カテゴリ:料理教室( 39 )

こんばんは!発芽酵素食マイスターの中井川 愛です。

伏木先生の発酵クラスに行ってきました。

今回は中華の醤というクラスで、

始まってすぐにラー油を作りました。

香辛料の中に200度に温めた油を注ぎます!


ジャーってすごい音!そしてすごい香り!

煮えたぎってる、一斗缶の中のラー油。

e0192971_015171.jpg


地獄ナベみたい。

e0192971_015215.jpg



できたラー油を使って、2種類のサラダ

e0192971_015379.jpg




e0192971_015427.jpg





担々麺ソースは、この手作りラー油があれば、3分で出来ちゃう先生お墨付きの美味しさ!

e0192971_015522.jpg


ソースを中に敷くってポイントとかも教えてくれるのが、いいんです。

e0192971_015569.jpg


麺を重ねて

ネギとカシューナッツと、

e0192971_015774.jpg

最後にパクチーを!!!
e0192971_015723.jpg


パクチー好きの人には、根っこもプレゼントくれました。


e0192971_015815.jpg



e0192971_015924.jpg

混ぜて~混ぜて~
e0192971_02059.jpg


はいっ!めちゃ美味い~!

この後ほかに、サンラータンスープ(辛くて酸っぱいスープ)、
e0192971_02190.jpg


もやしとベーコンのレンチン料理
e0192971_02271.jpg


蒸しラー油鶏肉

e0192971_0228.jpg


なんかも作って、試食できました!

ベジじゃなかったから、
一口ずつくらいしか食べなかったけど、

みんな美味しそうに食べてましたよ。

ちなみにレンチン料理は、先生の講座を受けた人がTwitterでつぶやいてて、先生もまさか~と思って食べたところこれが驚きの旨さだったってことで、

普段こんな手抜きなんて絶対しないけど、
って紹介してくれました。

ラー油200ccのお持ち帰りもあって嬉しかったです♪

色んなオイルでバリエーションも広がるので、少量ずつ色々作ってみよって思いました。

一緒にうけたiさんはさっそく担々麺作るって!

そうそうみんなに聞いたらやっぱり人気No.1は担々麺でした。

私は早く明日になって、発芽玄米にラー油をかけて食べたいなぁ~って思ってます( ´ ▽ ` )

食いしん坊万歳!

伏木先生、素敵なクラスをありがとうございました。次は醤(ひしお)の会に行きたいです。


最後まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)

今日のビーガンさんたちどんなもの食べてるかな~
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-03-05 08:30 | 料理教室

こんばんは!

美味しく楽しい発芽食を伝えています。

中井川 恵です。

最近引き寄せの法則をちょっと感じています。

そして、今日はやたらと眠かった、、、

なんだろうー。


さて、7月の料理教室のお知らせです。

もう来週の水曜日にせまってしまっているのですが、

夏はイスラエル料理×発芽酵素食で乾杯!レシピ。


ということでイスラエル料理やります!!


■暑くてご飯がすこし重く感じられる夏。

イスラエルのサンドウィッチ、ピタサンドをつくります。

ピタパンには発芽酵素食クッキングなので、発芽玄米をいれますよ。

こんなピタパンは初めてではないでしょうか。

中には野菜やファラフェルをたっぷりつめて。

前の日の余りものひじきやポテトサラダなどをピタパンに
適当につめてもとっても美味しいですよ。

覚えておくと便利です。

朝食にもランチにもおすすめです。ぜひレシピもって帰って下さいね!

他のメニューです。

*発芽玄米のピタパン(NEW!)

*発芽ファラフェル(豆のコロッケ)

*ババガヌゥシュ(すりつぶしたナスに白ゴマペースト味のナスサラダ)

*夏によく合う、おつまみにも箸休めにもなるすっぱいピクルス

*爽やかTabouliタブリ-(全粒小麦と野菜のサラダ)

*デザートは・・・ただいま♫

イスラエル料理は油っこくなくて、日本人の口に意外と合うんです!!


美味しいものを食べて、

楽しく元気に!夏をのりきりましょうね~^^

料理教室詳細は、

こちらです

よろしくお願いします。


Megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-08 21:46 | 料理教室

おはようございます。
発芽酵素食マイスター、米かつ中の中井川 恵です。

6月のマヴィさんでのお料理教室。

悩みに悩んで、今流行りの?

ベジラーメンにしました!!

最初はベジなのにこってりこてこてのラーメンにしてやろうかと思っていました。

(これは最近一緒に暮らしだした父のため。中華大好きなので~)

でも、やっぱり自分が食べて、安心できて、スープまで飲み切っても大丈夫、むしろ健康にいいラーメンを作ることにしました!

なんと、油は1滴も使いません!

でも男性でも、ラーメン好きでも『うまい!ベジラーメンっていけるじゃん!』ってもの。

こっちの方が父のためになるしね。



いろいろスープを試作中です。


e0192971_9423135.jpg


野菜の出汁の甘さとこくたっぷりのスープにしたいから。

でも食べたい時にすぐできるように、

いつもながら簡単、すばやい料理が私の得意技なので、


15分以内で!

美味しい、麺にからむ出汁になるのは、あの野菜とあの野菜かな~と。

食通のミハネアイスの社長に味をみてもらい、完璧なスープにします☆

社長はまじで食にはうるさくて、一流から三流までいろ~んなレストラン、料亭を食べ歩いてきた人だから、かなり信頼できる。アドバイスも的確なのです。


具は、やっぱりスプラウトたっぷりで~。

レンズ豆か、小豆のスプラウトなんかも合いそうだし。

e0192971_9423254.jpg


麺もなにか工夫したい。発芽玄米の麺ができたら1番なんだけど、やれるかな~。

がんばってみます!!!

日程は6月18日の土曜日、12〜14時です。
(少し伸びる場合もあります)

お申し込みや詳しい他のメニューは、マヴィさんHPで→http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2011/06/306.php

手作りジンジャーエールはぴり辛具合がかなり自分好み。

発芽豆で豆乳も作ります。

ドレッシングもこれから野菜をたくさん食べる季節にかなーりオススメのものです。



あっ、今気がついたけど父の日の前日ですね!

やったぁ。お父さんにベジラーメンをプレゼントできるわ~(^-^)なんてラッキーなんだろう。

みなさんもコレステロールやんかで普段ラーメン我慢したりしている、ラーメン好きのお父さんに、父の日ラーメンをプレゼントしてみてはいかがですかー?

やっぱりお父さんにはいつまでも健康で元気でいてほしいもんね!

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-06-04 08:51 | 料理教室

南インド料理教室

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

タマリンドってご存じですか?

最近インド人の友達ができて、
カレーの話をしていたら、
南インドのカレーにはほとんどこのタマリンドが入っているようなのです。

彼との会話。(発=私)

発 What is tamarind??
(タマリンドって何)

It's fruit
(果物だよ~)


発 What does it taste like??
(タマリンドってどんな味?)

sour.
(すっぱいよ)

大きさをきくと、手で丸くゴルフボールみたいに作ってくれたので、ひらめいて、

発 like plum??
(わかった!梅みたいなものでしょ?)

uuu... different、、、
(んー、、、違うかな)

その後も『タマリンド議論』は続きましたが、結局説明がつかない味ということで、

後日、このタマリンドペーストをくれました。
e0192971_2123768.jpg


e0192971_212393.jpg


原材料、タマリンドのみっ!
(^_-)

これを使って、本場の南インドカレーができます!

南インド料理は日本によくあるインドカレーやさんにあるようなこってり油たっぷりカレーと違い、なるべく油を使わない、スパイスをきかせたヘルシーカレーです。

南インド人の味覚は日本人に近いんだって。家庭の味のカレーは家族の健康を考えて、いろんなスパイスをきかせるのが、南インドのいいお母さん。

このタマリンドカレーを今度の水曜日のマビィでの料理教室では作ります。

本場のインド人直伝recipeをよりスパイシーで健康的に私流にアレンジしました。

ライタ(ヨーグルト風サラダ)もビーガン仕様に、デザートもつきます。

詳細⇒
http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2011/04/306.php

ちなみにタマリンドペーストは梅肉エキスと同じ味がしたよ(笑)



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-02 13:31 | 料理教室

チャリティーvdggyコン

こんばんは、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

お知らせさせてください。

今月26日土曜日のベジぃさんとの恒例イベントは、
“チャリティーベジコン”になりました。

こんな時にイベントなんて、と思われる方もいると思います。

でもこんな時だからこそ、人とのつながりを増やして、ベジ系のご飯で心穏やかな時間を過ごしてもらいたい。

そして少しでも被災地の方のためになりたいと思い、チャリティーという形で開催したいと伝えました。


veggyさんもそんな思いを尊重してくださいました。


みんな思いは一つ。

以下はveggyさんHPより。

e0192971_0375036.jpg



*定員に達すればそれだけで22,000円の寄付に繋がります。
家にいるより電力を一か所にした方が消費電力は少なく済むはずです。
今の私たちにできること。それは微力であろうが日本に募金と活気と笑顔を!
皆様のご参加をお待ちしております。





詳しいことはこちらです。

http://www.veggy.jp/info.html#ivent2

愛で溢れる会になりますように、
私たちなりに一生懸命準備させていただきます。

ちなみにベジ中華が今回のテーマです。

ベジな方もそうでない方も楽しんで、チャリティーして、
思いを一つに温かい輪を広げていただけると幸いです。





このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-19 00:07 | 料理教室

おはようございます。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日のマビィさんでの料理教室、
まだたくさん空きがあるみたいです。

いつも来てくれる方が卒業式やらなんやらで皆さんこられないみたい。

というわけで、
今日の夜19じから21時、空いているよっというフットワークの軽い方、

スプラウトって自分で育てられるの?

どうやってやるの?

お試しで育てる種が欲しい!

と思っている方、

新高円寺オーガニックワイン店マビィ、
発芽酵素食クッキングクラスにおいでください!

今日はスプラウトの育て方講習会も
やりますよ(^^)

少人数でゆっくりじっくりできそうで、
それはそれでいいかもなー☆

詳細はこちら
http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2011/03/306.php



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-09 06:52 | 料理教室

ベジぃ合コン 2回目終了

おはようございます。
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

米かつも続行中です。


この間のベジー合コンの様子です。

右のところに笑顔のキュートgirlが!笑
e0192971_1003074.jpg


できた料理~☆の寄せ集め。

こんな写真しかとれなかった(^^;;
e0192971_1003226.jpg


デザートに
rawのAppleパイ

e0192971_1003263.jpg

さつまいもプディング~黒胡麻ソース~

e0192971_1003327.jpg


ずばり、今回も楽しかったなぁ。

しかし調理道具不足。包丁まな板が足りなくて時間がおしてしまいました。野菜ディップ、あんかけうどん、etc切る作業が多かったからですね。次回以降の改善点です。(花ちゃんありがとう。)

皆さんがrecipeとにらめっこしつつ周りの人とがんばってくださっているので和気あいあいとした雰囲気がとてもいい感じです!

参加者側としていたかったりします!(笑)

来月以降も第3土曜日18時からやります。

興味があれば是非いらしてください!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-28 09:43 | 料理教室

春の先どり発芽酵素食

発芽酵素食マイスター
米かつ推進部の中井川 恵です。

今日は2月の料理教室でした。

直前は、やっばい!レシピ完成してないよ~
と足取り重いこともあったりするのですが、

この終わったあとの充実感はいつも
私を幸せにしてくれます。

きっといい人たちに会ったり、
久保さんとお母さんみたいな会話したり、
名アシスタントのフォローを受けられるからなんですけどね。

ほんといつもありがとうなのです。

麻布十番でランチを始めるって言ったら、
なにごとも続けることよ!と久保さんから
念をおされました。

13日のパーティーにも来てくれるって★
嬉しいな!

みんなが良かったね~おめでとうって喜んでくれるのが、ほんっと嬉しい。

嬉しい気持ちをみんな返せるくらいの最高のおもてなしをしたいな。




e0192971_2314922.jpg

今日は春を先どり!
素敵な若奥様のカラフルレシピでした。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-10 22:54 | 料理教室

こんにちは!
小麦のリジュベラックの臭さにはまっている発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

味は美味しいとも思えるけど、臭いがやばいくさい。だけどデトックス効果がすごいので飲んじゃうんだな。

さて、昨夜は菜種(ナッシュ)としては初の料理合コンでした!

場所は、veggy stedy go という、ベジタリアン雑誌の出版社のキラジェンヌ社さん。笹塚の本社にて。

男女合わせて22人の方がきてくださいました。

完全にベジタリアンの方も、そうじゃないけど興味があるかたもおいでくださいました。

皆さん素敵な笑顔いっぱいの方たちで私たちもとっても楽しかったです。

続けていくことで、色んな出逢いとコミュニティの場所になっていければいいなあと思っています。

次回以降の日程はこちら。
http://www.veggy.jp/info.html#ivent2


初めてで至らないところも多々ありまして参加者の方にも助けていただき、特に最期は終電まで洗い物を手伝っていただいて(>_<)(じんさん、ヨッシーさん本当にありがとうございました。)

とてもとても感謝です。

(私ももちろん終電で、家に着いたのが2時でした。)


これからもっともっと勉強させてもらいより満足度の高い会を目指していこうとayanoっちとも固く決意しました。

これからも菜種の★ベジ合コン★どうぞよろしくお願いいたします。



e0192971_1134790.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-30 10:37 | 料理教室

発芽酵素食こんにちは。

米活(こめかつ)に邁進(米進)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


料理教室おわりっ!

今日は、また初めて会う方が何名かいて、発芽のお話をさせてもらいました。

今日珍しく写真をとったので、早速書き書き。

e0192971_2258304.jpg


いつも素晴らしいアシスタントでありパートナーであるayanoっちのおかげさまで大ミスなく終わりました。

皆さんからは、失敗がないと物足りないなんて嬉しい(?)声もいただいてしまったりしましたが、今年はびりっと行きますよ!


なんて、思ってたのですが、やっぱりなにかしらミスはあるものです。

自然栽培の玄米粉100%で作ったゴマたっぷりのクッキーを出し忘れました。

みなさんごめんなさい。

ザクザクの食感で、バターも入ってないけどバター入ってるかのようで、うちの家族には評判いいので是非食べてもらいたかったのになぁ。

ちなみにこれが、玄米粉。

e0192971_22583714.jpg


今日のロースイーツにもいれちゃいました!!

他の材料はこんな感じで、ローくるくるりんごのブラウニーを作りました。


e0192971_22584179.jpg

生のりんごもたっぷり!!
これでナッツが少なくてすむのです。
e0192971_22593548.jpg


今日は早めに着いたので、用意の段階の写真はいっぱい撮っていたのです。

ロースイーツの中でもブラウニーは簡単で日持ちもするから、オススメです。

あと生のりんごのロースイーツレシピ、もっとレパートリー増やそうっと。

煮りんごも大好きだけど、生りんご大好き。
副産物も最高だしね。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-13 22:27 | 料理教室

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg