カテゴリ:発芽酵素食( 146 )

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

実はインドに行ってからすっかり甘党の私です。

インドのアーユルヴェーダでは私は体質がPITTA(ピッタ 火)

【甘さ】という味覚は、Pittaの体に合うということを知ってから、甘いものは我慢なくたべようと思いました。

といっても白砂糖や添加物や、悪い油はあまりとりたくない。
安心できるのは自分で作るおやつ!

このクッキーは慣れれば10分以下で、焼くのも10分から20分(クッキーの厚みと大きさで変えています)なので重宝しています。

家族も好きなので喜んでもらえます。
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レシピです。


A
オイル・・・30g
豆乳・・・30g
甜菜糖・・・30g
塩・・・ひとつまみ


全粒粉・・・80g
片栗粉・・・50g
くるみ・・・15g


【作り方】

※ オーブンを220度で予熱します。

①Aをボウルに入れよく混ぜ合わせます。
入れる順番を、甜菜糖→油→豆乳にするのがポイント。

②Bをよく混ぜておき、そこにAを入れて なじませる感じで、粉が見えなくなるまで混ぜます。私はゴムベラて混ぜて途中から手を使います。

③生地をひとつにまとめ四角い棒状にします。


④1センチくらいの厚さに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、220度で10~20分くらい焼きあげたら、出来上がりです。

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シンプルなのもいいし、
野菜やナッツなどでアレンジしたり、

粉の種類を徐々に変えるのもいいです。

そば粉と玄米 粉はやりました!


玄米粉はサクサクよりやっぱりザクザクの食感になります。

玄米粉ver.
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材料もレシピも作り方もすべて簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!




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by hatugashoku | 2012-11-07 16:57 | 発芽酵素食

こんばんは!

発芽酵素食マイスターの中井川 愛です。

今日は、待ちに待ったひなまつりイベントでした。

詳細はくるみが丁寧に写真付きでUPしてくれました。http://ameblo.jp/amrita/entry-11182026463.html

イベントで料理を考えて作るのは楽しい。

そして、スペースもとっても素敵なところでやらせてもらえて、笑顔がずっとの3時間くらいでした~

イベント共催の横田くるみさん(普段通り以後くるみと呼びます)のアトリエミモザはいつ来ても和みます。

くるみのヨガから参加した皆様、すっきりした様子でした!

インド式な感じで、みんなの顔がみれたよ。
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生春巻きも春仕様にしました♪
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あと、以前Blogで紹介させてもらったvegecateのベジ唐揚げも食べてもらいました。

みんなお肉ほんものみたい、美味しい!と好評でした。ミニまゆちゃん美味しい唐揚げありがと~

ひなまつりということで、
最後に発芽玄米麹で作った発芽玄米甘酒をお出しさせていただきました。

ほんのりの甘みだから、皆さんがどういう反応か気になったけど、自分でも作ってみたいと行ってくださる方もいて、嬉しかったです( ´ ▽ ` )


優しいみなさんに私が癒された一日でした。本当に感謝です。

場所を提供してくれ、色々ありがとう、くるみの温かさに心がほどけます。

そんなくるみとのコラボ、また外でもヨガができる気候になったら、外でやりたいねと話しています。


外で食べるご飯って個人的にも大好き。人と人との距離感もすぐに近づく気がします。

こちら具体的に決まったらまたお知らせします(^^)

奮ってくるみ(と私に)会いに来てくだされば嬉しいです。

ちなみにくるみと旦那様のなおとさんの雰囲気が可笑しくて、私の憧れの夫婦です。

2人の写真とれば良かったな!



最後まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)

今日のビーガンさんたちどんなもの食べてるかな~
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by hatugashoku | 2012-03-04 00:14 | 発芽酵素食


発芽酵素食マイスターの中井川恵です。

今日も米かつと、

〝1bowl 発芽玄米a day” 実施中です♪


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お正月、ちょっと食べ過ぎたり付き合いで普段は遠慮しているものを食べたりってしてしまった方も多いのではないでしょうか?

私もまぁご多分にもれず、なんですけどね(^_^;)))

暴飲暴食のつけは必ずまわってきます。

体は正直ですからこれは間違いないです。

ただ、もうしてしまったことはしょうがないので、そのあとでどうリカバーするかというのが大事ですよね。

ザ・体内リセット計画!ですね。

それぞれの方に合ったリセット方があると思いますが、

私が太鼓判でおすすめしたいのは、

■夕食から14時間以上の間隔をあけて次の食事(ランチになりますね)
をとる、『14時間断食』

■発芽酵素食を、腹八分目にとる


この2つだけでもやれたら、バッチリです!


でも、私の今年の発芽酵素食は去年までとは、少し違うんです!

どういうことかといいますと、

私、今までかなりの量を摂っていた

野菜



を、減らします!!


この2つは勿論、健康的な食事を作るにあたって、重要で、摂取を強くすすめられる食材です。

ほとんどの現代人には足りてないので、意識してとってほしい。

健康になる食材の頭文字を並べた、

まごわやさしいにも入っています。

ま…豆

ご…胡麻

わ…ワカメ(海藻類)

や…野菜

さ…魚

し…椎茸(キノコ類)

い…芋


でも体質によって、体調によって、

そして摂り方によって、

これらを食べても

必ず健康になれるわけではないです。

私の場合、

まず、豆はかなり消化に時間がかかることが、ここ数年の豆好き食生活で判明してきました。

単品で食べてもかなりお腹が重いし、消化できず、ずっと居座っています。

植物性のタンパク質は消化に3時間を要すると言われますが、私の場合5時間くらいはかかる感じがあります。

豆乳は固形じゃないので軽いとみて、

固形豆(豆腐など含む)は1日200gまでに押さえたいかな。


そして野菜!!

もうこれに関して私はあまりに放任主義でした。

野菜ならお腹いっぱいになった後でも、

ミネラルミネラル~♪

ビタミンビタミン~♪

酵素酵素~♪

って感じで、かなり大量に、制限なく食べてましたのです。

そしてその結果、

これがつけとなって、

私、

なぜか血便がとまらない。


うへ~~~(´Д`)

健康を自負して仕事にしているのに

なんてこったい!!

年末に検査を受けたのですが、

腸はほんとに綺麗なピンクの腸なんです!

お医者さんも誉めてくれたくらい!

まさに、腸は健康そのもの~~!

でも直腸のところが少しただれていました。

これが毎回、排便するときに血を出しているとのことでした。

まぁ結果的にはごく軽度の潰瘍性大腸炎でした。

(痛みもなく、ほんとに軽症で、それゆえずっと病院も行かずにいたくらい。)

ウイルス、アメーバ菌チフス、赤痢とか全ての原因とされるものは検出されず。

でも原因リストの中で、私は確信に近く思い当たる節があるものを発見してしまったのですね。


それは〈高繊維質のものの食べ過ぎ〉014.gif014.gif

なんとなく、野菜を食べ過ぎた日は血が多いってことに薄々気がついてはいたのですが、


さらに確信を強めたのは、ちょうどローフードを始めた2年前くらいから症状がでていたことがあります。

といってもローフードが悪いって風にとらえてほしいのではなくて、私のやり方がかなり悪かったということです。

■野菜の皮や茎や根の部分にスペシャルな栄養がある

という情報と、

■加熱した野菜には酵素がないので、野菜は生がよい

という2つの情報をもとにして、

あまりに固い部分も生で飲み込んでしまっていたのです(>.<)y-~

例えば、冬キャベツの一番外側の葉っぱとか、ブロッコリーの芯の固い繊維の部分とか!

はい、固すぎます!



料理教室やケータリングをするときさすがにこういう所は、使いませんので、くず野菜としてだしをとるとかすれば良かったのですが、

酵素がなくなっちゃうのが惜しい私は、そのまま食べていました。

それが毎回けっこうな量が出るのですよね。

さすがに、胃腸も悲鳴をあげますよね~

でも私、ある程度の繊維はいいものという認識と、自分の消化の力を過信しすぎていたのですね。

私のからだに、ごめんね~胃腸

こんなに耐えてくれていた体に感謝しないとって感じで、

今年の私の食のメインテーマは、

『消化にいい』

これにつきますね。


だから、(かなり話が長くなりましたが)

いくら体に良くても、

豆と野菜は控えめになのです。

(ふぅ、やっと説明できた!)


その上で、

発芽玄米は消化に良いのでok

スプラウトは少量でまかなえるからok

そして、豆種菌の発酵教室で教えていただいた、『発酵食』!!!

この3つを新たに研究して、さらにレベルアップしたnewバージョンの『発芽酵素食』にしていきたいと思います!

大腸炎になったことも、きっと発芽酵素食をグレードアップさせなさいっていうお導きなのかもしれません!

うん、きっとそうだ~!

皆さまどうぞ応援宜しくお願いいたします012.gif


あ、豆種菌のレポはまた書かせてもらいますね。

周りの友達やいろんな人が教室に参加していますが、私の感激ポイントを中心に、情報共有させていただけたらいいなと思います!


ニホンコウジカビに大注目です!

発酵王子こと、伏木さんに言わせると、酵素の量に限っていうと

グリーンスムージー1リットルよりも、〈コウジカビが生きている〉甘酒おちょこ一杯のほうが、はるかに多くの酵素がとれるらしいですよ♪

生ものでちょっとばかし痛い目をみた私にはまさに最適です。

そして発酵食は日本にしかない、ほんと日本人のための食事ってところが魅力的すぎますね。

ではでは、長くなりすぎました。

私のしょーもない話を最後まで読んでいただいた方には、ほんとに感謝です。


meg


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by hatugashoku | 2012-01-15 12:00 | 発芽酵素食

地味にハロウィン!

こんにちは!

〝1bowl 発芽玄米 a day” 活動をしています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

昨日は街はハロウィンパーティーな感じ⁉

私は急に予定がなくなっちゃったので、

久しぶりに、

レシピ開発などをしてゆっくりした日曜日を過ごしました。

ニョッキを作って、

ナスのアラビアータを作り、

キャベツとココナッツのカレーを作り、

胡麻サツマイモタルトを作りました!



タルトの下のクッキー部分に、かぼちゃの種を使ったのですが、

生のかぼちゃを調理するとき、普通に捨ててしまっている部分から、あの緑色のパンプキンシードがとれるって知ってました?


かぼちゃの種を洗ってぬめりをとって、乾燥させた状態のもの。

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ここから地味な写真が続きます。(笑)

まず、この種をオープンで5分。

キッチンばさみを使って、


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拡大すると、

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これで、殻をわって、

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簡単に綺麗にとれますよ。

はい、地味~に

ハロウィン(笑)

私はけっこうかぼちゃの種とり、上手くなりましたが、

地味に時間がかかる作業なので、

時間と心に余裕があるときにしか

できないかな。

でもたまにこうして時間を気にせず、

効率とか気にせず
(だって買えばかぼちゃの種って安い。笑)

する作業が好きかな。


タルトは、切り分けるには柔らかくなっちゃったけど、さつまいもココナッツクリームが美味しくて、お母さんがほぼ全部食べてくれました!


充電したから、また今日からがんばるぞ~い!!

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by hatugashoku | 2011-10-31 12:38 | 発芽酵素食

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

皆さんはじゃが芋をどうして食べるのが好きですか?
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私は、シンプルが1番好き。

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つまり、ボイルして、皮をぺろ~ってめくって、塩をふってパクリ。

もちろんそこにみじん切りの玉ねぎやスライスしたキュウリ入れて、ビネガー、ブラックペッパー、オリーブオイルで和えた簡単ポテトサラダもやります。

マヨネーズの代わりに豆腐マヨネーズで和えることもあります。

が、やっぱシンプルイズベスト。


秋田のおばあちゃんが送ってくれるジャガイモが大好き!

ほくほくです!
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えーと、


皮はむく派です。

でも、絶対茹でてから!



こうやって、うすーく、ほんとに皮のところだけ、

(茹でてからっていうのは生のときに皮をむくとここまで薄くはどうしたって無理でしょ。)


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こうしたら、いちばん栄養があると言われている皮と実の間の部分もちゃんと食べれるのです。

じゃん!
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ちなみに、熱いうちにむくのがポイントです。


マクロビオティックの食べ方だと、皮ごと食べなさいって言われるんだけど、

正直、ジャガイモの皮、、、

私は美味しく感じない。

前は無理して美味しいよ!って言いはったりしてたけど、無理に気がつきました(笑)

お母さん、全然平気だよ~って嘘ついててごめんよ。

不味いものは不味い!(笑)

アク抜きして、炒めて、とかやったら美味しく食べられるって思いますが、

私は油を使って、

調味料をつかって、

労力使って、

皮を(無理して)食べるよりも、


ゆでて、ぺろーんして、はいお口へっ!

のほうがずっといいかな!


無理しない~がいちばん★


発芽玄米は無理しなくても、

大好物なので、続いてるかな。

だって簡単で美味しいから!

みんなも好きになれーーー!

早く主食になれー(笑)
と祈ってみるのでした!







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by hatugashoku | 2011-10-29 07:39 | 発芽酵素食

主食革命 会議スタート

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

発芽玄米の大先生の茅原先生と会議しています。

いろいろいただきました!

英語版うれしー!
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給食へのアタック方法も聞きました。

がんばるぞ~!
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by hatugashoku | 2011-10-27 00:50 | 発芽酵素食

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

ブルーベリー&お水&アガベ

この無印の計量カップそのまま火にかけれて便利です。

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そば粉のケーキ


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レシピはここ。



明日はまたまた発芽玄米のカエル面先生に会います!(←自称しているので失礼じゃないですよん)

なんか、玄米をどうしても受け付けないって子がいて、(臭いがだめとか吐いちゃうとか)
解決策を聞いてきます!!

(たぶんだけど、体が相当悪いと思うんだよね)


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by hatugashoku | 2011-10-25 22:33 | 発芽酵素食

〝1bowl 発芽玄米 a day”
(一日一膳(発芽玄米)。)

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。


発芽玄米も美味しいけれど、

ベジラーメンも開発中なので、

ベジ野菜スープの次は麺も作りたい!


ってな訳で、


国産の強力粉と、薄力粉を使って、自家製なま麺を作ってみました。

粉は両方とも小麦の皮の一番栄養のある部分まで挽いた、全粒粉です。

そしてあるものを入れたらもちもちに。これは美味いかも!

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あるものというのはタピオカ粉です。

タピオカ粉も国産の全粒粉も、富澤商店さんで買えますよ~

田園調布店は通り道だし、便利便利。


今週末の体ラボに出せるといいな~

23日 am11~pm3時まで営業しています^^


体ラボのご予約やお問い合わせは、

karada-labo@hotmail.co.jp まで宜しくお願いいたします。

(ごめんなさい。メールアドレス間違えて書いてしまっていました。)
こちら訂正しておきましたので、メール届かないって思われた方、大変申し訳ありませんが
もう一度お願いいたします。r→l


明日は発芽玄米の炊き方を教えてきますぜ。

meg

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by hatugashoku | 2011-10-17 21:19 | 発芽酵素食

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

こちら、卵ありで撮りました。

『ベジオムライス』です!

ビーガンになる前もオムライスは結構ほめられました。卵をとろとろ・ふわふわが私流です。


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味のポイントは、ヒマラヤ岩塩をつかうこと!

これでぐっと味が卵っぽくなりますんです!!


マビィのスプラウトクラス、久保さんがUPしてくれました。
http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2011/09/383.php

一度覚えてしまえば、一生使えるスプラウト栽培。

ぜひおこしになってくださいな♪

meg

今日のビーガンさんたちはなにしてるかな?
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by hatugashoku | 2011-09-10 09:49 | 発芽酵素食

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

9月から連続3回、9月、10月、11月と

発芽酵素食マイスターMegによるスプラウト講座+発芽酵素食つき☆ をやります。


タイトルは

『子供のため、家族のため。未来のため。
 本当に安全・安心な野菜を食卓に』

教室では、

スプラウトの育て方

&

スプラウトを使ったお料理 5品

を初心者の方にも分かりやすく教えます。



新高円寺のマビィさんでやらせていただきます。


放射能のことを気にせず食べられる、

〝自家製のスプラウト!”

この機会に作り方とお召し上がり方をマスターしていただけますことうけあいです。

詳しい事は、またお知らせしますね!


さて、話は変わって

最近トマトジュースに凝っている私。

トマトジュースを使って、トマトリゾット

簡単なのに美味しい。



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自分で食べるときはもう、こんなラフな
盛り付け。見せられない~。

でも、これを、veggyなたまごにくるんだでオムライスにすると、味も見た目もまさにオムライスなのです!美味いです!!


今度の体ラボのメニューになる予定ですので、ぜひ食べにいらしてくださいね!

meg

今日のビーガンのみなさんの料理は
どんなですかね~

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by hatugashoku | 2011-09-09 21:42 | 発芽酵素食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg