明けましておめでとうございます010.gif

発芽酵素食マイスターの中井川恵です!

2012年もブログタイトルでもある、
米かつと、

〝1bowl 発芽玄米a day” 活動を、はりきってやっていきたいと思います。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします012.gif


さーてっ

2012年、

価値観の変動が起こって、

今までのお金や地位など物質的なものが一番大事だった、

またそれを目指して皆ががんばっていた時代から、

精神的な充足や人間的つながりなど、

めに見えないものがもっと大事になり、

物質的なものだけでは

幸せになれない時代へ移行する。

と言われていますが、

如意にございます。

私も自分に本当に必要なもの、大事な事、かけがえのない人。

を、きちんと見極めていきたいなって思います。

食生活をきちんとすると、

頭とか感性がクリアになって

そういうの特に意識しなくても自然にできちゃうんだけど、

より意識的にやっていこうかなって感じです♪


あとELLE を読んでて面白かったんですけど

今まで自分のためにだけ、可愛くなろうとしていた女性が

ひとの為に可愛くなりたいって

思いだすんですって!

例えばメイクだと、目力至上主義だったのが、ぱっと周りを幸せにするチークがキーになったり、

色も、何色か忘れちゃったけど

ハッピーな感じの色を選ぶようになるようす。

そして、肌も統一感があって、

つるんってした肌にすることが求められる。

それとリンクして、

食のキーワードは『自然』

デンマークのなんとかさんっていうシェフが世界のNo.1シェフに輝いたらしいのですが、豪華な食材を使うのじゃなく、自然の料理が好まれてという事。

やっぱり地産地消で、

自然とよりそって、オーガニックに丁寧に作られた食べ物が、

心も体もハッピーにすると思います!

そういう食事で肌もぴかぴかになります♪♪

つまり

発芽酵素食は今年も大活躍かな~012.gif

という結びで(笑)
e0192971_23374020.jpg

今月の体ラボは、8日と22日の日曜日です!

時間はいつも通りの11時~15時

東京都港区麻布十番2-4-6 銀水ビル2Fです。


そして、

『Make your life happy☆』 幸せになれるスペシャルフード、発芽玄米の作り方&食べ方を 学んじゃおう!の会。

1/21 (sat) 第1部 11:30-14:30

第2部 17:00-20:30

会費1500yen

1部も2部も同じ内容で、それぞれ後半は、発芽玄米とともにポ ットラック(持ち寄り料理のパーティー)

皆さん、ハッピーフードをもって来てくださいね~

あまりお気をつかわれずどんなものでもokです。みんなで楽し みながら食べればご馳走になります♪

場所はご予約をいただいた後にお知らせいたします。

ご予約は、こちらへの書き込みでも、私への直接の約束でも、 kae-lotusgarden@nifty.com へメールくださっても大丈夫です 。

定員制になりますので、ご都合がつきそうでしたらお早めにご連絡いただけると幸いです。



では改めて、今年もよろしくお願いいたします!

meg


今年もビーガンさんたちの日記が楽しみだぁ!♪にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-03 23:40 | つぶやき

料理中ですか?

こんにちは!発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


今日から、ローフードのブログカテゴリーからヴィーガンカテゴリーにお引越ししました。

はじめまして&おじゃまします。

発芽酵素食は

スプラウトを使うし、

ローフードの要素を半分もっていますが、

ローフードという小さな枠にとらわれず、

加熱もするし、

なにより、

私が伝えたいのは食事だけではなく、

地球と環境を大事にして、

自分を愛して、

周りの人に幸せでいてもらう

生き方なんだと今は思っています。

私が会ったヴィーガンの人はみんなそういう感覚で生きてるの。

そこには色んなものに対する愛がある。

だから、veganって言葉も、veganの人たちも心から好き。


これからこちらでお世話になります。
よろしくお願いします。


ヴィーガンカテゴリーへはこちらからどうぞ!
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村


さて、今は私泡立て器でゆっくりかき混ぜています。

e0192971_1201125.jpg


これはね、料理中ではなくて、

(料理カテゴリーなのに早速脱線ですか!)

石鹸作り中なのです(^ ^)


工程が料理に似ているから楽しいよ~

これはお庭のミニバラを摘んで、バラのハーブティーを出したものと、

オリーブオイルにしばらくバラの花びらをつけておいた、
インフューズドオイルで作っています。

『ローズソープ』になる予定です。

今朝は4時に起きてこれの前に、

バニラビーンズをつけこんだオリーブオイルと、

ホーリーバジルのトゥルシティーで、

『レモンジンジャー×バニラソープ』も

仕込んだよ。

安全に使える石鹸になるまで、4〜6週間かかるんだけど、出来上がりが楽しみ。


出来たらプレゼントするんだぁ~

自分で作ったものをプレゼントするのって、

喜んでくれるか心配でドキドキするけど、

(料理も物も)

喜んでもらえますように、

いままでで一番うまくできますように、

って心を込めて作るってだけで


自分が1番浄化されてる気がするから、

ありがたいね!!

みなさん私からよく分からない手作りの品をもらったら、

どうか迷惑でも受け取ってあげてくださいな(笑)

では、今からベジ美人の撮影にいってきます(^ ^)

ベジ美人blogはこちら

http://begebijin.wordpress.com/


今日も皆さんが自分らしく、

最高に幸せでいられる一日でありますように!

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-06 11:26 | つぶやき

わーい!

ベジ美人ブログ更新しました!

http://begebijin.wordpress.com/

次回は9/7です!
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-31 22:03 | つぶやき

ミシュラン3つ星☆☆★

こんにちは!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

最近つくづく『玄米生活』おくっております。

主食→発芽玄米

おやつ→玄米ミルクのアイス、玄米クッキー、玄米ドーナツ。

玄米ばっかり食べてる!!(そして作ってる!)

多分いま口にしたら、白米は味がなくて、甘いだけでやわやわしてて、満足できないんだろうな~。


これだけ玄米を食べてると、放射能とか大丈夫!って気がしちゃいます。

って物事はそんなに単純明快ではないですけどね。

食事に気をつけて、添加物を全くとらないようにしているお母さんからアトピーの子も生まれるし、逆にどんなにひどい食生活でも病気にならない人もいる。


話は変わりますが、高尾山のお水は15年かけて流れ出てくるから、今の高尾のお水は15年前に降り注いだ雨だと、けんじゅうの会の代表の坂田さんが教えてくれました。


e0192971_16423242.jpg

とっても綺麗で美しい高尾のお水。

豆腐屋さんもお蕎麦やさんも、昔から高尾の人は水と一緒に暮らして来ました。

いま水の汚染が問題になっているから、綺麗な高尾のお水を求めてくる人も多いみたいです。

気持ちはわかるけど、やっぱり人間って、自分勝手。

今の放射能たっぷりのお水は15年後にでてきちゃう、、、

知っている人は少ないかもしれないのですが、高尾山はミシュラン3つ星です。

ミシュランってレストランだけじゃないのです。

フランスでは「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」という
日本旅行ガイドが発売されています。

その中で三ツ星に認定されたのが、松山・奈良・京都といった観光名所。

山では富士山のほかにはただ1つのミシュラン3つ星に輝いたのが高尾山。

理由は、標高599mという大きいとは言えない山に、冷温帯(落葉樹など)と暖温帯(常緑樹など)異なる環境の林が広がっていること。

この自然環境は他にはあまりないです。

坂田さんは、色んなグリーンが一つの山で楽しめる!といういい方もしていました。

そして、生物多様性。ホットスポット。

豊富な水と緑の中に、なんと1321種類の植物が生息しています。

これは、イギリス一国分というから本当にすごい。

植物の豊かさは、昆虫の多さ(5000種類)につながり、野鳥の多さ(130種類)につながっています。

イノシシなんかも普通にいるんだって!

(この間yogaの時にも、珍しいちょうちょを見に(取りに?)ちょうちょハンターがいました。)

そしてフランス人がみんな言うのは、パリから小一時間のところにこんな光景はありえないということ!


そう、高尾は新宿かわずかに46分。

都会の宝、奇跡の山なのです!!



なのに、こんなミラクルなくらいステキな高尾の山にトンネルを掘ろうという動きがあります。

トンネルの工事が進めば、山が掘られて、あちこちから水が吹き出し、そして枯渇してしまう。

ナイフを水風船に刺したら、水が吹き出てそしてしぼんでしまうみたいに、水を失った山は死にむかいます。

そうなったら哀しい哀しいことだと思う。

私は高尾の山を守りたいと思っています。

でもできることがわからないから、坂田さんの話を聞いて、それを伝えていくのが第一歩かなと思います。

今、原発の事故が起きていろんな事が明るみに出て、たくさんみんなが考えて行動していくときだと思います。

高尾の山に関しても情報が必要なところに出ないで、やばいことが進行されています。

もうそんな社会を変えたいです。

もっともっとステキな国に、日本は変われると思う。

私たちの思いとか、ちょっとした行動と思考のチェンジ、いま必要です。


外国の方がいう、『がんばれ日本』ってそういう事だと思っています。

e0192971_16423330.jpg


ツリーハウスの上から願いを込めて。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。
016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-05-30 09:33 | つぶやき

いい本。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日読んだ、この本。


e0192971_031174.jpg



料理を良く知ってなかったら、書けない本だなーというのが第一感想。

インド人の彼に振られたところからはじまるってわけで友人がすすめてくれたんだけど(笑)

豚のエルメスを殺しちゃうところはほんと悲しくて、読むのもつらい。


けど、読んで良かった。

料理って、やっぱし思いだ!!!



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-05-27 23:59 | つぶやき

幸せ

とってもいいお天気ですね。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ミハネにて、先ほどのことなんですけど、

お父さんとお母さんと、小さな女の子の家族さんがご来店して
くださいました。

アイスのショーケースをきらきらした目でじーっと見つめる、
大きな赤の水玉リボンを頭につけた女の子[:ラブ:]

ここにあるの、なんでも食べれるよ~と
お母さんもお父さんもすっごく嬉しそう[:ワッ!:]


聞いたところ、乳製品アレルギーだそうで、
すごいよ~奇跡だよ~と言ってくださいました。

いやー、なんだかこちらが感動して鳥肌がたちました!

うれしい嬉しい☆うれしいなー。

先日ブログに書いたおじいちゃんも今日も来てくれたし、

新作のバナナドーナツもすごく好評だし、

みんなが笑顔で帰ってくれるし、

空はきれいだし、


ほんと幸せだなー☆


今日はこれから友達の結婚式なんです。

ますます幸せな気持ちになっちゃいそう。



毎日幸せでいられるのも自分の気持ちの持ち方次第。

幸せでいられる気持ちでいつもいたいですね!!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-24 14:59 | つぶやき

すごくうれしい!

“発芽酵素食マイスター”で“米かつ中”の中井川 恵です。

すごくうれしいんで、ご報告してもいいですか。

3日前から連続して発芽玄米のおむすびを買いに来てくれる
おじいちゃんがいます。

このおじいちゃん、初めてご来店してきたときは、

白米ないんかい!わしゃ、白米しか食べんぞ!って強く言いきっていたので、

ごめんなさい、うちはこだわっていて玄米しかおいていないんですよ、
でも普通の玄米よりも柔らかく、消化も良くなっていますので
良かったらお試しください。

と言ってみました。

無理に勧めたりは私はしないようにしているので、本当にかるーく。

で、その日はしぶしぶ(のように見えた)1つの発芽玄米を買っていってくれました。

でもなんとなくリピートはないだろうなぁと思っていたのです。

それが、なんとその次の日から、
今日まで4日連続で来てくれています。

発芽玄米のおむすびだけを買いに。

やばい、うれしすぎる。

最近は、今日もおじいちゃん来るだろうから梅好きかなー梅にしよっとか考えて
お結び握っちゃったりしています。
e0192971_12514113.jpg



能書きはたれていないので、完全に味だけでリピートしてくれているのも嬉しいし、
それで健康になってくれたらもっと嬉しい!

(おじいちゃんは足が悪くて歩くのがとっても大変そう。)

発芽玄米を本当に広めていきたいです。

その中でこういう些細なことがすごくうれしい。

ほんとにほんとに白米→発芽玄米が進むのがうれしい。

こういうことが私のパワーの源です。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-20 13:04 | つぶやき

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

日曜日とTVの影響もあったのか、終日ミハネはアイスが売れ売れでした。

忙しくて外に出れなかったからわからなかったけど、寒くなかったっていうのもあるかな?春が近づいている★

今日はあやっちのお姉さんやベジな友達も来てくれて、みんなアイス美味い~と
言ってくれて嬉しかったです。

かっこ良い常連さまもできて、もう何度も
来てくれている近所の方も。
中にはおにぎり目がけてきてくださる方もいます。これもすごくうれしい…


ミハネのアイスは手前味噌ではなく、
ほんとうに美味しいのです~!!


社長の思いがつまって甘くなっているので、砂糖もいらないのです(笑)
注)本当に砂糖は入っていないです。

新フレーバーも開発中ですが、
試作の段階でも美味しいものができちゃっているので期待です。

話は変わって、毎日新宿や池袋で電車乗り換えるときに駅構内を通るのですが、
すごく暗い。コンビニですら営業してないような感じ。

普段のぎらぎらの明るさに慣れ過ぎてていて、真っ暗で違和感を感じてしまう。

でも、

よく考えたら、この明るさでも充分生活できるなぁ。

電車のエアコンだっていま節電で切られているけど、なくても全然大丈夫。

エスカレーターだって、動かなかったらみんな階段で上がってる。

運動になっていいと思う。


海外の空港ってこんな感じだったよなーと懐かしい。モスクワ空港とかね。

電気が復旧して、今までのような生活ができるようになってもこのままでいいんじゃない?って感じます。

それか、太陽光発電!
太陽の明るさを取り込める設計を公共機関に取り入れて欲しいなぁ。




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-20 19:55 | つぶやき

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

いま、びっくりドンキーにいます。

鍵をわすれちゃって、家から一番近いゆっくりできるお店を探したらここでした。

ちなみにハンバーグは食べていません、お茶を飲んでいます。


放射能の被曝を避けるため早く西へ逃げた方がいいというメールがたて続けにきました。
知り合いは東京から愛媛や大阪に逃げています。

私はといいますと、

放射能について

武田 邦彦先生
http://takedanet.com/を読んで少し理解を深めました。


そして、いま思うこと。

自分は放射能から逃げるのではなく、イメージしていきたい。

活さんのBlogに方法が書かれています。
http://ameblo.jp/karadaniaiwo/entry-10831919429.html

「放射能さん、悪者扱いしてごめんなさい。ありがとう。」

「放射能(さん)が、レイキの光に包まれて、癒されて、自然界と調和しますように」


「被災地の方々がレイキの光で包まれて、安全でありますように(安全となりました)」

「この事故は終わった!」


私は時間がある限りイメージします!

みんなのイメージが未来を変えて行くこと
信じています。

できることまだまだあります。
やりましょう。やれるから。私たちはほんとはすごいパワーをもっているはずだから。




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-19 21:23 | つぶやき

私が共感したブログ

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

私が宇宙せんせと呼んでいる方のブログの文章が
とても希望になったので紹介します。


http://spacecooking.jugem.jp/?eid=225#comments



世界に必ず平和が訪れることを願ってやみません。

いつも笑っていられること、みんなの笑顔が見れることが一番幸せ。



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-18 20:55 | つぶやき

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg