体ラボ秘密兵器☆

作りました!

e0192971_132105.jpg


熱中しすぎて、こんな時間、

早くねよ~っと。

体ラボはここです。
東京都港区麻布十番2-4-6 銀水ビル 2F

明日は、1130から営業します。

どうぞ、お気軽に035.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-11-13 01:30 | 体ラボ

〝1bowl 発芽玄米 a day” 活動をしています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

麻布十番で日曜日だけランチをしている
『体ラボ』←店名です。


先日このブログで毎週日曜日営業しますって言ったのですが、、、

年内はこれまで通り第2、第4日曜日の営業になりました。すみません。

11月は、13日と27日です。


今月はバーガーですよん。

パンも手作りします^^
e0192971_949235.jpg


こだわりのパンやさんでも、なかなかお目にかかることのない、

全粒粉100%のぱんでございます。

ミネラル、ビタミン、食物繊維たっぷりでございます~
e0192971_9492445.jpg


しかも発芽玄米も練りこんでありますよん!


プレートはこんな感じです。

e0192971_9492540.jpg


パンのバーガーは濃厚な胡麻かナッツのソースかな・・・
e0192971_9492546.jpg


パックンチョ』^^
e0192971_9492685.jpg


もう一つは、ライスバーガー! 

もちろん発芽玄米100%!

こちらは、甘辛いお味噌のきんぴらさん&れんこんさん。

なんかこの写真は焼肉にも見えるぞ!!

e0192971_9492641.jpg


ひゃーい!

野菜もたっぷりで、1プレートでお腹いっぱいとの事です^^
e0192971_9492755.jpg


みなさま、12日と26日は、朝食断食で、体ラボにぜひ来てください。

翌週の元気とキレイを約束いたします!

ひゃーい!


きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-11-08 20:42 | 体ラボ

体ラボ+kitchen

〝1bowl 発芽玄米 a day” 活動をしています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

日曜の隔週の営業だった体ラボですが、

今月から日曜日は毎週営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

あともう一つお知らせがあります。

12月からですが、 体ラボ+kitchenという名前で

『発芽玄米の講習会 & 発芽酵素フードの料理教室』

をセットでやっていこうと思っています。

私は発芽玄米の作りかた、

炊き方、

発芽玄米LOVEの理由、

発芽玄米を使った応用料理を

伝授します!

よく発芽玄米って作れるのですか?

どうやって作るの?とご質問いただくときに、

水につけて、一晩して、芽が出たらそれが発芽玄米ですって話はするのですが


やっぱり目で見ないと、よくわかんないだろうし、

これであってるのかなって不安になりますよね。


それに発芽玄米は最適な時に食べないと、効果が半減しちゃうので、

正しいやりかたを一度覚えていただきたいんですよね。

後半の料理教室はあやのちゃんには担当してもらいます。

これに来たら何で私がこんな発芽発芽言っているのか、

きっとわかると思います。


そして毎日食べたくなっちゃうと思いますよん:-:-O:-)


e0192971_21463645.jpg

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-11-02 21:45 | 体ラボ

体ラボ ハンバーガー★

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

昨日の体ラボは秋食材たっぷりでした!
e0192971_22101292.jpg


柿大好きを自称しているのですが、

スーパーで売っているのは、ほとんどが種無し柿。

甘いだけって感じで。

昔の、先がとんがった柿が好きなんだけど~ちゃんと種が入っていると安心する。

さて、次回の体ラボは、

ハンバーガーを作ろうかなって思っています。

サルサソースor照り焼きソース

いや、バジルソースもいいなぁ~

+豆腐マヨネーズは絶対に!

普通にファーストフードで食べてるようなハンバーガーにしたいです。

とりあえず、バーグを作ってみたよ。
e0192971_221014100.jpg


(元)肉好きの弟に食べてもらったら、あともうちょいジューシーにしたらすげーうまいんじゃん、って感想いただきました!

言葉数は少ないのですが、まとをとらえた感想を言ってくれるので意外と重宝しています。(笑)

ジューシー感UPさせて、肉好きもうならせるハンバーガーにします!

バンズがパンの普通のハンバーガーと、葉物野菜でハンバーグをはさんだ野菜ばっかりハンバーガーの2種類からチョイスしていただけるようにしますね!

パンや小麦を避けている方もいらっしゃると思いますので、 そういう方は野菜ばっかりのほうをお選びください。

どうぞよろしくお願いいたします★

日曜日の1130〜15時まで営業します。

予約は
karada-labo@hotmail.co.jpまで。

お待ちしています!

meg



きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-24 22:11 | 体ラボ

体ラボ 10月

東京でいちばん発芽玄米を作っているかな~と思います、
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です!

今月10月の体ラボのメニューです。

◉キノコベジカレー
◉野菜の恵みバーグ
◉ベジラーメン

〜デザート〜
〜デザート〜
◎そば粉クレープ
*イチジク&塩メープルキャラメルソース*
◎濃厚カボチャプリン

ベジラーメンは昔ながらのもやしわかめラーメンです。

野菜をたっぷり使って出汁をとるのです。
e0192971_912556.jpg


次回はネギ油を仕上げにじゅってやろうかな~

e0192971_912881.jpg


カボチャのプリンにはニコちゃんクッキー★
e0192971_912717.jpg


ニコっとしたお顔に似合わず、スパイシーなやつ。ジンジャーたっぷりですよん、


そば粉クレープは、ガレットとも呼びます。
フランスブルターニュ地方の料理。


e0192971_912816.jpg


生地は、そば粉、塩、豆乳、油で作っています。卵は使いません。

ポイントは2回にわけてお水を加えることと、気泡ができるまで手でかき混ぜる事。

イチジクは、ルイボスティーで煮てみましたら、これが当たりで!

ルイボスティーに、クローブ、シナモン、バニラビーンズのさやを加えて、すっごく香り高くなりました。

e0192971_912955.jpg

ルイボスティーも、そば粉も抗酸化力が高いから、最高に若さキープデザートです!

塩キャラメルと豆腐のチョコレートソースが良く合うんです。


e0192971_9121075.jpg


別添えで、豆腐のチョコレートクリームとキャラメルクリームも載せて、
甘党の方にも満足の1品になってます!

e0192971_912118.jpg


もうちょいパティシエさんみたいなデコレーションができるといいんだけど、、

次回は10月24日の日曜日です。

ご予約やお問い合わせは、
karada-labo@hotmail.co.jp
までよろしくお願い致します。

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

メグ
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-11 01:57 | 体ラボ

いつも、ありがとうございます。

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

今日は体ラボに行く途中、自分で引いていた荷物に思いっきり足の小指をぶつけてしまった。

小指は今も真っ青になっていて、複雑骨折じゃないかってくらい痛くて、動かせない~

歩くのも痛すぎて、いつもの3倍の時間をかけて帰ってきました。

まぁそれはどうでもいいや。

e0192971_2222368.jpg




月に2回しか営業していない体ラボですが、唯一の東京での”発芽酵素食レストラン”。

そして私にとっては表現ができる大切な場所、大切な時間です。

こだわりポイントがいっぱいつまったプレートランチを毎回3種類~ご用意しています。

今月は、ガパオ風発芽玄米ご飯プレート。

自家栽培バジルの風味が十分に味わえる、
ご飯がすすむ味~。この味は男性好きそう。

ボリュームたっぷりでしょ?!

e0192971_2222417.jpg



ベジオムライスプレート

こちらもずっしり、かなりのボリューム!

オムライスは何度も登場していますが、
今日は、ムラサキキャベツのソースを下に
しいてみました。

e0192971_2222558.jpg


卵風の黄色はカボチャで出しています。


ポイントは昨日も書いたけど、岩塩を使うことです。あとは火加減かな~


どのプレートランチにも必ずつくのが

◇食前酵素ジュース。

◇発芽玄米ご飯。(麺類の時は除く)

◇野菜のデリ 2品。

◇自家製のスプラウトたっぷりサラダ。

(今日は市販のオクラスプラウトもプラスして、ワイルドライスと麦も加えて、超デトックスサラダに!)

この写真でサラダわかるかな。
e0192971_2222741.jpg




価格はどれも満腹御免の1000yenです。



本日のspecial sweetは、

そば粉100%ケーキ。
~豆腐のメープルホイップ&いろんなお豆のトッピング~


e0192971_2222845.jpg




e0192971_2222917.jpg



盛り付け変えてみましたがどちらも同じものです☆


こちらのケーキ、ふんわり食感まるでカステラなのに、味はそば粉の滋味にあふれててちょっと感動ものですよ(^ ^)

ホイップクリームたっぷりが美味しいね。

豆もあうけど、栗とかもすごく合いそうだし、ホイップクリームの上からベリーソースたら~として食べてもおいしい。

どんなバージョンで出るかは次回のお楽しみです☆


最後に今日も可愛いあやっち。

癒しですね♪

e0192971_2222986.jpg


次回は来週日曜日の18日にオープンします。

ご予約は、
karada-labo@hotmail.co.jpまで


宜しくお願いします。

meg

ビーガンブログチェックしようー!
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-11 17:59 | 体ラボ

こんばんは。いつもありがとうございます。発芽酵素食マイスターのMEGです。


“玄米粉のスイーツ研究家“って名前変えた方がいいかもな、玄米のケーキスポンジができましたよー。

ポイントは小麦粉でも米粉でもなく、玄米粉なんですよ!

小麦粉じゃなく米粉を使うのは、米活中なので当然なんですけど、

米粉って白米を粉にしたものだから、肝心の微量栄養素の部分がとりさられちゃっているのです。

だから私はよりパワフルな玄米粉100%で作りたいって思いました。

というか、初めから玄米粉しか選択肢作ってません。



でも玄米粉ってやっぱり米粉に比べるとざらっとするから、ちょっとコツも必要なんですよー。

コツつかむまで、ボソボソと、ねたねたのスポンジいったり来たり。笑

しかし!

うまく行かなくても米粉でやろうかとか弱気になったり妥協っていうのは私の思考にはないのと、


そこら辺はめっちゃポジティブなんで、あ、今日できないだけだわなって思える性格と、




改良につぐ改良で、

かなりフカフカ、理想的なものに仕上がりました。

e0192971_149028.jpg


明日の体ラボでショートケーキになります。

美味しいフルーツと合わせて、エンジェルケーキ作りまーす。

玄米と豆腐で出来てるとは、思わせませんよっ!!!



さぁて、

米粉のお菓子って最近スーパーでも売られているけど、よーく見ると米粉がちょっと入っているだけで小麦粉で作っているもの多いです。

それらは、たとえば“米粉のクッキー“じゃなくて、“米粉がちょぴっと入ったクッキー“と書くべきですよね。

なぜならば、小麦アレルギーの人が喜んで手にとったけど、裏の成分表示を見てがっかりして棚に戻すことになるからなんです。

アレルギーの人にとってみたら、めちゃくちゃ重要なところなんです。

なーんかメーカーの人とかって、売ることしか考えてないのかなーって思います。

それはもちろん企業だから当たり前なんだけど、
もうちょい考えてほしいかな。

よくお客様1人1人を自分の大切な家族や友達のようにっていうけど、そうすると中途半端なものって出せないなって私は思います。

だから体ラボにくる人はみんな家族みたいにおもてなししたいし、最高の笑顔で体も心も元気になって帰ってほしいかな。

そんなようなお店を目指しています。

あとはラボだから、研究室みたいな感じで
日々研究して、ここでしか食べられないものを楽しんでもらう場所にしたいです。

玄米粉のケーキがその一つになったら嬉しいな。


相棒のayanoもそういう気持ちをすごく持ってくれているのでほんと気があうのです。

これからもmamyをよろしくお願いします。

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-28 00:44 | 体ラボ

こんにちは。お久しぶりです。

今週末はカラダラボです。

8月28日。11am~

いつもの麻布十番のonpooでランチ~営業いたします。

発芽玄米のブラックジンガー(穀物コーヒー)(コーヒーもどき)作ったので興味があるかたは
ぜひお試しください!(niyari)


詳しくはayano brog見ていただけると写真満載です^^

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-26 09:54 | 体ラボ

体ラボ 8月 vol1/2

こんにちは!
麻布十番の体ラボで発芽酵素食のランチを出しています、

中井川 恵です。


今日はローフードを食べたいというリクエストがあったので、ロープレートメニューでした。

ゆず酵素の食前ドリンク。

サラダ(とろろ昆布ドレッシング)と、
アボカドと自家製ミックススプラウトの生春巻きが前菜で、

あと、塩こうじと醤油こうじの両方のお野菜漬けの味比べの1品。

人参、大根、ズッキーニで作った野菜の麺のベジたんたん麺です。

こちらは、赤たんたん、黒たんたん、バジルたんたんの3種類からだれをお好みで選んでいただきました。

赤たんたんはクコの実が入っていてミネラルたっぷりなので、
肌ツヤ良くなり、快腸、デトックス作用もあるよ。

夏のローフードは、野菜で体も冷やせて、
胃腸も休まるのでいいと思います。


さて、体ラボ定番メニューの紹介です。

☆発芽豆ハンバーグ

ハンバーグ、ソースで見えなくなっていますが、歯ごたえのよいベジハンバーグ。

2種類のソースでまさにハンバーグ!


e0192971_19481684.jpg


☆発芽豆のカレー

かぼちゃとトウモロコシたっぷり!
e0192971_19481790.jpg


両方とも、もちもちの発芽玄米がつきます。

食前の酵素たっぷりドリンク、デリ2品、サラダも。



今日のデザートは、


桃のエンジェルケーキ。


e0192971_19481878.jpg




スポンジ部分に自然農法の玄米粉を使った、

グルテンフリーの玄米粉スポンジに


豆腐とアガベシロップ、自家製ココナッツバニラオイルで作った魅惑のsoyクリーム

ジューシーな季節のフルーツを挟んで、
乗せました。

小麦、卵、乳製品アレルギーの人でもOK


スポンジもクリームもオーガニックで、
体にも地球にもすっごく優しい天使のケーキです。



お代わり自由のオーガニックハーブティー(6種類から選べます)か、発芽玄米コーヒー(自家製、オーガニックです)とセットで600円なり~


こちら、再来週の体ラボでも、ご用意します。

色んな人に食べてもらって感想ききたいな。

お茶にランチにぜひお気軽においでくださいね!

ご予約はkarada-labo@hotmail.co.jpによろしくお願いします。

今日も楽しい一日、優しく、可愛く、たくましい相棒に感謝です。

meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-15 03:13 | 体ラボ

7/10 体ラボ

暑い~やばいくらい汗がでますね。

発芽酵素の魅力を伝えています。

マイスター、中井川 恵です。


月に2回しかない体ラボ。
今日は一人で営業しました。

淋しいかったけど、
今日も料理が楽しくって仕方なかった!

メニューです。
e0192971_22531924.jpg



e0192971_22532018.jpg



e0192971_22532011.jpg


すっごく真っ赤な減農トマトを見たから、
トマトを感じられるメニューがいいと思って。これ。見てるだけで幸せになる。
e0192971_22532165.jpg


発芽玄米のpizzaプレート。

e0192971_22532137.jpg


最初のお客様のスプラウトのせ忘れちゃいまして、後からそそくさお持ちしました。


e0192971_22532229.jpg


これは芽がでて3日目のスーパースプラウトです!ブロッコリーです。

カレープレート。
e0192971_22532320.jpg



カレーには全く油を使わず、野菜の旨味とスパイス、オーガニックトマトピュレが決めてのジューシーなカレーに。

その代わりに夏野菜を素揚げして、
発芽うずら豆のファラフェルと添えました。

e0192971_22532348.jpg


私たちの御料理は、
食べた人のほとんどの人に(男性含め)見た目よりもボリュームある!!と言っていただきます。

それは多分2人が食いしん坊だからだわ。

今日は通りすがりの人にも入ってもらえるように黒板書いたけど、専用のペン忘れて、うっすい色のペンしかなかったから、
目立たなかったな~。

次回はペンを忘れないようにしなきゃな。

ご予約もkarada-labo@hotmail.co.jp
で、いつでもお待ちしています。


今日も、ありがとうございます。

megu
[PR]
by hatugashoku | 2011-07-10 22:25 | 体ラボ

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg