ミハネアイス新宿店

こんばんは!
今日も朝から休む暇なくて目が廻るくらいだったけど、楽しかったです!

昨日からミハネアイスが、新宿マルイに期間限定でお店ができています。

マルイカレンさんという、駅に一番近い丸井さんでしかも1階の入り口近くという、好アクセスです!

ミハネアイスってどこにあるの?

大岡山ってどこなの?

って聞かれる事が多いから、新宿という誰もが知っている場所にオープンできて紹介しやすい!

そしてますます

玄米のアイスが身近になっていったら
すごく嬉しい!

ちなみに美人店長、ayanoさんがほぼ毎日お店にいらっしゃいます。(笑)

のっちの応援に行きたいのだけど、
最近はあっちでもこっちでもミハネアイス、引っ張りダコになってきておりまして、(ありがたいことです!!)

私はどうしてもミハネ本店を離れられません。

3月のオープン前は社長と2人だった職場も、なんと今日は6人もスタッフさんがいました。

社長と2人であーでもない、こーでもないと言ってももんもんとお店作りをしていた日々がほんとに懐かしいです。

そして、今日は私に発芽酵素食を教えてくれた、マザー芙佐子さんがミハネ本店に来てくださいました!

朝電話がきて、今大岡山にいるんですって話をしたら、東京に出てきているので、行けたらお伺いしますって言ってくださって、さっそく来てくださいました。

”おむすびもアイスも本当に美味しい”と言ってくださいました。

社長にも会ってもらいました。

私がお世話になっている2人にお互いに会ってもらえてすごく嬉しかったです。

芙佐子さんは発芽玄米、

社長は玄米アイス。

ちょっと分野は違うけど、玄米ってことで
つながっているし、向かっている方向は同じ。

私も米かつ、もっとがんばらないとね!

とりあえず夏はミハネアイスに私の体力と気力、すべてかけますよψ(`∇´)ψ

みなさんもどこかでミハネアイスを見かけたら、是非手にして、口にしてくださいね!

お米のアイス、砂糖を使わないアイス、

食べて見てください☆
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-17 23:49 | ミハネ(実葉根)

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日はミハネアイスを代表して、
アイスクリーム製造講習会にやってきています。

e0192971_1448532.jpg


うーん、でもミハネアイスは乳脂肪分15%も含んでいない(15%どころか、0%なのでねぇ)から、正確にはアイスクリームではないのです。
e0192971_1448543.jpg


しかも前半は食中毒のことと、次亜塩素酸ナトリウムの使い方、、、

うう、つまらない。

会場は意外と若い人が多いです!

でもビーガンアイスを作っているのはうちくらいだと思います。

みんなこれから夏に向けて牛乳と砂糖たっぷりアイスクリームをつくるんだろーなぁ。

ミハネアイスはビーガンアイスをこの夏流行らせる気満々です★★

ミハネアイスでTwitterを始めたので、フォローしてくださると
嬉しいです!!!

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-07 14:39 | ミハネ(実葉根)

むすび。

発芽酵素食マイスターのMEGです。

毎朝お店で、発芽玄米と酵素玄米のお結びを作っています。


おにぎりじゃなくて、おむすび。

なぜなら、心とこころを“結ぶ”存在でありたいかなと。


みなさん経験があると思いますが、お母さんの作ったお結びって、

一口食べるとめちゃくちゃ幸せ!思わず笑顔になる!!

すごくないですかね!お結びパワー★

私もどんなお店のものよりも、お母さんが作ってくれる
大きなお結びが今でも一番大好き!

今ではごくごくたまにしか作ってもらえなくなったけれど。

この間なんかえらく久々にお母さんがおむすび作ってくれて、
最近は涙腺がもろいので食べているとき涙がでそうになりました。

学生の頃、部活の朝練があって、寝坊助だった私はいつも10分前起床。
毎日家を飛び出すように出ていたのです。

反抗期の私は母がご飯食べて行きなさい!といってくるのがすごくうざくて。

なんで起こしてくれないの?
ご飯食べてる時間なんてないよっ!とか言って喧嘩ばかりだったけど、
お母さんがさっと持たせてくれたお結びがあったかくて。

私よりずっと早起きして、いつもおむすびを持たせてくれた。
私が自立できるように起こしてはくれなかったけど、いつも見守ってくれてた。



お母さんのおかげでこんなに健康に
大きく育つことができたことに感謝してもしきれない。


さて、今日は洋のおむすびを作ってみました。


じゃん。

オムライス味です
e0192971_1253126.jpg


えへ。卵を使っちゃいました!

というのは嘘で(今日はエイプリルフールです。すみませーん)

卵のように見えるのは、玄米粉に豆乳を混ぜ、色味にカレー粉を足して焼いた
玄米粉の薄焼きです。

中身は有機野菜フレークで作ったトマトライス。

カレーはちょっとなあという方のために、
カレー卵を巻かないトマトライス味もご用意しました。


和のマクロビだけだとちょっと飽きるので、
たまにはこないなものもいかがでしょうか

e0192971_12534310.jpg


天気が良くていい日になりそうな気がします!
素敵な一日にしましょう!!


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-04-01 12:54 | ミハネ(実葉根)

南イタリアのお菓子

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

3連休いかがお過ごしでしたか?
東京は連休さいごの今日はあいにくの雨です。

朝から雨で気温も低いけど、
ミハネではアイスを作っています。(当たり前か、(笑)

そして、アイスケース横には毎日ここで手作りしている
お菓子も並んでいます

そこに最近仲間入りした新人ちゃんを紹介します
e0192971_16583562.jpg



南イタリア発祥のお菓子ピッツェル!!

本場のレシピではバター・卵・小麦粉で作る薄焼きクッキーです。

材料はとってもシンプル。

なのですが

ミハネでは動物性のものはもちろんですがグルテンアレルギーの方でも
食べていただけるように小麦粉も使わないのが掟ですので、

この材料の一つも使えないのです!!

そこで、まず小麦粉は無農薬の玄米粉に変えて、

ミハネの自慢の玄米ミルクと国産菜種油をオリジナルの配合で加えて誕生
したのが、ミハネのピッツェルです

実はアイスサンド用に使っていたのですが、
お客様からとってもおいしいのでこれ単体で売って欲しいと言われたため
商品化が決まりました。

甘みを加えていないのに、米の甘さで十分いけます。


私、自信をかついで(どんだけ自信があるんかいっ)
こちらをおススメいたします。

かりっと、かなり好きかもー。

これからもミハネはお客様の声をもとにお店つくりをしていきますので、
何かありましたらお気軽に、
(お叱りの声でもなんでも)お申し付けくださいね
よろしくお願いします!!


昨日お友達がミハネに来てくれたときにくれたお花。

鮮やかな黄緑とミニバラのかわいい桃色の組み合わせ。

すごい大好きな配色にテンションUPでした。

e0192971_1721629.jpg

e0192971_1734394.jpg


ミハネに飾ってあるよ。
長くもつといいな。
このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-21 17:04 | ミハネ(実葉根)

ミハネ社長が、TVに。

おはようございます。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日ちょこっとミハネがTVにでます。

9:30〜10:30の番組のどこかで。
チャンネルは日テレさん。

私はその時間もうお店でオープン準備してるころだから見れないのですが、見れそうな方はぜひ見てみてください。

そして感想ください!なんてね(笑)



このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-19 06:09 | ミハネ(実葉根)

オープン2日目

今日は、ミハネのほかにMAMY弁当もあり、5時前起きの
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。


2011.03.05 Sunday
ミハネアイス大岡山店舗、オープンしました!!



昨日無事にオープン1日目を迎えることができました。

朝からたくさんの方に足を運んでいただき、スタッフ一同大喜びでした。

社長がうれしそうだった。

今の6つのフレーバー

e0192971_19175333.jpg



開店から続々とお客様。

一番のりのお客様は外国の方でした!!」

e0192971_19181268.jpg



覗く人たち。
e0192971_1919751.jpg


昨日は寒かったのに~
ありがとうございます


アイスは子供からご年配の方までみんな大好きなんだなぁと実感。

(私がそこまでアイス好きではなかったので、知らなかった!
ミハネアイスは大好きです笑)


これからますますみなさんがミハネの植物性100%のアイスを気にいって
たくさん、売れますように☆ 


店内ではアガベシロップやココナッツミルクなどのミハネアイスの原料や、
ハーブティーなどの商品もお買い求めいただくことができます。
e0192971_1920873.jpg

まねっこしてアイス作ってみたら?!



イートインスペース。子連れ様にもいい感じの机の高さ。
e0192971_19203461.jpg


手洗い場の石鹸などもすべてオーガニックのもので揃えています。

安らぎの時間を過ごせる感じ。

トイレ前に敷いてあるマット。
手作業で廃材の布を使ってつくってあるから1つ1つ違うんだって。

私のお気に入りです。
e0192971_19211381.jpg


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif




最後に一応

ショップINFO載せておきますね。<ミハネ住所>

東京都目黒区大岡山1-4-5 ぺナテス大岡山1F (素敵な大家さん)

<行き方>

大岡山駅をでたらピタッとハウスのグリーンの看板に向かって
右手に歩いてもらい、その先の青いパーキングのところを右折します。
そのままずっと5分程度歩いていただくとラーメン屋さんが2軒あります。

その真向かいにある白いお店です。もし分からなければ連絡してください。

電話はたいてい私かAYANOちゃんがでます。

<電話>
03-6459-5572
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-06 19:23 | ミハネ(実葉根)

今日は朝からすさまじい勢いでとばしてました!
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

明日はいよいよミハネopen!!!

先着50名様には玄米ミルクをプレゼントしちゃいますので、ぶらり大岡山しにきてくださいな☆


e0192971_21363049.jpg


e0192971_21363920.jpg




チューくん続編。

完全に咲いちゃって、悲しいです。


e0192971_21364285.jpg


なんだか今にも散っちゃいそうで。

でも、

ミハネ事務所でまた植物を育てています。

今度のマビィでの料理教室のスプラウトです!

スプラウト寿司のためのスプラウトがぐんぐん育っています。



そしたら、
社長が、『うわ!可愛いねぇ』と言ってくれました。

スプラウトbaby、育てていると心が穏やかになります。
男の人でも、可愛い~って言っちゃうくらいだもの!

ちなみに3月9日の料理教室の内容はこんな感じです。

以下、マビィHPより。


あたたかくなりましたね!
スプラウトの育ちもだんだん良くなりますよ。
冬の間おやすみしていたスプラウトのお育てをまた開始しませんか?
今回はスプラウトをお寿司にしてみました!!

スプラウトも一つ一つ個性があること、試食いただくと分かりますよ。

自分の好きなスプラウトを見つけに来てみてください。

もう一度スプラウトの育て方も復習しましょう!!


★スプラウト寿司
5〜6貫いろいろなスプラウトが乗っかった発芽玄米を酢飯にした栄養満点のお寿司です!!
変わりスプラウトも登場するのでお楽しみに(^-^)

★野薔薇のガリ風

★ごはんに合う韓国風クリームチーズ

★みかん胡椒

☆春らしい、ロースイーツ

そんな感じ。
では、また明日☆
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-04 19:53 | ミハネ(実葉根)

こんばんは、また帰るの12じ過ぎちゃう。

最近めっきりノーメークな発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

やばいな、私の意識。

さてミハネアイスとローブラウニープレート。

ローブラウニーはベーシックなやつ。

くるみ、アーモンド、デーツ、ココナッツオイル、お塩。

ベーシックは絶対に美味しいから安心できる!



e0192971_23451640.jpg


このアイスはキャロットパワーという、
人参とさつまいものフレーバーですが、アイスは好きなものを選べます。

私のオススメは、さっぱりしたグリーンティーメロンかな。

チョコレートラバーさんには、チョコ×チョコになってしまいますが、ショコラというフレーバーがあるので、とことんチョコレートしちゃってもいいかもしれない。


e0192971_23451967.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2011-03-03 23:37 | ミハネ(実葉根)

発芽酵素食マイスターの中井川です。

これからの米かつにまた明るいひとすじの光がみえました!

 

ミハネアイスの主原料でもある、


米ミルク~053.gif053.gif

これがないとミハネアイスができません026.gif


米ミルクって知っていますか?

飲んだことありますか?

実はミハネの米ミルクはまだ世の中に出回っていません
福井で有機米を特殊な技術で加工しています。

この新技術は極秘ですがすばらしい060.gif


米を磨いて、発酵ではなく、糖化させるという新技術です!!


こちらのミルク、
今のところ、ミハネのためのミハネだけのミルクです。


しかもこのミルク、最近また変化をしたのです!

なんと今までのお米を倍の量使って、さらに甘く、コクがでました。

みんなで味見をしましたが、これやばいーの声の嵐でした。
最高のミルクです053.gif


甘くて米の油も増えたので、アイスやスイーツの分量を変えないと
いけないかもしれません。

その分、甘味量や油を減らせます。うわっ最高!

お米さまさまです。

開発者の山本さん、さまさまです。(山本さんはほんとうにいい人なんです)

山本さんには本当に良くしていただいているので、ますますがんばろうねと
いつも社長も言っています。

私も山本さんの米ミルクに恥じない商品を作ろうと心に誓いました。

米ミルクはミハネのドリンクメニューにありますので、ぜひ1度お試しください。
1杯 300円です。(んー開発の苦労を考えると安い)

感動すること間違いなしです。

日本人でよかった。山本さんあざーす(ありがとうございます)
と思わず口に出してしまいます。

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-01 19:09 | ミハネ(実葉根)

オガニック??

ショックでしょうがない
発芽酵素食マイスター 中井川です。

はい。米かつもしていますよ。

明日はミハネアイスのプレオープン&TVの取材が来ます。


私は今日も雑務雑務。

しかし、ショックなこと起こりました。

見て!
e0192971_21203845.jpg


oganicってなんぞやーー!!!

(正 organic)


ラミネートまでかけたのに。

コピペのため、すべてボツ。
(涙)



さて、キッチンでは、今日も社長がアイス作り。

『墨衣』(黒ゴマ、黒豆、金時豆のアイスです)

やばいです。やばいくらいおいしい!!!



そして、

e0192971_212191.jpg

明日のひよこ豆、発芽させ中。
発芽させることで、イソフラボンをはじめ貴重な栄養素が増えます。

これは明日のパーティ用。パーティでは発芽酵素食を振舞わせていただきます。




クッキーもこれから焼きますよ!
明日限定10個だけ店頭に並べる予定です。

米粉と米ぬかがたっぷり入った、小麦粉フリーのクッキーができたの!
e0192971_2122326.jpg


早く明日になって、みなさんに会いたいな。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-23 21:24 | ミハネ(実葉根)

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg