スプラウト図鑑③小麦

米活(こめかつ)に邁進(米進)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、玄米粉でクッキーやらブラウニーやら作り。(焼き菓子です)

料理教室用に

RAWのくるくるロールケーキバレンタインチョコバージョン

を作りました。なので部屋中はお菓子の甘いいい匂い。


さて、スプラウト図鑑、今日は小麦のスプラウトです。

私の命名
『神様からの贈り物スプラウト』
e0192971_22535820.jpg


甘みと芳香をもち、栄養価はピカイチ!

絞って飲むとクロロフィルと酵素たっぷりのどんな栄養ドリンクよりも素晴らしいものができます。
(巷では小麦グラースなんて呼ばれています)

栄養⇒たんぱく質、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、テアニン、パントテン酸、リン、鉄分など現在確認される全てのビタミンミネラルを持つ。

その栄養価の高さから、飲む点滴、霊薬。
造血作用から緑の血液、サバイバルカクテルと呼ばれています。

飲むだけでなく、目を洗う、耳の掃除、浣腸剤にもなります。

絞りかすは切り傷、火傷に塗る。
お風呂に入れると酵素風呂、
野菜の農薬除去にと使えます!

育てると、種の3倍のもやしができます。

グリーニング前の小麦スプラウト。
e0192971_22585061.jpg


病気の人にぜひ知ってもらいたいかな、これは特に。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-11 23:00 | スプラウトについて

米活(こめかつ)に邁進(米進)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今から家を出て、榛名神社へいってきます。
寝坊できないと思ったら全然寝れなかった><

さて、

今日からスプラウト図鑑を書いていこうかと思います。

ちょっと専門的でぎょっっと思う方もいるかもしれませんがお付き合いよろしくお願いいたします。


アルファルファ  和名:ムラサキウマゴヤシ。

私の命名
“美髪スプラウト” “バーガーバンズスプラウト”   

これがアルファルファの種。ごまくらいの大きさと形です。

e0192971_22124747.jpg

淡泊な味でアメリカでは最もポピュラーなスプラウト。
アメリカ人は大好き。
もやしの王様。食料の父と呼ばれます。


アラビア語では、「アルフェチャファチァ」=良い飼料。

というわけでうさぎのえさ、飼料にも利用されている。
(なんて贅沢な!!)

栄養⇒たんぱく質、カロチン、ビタミンACED、クロロフィル、ミネラルなど

★水分を除く成分の35%がたんぱく質。

★カップ半分でしぼりたてのOJ6杯分のビタミンC。

<効用>
血液中のコレステロールを下げる。
白髪を減らす!

私がアルファルファを美髪スプラウトと呼ぶのには、
なぜ白髪が増えるのかがわかっていないと理解できないかもしれません。

黒髪を作る栄養素の不足と、活性酸素の害で
白髪は増えてしまうんです!!

髪の根元にあるメラノサイトという色素細胞の数が減ったり働きが弱ると、
黒髪を作れなくなり、白髪が増えます。

活性酸素はメラノサイトや毛母細胞を傷つます。

しかも頭皮の血流を悪化させるのでメラノサイトまで栄養酸素がいかなくなります。


アルファルファは髪の主成分たんぱく質とイオウが豊富で髪の発育に欠かせない成分がいっぱいの食べ物。
しかも生で食べるので、酵素が活性酸素を除去します!

たんぱく質…髪の材料
イオウ…髪の材料
ヨウ素…毛母細胞の働きを活発にする
ビタミンACE…活性酸素を除去
ビタミンB群…メラニン色素合成
亜鉛…メラニン色素合成
酵素…代謝酵素不足になると、髪をつくったり、活性酸素除去ができなくなる。



毎日飲みたいアルファルファジュースのレシピ★

アルファルファ新芽…1カップ
人参…2本
パセリ…半カップ
すりゴマ…小1

毎日朝晩の食事前にコップ1杯ずつ飲む。
口の中で温めながら転がすように飲むと酵素の働きが活発になる。

髪は丈夫でつややかになり、白髪が減っていく。
早い人で1〜2か月後に効果を実感します。

e0192971_122545.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-10 11:22 | スプラウトについて

発芽酵素食マイスターのメグです。

スプラウトのパッケージを思案中。

たくさんの人にスプラウトをはじめようと思っていただくために、
使いやすさと見た目の可愛さも欠かせない要素。

とかなんとか言って、たんに廃材を使いたかっただけな私。

こういう作業がわりと大好きで、時間をわすれちゃう。
e0192971_827208.jpg


e0192971_9281244.jpg

e0192971_8274434.jpg

e0192971_9293461.jpg




このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-23 08:38 | スプラウトについて

発芽酵素食マイスターのメグです。

スプラウト講座のあとのお楽しみ♪

(むしろこっちがメイン?)

chocorekこと、れいこさんのロースイーツ!!

e0192971_7485732.jpg


ディハイドレーターを使ってしっかり乾燥してあると、こんなにさくさくに
なるんだーと参加者のかたも驚くほど、まさにクッキー&グラノラ。
e0192971_7493176.jpg


そして、ローのホールケーキのお出まし。
わーっとみなさんのテンションもUPします!
e0192971_7503417.jpg


この気持ちの高揚がロースイーツの魅力の1つですね。
きれい!すごい!生なのに!生なのに~っ!!てな感じで。
e0192971_7501113.jpg


断面もすごくきれい!
e0192971_750493.jpg

味ももちろん大好きな味!うまーい。
酸味と甘みが絶妙でした^^

この後はれいこさんの旦那様のじゅんくんのお掃除のプチ講座(笑)
メラミンスポンジまでお土産にくださる、じゅんくんです。

基本的に汚れは水と雑巾で落ちるのに、毎日磨かないからいろんな薬剤が必要に
なる。毎日やることがいちばんのeco!

はい!勉強になります。

みなさんローフードもやっていらっしゃって素敵な方ばかりでした。
とっても楽しかった。遠くからわざわざ足を運んでくださった方もいて、
そんな頻繁に会いましょ~とはいえないのだけれど、是非またお会いしたい。

素敵な人は世の中にあふれているのだな~


では今日もあなたにとってBeautifulな一日を♪


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-23 08:09 | スプラウトについて

発芽酵素食マイスターのメグです。


スプラウト教室から帰ったら忘れないうちに、
すぐにスプラウトの栽培が始められるキット!

参加者の方のお土産です。

e0192971_2233275.jpg

種を4種類詰めました。

なんの種かわかりますか~
e0192971_2246521.jpg



正解は・・・



e0192971_22315688.jpg


e0192971_22313626.jpg

すぐに始めてほしいから、底にはキッチンペーパーも敷いて、
準備オーライッ!!!

e0192971_2232967.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-22 22:52 | スプラウトについて

今日は第1回目のchocorekさん家でのスプラウト講座でした。

色んなスプラウトと、テキスト、お持ち帰りスプラウトキットを並べて。
13時からです。
わくわく。
e0192971_21535655.jpg


このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-22 21:59 | スプラウトについて

発芽酵素食マイスターのメグです。

私はもう1年半以上スプラウトと関わってきたので
スプラウトの育て方については大体わかります。

初めは失敗ばかりでたくさんの種を無駄にしてしまっていましたが、
最近はスプラウトの感情まで読み取れるように!!

とまではなっていませんが(笑)
ほとんどいい様子で成長させてあげることができます。
やはり継続は力なり。

最近暑いこともあってか、小麦がぐんぐん育っています。

スプラウト講座に間に合いそうでよかったです。

グリーニング前なので黄緑です。
いつも思いますが、頭みたい^^
e0192971_21274417.jpg

容器は無印です。軽くて、使いやすくてお気に入りです。


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-20 21:32 | スプラウトについて

吊るされスプラウト

自家製スプラウト育成器で育てたそばのスプラウト
収穫のとき。

種を振り払うためにつるし上げます。
(逆さにするということです。)

e0192971_13491341.jpg


そして振る。
たいていの種が落ちます。
e0192971_13504662.jpg


GOイーティング!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓ここをちょんとしてくれると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-05-25 08:17 | スプラウトについて

無料のスプラウト育成器

専門容器を買わなくても、種さえあればスプラウトは育てられる!
というのが私のポリシー!

なんでもかんでも買う、という選択はやめたいものです。

スプラウトでも大き目の種はざるでも育てられますが、
少々場所をとるのがネックだと思っていました。

そこで最近はみかんネットを利用しています。
e0192971_8153774.jpg


これなら変形できるから自由自在でコンパクト。
水切りもちゃんとできます。

これは1週間くらいのひまわりスプラウト。
e0192971_8175278.jpg


元気元気!
e0192971_8185252.jpg



収穫は、指で1本1本。
まとめて抜こうとすると根がからまってなかなか抜けないし、けっこう重い。
1本ずつだとするっと抜けるので気持ちよいです。
e0192971_820869.jpg



自分で育てたスプラウトは根っこまで美味しく食べれます。
e0192971_821618.jpg


こんな風に茶色くなっていても味には問題ないんですよ。
e0192971_8214182.jpg


何度も言っちゃいますが、私はこのひまわりのスプラウトが大好き。
オーワイルドー!!な味がします。
e0192971_8222970.jpg


ネットは洗って日光に当てて乾かし消毒して、何度でも使っています。
この冬のスプラウト育成器NO1でした。

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓役に立った!応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-28 08:28 | スプラウトについて

野菜が高い!!

あまりスーパーに行かないので気が付きませんでしたが、
野菜の値段が高騰しているらしいですね。

1日1日の寒暖差が激しく寒い日が続いているのが原因で、
野菜の生育が悪く農家の方の被害も大きいそうです。

収量が出ないのでスーパーではレタスが300円、アスパラも300円弱など、とにかく高い!
そんな高かったら手が出ないわなぁというくらいの価格です。

こんなとき、
発芽酵素食って本当にすごいのーと思うのです。

自分でスプラウトを育てているので野菜の値段が上がってもぜんぜんへっちゃら。
たっぷりのスプラウトを自分で収穫して、たっぷり味わえます006.gif
栄養もたっぷり含んでいるので、スプラウトを摂っていれば、
成熟野菜を取らなくても栄養不足の心配なし049.gif



そして、スプラウトは天候の影響をほとんど受けないから
種があるうちは絶対野菜不足になりません056.gif

どんなに寒くても、お日様がでなくてもスプラウトは育ってくれます。
まさに救世主!!

砂漠や日照時間が少ない北欧なんかの国では、国をあげてスプラウトの研究をしているのも
なるほど、という感じです。
日本でもスプラウトの価値がもっと認められて、研究と栽培がもっともっと進んでくれば、
野菜の値段なんて騒ぐこともなく、更に中国野菜,に頼らなくてもいいようになるんじゃないかな。
まあ今は種そのものがほとんど外国産なので、国産の種の確保がもっと重要な課題になるのだけれど。


農家の方には種を育てていただいて、各家庭がスプラウトを育ててっていうサイクルは理想として
あるけど、種を取るには広大な土地が必要だそうで私が考えているようにうまくはいかないそうですが
そんな光景を理想として描かないではいられない。

スプラウトってとにかく素晴らしいことを、再確認してもっとがんばらなくちゃと思わせてくれた
野菜高騰ニュースでした。
e0192971_9103997.jpg


写真はイスラエルのオーガニックの種。
今日本で売られている種のほとんどは農薬がかけられて栽培されている種。
その種をつかってオーガニック野菜を育ててもそれってオーガニックとはいえません。
(種が半分左右するらしいので、100%オーガニック製法で栽培しても50%オーガニックということ)

その上、ほとんどの種はF1という1代限りの種。
このイスラエルの会社は、在来種という何代にもわたって収穫可能な種も進んで育てています。
というかそちらを主体にしたいらしいのですが、いろんな大人の事情のからみでF1も作っているという・・・
種の世界もやくざの世界といっしょなんですよ。なんて。

種をもっと知りたい人はシードマイスターの資格、http://seedmeister.com/
これは本当におすすめですよ!



このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓ここをちょんとしてくれると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-14 09:24 | スプラウトについて

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg