ちょっと前からやりたいって考えて温めていた企画です。

写真撮るの好きだし

e0192971_23212230.jpg

e0192971_23235142.jpg



『ベジ美女図鑑』 はいっ。


あすは野菜の日(8/31)なので思い切って始めることにしました!


Veggyな美人さんをQ&A形式で紹介していきます^^



毎週水曜日の更新で、週に1回更新していくつもりです。

そうなんだーなるほどって思ったり、

可愛い子にみとれてくださいな!

ライフスタイルのヒントがたくさんかもです。


へぇ~と思った方、こちらから見ていただけると嬉しいです☆


ちなみに、

明日の第一回目は私の可愛い可愛いパートナーのっちが登場予定です!

イエーイ ヨロシク~ ^^



e0192971_23213555.jpg


meg
[PR]
by hatugashoku | 2011-08-30 23:29 | ライフスタイル

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。曜日シリーズも今日で1週間。ラストです。


今日、土曜日は、

守護星・・・土星
宿るパワー  正義・復活・自然・洞察・努力・休息

幸運をつかむ行動

★実家を訪れる
★別れたヒトとよりを戻す
★伝統工芸にふれる
★田畑を耕す・植物を植える
★ボランティア活動をする
★山登りをする
★根野菜を食べる
★食器を購入する
★不要なものを捨てる・掃除をする
★靴を磨く・足元のおしゃれを楽しむ

土曜日のパワーは決して揺らぐことのない、正義に打ち出された自信。
それは一度崩壊した出来事さえも復活させるパワーを秘めているのです。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-28 08:31 | ライフスタイル

久しぶりに豆乳ジュース

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

久しぶりに豆乳を使ったシェイクを作りました。

桃×豆乳で。
とってもクリーミーで美味しいsoy-peach drinkになりました!
e0192971_11131829.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-25 11:16 | ライフスタイル

甲田先生の推奨する“金魚体操”
脊髄をもとの位置に矯正してくれ、便秘やぎっくり腰にも効果があるようです。

私はぜったい骨盤が歪んでいるので、これを続けていこうと
思っているしだいであります。

この体操は仰向けに寝て足をそろえ、つま先を天井に向け
金魚のように体をくねらせるという体操で、
さし絵も書かれているのですが、
自分がちゃんと金魚の動きができているのかわからない!
誰か詳しい人がいらしたら見てほしいです。


さてさて、i-harbで買った、YOGI TEA (ヨギ ティー)
文字通り“YOGA”アーユルヴェーダの考え方で作られているお茶です。
最近は自然食品店で売られていますが、高いです。
16パック入りで800円オーバー。
1パック50円です。まあ1パックに換算すると安いんですが、
それでもうーん、と考えてしまう可愛くないお値段。
それが!i-harbだと、400円以内で買えます!!
フレーバーによって若干お値段が違います。

とりあえず4種類注文しました。
e0192971_2332767.jpg
今日はこれを。
e0192971_23312848.jpg
モロッカン・オレンジ・スパイス

オレンジピールのほかに、ハイビスカス、シナモン、ジンジャー、
ブラックベビーリーフ、レモングラス、ローズヒップ、スペアミント、
クローブ、など(以上全てオーガニック)が配合されています。
こんなに沢山入っているのに、味はうまく1つになっているのはさすが!

4つのうちで一番甘くないお茶でうれしいです。
他の3つは甘みがきつくてちょっとだめかも。
私ハーブティーは甘くなくていいことに気が付きました。
というかアガベいれたらすごく美味しかったのでステビアの甘みが苦手かもしれません。


でもYoGI TEA ファンはたっくさんいるので、きっともっと美味しいお茶があるのでしょう。
なにしろ53種類もフレーバーがあるのですから!

このブログに来てくれてありがとうございます。
↓↓応援クリックもらえると喜びます
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-05-26 23:36 | ライフスタイル

お風呂もナチュラルに


e0192971_0221746.jpg




せっかく、お友達にアロマのバスボムを作ったのに、

忘れっぽい自分を知っているから
ちゃんとポケットにスタンバイさせていたのに・・・

それでも渡し忘れるという・・・

ほんっとドジ子。


もっと美しく生きるための情報はにほんブログ村にあります016.gif

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-25 00:24 | ライフスタイル


表題のとおりです。
どうしていますか?

かすをじっと眺めていたら、パルプに見えてきて、これは紙にしたい!
と思い立ち、自己流でやってみました。
e0192971_21403172.jpg
完成!!

いちお紙ですよね~(笑)

文字もなんとかかけました(笑)

洗濯のり使ってます(笑)

もっとうきうきな情報はここにほんブログ村にあります016.gif

[PR]
by hatugashoku | 2010-04-23 21:49 | ライフスタイル

久々にはなまるマーケットを見たら、曜日レギュラーが本上 まなみさんに変わっていました。
ほー相変わらずきれいですね。

そして、そのままCMにも本上さん。某ヨーグルトのCMでした!


これを見てふと思ったのですが、“私全然ヨーグルトがなくても生きていけてる!!!”
というのも発芽酵素食をする前は、超がつくほどのヨーグルト大好き人間でした。
毎日かならず500gの家庭用パック(あの砂糖が付いてきて、みんなでわけてたべるやつです)
を1人で1つは食べていました。
しかもそれを3回に分けて・・・とかではなくまさかの一気食い(笑)
大学の帰り道にどうしてもヨーグルトが食べたくなり、500gのでかパックにストローをさして
チューチュー飲んでいたところをクラスメイトに目撃され、しばらくの間メグミルクと呼ばれていた
という恥ずかしい過去も。まあメグという名前だからいいのですが(笑)

それが、それがですよ、全然欲しがりません、乳製品。
チーズも同様に大大大好きだったのに。まったく食べたくない。
この変化はわれながらあっぱれ。

本当はそんなに体に必要なものではなかったということでしょう。
乳製品が中毒性があるっていうのもわかるなあ。なんであんなに欲していたのか
今では逆にわからないんだもの。

なので。
今私の話を他人事のように思っているかもしれませんが、
あなたが肉大好き人間だとして、1年後、 “肉?!そんなもの欲しくないわ。”
なんて言っていることもあながちありえないことではないんですよー。
いやいや、そんなことは絶対にありえん。とお思いでしょうが。
人間って変われるんです!!いつになっても良くも悪くも変われるんですよ!
そして人間が変わるときそこには愛があるのかななんて思ったりします。

例えばですが、大好きな人が玄米菜食でその人が作る料理をうれしいなって思って
食べていたらいつの間にか食生活が変わった!とか、
牧場に行って牛を見ていて、俺、こんな可愛い動物を殺して食べてはいけない!
と目覚めたとか。(ないかなー)

そういうことに限らなくても、自分が変わろうって思うときは誰かに愛してもらいたいとき
が多いんじゃないかな。だって変わるって努力することじゃないですか。努力してまで・・・って
やっぱ愛がないとできないー!おっと、自分への愛ももちろんありますしね。

と話がそれましたが、とにかく今の食生活は最高です!!!
もうメグミルクとは呼ばせないって言いたかっただけでした。

ちなみに『はなまるマーケット』は私の好きなテレビ番組でしたが、
発芽酵素食をするようになって、見なくなりました。
とくまるのコーナーはやっぱり従来の栄養学をもとにしているから興味がなくなった。
あぶちゃんとか、あまのっちの料理コーナーも好きだったけど。
そして、はなまるってCMと連動していますね。
菊池桃子さん須藤さん、水野さんもはなまるでて、その合間のCMにもでてました。
どんだけはなまるマニアなんやねんっ!


知らなきゃ損する情報たくさん♪もっとチェックチェック!!

016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ016.gif



e0192971_15445226.jpg

写真は小麦若葉とマンゴーとバナナのジュース049.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-16 15:55 | ライフスタイル

シードマイスター

先日germerは
シードマイスターの講座を3日間受けてきました。

もちろん2人とも見事合格いたしました!!!

シードマイスターとは、
種という点から農業を見つめることで、農業全体を見ていこうという資格で、
安心で安全な本物の野菜のことを理解し、語れる人を育成するために行われてる講座です。

世界中にはさまざまな農法があります。
その中でも一番安全といわれる農法が有機農産物だといわれていますが、
日本と海外の基準は異なっていて、その源は種の問題です。
安心、安全には欠かせない根本的な種の問題をはずしては、海外ではオーガニックとはよべないのです。
日本だけが、種に関しての基準が遅れています。
しかも日本で購入できる種の多くは海外産なのです。
京野菜とうたっている野菜も種は海外生まれだったりもするのです。

おそろしい、、、

種の自給率は本当に厳しい状況なのです。

そんな日本の消費者の野菜への要望としは、
柔らかい
甘い
腐らない
見た目がきれい
この要望がほとんど。

そのため、種はどんどん操作され
糖度やビタミン類の量
柔らかさ
大きさ
日持ちのながさ
成長スピード
また、成長過程での肥料を与える量や農薬の散布量など

これらの要素は種の段階で操作が可能なのだそうです。

現在日本で私達が普通に手に入れることが出来る野菜、穀物などは、
90%以上F1種か、一代交配種からできているいうことです。

F1種というのは、同じ品種の遠い親同士を掛け合わせて、都合の良い性質を作り上げて改良していった
種です。F1種で種取りすると、2代目以降は優秀な性質は遺伝しないので、形もバラバラなひどい野菜になることが多いので次の年も新しい種を買います。

一代交配種というのは、、、
これは遺伝子組み換え技術。
遺伝子組み合え技術は、植物以外の動物や虫や人間の遺伝子と掛け合わせて、
農薬や虫や病気に強い品種に改良したり、また放射線を照射して人為的に突然変異(奇形)
を起こさせて、都合のいい性質を生み出します。
基本的に一代限り。この種からは子孫(次世代)は作れません。
なので毎年種屋から種を買います。
この技術の方がF1より簡単で、種の改良にも時間もかからないので一代交配種は多くでまわっています。
それゆえに栄養に特化したものや、おもちゃのように同じ形、同じ味となるということなのです。

今の日本の農業は農法からみた食物の栽培しかしていないのがほとんど。
肥料を何にするか、
どう土を作るか、
病気にならないためどうするか、

ところが、作物は種の段階でその50%が決まってしまいます。

種は命の源で、生命の情報がすべて詰まっています。

本来、種は自分の作物(固定種)から種取りしていました(自家採種)。
自家採種を10年続けると、その種は在来種と呼ばれます。
種はその畑で繰り返し生まれ変わり、その環境に順応していきます。
そのような野菜には、その環境に適した自然の栄養がたっぷり含まれているのです。


固定種は、作物の中から良い形、色合い、病気にならなかったものをただ単純に選んだだけのものです。
掛け合わせたり、遺伝子操作されたりしてませんので、固定種の種からは次世代の種取りが出来ます。

しかし、固定種のでも農薬が使われている場合は、その後3世代くらい経たないと
農薬や肥料の害は完全には抜けません。
なので固定種で無肥料無農薬農法で種取りされて、代々つづいている野菜が良いとのことです。

germerはそんな安心安全で美味しい野菜を使った
酵素たっぷりのお料理を提案していきます!!!


今日も素敵な1日を!!!
今日も美味しいお野菜を!!!





e0192971_1532429.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-02-23 14:59 | ライフスタイル

がんばるのだ

最近、久しぶりに地元の友人に会う機会があり、

ひどい体調で苦しんでいるようでした。

食生活を聞いてみると、それはそれはひどいもので、
それにプラスしてタバコもコーヒーも酒も飲むし、睡眠や運動状況もよくなくて、
体の中は活性酸素の塊となって、細胞がひどく苦しんでいる様子が目に浮かびました。

いろいろと改善してもらいたいことはあったのですが、
まったくこういうことに気をつけたことがない彼に
いきなり、やれ酵素だのやれ発芽玄米だのいっても、わけがわからないだろうし、
ましてや牛乳はのむな、肉は食べるななんていったもんなら、
たぶん嫌になってそんなことはできないってことになりかねないので、

まずシンプルに水を1日に1ℓはのもう、ということ。
野菜をもっととろう、ということをアドバイスしました。
徐々に、できることからのスタンスでいきます。

意外と男の人は理屈さえわかれば、実行力や継続力がある人がいるみたいなので、
説明も肝心だなあと思います。

なにから話せばやれるかなって思ってもらえるのか。

順番を間違えたり、熱く語りすぎると
なにかの宗教のように思われるし、おい付けがましかったり、説教臭いのもNGだし。

でも、大体の人が彼のような感じなのだから、うまくやっていかんといけないですね。


とりあえず、このままじゃ40歳で酵素が急激に減ったときに命が危ないよ!
と脅したら(本当のことです)かなり危機感をもってくれました。


彼の場合、おそらく水を飲むという行為を意識するだけで体調はかなり良くなると思うので
(今は飲み物がコーヒーや他の飲料だけなので、体がちゃんと利用できる水分はゼロ!)
発芽酵素食は徐々に入れていってもらおうかと思います。

学生の頃はサッカー部で汗をかいて、いやでも水をたくさんとっていた彼です。
はやくあの頃の体型と体調を取り戻して欲しいと思います。

結婚したばかりの奥様のためにも健康でかっこよく。
子供が出来たら長生きもしたくなるだろうしね。
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-19 04:20 | ライフスタイル

海のパック

これなーんだ。

e0192971_21194949.jpg




正解は、メカブのペーストです。

メカブをミキサーでどろどろしただけなのですが、

食べるには鮮度が落ちたこいつ、顔や手足につけてパックにします。

つるっつるになります。ほんとうに。

ただ、パックって動けないのが寒い時期にはきつい。
なんども足湯のお湯を足しながら、待ちました。


さて、メカブは食べると、
食物繊維、フコイダン、沢山のミネラルが豊富で、

免疫力UP,がん予防、美肌、体臭予防など
効果が期待できますが、

注目すべきはエイコサペンタエン酸(EPA)です。

EPAは多価不飽和脂肪酸の一つです。

多くは青魚の油に含まれます。

血液の凝固を抑える働きがあり、血液さらさらにしてくれます。
血液中の善玉コレステロールを増やします。
そのほかアレルギーやアトピー、花粉症にも効果ありといわれています。



菜食でEPAがとれるなんて、メカブはえらい。

不飽和脂肪酸は酸化しやすいので、鮮度には注意が必要です。

e0192971_2119259.jpg

沢山買ったいちごが余ってしまったので、
酵母を仕込みました。

水なしで、完全にいちごの水分だけで酵母をおこします。


私、今日もいただきました。ありがとう。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-17 21:23 | ライフスタイル

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg