こんにちは!発芽酵素食マイスターで米かつ中の中井川恵です!♪

土曜日はみぞれが降る中、『発芽玄米の会』をひらかせて戴きました。

年末から

中目黒マダムの薫悦さん と打合せして来ました。

前半は思わぬハプニングありましたが、すごく楽しく充実した会になりました!ありがとうございます。

私は一応発芽酵素食マイスターなので講師という立場で会を主宰させていただきましたが、一方的に教えるというスタイルはあまり好きじゃなく、(そもそも私なんてまだまだで、皆さんよりほんの少し発芽玄米を知ってるってだけで教えるとは、とてもおこがましいかと)思っているので、

昨日のように、食や玄米生活に対して疑問だったり、思っていることを皆さんが共有するような会になったことがとてもよかったと思います!016.gif


それもこれも会を仕切ってくれた薫悦さんの人徳です♪

会は、

シラルガンと、平和という2つの代表的な圧力鍋を使って、発芽玄米を炊飯して食べ比べと、

e0192971_5563069.jpg

(この写真の出前にあるのが平和の圧力鍋。1升用!)

発芽玄米のテキストの穴埋め形式で、発芽玄米や酵素玄米について知っていだだきました。

穴埋めをいきなり当てていったのですか、みなさん優秀な方が多くて、さすが玄米マニアのみなさまっ!



そしてそして、ご飯が炊けた頃に、みんなで持ち寄ってきていただいた玄米に合うお惣菜を並べて試食会!!
e0192971_5593374.jpg

料理バラエティーに富んでいて、とっても美味しかったです。

rawのカレーを作ってきてくださった方も!

午前の部のみなさま。
e0192971_611211.jpg


午後の部のみなさま。
e0192971_654153.jpg

なんか楽しそう♪

e0192971_623923.jpg


ケーキも♪♪
e0192971_664579.jpg


最近はこう思うのですけど、

私は発芽玄米が大好きだから、毎日毎日食べてるだけで、みんなに私のように発芽を食べろ~とかは思わないです。


発芽玄米が合わない人、あんなもの大嫌いって思う人に無理して食べてもらう必要はないのです。


嗜好や体質は人にどうこう言われようと、なかなか変わらないしね。


たーだっ!

私がしつこく、米かつ米かつ言って

こういう会を開いたりしてるのは、

やっぱり、発芽玄米が美味しくて

大好きだから、

(そして確実に玄米よりはいい

↑白米よりはとはいいません。
会に来てくれた方はわかるはず(^o^)

みんなにその魅了を伝えたい~~~って、それだけなのです。

そうじゃなきゃ、もうとっくにやめちゃってます、

なぜなら

私めちゃくちゃ飽きっぽいんですよ(笑)

でも本当にラッキーだったのは、
玄米じゃなくて、発芽玄米に出会えたことかな。

そして、2人の偉大な先生に直接指導してもらえていること!

一緒に発芽玄米を広げて行こうとしてくれる、パートナーに出会えたこと♪

かえさんのように私達の背中を後押ししてくれる方がいること!

全てにありがたい!感謝!♪♪

昨日は体調わるかったり、かぜで来られなかった方が数名いて、寒いなか来てくださった皆様に少しでもこれからの生活に+の会になってたらいいなと願っています。

来られなかった方で会いたかった方もいるので、もしこのブログを読んでいたらまたの機会にお会いしましょう♪

今後も継続して『発芽玄米の会』
を開いていくことを、

昨日の会の終了後のスタバで決めました!♪

来月は2/26(日)体ラボの日にやります♪

持ち寄りで、わいわいしましょう!

詳しくはまた追ってお知らせいたします。

あ、あと昨日の会で

¨白米と同じように炊けるなら、圧力鍋でもっと短い時間でいいんじゃないの~?!゛と質問いただいたのですか、

圧力鍋で白米を炊いたことがないので調べました。

白米の場合は圧がかかって5分みたいなので、

この条件で今度発芽玄米を炊いてみて、またご報告したいと思います。

圧はいつも15分はかけているから、どうなるか楽しみです♪

報告まっててください!


ではまた!


meg


今年もビーガンさんたちの日記が楽しみだぁ!♪にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-23 06:08 | it's 米かつ!!

One-day the 1 発芽玄米

“誰でも1日に1回,発芽玄米を食べている”

それが当たり前って社会を目指しています。

(つまり~主食が発芽玄米^^)

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

e0192971_0565646.jpg

この目標というか夢というか、運動?活動?のタイトルを、

〝1bowl 発芽玄米 a day”
(一日一膳(発芽玄米)。)

とネーミングしました!

〝7bowls 発芽玄米 a week”
(1週間に7杯の発芽玄米を。)
や、

〝1bowl 発芽玄米 every day”
(毎日1杯の発芽玄米を。)


と迷ってたりもするのですが、

どれがいいですかね?

えっあんま変わらない?!(笑)


皆さんに、

毎日発芽玄米を食べたいって思ってもらえて、

なおかつそれが可能になる社会を作るために、


これからちょっと本気でがんばります!

えっ今までは本気じゃなかったのかって?!(笑)

心底の覚悟が違うんです!


e0192971_0565631.jpg



応援してくださると嬉しいです!!

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-17 00:27 | it's 米かつ!!

最近英語のつづりが怪しくなってきた、
米かつ中の中井川 恵です。

アメリカでベビーシッターして暮らしていたなんて、考えられない!

ずぅーと気になっていたご近所さんのダンススタジオ『LOHAS』
e0192971_11304266.jpg

夕方に子どもたちが、いきいきとダンスしてるのが外から見えるの。
で、外には子供を待つお母さんたちの井戸端会議コミュニティ。
この雰囲気って、なんだかすごくアメリカっぽいなぁとずっと思っていました。
埼玉なのに、夏だとここはロスかー!というくらい異空間(笑)

ご縁があったみたいで今ではマミー弁当を売っていただいているのです。

e0192971_11304449.jpg


店内のPOPやメニューボード、全部手作りなんだけどカフェ担当のゆうこさんのセンスがすごく良くて可愛い★
写真の帽子かぶってるのがゆうこさん。
ゆうこさんも、すごく可愛い人。
e0192971_11304569.jpg

コーヒー豆、ハーブティーもオーガニックなのにS200円、M250円とめちゃリーズナブル。しかも普通ラテとかにしたら値段高くなるのになぜか変わらないという、こっちが心配しちゃうくらいお財布に優しい。

e0192971_11304728.jpg

ここに発芽酵素食セミナーのチラシ発見!

e0192971_11304753.jpg

外の柱にも!

e0192971_11304955.jpg

e0192971_11304899.jpg

実はあさって節分に発芽玄米の恵方巻きつきのランチセミナーをやらせていただきます。こだわりの具が8種類はいった恵方巻きつきで500円のワンコインセミナー。
はっきりいって利益なし。
でも幼稚園から小学生のお子さまをもつ若い世代のお母さん向けのセミナーはこれからすごく大事でやっていきたいこと。
だから食の基礎の基礎をやらせていただきます。


<セミナー内容>
・日々の食生活の振り返りと、昔の食事 
・同じような食事をしているはずなのに、やせている人太っている人
・江戸時代に流行った、江戸わずらいの本当の理由
・白米VS玄米  
・毎日に必要な栄養素たっぷりの玄米の魅力
・家族の健康を守るのは、医者ではなくてお母さん
・主食を変えるだけで健康できれいになれる
・今日の恵方巻き作り方レクチャー

全部盛り込めるかは当日次第かな。(1時間なのでね)

e0192971_11305044.jpg


ロハスとはタイトルにもある通り、
<健康で持続可能な生活 >の頭文字をとってできた言葉です。

エコ、オーガニック、菜食、自然農法などに興味をもって、自分で行動をおこしている人がロハスに生きている人かな。
e0192971_11304867.jpg


ロハススタジオでダンスして、発芽酵素食でエネルギーチャージしてロハスになる人が増えるといいな。



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-01 23:44 | it's 米かつ!!

I love it.

米かつしてます!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ミハネで使う玄米ミルク。

ミハネのアイスもスイーツも牛乳じゃなく、豆乳でもなく、これを使います。

e0192971_13217.jpg


まさに米かつでしょ?!

豆乳が畑のミルクなら、
こちらは、田んぼのミルクかな~(^-^)


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-26 12:49 | it's 米かつ!!

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

やっぱり、考えます。

コンビニで、無添加の発芽玄米おにぎりが買えたらどんなにいいか!と。

今、コンビニで買えるものがほとんどなくて、最近ほんとコンビニ行ってない!

そんなことを話してたら、
やっぱりチャンスってあるもので、

コンビニ弁当のコンサルタントをしている、スーパーフードコーディネーターの方にお会いできたんです!

やる気があれば何でもできる、
という私の好きな言葉をまさに地でいきキャリアを作ってきた女性。

和民のメニューも作っていて、
なんの資格もこねもないけど、熱意で
渡邉美樹会長に手紙を出した事から
仕事にできたということでした。

すごく貴重な言葉の数々と、

すばらしいエネルギーと、

なずか、私の中に沸き上がる自信と、

美味しいお手製料理をいただいて帰りました。
e0192971_12324641.jpg



最近寒くてスプラウトの成長がすこぶる遅いです。

写真は、水菜のスプラウトです!

e0192971_12335724.jpg



コンビニで買える発芽玄米おにぎり。
夢で終わらせないように、毎日がんばります!



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-18 21:07 | it's 米かつ!!

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg