発芽酵素食マイスター、米かつ推進部の中井川 恵です。

地震が起きるずっと前に、震災でたくさんの人が命を落とすと
忠告されていたのを思い出しました。

なんで私、なにもできなかったんだろう。


多くの人が今も苦しんでいるの、他人事じゃない。

海外の救助隊も来てくれているのに、日本にいる私が何もできないなんて。
なにもできない自分の状況、生き方に憤ります。

さて、さて。


先日の発芽酵素食クッカリーのスプラウト寿司。

e0192971_952648.jpg


スプラウトの個性に合わせて、一つずつ酢飯の味を変えてみました。

アルファルファ→納豆寿司

ひまわりスプラウト→黒ゴマ軍艦

ルッコラスプラウト山椒寿司

ブロッコリースプラウト→アボカド梅寿司


それぞれのスプラウトは同じように見えても、味も栄養も違うので
いろいろ育てて、自分好みのものを見つけたりするのも一つの楽しみです。

私の大好きなルッコラのスプラウトにおいしーの共感いただき嬉しかったです。

小さな命。
生まれては消える、命。

気が付かないだけでたくさんの命をいただいている私たち。

すべての食べ物はいただきもの。

どんな状況でも『いただきます』といってから食事をする。

素敵な日本人の習慣を絶やさずに。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-16 09:14 | スプラウト

米活(こめかつ)に邁進(米進)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


昨日から始まったスプラウト図鑑、

今日もお付き合いよろしくお願いいたします。


マスタード。
e0192971_22195977.jpg


私の命名
浄血スプラウト。

スプラウトも種もびりっとした風味がします。
市販のマスタードは酸味料や保存料が加えられている場合が多いので、
料理に加えるならマスタードスプラウトっていいです。

栄養価⇒マスタードオイル、ビタミンA.ビタミンC、たんぱく質、ビタミンB群、鉄分、ミネラル、酵素類、ホルモンが豊富。

<効用>腸内細胞を活性化し、血液を浄化する。

アトピー性湿疹などの皮膚病にも効果的。

種子から出る精油には抗菌作用あり。

他のスプラウト栽培の時に少し混ぜるとカビの繁殖を防いでくれる。

育てて5日目のスプラウト★
e0192971_2245358.jpg


e0192971_2246459.jpg

うちのはインド産です。もちろんオーガニックです!
e0192971_22204720.jpg

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-10 22:46 | スプラウト

米活(こめかつ)に邁進(米進)している

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

育てて3日目のスプラウト。

調子いいです。

アルファルファ
e0192971_1133569.jpg


マスタード
e0192971_1141797.jpg


この位になると水を直接かけても種が動かないので一番好きな時です。

木曜日の料理教室に間に合うと思います!!

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-09 01:17 | スプラウト

婚活しないで、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

昨日の料理教室、かなり反省点多い・・・

今年いっぱいゆっくり反省して、来年からまたがんばるぞ!

発芽ひよこ豆、昨日の残り。48時間でこんなに発芽しちゃった。
e0192971_13152434.jpg


ひよこ豆はひょこのくちばしみたいな形からその名前がついていますが、

発芽させるとますますくちばし、ピンッ!!

発芽させたことで、ビタミンA、E、植物エストロゲンが増えます。

食物繊維、ビタミンB1、B6、B12も沢山入っています。

ってことは、

更年期障害、冬太り、血中コレステロール高めに効果大!



発芽させて圧力鍋で簡単に1分でできちゃうので、もっと食べてほしーい!

缶詰のもありますので、発芽のお時間がないときは利用してみてください。

ただ、一言言わせて!

発芽ひよこ豆の美味しさは、格別です!!

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-09 13:28 | スプラウト

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg