カテゴリ:ベジ外食( 62 )

こんにちは!

発芽酵素食マイスターの中井川 愛です。

南インド料理としてかなり有名な

ダバインディアにいきました!
e0192971_943142.jpg


最初大森にある、『ケララの風』に行ったら、なんとランチしかやってないということで振られてしまい、

近くに普通のインドカレー屋さんはあったけど、いわゆるナンと食べるスタイルのカレー。

日本にたくさんある、ナンと食べるスタイルのカレーは、北インドカレーです。

北インドカレーと南インドのカレーは作り方とか違うので、やっぱり南インドカレーが食べたい!

京橋に移動~


ベジミールスと、マサラドーサを頼みました。

量的に丁度よかったかな。

最初にミールスについてくる
マサラドーサがきて、
e0192971_943330.jpg


このクレープみたいな中に、

じゃが芋と玉ねぎとパクチー炒めがどっさり入っているの。感覚的には、ポテトパイみたいな感じする。

けど、それを言ったら、パイじゃなくてクレープに近くない?という反応。

油でサクサクしてるから、私的にはパイなんだよー


手前にあるサンバルを付けて食べます。
つけなくても充分に美味しいんだけど、
つけるとインドっぽさが出ます。


これは、ワダ。
大豆でできてる甘くないドーナツみたい?ココナツチャトニー、カレーチャットニを付けて食べる。

チャットニっていうのは、ペーストのことで、たとえばシュウマイにつける辛子みたいな?ないとなんか物足りない感じ。
e0192971_943481.jpg


これもチャットニ。

e0192971_943468.jpg


左から、たぶん、

ゴマ
マンゴー
唐辛子

って感じの味がしました。真相は不明。

お待ちかねのミールスです。

e0192971_943597.jpg


薄焼きのパリパリ、パパド。
何度か食べたことあるけど、今までの中で1番美味しかったです。

ベジタリアンミールスだからそんなはずはないんだけど、けっこうしょっぱくて、えびせんの味がしました。

全粒粉のプーリは揚げパンみたいでけっこう油っぽいけど、サンバルやカレーにつけて食べるとうまい!


カレーはどれも最高に美味しかったけど、
黄色のココナッツカレー、おくら入りで、
マイルドな中に酸味もあったのが、新鮮で良かった~日本人はまず作らない味ですね。

e0192971_943533.jpg


汁なしのやつもカレーっていいます。

けっこうお腹いっぱいになってきたのに、その後さらにbigなマサラドーサが来たので、わぁー大変!って思ったけど、

e0192971_943668.jpg


意外とぺろり。油ものってなぜかいけちゃうから危険です。



ミールスの食べかたとしては、
赤いけど辛くないすっぱいスープ、ラッサムと、ヨーグルトと、バスマティライスを残しておいて、

最後から2番目に

酸っぱいスープのラッサムをご飯にかけて食べ、

最後にヨーグルトもご飯にかけて食べると、


すっきり終われるんだって(^∇^)

日本人としては、ヨーグルトをご飯に??
って感じもしますが、やってみました。

このヨーグルト、かなりすっぱーい
過発酵な代物(笑)、乳脂肪は意外と低いどこまでもさっぱりな味。

たしかに口中はすっきり。

でも、ヨーグルトはカレーと混ぜて食べるのが美味しいな。

バスマティライスが残ってたから、
ヨーグルト、サンバルを混ぜて最後に口に入れて終了~♪

食後のベンガルコーヒーはかなり甘かったです!

今度はランチに大森のケララの風にリベンジしよーっと(^O^☆♪




最後まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)

今日のビーガンさんたちどんなもの食べてるかな~
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-03-26 07:24 | ベジ外食

こんにちは~!

お久しぶりです( ´ ▽ ` )

発芽酵素食マイスターの中井川恵です!

今日は嬉しいニュースがあります。

米活している私に、ぴったりのお店が、

原宿から5分、表参道からも5分のところにオープンしました!
e0192971_1722546.jpg


その名も“vegecate”って言って、

友達のまゆこちゃんがわずか構想4ヶ月でオープンさせた、

すっごい素敵なコンセプトカフェ( ´ ▽ ` )

まゆこちゃんはね、動物ファーフリー(つまり動物の犠牲によってうみだされた毛皮製品は使いませんよっ)運動をしている、

PIAのリーダーなんですよ(^-^)

動物愛護運動っていうと、なんか堅苦しい感じしちゃう人もいると思いますが、PIAの活動はPOPでキュートなのです。

そしてちょいセクシー~笑。

最初はお近づきになるの難しいかな~って
思ってたけど、

すっごく愛にあふれたまゆこちゃん、とっても優しい!

ベジタリアンに悪いひとはいない!って
言いきるまゆこちゃん。

可愛いし、いつも元気で、ファンが多いんだろーなぁ。私もダイスキ~

ってことで、そんなステキなオーナーがいるvegecate(ベジケイト)


e0192971_172241.jpg


はい、ここは、

ベジから揚げカフェ★

e0192971_1722678.jpg

これお肉じゃないんですよ~( ´ ▽ ` )ノ

しかも!衣は玄米粉使用だって!

ほかにスイーツもあるんだけど、


小麦粉はもちろん、米粉も白い米粉はつかっていません!って!

しかも玄米粉も自家製なんですー

あれ??このセリフどこかで聞いたことある!!!

っていいますか、

私いつもミハネアイスで、お客様に説明するとき全く同じこと言ってるよーーーー!!

あっ、思考似ちゃうのかな。
ベジタリアン~


さて、お昼をシナグロで普通に済ませてたけど、普通にサラダバーお代わりまでしてとけど、
e0192971_1723361.jpg


はい、ぺろっとこちらいただきました!

から揚げS 210円
マドレーヌ 210円
ティラミス 315円

e0192971_1722711.jpg


食べ過ぎ~笑 風邪なのに食欲落ちない~

でも高カロリーものなのに、うぇって胃液でたりしないのは、

油は菜種油、スイーツは白砂糖でなくメープルシロップときび糖を使っているから。

あ~安心だわ~幸せだわ~♩


ってわけで、まゆこちゃんはいつも可愛いし、

e0192971_1722748.jpg

見て!このポーズは付けまつ毛が取れたからっていって微妙にかくそうとするまゆこちゃん(笑)


スタッフの子もPIAの可愛い子って判明したし、

こんなステキなお店、絶対原宿きたらよっちゃうわ!

思ったのは、このケイトくんといい、
(考案者、まゆこ笑)

まゆこちゃん本人といい、

アキバ受けするわ~このお店ってこと!

そして、アキバ受け=外人受けなんだな~♩

しかも味もね、若者の肉しか食べね~ぜって人たちにも受けるくらい、

ベジタリアンの違和感ないから、

原宿で流行りそう~!!!!

素晴らしい~( ´ ▽ ` )

まゆこちゃん、がんばってね!

応援してるよん!!!




e0192971_1722874.jpg


e0192971_1723184.jpg


スイーツ王子バージョンのケイトくん!
e0192971_1723298.jpg


もちもち!!
e0192971_172336.jpg


詳しいベジケイト情報はこちら
http://www.vegecate.com/aboutus.html

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-26-21表参道Vegecate1F

ZIP 1500001, 4-26-21 Omotesando Vegecate1F, Jingumae, Shibuyaku, Tokyo, Japan


営業時間 Open time
定休日 Close : 毎週火曜日 Every Tuesday
(火曜が祝日の場合は、水曜日定休)
営業時間 Open : 11:00〜19:00
Tel & FAX : 準備中 In preparation
Mail: info@vegecate.com

最後まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)

今日のビーガンさんたちどんなもの食べてるかな~
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-02-25 22:05 | ベジ外食

雪がこんこん降る中、だいぶ前から約束していた『そばカフェ』に行ってきました!
e0192971_1424874.jpg


そろそろいかないと、もう誘ってもらえなそうなので、免許更新をあとまわし、、、
e0192971_16312269.jpg


このそばカフェは、ryoyaこと、高嶋りょうやくんが月に1回開いている

【ベジ蕎麦+α】のお店です。

菜食界では王子とか貴公子とか呼ばれている有名人な彼は

ファンがとにかく多いのですが、

ま~料理も写真も映像も、(最近とくに凝ってる)陶芸も、

何をやっても器用だな~と感心します!

場所は、古淵のモーリンデッキというベジカフェが定休日の火曜日にオーナーさんから直接お借りしているんだって!

だから基本火曜日しかオープンししてなく、普通の会社の人はいけないっていうのが、ネック、

何とかしてよ~王子!笑

さて古淵はどこってくらい気が遠くなるかと思いきや、うちからだと1回乗り換えの1時間弱。

うたたねしている間についていました。


とかいって、着いたのは14時過ぎ。
e0192971_1425433.jpg


ラストオーダーは14時だったみたいなので、

雪だるまを見ている隙に「はい、閉店閉店~」とがらがらされましたが、

もちろん冗談で、ちゃんと作ってくれました!

これが、ryoya蕎麦!
e0192971_14261379.jpg


いつから蕎麦職人になったんだ!ってくらいちゃんとした蕎麦でした。

十割りなのにぼそぼそしてないのです。

それに細~い!

そば職人でも、難しいからか、単に小麦粉よりそば粉が高いからなのか、

十割りはめずらしいのに、

ベジで作っちゃうところがさすが。

そば粉も無農薬で安心なやつ。

ふふふ。さっすが、王子~!

欲張りな方はカレーも食べれるこちらのセットがいいね♪

e0192971_14282761.jpg


ちなみにこのそばのつゆを入れる容器など、ほとんどのお皿も王子の手作り。


カレーもおいしい。今度はカレーそば食べたい!


でもってデザートは、王子自信のアイスがのった、『苺パフェ』

おーファミレス並みの新春メニュー!
e0192971_14291781.jpg



上から、ローチョコ、苺アイスクリーム、生の苺、豆腐チョコクリーム、シナモンパウンドケーキ、パフでした。

豪華だねぇ。これは女性みんな嬉しいとおもう!
e0192971_14294172.jpg


苺アイスはハーゲンダ●ッツを思わせる味だったですよ。

本人もそこを目指してるって言ってた。

ちなみに、細いそばもいいけど太そば好きの私が、太そばも作れば~って言ったら、

太いのは誰でも打てるじゃんって言っていました。

さすがベジ界の貴公子は言うことが違いますね~!


そばカフェは、お代はお客様が食べて自由に決める形式です。

箱がちょこんと置いてあるのでそこに入れる感じ。

こんな形式のベジレストランってないから、おもしろいね。

遠くから来る常連さんも多いし、初めての方もくつろげるカフェでした。
e0192971_15561626.jpg


日程や場所など詳しくはryoyaブログをチェックしてみてくださいね!
http://www.peacefulcuisine.com/2012/01/post-156.html#more

王子様だか貴公子だか分かんないけど(笑)、

楽しい菜食の国へ)、王さまが

つれていってくれますよ♪♪

meg




きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-25 00:27 | ベジ外食

A Happy new Year ♪発芽酵素食マイスター中井川恵です!

今日は旧暦のお正月ですね(^o^)v

また新しい気持ちで、朝を迎えました!

さて、

2011年末に 阿里山カフェ に行ってきました。

阿里山カフェは オーガニック食材を扱う、ALISHANのカフェです。

調味料から、パンやお菓子、タヒニソース、ピーナッツバターに、エコ洗剤などなど、オーガニック系の方なら誰もが知っている、ALISHANさんなので、

ずっといきたかったんです!

それに、ここのベジハンバーガーがかなりいけてるらしい。


こちらが駅です、
e0192971_901222.jpg

池袋駅から西武池袋線で、一時間。

高麗駅です。

高麗って、何と読むか分かりますか?

コウライって思いますよね。

正解は、『コマ』なんでした。
読めない~

駅を出て、右にすすみ、線路をこえて、高麗川のほうに歩きます。

アリサンカフェはここら辺では有名みたいで、分からなければ近所の人に聞けばすぐに教えてくれますよ。

私たちも無人販売に野菜を並べに来てたおじさんに聞いていきました!

帰りにそこの無人販売でゆずと切り干し大根買おうと思ったのに、もう閉まっていたのがショックだったなあ。

さてさて、川を越えて、
e0192971_919153.jpg


ほどなく到着っ!
e0192971_9274938.jpg

ちょうどクリスマス当日だったから、なんとなくクリスマスな感じ。
e0192971_934182.jpg


店内の撮影をする、のっち。
e0192971_9395972.jpg



ふふ。

ハンバーガー☆
e0192971_948658.jpg


ロールキャベツ☆
e0192971_9521665.jpg


サラダのドレッシング美味しい011.gif

バーガーのハンバーグ、もちろん完全植物性でいっさいの肉は使ってないけど、すごいアメリカンなハンバーグの味がしました♪

スパイスに秘密がある感じ。

シーズニングっていう、肉とかに下味をつける小袋に入った調合スパイスがアメリカに住んでたときにスーパーマーケットの棚にずらっと並んでいたことを思い出しました。

あのなかにきっとベジタリアンなシーズニングもあるに違いない!

そういう味を感じました。


ここは近かったら通いたいなぁ。

ベジタリアンじゃなさそうな人たちもたくさんいたことが居心地の良さを物語っていました。

でもって帰り道にある豆腐やさん、

ここの豆腐がすごーい美味しかった!!

ゆばも3色♪味見させてもらいました!

おすすめです!

meg



きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2012-01-23 09:52 | ベジ外食

〝1bowl 発芽玄米 a day” 推進しています。

発芽酵素食マイスター中井川 恵です。

先日かなり好みのお店に連れていっていただきました。

連れていってくれたのは、ベジフェス委員長でありますたっくん。

なかなか予約がとれないお店も、たっくんのおかげで行くことができました!

薫悦さんは、自宅でひっそりと美味しいベジアジア料理を振舞ってくださいます。

この日のメニュー★
e0192971_0492640.jpg


10月はインドネシア料理がテーマみたい。

アジア料理が大好きなので、すごく期待しちゃいます。

テーブルセッティングも素敵!

e0192971_0492829.jpg


e0192971_049293.jpg


ワインは4周年記念ということでサービスでした。

一皿目です。

e0192971_0493250.jpg


腐乳のブロッコリーがすごく美味!

手作りのお豆腐は山芋も入っているそうです。こちらももちろん美味しいです。

これが、インドネシアの温サラダ、
パッソマニスです!

e0192971_0493341.jpg

ココナッツ味の和え物って新鮮!
そしてうますぎる!!

次に辛~い春雨の中にシナモンやクローブや六角などのスパイスが香る、チャプチェみたいな料理。



e0192971_0493330.jpg


辛さが絶妙で大好きでした。

たくさんおかわりしました。


そのあとは、玄米とカレーです。

とその前に、皿の前にはこのセッティング。


e0192971_0493411.jpg


なんだろ~と思っていたら、皿が熱くなるのでと、カレー皿をこの上に乗せるスタイル。


e0192971_049362.jpg


そして目の前には、こんな大きな皿でカレー!アジアっぽい演出で嬉しくなるー!
e0192971_0493733.jpg


中には具がたっくさん!!


e0192971_0493891.jpg



カレーをかけた図。


e0192971_049399.jpg


ピーナッツがとろけるくらいの柔らかさまでなっているので、まろやーかなカレーを更にまろやかに、そしてコクもプラスしています。

あんなに大きく見えたカレー、みんなで軽くペロリ。あれーもうない。

デザートは2品つきます。

これは嬉しい人多いんじゃないかな~

1品目は、季節もので、栗の渋皮煮。


e0192971_0493999.jpg


e0192971_0494118.jpg

栗が大好きなので、テンション上がりました。

やっばいくらい。美味しい!!
e0192971_0494111.jpg

家で作ってたら、2個じゃストップできない危険な食べ物だったので、これが外食で良かったです。

もっと食べたいってくらいの量を食べるのが、すごく贅沢だと思う今日この頃。

デザート2品目は、ピーナッツのチェーでした。



e0192971_0494285.jpg

間違いない!これみんな大好きだと思います。
この中で泳ぎたい発言も飛びだし、
それに頷くみんな(笑)

白玉の中には歯ごたえを残したピーナッツが隠されていて、これにも皆で笑顔にならせていただきました。

あーまた行きたい。来月も再来月も行きたい(笑)

ご一緒させていただいた、名古屋のベジフェス委員のYさん、ベジステディゴーのキラジェンヌ社のCさん、大学生のAちゃん、そしてたっくん、楽しいディナーをご一緒できて幸せでした。ありがとうございます。

そしてそして薫悦さん、とってもとっても美味しすぎる料理をありがとうございます。

薫悦さんの美しさにもハート鷲掴みされました。めちゃ美人。

とっても幸せな気分で、料理のパワーを感じた日でした。

自分も料理を通して幸せをお届けできるようにもっともっとがんばります!

明日は体ラボ。

来てくださった方が幸せを感じてもらえますように。

サラダは大好きなクレソンと柿を合わせたいと思っています。それにスプラウトかな。

ではでは、おやすみなさい。

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-23 17:04 | ベジ外食

久しぶりに食べたイスラエル料理。

美味しかったです!

ベジタリアン対応してくださいました。

all you can eat(注文式のブッフェ形式)で、2100円

フムス、イスラエルサラダ、ピタパン。
e0192971_22232111.jpg

ミントがたくさん入ったミントティー★

キャベツのディル風味のコールスロー。
e0192971_22232167.jpg


ファラフェルも、揚げたてがいくらでも
食べられます。
e0192971_2223228.jpg


といっても、最初に持ってきてくださるセットだけでもかなりボリュームがあるのでそんなおかわりはできないかな~。

どれもニンニクばっちりなので、
歯ブラシ持参がオススメです。

でも、すごい美味しくて大満足でした。

江古田は池袋から西武池袋線で、3駅。

意外と近いのでまた行きたいです。

主食革命やっています。
発芽玄米をみなさんが週に1回でも2回でも食べる機会を作っていきたいな。

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-16 22:54 | ベジ外食

どうも、こんばんはー!

『発芽玄米を主食に★』

主食革命中の中井川 恵です。

今日はすごく嬉しかったので報告させてください。

下北沢のちゃぶ膳さんに、夜ご飯を食べにいったのですが!

まず、このお店、びっくりしたのが、

スープカレーに発芽玄米を出しているんです!!

見つけた時、(きのうだったのですが)
もう絶対行く~と思って、もう今日行ってきちゃいました。

下北沢駅から大体10分くらいでお店につくと、なんともアットホームな店内に、

宮崎あおいちゃんのポスターがぺたぺた。

なんかあおいちゃん好きな友達の家にきた気分。

メニューは、薬膳スープカレーと、薬膳カレーラーメンと、下北沢カレーの3つがメインで、

それのアレンジで、

ベジチャーシューラーメンとか、

おくら納豆ラーメンとか、

色んなトッピングもあります。

が!今日行く前にお店のブログを見たら、
ベジとんかつラーメンなるものが!!!

なので、ちょっと揚げるのに時間のかかる
とんかつを別盛りにしてもらい、

ベジラーメン(辛さは7)

ベジスープカレー(辛さは5)

を頼みました。

これが辛さ7のラーメン。
辛いもの好きなら大丈夫、あとをひかない辛さっていうことで安心して頼みましたが、けっこう辛かったです~
でも美味しかった~!
e0192971_2244558.jpg


これが噂のとんかつ!


e0192971_2244697.jpg


大豆を原料にしたベジミートのベジカツは、たっぷり150g食べても、
カロリーは通常のトンカツ15g以下!!

もちろんスープカレー全て含め、
肉・乳製品・卵類は、一切不使用です。
ダイエット中の方にも、
ご安心してお召し上がり頂けます。

Meat made from soy,
For vegan vegetarian,

ですって。


スープカレー 辛さは5,
e0192971_2244750.jpg

うんこっちのスープほんっと美味しい~
野菜の旨味がより感じられる!

さすが14種類の野菜と、
17種のナッツ、穀物でじっくりことこと煮込んだスープ!

発芽玄米はプチプチ系の炊きかげんです。
サラサラのカレーに良くあうね。
e0192971_2244833.jpg


こちらのお店は常連さんがいるので、Allビーガンにするにはいかなく、ビーガンメニューと、チキンや魚介が使われたメニューの両方があります。

でも、面白いことに、ビーガンスープの方が、動物製のスープよりもこってりしたものに完成したんですよ、と店長さんが話して、しかも味見もさせてくださいました。

といっても味見したのは私じゃないですが、、

ちなみにその子はビーガンでもベジでもないのですが、ビーガンスープのほうが美味い!と何度も繰り返していましたよ!

店長さんに、なんで発芽玄米にしているんですかー?って聞いたら、単純に白米より美味しくて、しかも健康にいいからって。



前は普通にターメリックライスで、
普通に野菜と薬膳のラーメンだったのですが、

常連さんの要望からビーガンラーメンが生まれたそうです。

開発期間中はなかなか美味しいのができなくて、きつかったんですよ~と話してくださいましたが、

その苦労は十分報われていると思います。

チェーン展開、目指してくださいとお伝えしました。

私が主食革命していて、発芽玄米を主食にしようとしているんです!って話をしたらご協力します、と言ってくださってすごく嬉しくなりました。

学校給食に発芽玄米計画もなんだか夢じゃなさそうっ。

ちなみに偶然数日前に、ナチュラルハウス下北沢店さんでミハネアイスを食べてくれていたようです!

とってもフレンドリーで面白く、あおいちゃん好きの店長さん(確認済)と話に輪が咲いた夜でした。

辛さは7段階。
私は5をオススメします!




e0192971_2244837.jpg

きょうのビーガンさんたちの日記にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-10-13 00:55 | ベジ外食

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ポタジエさんお寿司の2皿目です。
e0192971_8373127.jpg



e0192971_8393980.jpg

マグロみたいに見えるものはトマト。
手前のはそのまんまネギです。

e0192971_8404670.jpg

うにのようなモノは、かぼちゃペースト。
手前のホタテみたいなものは、エリンギです。これはバター使っていた気がします。

そして、こちらはなぜか(笑)カレーでした!
e0192971_8424293.jpg


白米っていうのが個人的にうーんって感じなので、もう一回行くかというと???

だけど、新しいコンセプトでお寿司が食べれるのは素敵かなと思います。

新情報で、三軒茶屋の近くに発芽玄米のお寿司は食べられるお店があるとかないとか。

そこぜひ行ってみたいので、行けたらレポしますね!


9月から11月まで3回連続でする発芽食レッスン、スプラウトの育て方・スプラウトの料理もつくので
いつもよりお得です。
e0192971_8523431.jpg


放射能が気になる今なので、スプラウトの作り方覚えて活用して欲しいのです。

自分で野菜が作れるって楽しいです。

一番弱い子供、それに家族の健康を考えるお母さんに特に来て欲しいかなって思います。


第1回目は、こんな感じ。

◇スプラウトはとても安全で栄養価が高く、ECOな野菜

◇中国→アメリカに渡り、そして日本へ。

 でも日本が一番スプラウト向きな国の訳。

◇愛で育てる。肥料も農薬もいらないスプラウト

◇初心者さんにおすすめしたい!1番失敗なくできるスプラウトは◯◯です

◇スプラウトを育てるのに絶対用意したいもの、あったら便利なもの

◇実はかなり大切なこと。食べたい時に食べるためにどうプランニングするか


料理はこちらです。1回目は市販のスプラウトを使った料理を多く紹介しますね。
レパートリーが限られちゃう・・・って感じている方、ちょっと広がるかもしれません。

<スプラウトレシピ料理 >

  テーマ  市販のスプラウトでお手軽にパーティメニュー!

 ・basic スープ1 (市販のスプラウトを使って)
 ・ふわふわの食感が楽しい。グリーンピースのスプラウトのオニオンスープ

 ・basicサラダ1 
  (自家製スプラウトを使って、シンプルでもスペシャルな味に)
 ・アルファルファのスプラウトのサラダ

 ・スプラウトのコールスローインザトメート
 <Japanese発酵クリーミードレッシング>

 ・ソイビーンズソース (市販の大豆もやしを使います)
  大豆の食感がボリューミーな一品。大豆にネギにトマトで日本のスプラウト料理の完成。
  これだけでご飯にもパスタにもパンにも合うソースになるから不思議。

 ・発芽玄米ごはん


meg


きょうのビーガンさんたちの日記
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-16 08:59 | ベジ外食

発芽酵素食マイスター、Mamyの中井川 恵です。



けっこう前になりますが、話題沸騰中の野菜寿司『ポタジエ』さんへ行ってきたのでレポートします。

ポタジエさんはご存知だと思いますが、もともと野菜スイーツのお店です。

ほうれん草とトマトのショートケーキとか、ゴボウのモンブランとかが有名?

私は食べたことないのですが、美味しい!っていう人と、

ただ野菜使ってるだけーと酷評する人と様々です。


(ビーガンの子とかは乳製品使っちゃってるしね、と)

パティシエでオーナーの柿沢さんが、この度日本の米の消費を増やしたいとのことで野菜とお米を使って
⇒野菜寿司を始めたわけです。

あっ流行りの米かつですね。(笑)

お店は六本木ヒルズだしちょっとオシャレな感じで、新しい感覚のお寿司が食べれるとあって、
平日のお昼でしたがほぼ満席でした。


では、写真でレポート。

まずきたのがこちらのプレート。
e0192971_8243736.jpg


さすがに見た目は綺麗!

運んでくれた女性の方がひとつづつ、
なにでできてるか説明してくれました。


では詳しく1つづつ。

左からいきます!


e0192971_825538.jpg
これは、かんぴょうを梅酢でそめたもの。

ゆずコショウのアクセントがあって、美味しかったです。


これはゴボウを煮て、梅のソースがかかったもの。
e0192971_8253227.jpg



ホワイトアスパラガス。ソースはなんだっけ??たぶん梅系ー?でもまた梅??こっちは梅マヨっぽかったかな?
e0192971_8255138.jpg



e0192971_8261364.jpg
トマトの中に、

あ、これも中に何が入っていたか思い出せない、、(笑)




最後がサツマイモのペーストに、リンゴがのったもの。酢飯でデザートみたいな不思議な味がした。
サツマイモは少し珍しい品種でした!
e0192971_8264565.jpg


これで、ワンプレート終了。


ひとつひとつ味わって食べたから結構楽しくて、お腹もいいかんじ。

この後、もうワンプレートでてきます。

続きは後編でいきます!



meg

きょうのビーガンさんたちの日記
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-16 08:28 | ベジ外食

おはようございます。

今日もミハネアイス三越ガーデンプレイスのオープンに向けて朝から大忙し。

午後は大手町で研修です。

さて、昨日のディナーに東高円寺のロータスフラワーズワンさんへ行きました。

このハンバーグが美味しいと話題で、前々から食べてみたかったのです!

e0192971_9325048.jpg


東高円寺の駅から、甲州街道沿いに少し歩くと右手の2階にあるお店です。

夜のコースで、前菜1品メイン1品が選べるコースにしました。(1990円)

e0192971_932549.jpg


オーガニックのりんごのシードル
e0192971_9325656.jpg


前菜のベジバーニャカウダ。野菜をひとつひとつ説明してくれるお姉さん。
e0192971_9325889.jpg


これが美味しかった!広島産の○○茸(やばい2回もきのこの名前聞いたのに忘れてしまいました、、)
のローズマリー白ワイン蒸し。 きょうのNo1料理。
e0192971_933067.jpg


スープはじゃがいもと糸かぼちゃのトマト系。
e0192971_933142.jpg


もう一つのメインは、ミルフィーユカツレツ、バジルソース。

これがハンバーグを上回る美味しさでした!
e0192971_93349.jpg


ハンバーグはお豆腐、大豆たんぱく、数種類の野菜のペースとなどを練りこみ、
ヘルシーでコクのあるハンバーグにしてあるそう。柔らかめのハンバーグで食べやすい。
e0192971_933572.jpg


自家製天然酵母のパンはおかわり自由で付いてきて、メインには玄米ご飯もついてくるので、
かなりお腹いっぱいでした。
e0192971_933864.jpg


最後にいただいた紅茶も上品な感じで美味しかったです。

メニュー
e0192971_933971.jpg


e0192971_9331123.jpg


e0192971_9331490.jpg


ボードにはミハネアイスの文字が!
e0192971_933253.jpg


そうなんです、ロータスフラワーズワンさんではミハネアイスを出していただいているので、

一度ご挨拶もしたかったので、シェフともお話してきました。

とってもいい感じの大平シェフ。

ベジ歴長いんですね~と言ったら、そうですね、12年なんです。

とおっしゃっていました。

ミハネアイスもとっても人気があるんですよ。といってくださって、嬉しかったです。

そして、丁度後ろの席のお客様がデザートを注文しようとしていて

なんだろ、ミハネアイスって~?と聞こえてきました。

(実、葉、根でミハネアイスなんです、よ!)

玄米ミルクって何だろねー?どうやって作るんだろうねー?

(それはね・・国産無農薬の福井さんの玄米を・・・水と玄米だけでね・・・!)

アイスが来てから、

わーさっぱり!シャーベット?でも味しっかりしていて、これ美味しいー!

(arigatoー^^)


説明しに行きたくなるのをおさえて(笑)聞いていました。


今日はドマーニをお送りする予定で、大平シェフからどんな感想がくるのか楽しみです✵


meg

今日のビーガンさんたちにほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-13 09:28 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg