発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

昨日は弟の誕生日でした。

プレゼント、何にしよ~と考えていましたが、20代も半ばにさしかかった彼に本を数冊贈りました。


その1つの本に、

20代のうちにしておく一番大切な事は

〝とにかくたくさん良い言葉たちに出会っておくこと〝

とありました。

どんな状況でもだれかが必ず経験していることだから、

それを体験した人の言葉を知ってるのと知らないのとでは活かし方が全然ちがうというようなことだったかな。

冒頭しか読まないで渡しちゃったので、
弟がいないときにちょっと借りて私も読もうと思っています。(いちお、まだ、ぎり20代。)


弟はしばらくニートで、なにがそうさせているかは分からなくて、

以前は弟のこと

なんで考えてる事話してくれないんだろう?

なにかショックを受けるような大きな出来事があったのかも。

いきなり自殺してたらどうしよう?とか

勝手に心配していたのだけど、

先日ある人から、〝信じていれば心配はしない〝って言われて、それもそうだと私は彼を信じることにしました。

彼の良いところも悪いところも沢山知っている。

だから彼がなにかを見つけてイキイキとする日がくるのを、気長に待っています。

人生長いもんね、急がなくていいさ。

ただ親が元気なうちに親孝行だけはしたいよね。



さて、

お気にいり赤い豆乳でチーズケーキ風を作りました。


e0192971_9104941.jpg


配合適当でまず試作を。

豆乳で作ったクリームチーズ風を300g、バニラアガベ50g、寒天パウダー小2、白味噌30g。

寒天が多かったのか?油いれなかったから?ちょい思ってたのと違うww

美味しかったけどね~

私が目指すのは、NYチーズケーキ!!

あのねっとり濃厚な味を目指します!

次回のラボまでにレシピ完成させよ~っと。

meg

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-18 15:51 | 私事ですが

すいちゃん

発芽の美味しさ、伝えています。

マイスター中井川 恵です。

ひさしぶりに実家に帰って、
すいちゃんに会えました!

うちのウサギ、名前がスイカ。
夏はすいちゃんの季節。

一緒にフルーツ食べました。


e0192971_23201491.jpg


e0192971_23201734.jpg



e0192971_23201819.jpg


e0192971_23202080.jpg

めっちゃ可愛かった~。

酵素をたくさんとっているから、毛並みがふわふわです。

私ももっと酵素とろうっと!!

明日は私、急遽マルイカレンのミハネアイスに行くことになりました!

お近くの方はアイス食べに来てください。

色んな人にあえるのが楽しみでーすψ(`∇´)ψ

megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-20 23:14 | 私事ですが

こんにちは。
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

昨日はゆっくりと本屋さんに。


たくさん気になる本はあったけど、
これにしました。愛を学ぼうかと(笑)

e0192971_10193824.jpg



哲学的に書いてあって難しそうなのですが、愛することは自然発生的な行為ではなく技術なんだという視点が新しくて読んでみたいなと思いました。

とりあえず読んでいたらすぐ眠くなる。
大学生のときの、ゼミの課題書みたいです(笑)



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-25 08:48 | 私事ですが

フードバンクと計画停電

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日はミハネを社長とayanoっちにお任せして、

ミハネオープン以来、いや、2月中旬以来で初のオフを頂きました。

じっとしていられない私は

秋葉原のセカンドハーベストへ。

お弁当入れや割り箸、紙コップなどマミー弁当用に買ってあった炊き出しに使えそうな雑多類を持っていきました。

募金も、わずかながらしてきました。

そして今日は仕事休みなのでなにかお手伝いしたいと言ったら、
全国からダンボールで送られてきた様々な物資の、分別、梱包をお手伝いさせてもらえました!

他にも学生や、外国の方、色んな方がボランティアでお手伝いにきていました。

送られてきていたのは、

レトルト食品や缶詰、お菓子などの食品、

マスク、ホッカイロ、タオル類、

便秘薬、風邪薬、包帯などの医薬品、

靴下、パンツ、下着類、

歯ブラシ、基礎化粧品、石鹸、洗剤、

毛布、スリッパ、サバイバルナイフ、、、

赤ちゃん用品、粉ミルク、ベビーフード、

ペットフードなどなど。

1つ1つ、ダンボールを開けて中を確認してから分類。

カイロならカイロだけをまた1つのダンボールにつめ直して、いっぱいになったら2面に“カイロ”と書いた紙を貼り付けて完成。
そんなダンボールを沢山作っていきます。

そっちにティッシュの箱あるー?
まだ入るー?

さっき、ミルクあったよねー?

と和気あいあい。みんな自分のやれることをやりたい気持ちでいっぱいなんだよね。

そしてとても嬉しくなったこと。

ダンボールを開けた時に詰めた方の気持ちをすごく感じることができた事。

皆さん家にあったもので、現地で使えそうなものを寄せ集めてぱんぱんに詰めてくれている。

自分より現地の人にあったらいいだろう、ささいなものでも役にたって欲しいという思いが箱いっぱいに詰まってる。



都内では生活用品を買い占めしたりする人もいて、なんで、なんの不自由もないのに!!と思っていたから余計に嬉しくて。

外は北風がぴゅーぴゅーしていてかなり寒かったけど、心はほんとにあったかい気持ちになることができました。

思いやり、日本人が1番もっていると言われているもの。たくさんたくさん感じられた日になりました。

帰ってきたらうちの地区、初の計画停電が起こりました。

夜1820〜2109まででした。

うちにはロウソクも細くて小さいやつしかなくて、しかも小豆缶を受け皿に手作りした超エコなやつ。女子なのにアロマキャンドルとか1つもうちにない。
10分しかもたないこのこをともにお風呂に入りました。
お風呂で途中で消えちゃった小さな光。真っ暗なお風呂、意外と全然大丈夫でした。

電気の代わりに五感を光らせていれば
生活できちゃうよ、きっと。




写真は電気がついて安心したすいちゃん。


e0192971_22182694.jpg


瞳孔ひらいて目がおっきくなってました。

e0192971_22182927.jpg




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-17 20:22 | 私事ですが

amritara のRawチョコレート



代々木公園のアースデイマーケットでも微妙に米かつをしてきた発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。
e0192971_17574787.jpg

先日、新宿マルイのアムリターラでRawチョコレートを買ったので軽くレポート。

アムリターラは、Blog“アンチエイジングの鬼”でおなじみの勝田さんのお店です。
ここ新宿マルイはayanoっちの前勤務先でもあり〜、ローチョコの噂は聞いていました。
e0192971_17574753.jpg

これが噂のローチョコ。
そういえば蘇生会で配られたアムリターラのチラシに書いてあったかも。

価格は3個入りで480円。

5種類フレーバーがあり、
私はマカの味がどんな風に入っているのか気になったのと、売り場のお姉さんとayanoちが人気no2って言ってくれたので、ザクロ&マカにしました。

入っているものたち。
ローカカオバター、ローココアパウダー、ローアガベシロップ、ローザクロパウダー、ローマカパウダー、バニラエクストラクト、野生植物ミネラル
以上っ!!

野生ミネラルまで入ってるところが、勝田さんっぽい。

向こうは私のことは知らないと思いますが、シードマイスターも同期で資格をとっていたり、
ミハネ社長と勝田さんが顔見知りで発売前にアイスを試食してもらった場に私も居合わせる、
蘇生会の鶴見先生の楽屋ではちあわせるなどいわゆるニアミスで何度も会っています。

知り合いから聞いたイメージで、AYANOっちとも勝田さんのお店のものなら
原材料みなくても安心だよねと言い合いました。

チョコの詳しいことはここにあります。

味は、特にマカ味とかは感じなかったぁ(笑)
e0192971_187933.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-23 17:57 | 私事ですが

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


今日は、高校の時の友達の赤ちゃんを見て来ました。

生後2週間で、めちゃめちゃちっちゃくて、
すごぉい可愛かったです!

その写真は載せられないので、

最近編んだ、毛糸の靴下。
エクストラファインの毛糸100%です。

e0192971_22324550.jpg

寒い時に、編みものするの大好き。

でも、
編み棒5号のところを3号で編んだら、
小学生低学年さんのサイズになっちゃった。

はけないなあ。(笑)

クリスマスに飾ろっと。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-19 07:08 | 私事ですが

うちの田舎


こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

発芽酵素食マイスターの制度ができてちょうど1年。

昨日が節目の日でした。

マビィさんで試験を緊張の面持ちでうけたことが懐かしい。

はやいはやい。

さて、

写真で癒される(私は)うちの田舎。
e0192971_1105681.jpg




目の前にあるのですが、昔は牛舎でした。
e0192971_1057870.jpg


牛がたくさんいて怖かった。


栗の木。ここで秋は栗拾い。栗好きなのでかなり真剣。
e0192971_1133727.jpg




年季がはいった秤。
e0192971_115815.jpg

今は亡きおじいいちゃんの道具たち。
e0192971_1181055.jpg

おじいちゃんは指を4本切り落としていて、
一度その事故現場に居合わせたことがあるのですが、
ゆびを第一関節から皮1枚でぷらぷらさせて、血がどうどう流れているにも関わらず、
“ばんそうこう”と言った、衝撃のおじいでした。

私たち幼い子達は大泣きでした(笑)
e0192971_111652.jpg


おばあちゃんが、私がおいていったうずら豆をきちんと育ててくれていて、
今年の新豆がこんなにたくさん!
少し持って帰ってきたので、今日のパーティはこれを発芽させて、チリコンカンにします♪

やはり田舎は落ち着くし、感性が動き出して、すっきりします。

昨日は農薬に犯されたこの国の将来は先がないように感じてならなかった自分ですが、
田舎に住むと、少なくとも頭がいかれてしまうことはないように感じます。

海外と似た感じで、こうでなくちゃいけない、という圧迫感がないからかな。
周りの目も優しいし、余裕がある。

都会の人は余裕ないよなーと思ってしまう。

私も都会にいるときと、いなかにいるときの写真見ると、
表情が違うのです。やはり田舎暮らしがしたーい。



このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします


# by hatugashoku | 2010-11-23 11:6 | 私事ですが | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-23 11:27 | 私事ですが

縁結びの桜茶

おはようございます。
昨日は健康食からかなり脱線した、
発芽酵素食マイスターのメグです。

昨日控え室に置いてあった、、、、

縁結びさくら茶。

e0192971_7223868.jpg

e0192971_723106.jpg


塩づけの桜と結び昆布を入れて、お湯を注ぐ。
e0192971_72492.jpg


きれいに咲いた。良いご縁がありますように・・・
e0192971_725846.jpg



このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当に有難うございます。ありがとうございます。
応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-11-21 07:29 | 私事ですが

ガッチャマンのキャラクターデザインや
ファイナルファンタジーのイラストで知られる
天野喜孝氏の作品を一堂に展示した
オープニングレセプションパーティーに行ってきました!

場所は恵比寿。

作品はこんな!
e0192971_2275413.jpg

e0192971_22115147.jpg

e0192971_22125038.jpg

e0192971_22132989.jpg


写真をもっと見たい方は下のほうに置いておきます。長いです。

天使と悪魔と、風神様と、架空の動物、
美しい花々が散りばめられた世界は
e0192971_22153581.jpg

e0192971_22161976.jpg

e0192971_22165421.jpg

一緒に行った友人の言葉でいうと“カオス”!

さすがに外国人やアーティストぽい人が多かったです。
e0192971_22174366.jpg

e0192971_22182122.jpg


足には、先生いわく“ワリオ(マリオじゃなく笑 )”が!
e0192971_22193755.jpg


芸術家ってほんとすごいなー★と思います。

でもさすがに異空間で、

さらっと見て、シャンパン飲んで、かぼちゃマカロン食べて、
すぐーに、おいとましました。


このブログに来てくれて、貴重な時間をさいて読んでくれて、
本当にありがとうございます。
もし宜しければ応援のクリックお願いします016.gif

天野さんのファンの方はこちらもみてね↓↓↓

e0192971_22231512.jpg

e0192971_22234155.jpg

e0192971_22292866.jpg







e0192971_22241163.jpg
e0192971_22243832.jpg
e0192971_2225878.jpg
e0192971_22254213.jpg

e0192971_22273231.jpg
e0192971_222833100.jpg

e0192971_22303320.jpg
e0192971_22305819.jpg
e0192971_22313556.jpg
e0192971_22362969.jpg
e0192971_22365658.jpg

e0192971_22373091.jpg
e0192971_2238879.jpg

e0192971_22391137.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-11-17 20:50 | 私事ですが

楽で楽しくて、いい。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


どこで見かけたのだろうか忘れてしまったのだけど、
最近へーと思ったこと。

人間は3つから学べるらしいです。

1つは、人から。

1つは、書物から。

そしてあと1つは 経験から。


3つとも好きなことだから、どれも欲張ってしまう私。

でも、バランスが大事だなと。

本は大好きだけど、家にこもって本ばかり読んでいたら・・・
バランスの悪い人間になりそう。
それより前に頭おかしくなるかも。

私が一番本を読んでいたのは幼稚園ー小学生くらいのときかな。


10代ー20代はとにかく経験重視。とりあえずやってみる。
意外とすんなりできちゃって調子にのる(笑)
百聞は一見にしかず。このスタンスは今も変わってないかな。


最近は人に会って学ぶことが多い。
人に会って話しを聞いて、共感したり、感動したり。
すごーいっ!て思ったり、私もがんばろっ!て思ったり。

パワーが何倍にもなって帰ってくる。

でもその反面、色んな人に会うことはエネルギーを使う。

だから、疲れたときは一人でぷらりと行きたいところへ出かける。
図書館に行って本をあさる。

最近の私、
3つのバランスを自然ととっていることに気が付いた。

ぐるぐるとして、前に進んでいる。


楽で楽しくて、とてもいい。


e0192971_136880.jpg

ps,お庭の雑草で遊んだりもする。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-01 13:40 | 私事ですが

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg