23分の1。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
まだ、出会って1年。

23分の1の関係なのだけど、

e0192971_21281275.jpg


好きとか何とかじゃなく、

私にとって完璧なパートナーなんだな~

e0192971_21112411.jpg


いつもありがとう。素敵な1年をオーダーしてね。

e0192971_22565392.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-20 21:09 | mamy

これからカボチャの美味しい季節が始まりますね。

発芽ひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)がごろごろ入ったタルト。


e0192971_9255196.jpg


素材の味をいかして、シナモンきいています。

これは8/28の体ラボのデザートでした。

体ラボでは発芽したものを沢山だします。

長崎産の有機じゃが芋の2色タワー。

赤キャベツ、豆苗、それぞれを混ぜ込んで

豆乳チーズ、塩、ブラックペッパーで味をつけたものを積み上げて、

上からオーガニックのパンプキンシードオイルをかけました。

パンプキンシードオイルは深い深い緑色。

もう黒って言ってもいいくらいの深緑なので、一見バルサミコ酢に見えるんだけど、

あれ、カボチャの味!ってステキな裏切り。

こちらは、豆苗が発芽しています。


ゴボウのジャージャー麺はゴボウと玉ねぎをよく炒めて、そこにくだいたアーモンドと発芽大豆を加えてさらに炒めて、

2種類の味噌をブレンドして、ミリンで甘さを加え甘じょぱくしました。

発芽させた大豆は、自然栽培の大豆さま。

自然栽培とは、

化学・有機を問わず一切の肥料を施すことなくただ大自然の調和から作物を生み出す栽培法です。

その力強い美味しさは口にした人に驚きと喜びをもたらしてくださいます。

発芽にはもってこいのお豆様です。


次のラボは、9/11日曜日です。

メニュー決まり次第upしますね。

ご予約お待ちしています。

karada-labo@hotmail.co.jp


meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-29 23:54 | mamy

体ラボの報告

こんばんは。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

米かつもしています!

日曜日の麻布十番のランチレストラン、
体ラボについて、パートナーのayanoが
blogに書いてくれました。

→http://ameblo.jp/ayanoh/entry-10901890825.html#cbox

体ラボは、これからどんどん色んなことをしていきます。

メインは発芽ですが、発酵とか、日本の食材のみのメニューとか、色んなことを発信していきたいです。

2週間に1回のスローペースなスタイルの
営業になりますが、その分私たちのこたわりをぎゅっと凝縮させます。

末長くお付き合いいただけると、
たいへんたいへん嬉しいです。


今日のランチに余った発芽黒豆をたべましたが、まだパワーを感じました!

e0192971_2363119.jpg





このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-05-24 22:57 | mamy

発芽酵素食マイスターでmamyの中井川 恵です。

“mamy“は私とayanoの発芽酵素食を広めよ~ってチーム名なので、覚えてくださいね(^-^)

mamyで使うお豆は、

e0192971_15523167.jpg


無肥料、無農薬のお豆。
e0192971_15523388.jpg


しかもこちら、自家採取!
e0192971_1552337.jpg


自家採取は、前年に収穫した豆をまた蒔いて、また収穫してる種や豆のこと。

えっ、それって普通じゃん!と思われる方がいるかもしれないのですが、

実は今の大半の農家さんは毎年種を園芸店から買ってきて、その種から野菜やお豆を育てています。

その種は遺伝子組み替えや品種改良された、F1と呼ばれている種ですが、

その土地で力強く育ってきた種がもつパワーがないので、天候や気候の変化に対応できなかったり、

指定の農薬と肥料を与えないと
ちゃんと育たなかったりします。

種会社と、農薬.肥料会社の癒着があると言われるのはこういう理由があるのです。

F1からできた作物は形は整っていますが、
“規定の“味にしかなりません。

作られ方を知ってしまうと、工業製品に近いかな~と思ってしまいます。

もちろん育てる方の思いや、土地の違いで少しは個性がでてくるとは思いますが、
“造られた“ものであることに変わりませんよね。

それと比較しちゃうのも申し訳ないくらいに、

自家採取のお豆はもってるパワー、エネルギーが違います。

こちらはつくられたものではなく、
自ら育ったものだから。


そして発芽させるとさらにパワフル!

だから私たちは、こっちを選びます。

青大豆と黒豆で豆乳つくりますよ~!

発芽豆乳ってここでしか飲めないかもしれません。


e0192971_1552348.jpg


e0192971_15523426.jpg

おいしいはしあわせ。のサンスマイルさんから買っています。
本物だけを目利きして売ってくださるのでとてもありがたいです。



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-05-21 11:37 | mamy

体ラボ @麻布十番 Open

おはようございます、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ご連絡遅れましたが、
明日の5/22 11〜15時
麻布十番で、「体ラボ」Openします!
e0192971_1134882.jpg

体ラボは、mamyがプロデュースした東京で唯一、
発芽酵素食が食べられる週末限定カフェです。

メニューには、ふんだんに発芽の要素をとりいれて、こだわりました!

明日のメニューは、

発芽おからバーグプレート
(グリーンスムージー、サラダつき)950円

発芽beansカレープレート 950円
(グリーンスムージー、スプラウトつき)

発芽玄米&sprout寿司プレート
1000円

になる予定です!

sproutは、マスタード、ブロッコリー、ルッコラ、ひまわりを育てています。

ブロッコリー、発芽してから3日目のスーパースプラウトです。
(スルフォラファンが20倍☆)

飲み物も、発芽カフェっぽいものそろえました。

詳しくは、相方ayanoのBlogをみてください。よろしくお願いします!!
http://ameblo.jp/ayanoh/



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-05-20 22:37 | mamy

MAMY ベジ恵方巻き☆

米かつマイスターの中井川 恵です。

もうかなり時間がたってしまいましたが、

今年の節分につくった恵方巻きです!

e0192971_11564467.jpg


具は、

肉っぽい豆腐、ツナっぽいお豆、きゅうり、かんぴょう、ゆず大根、

にんじん、油揚げ、サツマイモ、ごま


ご飯はもちろん発芽玄米。

米酢、りんご酢をブレンドして、粉末にした昆布とお塩しょうゆを混ぜて、あたたかいご飯に
混ぜます。

これだけで砂糖を入れなくても甘くてすっぱい寿司飯になります。

おいしい!!と評価をいただきうれしかったです。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-09 12:03 | mamy

麻布十番 on poo

米かつのおかげか体が軽い、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

先日、こんどランチを出せるかもしれない麻布十番の隠れ家Barへ発芽酵素食を持参してきました。

ayanoっちがセンスよい玄米バーガー的なものを作ってくれたの。

e0192971_11591091.jpg

可愛くないですか?!

作ってる最中のayanoっちも真剣で可愛い。隠し撮り~

e0192971_11591149.jpg


e0192971_11591167.jpg

でけたっ!

e0192971_11591262.jpg

マクロビオティック美味しいと思ったことなかったけど、玄米がもちもちしてて味付けもしっかりしててうまいねととっても好評でしたよ。

私は簡単なもの担当。

カレードリアとお結び3種。
e0192971_11591350.jpg


ロースイーツ。
e0192971_11591477.jpg


この日はお話とお食事と楽しんで、最後にお店の方が看板メニューの塩おにぎりをちっちゃなサイズで作ってくれました。

e0192971_11591545.jpg


これウマー!!
秘密はこだわりの塩なんですって。なんてやつですか?って聞いたら、そりゃ極秘だから教えらんないなって言われちゃいました。

Barなのに2人してお茶をお願いしちゃったのですが、このお茶もすごい美味しかったです。

淹れ方もいいのかな~
お店の方、とってもいい兄貴って感じで、お店の中の雰囲気もイメージ通りで、
赤基調で、広さも席もちょうど良くて(隠れ家ぽい)、しかも私たちのコンセプトも理解してくれる方なので、ここでできたらすごく楽しそう!と思いました。

来月13日、とりあえずこちらで菜種のお披露目会を開催するので、麻布十番お近くの方がいたら是非いらしてください!!

時間は20時くらいからゆる~く始まると思います。
お好きな時間に来てくださいね★

場所お伝えします!


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-01 04:50 | mamy


エコなお弁当箱

米かつしてます!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

MAMYの新作弁当の『花摘み弁当』(仮名) 

4つのおにぎり全部味がちがうの。
e0192971_22484744.jpg



4つで四葉のクローバーみたいに入れたんだけどそれはあまり伝わらないかな。
真ん中に野菜のブーケに入ったゆず大根のお漬物があります。
e0192971_2251418.jpg



そしてね、このお弁当箱は、葦・ケナフで作られた自然に土に還る材質のものです。

2人の意見はこういうことまで一致するからほんとに楽です。

エコというだけでなく水は漏れないのに通気性があって水蒸気は通す機能性にもほれてます。
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-20 22:47 | mamy

マミー

年末も米活(こめかつ)しています。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


今日はマミー弁当の大事な日!

e0192971_17261156.jpg




朝からたくさんの荷物がきました。

新しい平和の圧力鍋とか、
e0192971_1726143.jpg



オーガニックのスパイス。

e0192971_21573263.jpg

マミー弁当は、
国産野菜。(自然栽培もしくは有機栽培。)

無肥料、自然栽培のお米。

完全手作り、無添加、無着色、化学調味料使わない、体と地球にやさしいお弁当。


できるかぎり、材料はオーガニックで。

スパイスもオーガニックにこだわりますよん!!
e0192971_2158327.jpg

2種類のお弁当、発芽玄米、
気に入ってもらえますように。


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-29 19:20 | mamy

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg