っています。

調味料も“にせもの”は一切なし。

今自信をもって私たちがお勧めできる、“本物の”調味料を使います。

白砂糖も使いません。

自画自賛ではないのですが、こんなものを735円で配達までしちゃうなんて、
自分がお客さんなら、めちゃくちゃ嬉しい。

e0192971_023740.jpg


しかしですね、世の中は広くて、

健康とかそんなのまーたく興味がない人たちもいるわけです。

というか興味がないわけはないでしょうが、そんなの考えている暇はないというかなんというか。

とにかく、発芽玄米が残されて捨てられるのを見て、かなり悲しかったのです。

農家さんが気持ちをこめて作ってくれたお米。

農薬をまかないために手作業で雑草を抜いたり、

いろんな苦労・葛藤の末に出来たお米。

そんなこと知らないから平気でゴミ箱にぽいできちゃうんだなー。

それをみて本当に顔がひきつった。
やだ、捨てないで!!って言いたかった。

ごめんなさい、ごめんなさいって思った。


発芽玄米のよさ、使っているお米の素晴らしさ、貴重さ

説明できれば、食べてもらえるかなとか考えたけどね、

結局、味で勝負するしかないと思った。

だって、私たちの目標は

“普通の意識の人にオーガニック革命弁当を!”

なんだもん。

普通の人に広めていくことが目標なんだもん。

理屈とかじゃなく、食べたい、って思ってもらいたい。

そしてもっと興味をもってもらいたい。

意識を変えてもらいたい。

だから、白米はないの?って遠まわしに言われても、発芽玄米はユズレナイ。

発芽玄米で、一番食べやすい方法を考える!!


『持っていく場所、食べてもらうひとたち間違えた。』

捨てられた発芽玄米をみたときはそう思っちゃったのだけど、違うよね。

諦めない!

あきらめないぞ~!!

“業界人はジャンキー”の掟をひっくりかえす!!




スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-03 00:58 | お仕事

にんにん

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


今日は一日仕入れ野菜の搬入などなどで、終わっちゃった。

立川から相棒のayanoちゃん運転で、
相模原市の津久井の雑種村へ~

大量の野菜を積み込んで、一旦うちに。

それから、休むことなくふじみ野へ~
明石農園で明石さんから里芋、さつま芋、人参、各10キロずつを受けとりました。

人参は15cm~20cmはあろうかという大きさ。調理が少しでも楽になるようにって。やさしい~
帰りに明石さんの娘ちゃんがしゃぶっていた干し芋。いいね~おいしそ~って話をしたら、ささっと透明の袋に4〜5本入れてくれました。やっぱやさしい~。
細いお芋を丸々干した干し芋、その場でむしゃむしゃ、でも帰ってオーブンで焼いたら格別な美味しさでした!


e0192971_6585197.jpg

お昼はお蕎麦

e0192971_6585383.jpg

新しいカメラでごきげんに写真の練習をするayanoっちを隠しどり~
e0192971_6585344.jpg


最後は正月おせち弁当用に、昆布とか、大豆、小豆、切り干し大根、黒豆、車麩、ココナッツミルク缶などこれまた大量に買ってきました。

疲れたけど、2人だったから小旅行みたいだった!!


やっぱうきうきする仕事っていいね!!



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-28 23:05 | お仕事

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、あと1週間後には始まっているであろう、

ヘルシーロケ弁★の仕入れに、埼玉県ふじみ野まで行ってきました。

自転車で行ったので朝は気持ちイーかったのですが、夜は寒すぎでした。

ちなみにうちから約50分です。よっ運動部!

まず、ayanoっちがくれた、Xmasトルティーヤ!
e0192971_20171240.jpg

ひよこ豆とセロリが利いててまいうーでした。ayanoちゃんありがとっ。
詳しくはayanoブログにあります。チーンとかいって可愛すぎるしっ!

しかし、撮影しようと置いていたら、いたずらうさ子に持ってかれそうになる。
e0192971_20184632.jpg

図のように、ちょっとたべられてしまった!(笑)
e0192971_20342524.jpg


で、肝心の仕入れなのですが、ふじみ野の駅から徒歩10分にあるサンスマイルさんにて。
この道13年の社長の松浦さんにいろいろご相談にのっていただきました。

松浦さん、おちゃめで面白いんだけど、自然農とかオーガニックへの思い、
国産の生産者さんを守ることに対する情熱をお話の合間合間にひしひし感じました。

ちなみにこんな野菜です。買ってきたもの。
都内の自然食品店に比べると、とても安い。

e0192971_20262072.jpg


松浦さんおすすめの三浦大根と、私の大好物のルッコラ。
e0192971_20355716.jpg


干し柿もこんなに安い!!
e0192971_20394649.jpg


広島県呉市のレモン 呉とかなつかしい。
e0192971_20371360.jpg

このレモンは買うときに、減農半分に抑えましたってものと、5回までに農薬を減らしました。って
2種類があってどっちがいいのだろう?って困っちゃいました。減農って分かりにくいですよね~。

松浦さんの深い話も書きたいのですが長くなりそうなので、簡単にまとめると、
オーガニック業界が縮小気味なので、いっしょにがんばりましょう、ということ。
(ってはしょりすぎ?笑)

若い人でオレは家には仕事持ち帰りませんっていう子もいるが、
家でも仕事して考えてそれを子供に見せるのもいいこと、と言っていたのがなんか心に残りました。

そのあと、車で10分のところにある自然農の若手就農家
明石農園さんへ。

有機から無肥料無農薬に転向して3年、有機のときに食べなかった大根を
子供が食べるようになったとか。そして虫もつかなくなったとか。葉っぱの裏が白くなる病気もなくなったとか!

シードマイスターの勉強をしたのでそれは論理では分かっていた話だったけど、こうして
実際の現場の話を聞くと真実なんだとわかるし、とても勉強になる。

種取りの重要性ももっとずっと大切に感じました。

固定種の小松菜と、さつまいも、のらぼう菜(埼玉名物)の出荷用のものを少し頂いちゃいました。
ありがとうございます!
e0192971_20571848.jpg

明石さんとこのお野菜はキラキラしてて、見とれてしまうくらいきれいでした。

ほんとのきれいなものっていうのは自然の中にあるので、
クリスマスイルミネーション見てないけど問題ナッシング!!
私はロマンチックなシチュエーションよりもこんな美しいものを一緒に見て、
きれいだねって言える人がいいです。

明石さんも松浦さんも信念があって、とてもかっこ良い人でした。
またまた出会いに大感謝な日でした。
メリークリスマス。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-24 21:05 | お仕事


こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

ベジフェスで出会った。

ローカレー
e0192971_16481416.jpg


テンペの押し寿司
e0192971_16485431.jpg


同じブースにいた、セミプロ?のロークラッカー
e0192971_16493845.jpg


ジェニパーベリーの香りとピンククレイの石けん
e0192971_1651486.jpg


自然栽培のお芋
e0192971_16514340.jpg


取り急ぎ写真だけで失礼します;;;

メグ

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-19 16:53 | お仕事

お久しぶりです。
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

21日から3日間、
ビックサイトで行われていたオーガニックEXPO 2010でお手伝いをしてきました。


私がお手伝いしたブースは、
100%の植物性アイスの『ミハネアイス』

◎牛乳の代わりに、玄米のミルクで作られたアイスです。

⇒乳アレルギーの子供もok!

◎甘みも精白糖ではなく、天然のアガベシロップのみ使用と、かなり贅沢。

⇒血糖値を急激にあげないので、糖尿病や高血圧の方にもok!

◎もちろんお味もばっちりです!

⇒これで、全ての老若男女にok!


食べた人の感想は、
“これが植物性?かなり濃厚!”
“豆乳のアイスより美味しい”
“アイスって(市販のものは怖くて)気軽に食べられないから嬉しい”
“早くこれが店頭に並んで欲しい!”
“待ちきれないです”

などなど、感激の声をたくさんいただきました。


今回試食してもらったフレーバーは4つ

●ピニャコラーダ…パイナップルとココナッツミルクのお味
●エメラルド …グリーンティーとメロンのお味
●黒衣…    黒豆、黒胡麻、金時豆のお味
●チョコレート…ヘーゼルナッツとチョコのお味

どれも大人気でした!!
個人的には黒衣かな。
どれもほんとうに美味しいですが。

詳しくは、ミハネアイス

3日間も会場にいたのに、写真を1枚もとらなかった。
くすん。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-24 22:59 | お仕事

今日はシードマイスターのご飯を作ってきました。
e0192971_21492750.jpg

ご飯以外はきのこも切り干し大根も全部ロー(生)。
全てが石井さんのナチュラルネットワークのお野菜!!!
写真ではわかりずらいけど、持つとずっしり重い。
男性でも満足の大ボリュームでお届けしました。


前回に続き、ブックドクターのしんちゃんも三重から参上。
相変わらずいい本、いい声、いい笑顔!

西郷どんにそっくりな西郷さんはいつもながらやさしく。
石井さんは終始仏のようなにこにこ顔(笑)

参加者の中には、お料理教室にいらっしゃってくださった方もいて、
再会がうれしかったです016.gif
そして持っていた紅茶きのこをみせてもらいました。
私は紅茶きのこ初対面!くらげみたいなものでした。

今回から場所も渋谷駅からすぐなので、アクセスもとても便利。
今日は工藤由貴さんが講師だったのでカメラも来ていました。

私たちは朝7時半に集合で、早め解散。
でも連休初日?で道がすごくこんでいて、帰ってくるまでに
2時間以上かかった。
ふ~~~。
明日は朝から夜のパーティまで長丁場なので、がんばります。

そうそう、マザー芙佐子先生が広島の福富町から、
広島市内に拠点を移したそうです。
発芽酵素食協会をカントリーグレインから独立させたとおっしゃっていました。

先生のパワーはやはりすごい。
先生の努力できっとこれから発芽酵素食がもっともっと広がっていくのだろうな。
私もわずかばかりの力でお手伝いしていきたいと志を改めました。
[PR]
by hatugashoku | 2010-05-01 21:50 | お仕事

久しぶりの日記になってしまいました。

先週の木曜日から週末にかけて、目黒川でお花見に合わせ、
雑穀おにぎりとベジカレーの販売をしてきました♪
e0192971_13574362.jpg

e0192971_13544150.jpg


桜はまだまだ満開です。
目黒川は街もいいかんじにのんびりな空気が流れているのでおすすめです。

acts of faithの桜Tシャツも可愛いのでぜひ♪
目黒川沿いの赤いガレージが目印です★
e0192971_14121581.jpg

e0192971_1463457.jpg


私たちもこの桜Tを着て、お店に立っていましたよん。
オーナーさんがすごいいい人でほれますよ。

お花見まだの方はぜひ!もうカレーは売っていませんけどねー。

e0192971_13571536.jpg

e0192971_14145838.jpg

e0192971_14133665.jpg

e0192971_1354862.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-06 13:58 | お仕事

e0192971_1333791.jpg

『母の味』はg一升瓶!!
このみりんはカントリーグレイン時代からのお付き合いで、すごく美味しいのです。
あとスパイス、酵母をちょっとだけ。
乾燥スパイスを選んでいたら生のスパイスも生産者さんがしっかりしていて根がちゃんと張っているのでおすすめです、という店員さんの言葉につられてレモンタイムも購入。

e0192971_1365916.jpg


かわいらしいです。

************


昨日は目黒川でおにぎりとマクロのケーキの販売をしました!
やらせてもらったショップの一角の方は初対面の方たちだったのですが、
すごくやさしくして頂きありがたかったです。

子供が雑穀のおにぎりをがむしゃむしゃ食べて、
ままーもう一個たべるー!!といってくれたことがとってもうれしかったです。

古代米は特にもちもちしているので子供たちも大好き!おすすめです★
e0192971_1301510.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-03-28 13:11 | お仕事

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg