ものすごい久しぶりのブログになってしまいました。

発芽酵素食マイスターの中井川恵です。

自分の中の旅にいっていました(笑)


いわゆる、現実○○的な(笑)

そんな嫌なことがあったというわけではないけど、私はたまにこういう旅に出たくなるのです。

さて!

そんな間にも色んなことはあったのですが、恐縮ですが、まずは告知させてください010.gif

1月21日(sat)に発芽玄米の作り方セミナーをやります。

題して、

『Make your life happy☆』
幸せになれるスペシャルフード、発芽玄米の作り方&食べ方を学んじゃおう!の会。

場所は、中目黒駅すぐのマンションの一室です。

いつもめちゃ美味しいベジ料理を作ってくださる、薫悦さんのところです。


当日は、

誰でもできちゃう発芽のさせ方

どんな玄米を選べば発芽するのか

発芽玄米の美味しい食べ方
(食べ比べ)

発芽の原理
(奇跡のビッグイベント)

を詳しく解説させていただきます!

あ、眠たくならないやつです(笑)


発芽玄米は体にいいと思うけど、なかなか続けられない。(高いし)

発芽玄米ってそんなにいいの?

発芽玄米って買ってくるものじゃないんですか?

と思っている方に、

発芽玄米ライフって、

へぇ~簡単~!

へぇ~お得~!

ずぼらでもできる~っ!って事、

なにより、幸せになれるってこと!!

お伝えしたいと思います010.gif
e0192971_10135787.jpg


1/21 (sat)
第1部
10:30-14:00

第2部
17:00-20:30

会費 1500yen

1部も2部も同じ内容で、それぞれ後半は、発芽玄米とともにポットラック(持ち寄り料理のパーティー)にしたいと思っています。

皆さん、ハッピーフードをもって来てくださいね~

あまりお気をつかわれずどんなものでもokです。みんなで楽しみながら食べればご馳走になります♪

場所はご予約をいただいた後にお知らせいたします。

ご予約は、こちらへの書き込みでも、私への直接の約束でも、
kae-lotusgarden@nifty.com へメールくださっても大丈夫です。

定員制になりますので、ご都合がつきそうでしたらお早めにご連絡くださると幸いです。

写真は会場の薫悦さん宅。
e0192971_10105724.jpg


いつもキレイでお洒落です。
e0192971_10123071.jpg


e0192971_1015934.jpg


ちなみに薫悦さんはとってもキレイなのにとっても気さくな方なのです。

お楽しみにしていてくださいね!

なんだか久しぶりの日記で緊張しました。

これからまたブログ書きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-12-26 10:24 | 1bowl 発玄 a day

さいたま県、やる~

〝1bowl 発芽玄米 a day” 活動をしています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

茅原先生のご紹介で、さいたまは給食に発芽玄米を導入しているという情報をききつけたので、

アポをとって、行ってきました!


e0192971_19384451.jpg


埼玉県学校給食会 本社です。

お話によると、

埼玉県では、県産の『彩のかがやき』を使った発芽玄米を小中学校の給食にとりいれている、ということでした。

年間で13トンの発芽玄米を給食で使っているんだって。

つまり、計算すると、

1300校埼玉の小中学校で、

年間200日の登校日 (文科省の調べ)をもとにすると、

1日で1校で給食で使われる発芽玄米は、わずか50gでした。

全校生徒で50gって、、ひとり0,1gもないんじゃ!(うわっ><)

白米に混ぜられているっていうから、そんなもんかぁ。

それに毎回混ぜるわけじゃないしね。

埼玉県は週に3回はご飯で、2回はパンか麺が主食です。

(ここに、週に1回は発芽玄米の主食って言いたいなぁ。)

100%発芽玄米にするには、予算がタリナすぎる、

自家製の発芽玄米はセレウス菌が心配なので、おそらく無理でしょう・・・

とうことでした。


1食当たり、220円~250円が予算で、

そのうちの42,3円は牛乳にかけられていると言うことを聞いて、

牛乳やめれば、発芽玄米にできるのに~~~って思ったのが、真実。



給食への導入は難しいことは分かりきっていたことでしたので、

これからどうやっていったらいいかが分かったこと、

埼玉県の導入の流れを知っただけでも収穫でした。


私は生まれ育った東京の給食になんとか発芽玄米を入れたい思いがあるので、

これからがんばります! 

それにしても埼玉県を見直した日でした。さいたま、やる~~。

あとさいたま県の人の人柄と田舎の空気に癒されました。ありがとうございます。


東京で発芽玄米を食べている学校を知っているよって人がいましたら

ぜひ情報お願いしたいです!!


e0192971_19384539.jpg




きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-31 17:08 | 1bowl 発玄 a day

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg