発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

この間、調子にのって、セロリとパセリとキャベツでイキイキ酵素くんで作ったグリーンジュース、、、
e0192971_214377.jpg

激苦くて、苦しかった~

めちゃ健康には良さそうだけどね。

やり過ぎたーと思ってたら相棒さんも
やってました。苦かった~って言ってた(笑)



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-05-01 21:01 | グリーンスムージー

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

今朝のこと。
グリーンスムージーを作ろうと思ったのですが、
なんだか気分が乗らない。

材料をミキサー(VITA-MIX)へ入れたところで、

ふとりんごとスプラウトを1つかみとって一緒に口に入れてみた。

あれー。なんだかすごく美味しい。



ViTA-MIXから出して、そのまま頂きました012.gif
e0192971_9513951.jpg


高速回転ジューサーで懸念される栄養素の破壊もないです。
自然そのままがいちばん。とまた気が付いた朝でした。

自分で育てたはつか大根はとっても美味しいです。
根っこまで食べられるし!SO、エコ!!

e0192971_9412142.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-28 09:53 | グリーンスムージー

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

最近、食事に御呼ばれする時にグリーンスムージーを
持って行く事にしています。
お土産にもなるし、自己防衛にもなる目論みも!

e0192971_22274421.jpg


e0192971_22304599.jpg

持っていったスムージーを見事に飲んでいただくと、
うん、よかったーと思います。


『見た目と裏腹にうまい』と、評判も上々です!

イエーイ!



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-15 22:33 | グリーンスムージー

どうも!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

りんごが出回るようになってきたので、
ここ最近のグリーンスムージーにはりんごを入れています。

私の好きなさっぱり目のグリーンスムージーの配合は、

りんご小さめ2個+セロリの葉っぱ1株分

仕上げにシナモンをかけるとデザートです
e0192971_602757.jpg




このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-07 06:00 | グリーンスムージー

乳臭い。



e0192971_17302337.jpg


私の嫌いな言葉の一つに“乳臭い”があります。

“乳臭い”を辞書を引くと考え方などが幼稚で未熟である。子供っぽい。
「―・いことを言う」「―・い青二才」と出てきます。

私は乳臭いとき、言葉通りの乳臭さが苦手な子供でした。

今思えばまことにラッキーな話なのですが、
牛乳が大っ嫌いで給食の牛乳は残すか、
飲みなさいと言われたときは、鼻をつまんで泣きながら飲んでいたような子供でした。
そしてよくおえっとなって吐いていました。

毎日本気で牛乳を隠すことに必死でした。

あんなに臭くてまずいものをよく飲めるもんだ!と不思議でした。

もちろん乳製品を使った料理も嫌いで、子供みんな大好きグラタンや
ホワイトシチューも食べないので、当時は偏食と言われ、
お母さん泣かせな子だったわけです。

あ、あと午後ティーのミルクが中学生のときにブームだったのですが、
これも変な甘さとあいまったミルクの感じが気持ち悪くて・・・

部活の後、持って来てくれたペットボトルの1番人気が午後ティーミルクで取り合い
だったのですが、私は涼しい顔でした。これは忘れられません。

それから徐々に大人になるにつれ牛乳が飲めるようになってしまったわけですが、
今思えばあのとき牛乳が大嫌いで本当にラッキーだったということです。

こんなぴんぴんな体でいられるのもそのおかげかも!
身長も問題なく伸びました!
(当時はちびで、よく牛乳のまないからだ、と言われました。へへーんだ。)

さて、しばらく牛乳断ちすると、乳臭さに敏感になります。

鶴見先生が日本で1つだけ、加熱されていない牛乳があるんだ、とおっしゃっていました。
予想にすぎませんが、きっと非加熱の牛乳は乳臭さとは無縁なんだろうなと思います。

そして、山田豊文先生が講演会でおっしゃっていた、
≪人間だけがする妙な行為≫の4つ目にもこの乳は入っています。

その4つとは、キーワードだけで言うと
1、熱
2、精
3、くすり
4、乳

です。

これだけで分かる方は人間の悪い習慣をかなり理解している方です。

詳しくは次回書きますね!!



このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-03 18:44 | グリーンスムージー

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


e0192971_1915564.jpg

左がどす黒い色をしているのはスイカを入れたから。
どうしても赤(スイカ)と緑(グリーン葉物)の組み合わせは汚い色になる。
初心者へのスムージーはきれいな色がいいと思うので
やめたほうがいいと思います。
予想に反してすごく甘くて美味しいのだけどね。

e0192971_1918283.jpg


キャベツ、バナナの超さっぱりスムージー 水多目。

とんでもなく影響されやすい母が、グリーンスムージーにはまってくれたおかげで
うちの冷蔵庫にはいつでもグリーンスムージーが常備されるようになりました。

おかげで夜遅くかえってバイタミックス(すさまじい騒音をたてて回るミキサー)を
まわせないときでもグリーンスムージーが飲めるように。
ありがたや~

いやー鶴見先生の種の話は毎回聞き逃せないです。

種が酵素をすっごくすっごく減らすなんて、
種入れました~的なグリーンスムーザーちまたに結構いるので
衝撃なのではないでしょうか。

私もいままでスイカやぶどうの種はスムージーに
入れていたので、これからは気をつけてとらないと!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-02 19:38 | グリーンスムージー

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


これは昨日のグリーンジュース

バナナ、セロリの葉、小松菜、人参、アガベ
e0192971_953132.jpg


バナナ小1本しかなくて、ちょっと苦めだったので
アガベシロップを入れてしまいました。

昨日でグリーンスムージーを飲み続けて8日目です。



今日もBeautifulな一日を!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-27 09:14 | グリーンスムージー

ひさしぶり、THE 肉

発芽酵素食マイスターのメグです。

タイトルの通りです。
きのう、肉のかたまりを食べました。

焼き鳥です。

それがぜんぜん美味しくないの~(笑)
食べてみたら実は美味しいんじゃ、という期待はあっさり裏切られ、
もう今度から焼き鳥屋ではサイドメニューに逃げる、という自分的法則を作りました。

焼きとうもろこし食べればよかった~

逃げたかったサラダはなんとマヨネーズがぐるぐるとこれでもかってくらいかけられていて
昭和のサラダみたいでした。
ウーロン茶もビンで出てきたし。レトロな焼き鳥さん。

すべての焼き鳥が80円という破格なので、肉の出所が気になってしょうがない。

気を取り直してグリーンスムージーを飲む。
そうそう8月は料理教室を100%ローで行こうと思っています。
自分がグリーンスムージーだったらいくらでも試作したいと思うのと、
世の中の需要から(笑)
e0192971_172592.jpg

e0192971_1723683.jpg


お時間合えばいらしてください。
平日の夜なので時間短め、濃い内容です。

8月10日(火曜日)19時~21時
新高円寺徒歩2分 bioワイン店マビィにて
デモンストレーション式

芽NEW(メニュー)★
グリーンスムージー3種類
生ひよこ豆の海苔巻き
アルファルファの手巻寿司風
濃厚チョコレートケーキ

8月は初のロー率100%のメニューです。
夏にうれしい簡単Rawの海苔巻きを2種類。
グリーンスムージーも発芽酵素食マイスター1号として、
スプラウトを使った斬新なものも紹介します。
どんなものかはお楽しみ♪ですが、ここでしか体験できないお味かも??!
デザートは自信作。濃厚なチョコアイスは〇ーゲンダッツを思わせますよ~。





このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-26 17:30 | グリーンスムージー

発芽酵素食マイスターのメグです。

グリーンスムージーにプルーンを入れてみました。
バナナ、プルーン、にんじんの葉、カブの葉、ルッコラ。
e0192971_10504270.jpg


昨日は占いに友達と行ってきた。
4人で見てもらい、その後カフェで占い結果の検証。
あれはあたってる!あれはどうなるんだろと大盛り上がり。
大人女子の遊びしてる♪と思いました。

さて、私はタロットは2回目なのですが、
いつも出てくるカードがあって、、、
それがこのカード。
e0192971_1174395.jpg


“FOOL”って“ばか”ってこと?!

あまりに何度やっても必ず出てくるので、
友達にもまたFOOL引いた!とこそっと笑われる始末。

まあそりゃこんなもろに分かりやすい意味のカード、
笑うわねって思っていましたが、
調べてみたらなんだかいい意味もあるようで、

“愚者”のカードは数字の0がふられていて、ゼロからのスタートを示します。
誕生したばかりの赤ん坊で、無邪気、無垢、純粋とiいった意味を持っています。
未来に向け大きな可能性を持って旅立つ旅人、将来起こり うる苦難も気に留めず、
楽しく、自由に、気ままに。


らしい!

かなり希望が出てきた!

そして、これからの展望としては
名誉も地位も関係ないゼロからの出発です。
束縛やしがらみから離れていきる愚者。
愚者」は「道化」とも表現されています。
「道化」は王様の内面まで見透かし、王に対し唯一正しく正直なことを言えた。
と言われています。
周囲のしがらみを気にせず、良かれと思った事は信念を持って最後まで突き進むべし!


ということですね。

愚者でよかったー^^(単純)

もちろんいい意味もあれば、よくない意味もあるので
そっちは注意しなくてはいけません。肝に命じます。

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-26 10:57 | グリーンスムージー

おはようございます。
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

今日のグリーンスムージーはイエロー★
完熟マンゴー2個、モロヘイヤ少々、空芯菜(くうしんさい)1束、水、そばスプラウト1つかみ
e0192971_755041.jpg


1L完成。
e0192971_76136.jpg


熟れすぎて値引きになっていたマンゴーのおかげでかなり甘くておいしい。
捨てられていたかもしれない果物を最大限に活用してくれるグリーンスムージーって
最高のecoなんじゃない!!

今日もBeautifulな一日を!


このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-22 07:15 | グリーンスムージー

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg