発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

私がスプラウトさせる野菜は、種もオーガニック!

e0192971_9435469.jpg



日本のほとんどの種(98%)は、輸入もので農薬まみれっていう現実があります。

有機野菜は、種もオーガニックにしなくちゃ、ホンモノの有機野菜とは言えないですが、日本のJASでは種が有機かどうかは特に記載の義務がないです。

だから、お店で有機野菜って書いてあっても、ホンモノかは分からないってことです!

生産者さんに問い合わせて、種もオーガニックですか?って聞けばいいし、ちゃんとしている生産者さんはそのことを記載していたりもしますが、ごくわずかかな~。

自分で育てるスプラウトなら
心配なし。

e0192971_9435218.jpg


ホンモノの有機野菜を手作りしたいと感じたあなたは発芽酵素食が向いています!

丁寧にものを作り、食す、時代が必ずきます☆




このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-06-06 09:23 | スプラウティング

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

おはようございます。

育ってる。

うちの完全無農薬野菜。

e0192971_921185.jpg


都会でも

畑がなくても、

無農薬で野菜は育てられます。



e0192971_921267.jpg


生きてるパワー感じる~フ~!!


e0192971_921356.jpg


朝お水あげると、一日がんばろって思うよー!


e0192971_92141.jpg


最近はコントレックスのペットボトル栽培がmy 定番で。

育てやすいし、ピンクのキャップでテンションあがります。

たのしぃ~っ!

では、元気にいってきます!!



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-06-06 09:05 | スプラウティング

還暦に柿を食べる予定

米粉100%の蒸しパン(米フィン)を開発中の発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

柿の種から芽が出た!

と思ったらいつの間にかこんなに。



e0192971_21274128.jpg



e0192971_21274229.jpg







思わずお母さんとわぁー!となってしまいました。

いつもは写真とってても知らんぷりなのに何故かかなり協力的でカーテンあけしめして光調整してくれたり(笑)

お母さんは植物が好きなのですか!

計算によると柿が実るのはお母さんが還暦の時ということで、還暦祝いに柿がたくさんなるといいなと思いました。

e0192971_21324061.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-30 21:00 | スプラウティング

ローフード天国

今日も元気に米活(こめかつ中の

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

昨日はクリスマス収穫祭、かなりはしゃいで楽しかったです!

もう採り時期が過ぎてるから、どんどん
とってね、と言われてみんなで採りまくりでした。


小松菜、ナバナ、水菜、ター菜、ちんげんさい、わさび菜、ほうれん草2~3種、クレソン、レタス、春菊、ビタミン菜、さいしん、きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワー、ねぎ、ラデッシュ、ごぼう、
里芋、やつがしら、じゃがいも、大和芋、大根、かぶ、白菜・・・etc

そして、とったそばからかぶりつく!
まさに、ローフード!

かぶとか、カリフラワー、クレソン、などなど全て絶品でした。

“土の味がいいっ”とか言って、土も気にせず食べるこの仲間が
とっても大好きです!!


e0192971_21564468.jpg


大量に収穫した後は、
採れたて野菜の鍋を用意していただき、
旅館に来たみたいにくつろいじゃいました!

鍋は、秋田出身のお母さんってことで、なんと、きりたんぽ鍋。
私も秋田っこなので、嬉しかった。激ウマでした、

e0192971_21565594.jpg



畑をやっているのが、友達のご両親だったのですが、
もう、すっごくいいお父さんとお母さんで、大好きになりました!

料理も幸せ感じちゃうほど、美味しかったです。
みんなおいすぃーおいすぃーって声が止まらなかったです。

こんな繊細な前菜をさっと作れちゃうなんて、お母さんステキすぎますね。

e0192971_21565154.jpg


お父さんはずっとカメラマンさんだったのですが、今は写真は趣味程度にして
農業に夢中だそうです。10年前から東京から移住してきたのだそう。

橋本は都会から1時間とちょうどよかったんだって。

すてきなお話と料理、もう、帰りたくなかったー!

今年もいいクリスマス。サンタさんありがとうございます。


作ったアップルシナモンケーキも切り分けて頂きました。
e0192971_21565937.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-26 22:23 | スプラウティング

笑腕雑種村へ!!

メリークリスマス!!

クリスマスも米活(こめかつ)の、
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は、橋本から車で20分の、
無農薬の畑で“クリスマス収穫祭”

その名も“THE笑腕雑種村”(笑)

朝早かったけど、クリスマスらしく、
さつま芋とリンゴのシナモンタルトを焼きました!スウィート!!

e0192971_1011179.jpg


みんなで好きな野菜を収穫して、とりたての野菜で鍋をやるみたい!楽しみ~!
私はドレッシング作って来てほしいと言われたので、
ケーキの横にドレッシングも入ってます。

では、また報告します*
みなさんも幸せと愛にあふれたクリスマスを!!


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-25 18:59 | スプラウティング

種取り1年生。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


夏に育てたレタス。
種を取るために、1本だけ残してたもの。
e0192971_1653652.jpg


綿毛をつけるまでになったので、そろそろと思い、種取り。

10年間種を取って、蒔いて、また種をつけて、とって、、

10年やり続けると“在来種”の種と呼ばれ、やっとMy種になるのです。

(50年で家宝種・・そこまではさすがに道のりは遠いですが。)

e0192971_16533187.jpg


ピンセットでつまんで、
e0192971_1654097.jpg


そっと抜く。かわいいーと思わず声がでちゃう!

e0192971_16542336.jpg

袋に入れて、日付を書いたラベルを貼って。
e0192971_16544739.jpg


なんかひ弱な種で心配なんだけど、来年もうまく芽を出す種でありますように・・・


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-29 00:29 | スプラウティング

100%オーガニック

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

この間のことですが、
『100%オーガニックフードを育てる』の著者で、

ジョンムーアオーガニックの代表のジョンさんの講演会にいきました。

ジョンさんはこういうヒト

都会でも、A4スペースがあれば1年間サラダを食べていける、というジョンさん。
ジョンさんが育てたグリーンはすごくいきいきいい色の野菜でした。

某広告代理店で人気キャッチコピーライターだっただけに、
お話もユーモラスで面白かったです。

分かりやすくて説得力のあるお話は、
多くの人をオーガニックの世界に引っ張りこんでいく力を感じました。

本を読むと分かるのですが、コピーライターだった頃から持っていた思いは、
自然への敬意と人間らしい生き方。

それが、自動車のエコのキャッチコピーなどにつながり、時代に受け入れられたとか。

今のヒト、おかしなヒト、オオイ。
手がきれいスギル。
それは土を触ってイナイカラ。

ほんとうにそうだなーと思います。


私は最後にしっかり質問もさせてもらい、
質問の意味は違ったんだけど、結果すごくいい事を教えていただきました。

人間のエゴで育てるな!ということ。

水をあげているんだから、こんなに手をかけているんだから、
なんでちゃんと育たないかなー?と思ったりするのは、
完璧に私たちのエゴということ。

植物は自分の力でちゃんと育っていきます。

ジョンさんは放置プレイヤーでたまに水をあげるだけだそうです。
ちゃんと植物を見て、会話しているとそれができるようになるそうです。

エゴで育てていたなあと反省とともに、私もやる気がでました!

さっそく、
ケールとエゴマの種を取り寄せて、
e0192971_1751133.jpg


エゴマは在来種、
ケールは固定種です!!

自宅で100%オーガニック野菜を作り、自給自足に近づきたいと思います!!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-24 17:54 | スプラウティング

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


今日から奇跡の木モリンガを育てようと思います。

3000年の歴史をもつアーユルヴェーダには、300の病気を防ぐことができると
書かれているモリンガ。

別名“薬箱の木”とも呼ばれています。

モリンガは環境にもやさしく、CO2を広葉樹の6倍も吸収してくれ、土や水もきれいにします。

人にも環境にもやさしいなんて、ほんと素晴らしい~っ!


これが種。予想よりも大きいです。

e0192971_20194435.jpg


2週間は脱脂綿の上で育てるんですって。
水が多いと発芽しないらしいので要注意!
e0192971_2022026.jpg


早く芽が出て、大きくなりますように。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-09 20:27 | スプラウティング

最近のうちの庭の様子

e0192971_8563551.jpg

じゃがいもはやっと葉っぱが枯れてきて、
完全に枯れたら収穫?らしいです。
みんな勝手に伸びるから、なんかぐちゃぐちゃなんですけど~
e0192971_91832.jpg

これは、なす。種から育てています。
これは、オーガニックはもちろん、在来種の種ですよ~~
ローズビアンカというなすの原種です。
秋茄子に期待!!!
e0192971_8592439.jpg

トマトはお母さんが育てていて、F1だと思うけれど(笑)
あっF1っていうのは、車のレースのことじゃないですよ!!
種の種類のことです。
e0192971_8571961.jpg


そして、そして、パクチーの種を収穫!

e0192971_8575255.jpg


小麦のグラースもいつの間にか穂になっていて、
小麦の粒をわずかながら収穫しました。
全粒粉にして、昨日パンにいれて焼きましたよ~
冷蔵庫にいたぶどう酵母ちゃん、かなり弱っていたけど、フォカッチャくらいなら
いけるかなと思い、ぶどうも練りこんで置いておきました。
1次発酵あまり膨らまなかったんだけど、オーブンにいれたらちゃんと膨らんでくれた!
もちっかりっと美味しかったです。

このブログに来てくれてありがとうございます。
あなたにきっといいことありますように。
どうぞクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-07 09:10 | スプラウティング

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg