カテゴリ:ちょっと役立つ話( 43 )

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

断食してきました。


そして、好転反応が1日目の夜から出始めました。

頭が重くて、眠くてぐっすり。

が、次の日の朝、しっかり頭が昨日より重い。

早朝630のお散歩にも起きられなかったほどぐっすり(ぐったり?)です。

それでもデトックスしなきゃ!!という思いで、朝風呂、朝岩盤浴へgo。

岩盤浴で1.5時間、お風呂で30分、、、
頭がふらふらで立ち上がれず、吐き気もしてくる。お風呂場でうずくまっていたら寒気もしてくる。このままじゃまずいと必死の思いでまた岩盤浴へ倒れこむ。

朝食の730にも測定の830にも行けず、結局チェックアウトぎりぎりまでダウン。

2回目の岩盤浴では眼が冷めたら尋常じゃないほど汗が出ていた!

寒かったけど、お風呂にもう一度行く体力も元気もなかったためそのまま皆がいるカラオケルームへ。(ジュース作ったり講義したりは全部ここ)

朝ごはん、瀧のさんの梅干し1つと番茶3杯をいただきました。

あとおはよう水素も。

前にも断食したときもこんなに激しい好転反応は出なかったから、今回はよほど毒素が溜まっていたか、最近の過食からいっきに糖質カットしたからか、とにかく本当にきつかった。

同じく2日目に好転反応がでた滝野先輩に、“こんな好転反応きついなら私もう断食したくない”とさっそく弱音を吐く私(笑)

3日目の朝のすっきり感でまたやりたくなるよーと滝野先輩。

うそー私はもういいです、とそっと心の中で囁く私。

でも滝野先輩はピークは2日目の夜だったと言っていたけど、私は2日目の朝だったみたい。

つまりあの辛さがピークで、前を見て歩けないとまで思っていた気持ち悪さが嘘のように、帰りは三嶋大社にまで寄っちゃうくらい元気復活。

三嶋大社では鹿と遊ぶ始末。

e0192971_13433788.jpg


天気も良くて気分も最高ー!

e0192971_13433959.jpg


そして今朝、やっばい。

4回もの素晴らしいお便りが。(うん様の
ことです)


とくに1回目は宿便と言われているやつですね。
まん丸で、見たことないような色の可愛い子がでてきました。

お肌もきれーになった!!

岩盤浴のききめか、玉川温泉のききめか、
はたまた断食効果なのかわかんないけど、最近の寝不足がうそみたくぴちぴちしとる!

断食したら肌綺麗になると実証しちゃっていいかしら。

いやはや、これは多少つらくてもがんばろうってなるよ。

先輩、すんませんでした!

『断食は一週間に1回やりたいです。』

『断食後の発芽玄米粥は最高です。』




016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-17 19:28 | ちょっと役立つ話

くるしい断食合宿 1日目

米かつを昨日からお休み中の中井川 恵です。

なぜって?

昨日から断食合宿してきました!

伊豆の弘法の湯さんにて、

なごみさん主催。

瀧の酵母の滝野さんと、私と、お母さんと、ayanoっち、鶴見会で何度か拝見したことのある青木さん、の5人が最終日のメンバーです。

最初に体重、体内年齢、骨重量、唾液の還元力、基礎代謝などを計測。

私たちは1泊なのであまり変化はないよーということでしたが、少しでも変わるといいな。

簡単に合宿の説明があり、その後は自由時間でお風呂に。

お風呂は岩盤浴あり、ミストサウナあり、秋田玉川温泉の石をもってきた湯治効果ありの温泉あり。

うん、楽しい!!

16じ~滝野さんの断食セミナー。

ここではセミナーというか、滝野さんが80キロから62キロまで体重を落とした体験談だったり、滝野さんがいまこの仕事をしているかのお話も聞けてよかったです。

その後1930頃から待望の夕食ー!

断食といっても半断食なので、酵素たっぷりの果物野菜をいきいき酵素くんという低速回転のジューサーで絞ったジュース、マグロの力、おはよう水素くん、マグマン、ハーモニックエンザイム、瀧の酵母を飲む初級コース。

または上級コースとして
鶴見先生おすすめの糖質カットで一気に毒素を出す、大根おろし、人参おろしを梅干し醤油お酢で食べるコースが選べます。

お母さんは初級。
うちとayanoっちは上級。
断食3日目の青木さんと、すでに5日目の滝野さんは両方コース(笑)

食べた後は、簡単に呼吸法の復習をして(腹式呼吸ね)1日目は終わりです。

20じだったけど、すごく眠くてしかも早速の好転反応がでて頭がずーんと重くて痛くなりました。

好転反応とは、いままで溜まっていた毒素が体の外に出るときに血を汚すので一時的に体調が悪くなることをいいます。

好転反応があってこそ、デトックスが完了するので、多少嬉しくはあったのですが、

いや、この後かなりキツイ事態に!!

続きは2日目に続きます。


016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-02-16 15:21 | ちょっと役立つ話

ためになる漫画

米かつのために、おやきの皮にも 発芽玄米ごはんを練り込む、発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ちなみにおやきは今度の料理合コンメニュー★
かりかりもちもちで、1個、2個、サンコー!と手が伸びます。

もやしもんという漫画を今読み進めているのですが、7巻あたりからなんだかすごく面白くなってきてて、今読んでる9巻は食糧自給率や食品廃棄のことなど書かれていて、ほんと面白い!!
e0192971_12333973.jpg

分かっていたようであやふやなことが、たくさん書かれてる!

私のつぼに入る情報で、かなり楽しい!
e0192971_12332924.jpg

こうして、ニュースの記事としては敬遠しちゃっているような人たちにも広がっていくのは素晴らしいなあ。

石川 雅之さま さまさまです!

ちなみに7巻8巻はお酒のことが書いてあって、これまた楽しいです。

子供が漫画読める年齢になったら、読ませたい漫画リスト入り決定ですね。

ほかは、スラムダンクは是非とも読んでほしいかな。
ワンピースもよさそう!私は読んでないけど。(笑)

合コン仕様のハートおやき★

e0192971_12335377.jpg


スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-15 11:49 | ちょっと役立つ話

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

最近これにはまっています。
オラクル(神託)カードです。
e0192971_22173225.jpg


タロットカードのような大きさと使い方ですが、タロットよりも簡単に使えて、
(ここ重要ですが)オラクルカードは前向きなことしか書かれていないのです。

オラクルカードは種類がたくさんあるんだけど、
この天使のカードは絵柄もすごく可愛くて、見ているだけで幸せな気分になれる^^
e0192971_22202028.jpg


毎日家に帰ってきては、天使のからのメッセージを聞いています。

不思議なことに、何度も出てくるカードがある一方で今まで見たことのないカードもある・・・

何度もでるカードのメッセージは、天使が一生懸命伝えようとしていること。
今必要な言葉。天使の声はとても心に響きます。

最近Autumnのカードがよく出ます!

ちなみに紀伊国屋など大きめの本屋さんで売っています。

e0192971_22333979.gif


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-09-03 22:37 | ちょっと役立つ話

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。


今日、木曜日は、

守護星・・・木星
宿るパワー  好奇心・冒険・開拓・恩恵・自由・責任

幸運をつかむ行動

★企画を提案する
★契約を交わす
★ガーデニングを楽しむ
★空気のきれいな自然の中でデート
★旬なものを食べる
★植物を購入する
★知らない土地を訪れる
★プラネタリウムや遊園地にいく
★森林浴に出かける

木曜日のパワーは新しい環境に飛び込む勇気。
また、私は守られた存在であるという安心を与えてくれます。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-26 21:27 | ちょっと役立つ話

水曜にするといいこと。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。


今日、水曜日は、

守護星・・・水星
宿るパワー  知性・コミュニケーション・調和・知識・言葉・観察

幸運をつかむ行動

★友人や仲間と集う
★セミナーを開く・参加する
★プレゼンテーションを行う
★分析・調査をする
★予定・計画を立てる
★水族館・水辺にでかける
★路地裏を歩く
★恋人とお酒を飲み語る
★寄席にいく
★面白い映画で笑う
★可愛い動物にふれる

水曜日のパワーはコミュニケーション能力を養うこと。
それはあなたの能力を最大限に発揮させる知性と教養を育てます。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-25 12:13 | ちょっと役立つ話

火曜日にするといいこと

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用。


今日、火曜日は、

守護星・・・火星
宿るパワー  行動力・強い意思・チャレンジ・情熱・決断・元気

幸運をつかむ行動

★新しいことにチャレンジする
★再婚する
★リベンジする
★商談・交渉に挑む
★株式投資する
★占い・鑑定に行く
★病院にいく
★後回しになっている問題を解決させる
★習い事を始める
★美術館・映画館に行く
★欲しかったものを購入する

火曜日のパワーは正しい判断力と目的達成の強い意思と勇気を与えてくれます。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-24 22:26 | ちょっと役立つ話

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


覚書用です。


今日、月曜日は、

守護星・・・月
宿るパワー  感受性・母性・情緒・変化・解放・自立

幸運をつかむ行動
★1人の時間を作り、自分をみつめる
★イメチェンする
★新しい下着を見につける
★部屋のレイアウトを変える
★別れを告げる
★エステ・マッサージに行く
★神社を参拝する
★静かに瞑想する
★寝具を購入する
★ハーブティーを飲む

月曜日はあなたの内面に光を照らし、豊かな感情を育むパワー。

一つもできていないのでこれからハーブティーでも入れて、瞑想でもしようかな。

このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-23 23:14 | ちょっと役立つ話

最近はまっていること。

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

最近ちょっとはまっている事があります。

それは、『神社の参拝』

参拝先は、埼玉県大宮にある氷川神社です。

氷川神社は数多くあれど、ここは氷川神社のトップに君臨し、
さらに武蔵一宮の神社でもあります。

一宮っていうのは、そのエリアで最も社格の高いとされる神社のことです。
(最近教えてもらいました。)

武蔵というのは現在の埼玉県、東京都の大部分、および神奈川県川崎市と
横浜市の大部分を含むらしい。

つまりまとめると、首都圏で一番といってもいいくらいの神社なのです!

e0192971_234582.jpg

実は私この神社の近くに私用で行っていて、参道を何度も通っていたのですが、
いつも通っていた参道が、氷川神社の参道だって知って、びっくり^^

自転車でいつも通るのですが気持ちいいったら!
注:下の写真に写っているのは私ではありません。
e0192971_0465072.jpg

前から素敵な道だと感じていたのですが、さらに大好きになりました!

一の鳥居と、この二の鳥居
注:下の写真に写っているのは私ではありません!!
e0192971_047538.jpg


の間には、可愛いカフェとベーグルやさんも!

e0192971_050576.jpg


e0192971_0541829.jpg


ベーグル買ってみた!
でも、カレー味は肉が入っていて失敗。販売のお姉さんが可愛かった。

e0192971_0552763.jpg




さてさて、さらに進むと、三の鳥居。ここが正門です。
e0192971_0571355.jpg



で、前方に橋があって池があるのですが、
e0192971_23473223.jpg


じつは橋を渡る前にすごいパワースポットがあります。

あの江原啓之さんが絶賛のパワースポット。

どんなところなんでしょう??

長いので次回に続きます




このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-18 01:09 | ちょっと役立つ話

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。


≪明治乳業は16日、ナチュラルチーズの一部製品に金属片が混入している恐れがあるため
約23万個を自主回収する、と発表した。
金属片は直径約1ミリ、長さ約1センチの糸状で、ドイツから輸入した原料に混入していたという。
現時点で健康被害は報告されていないという。≫

ですって。

でもその前に健康被害は出ているのではなーんて、
きっとこのブログを読んでいる方みんなの思うところでしょう。

プロセスチーズは今思うとすごい人工的な味がしたものです。
それに比べるとナチュラルチーズはまだ許せる。

プロセスチーズは加熱・溶解させることで発酵を止め、長期保存に適した状態にしたもの。
QQBのキューブ型のとか、ビールのおつまみチーズとかはこちら。
そのままだと成分が分離するのでたいていは乳化剤を使用するし、
香料や保存料などがたくさん入っているものもあるので
こちらのほうが怖いです。

ナチュラルチーズは基本的には加熱処理されていないもの、です。
モッツァレラチーズとかゴーダチーズとか、料理に使うチーズの塊ってものはこちら。


でも日本人にはどちらもきついかなと思います。

チーズがだーい好きという女性は、大半の方が乳がんになる、と
鶴見先生がおっしゃっていました。
乳がんにならなくても、子宮とか女性機能のどこかに異常がでてくるのがおち、とも。

健康的な赤ちゃんが欲しいかたは、チーズは控えめに食べたほうがいいのは
間違いないと思います。


e0192971_21122579.jpg



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-16 21:20 | ちょっと役立つ話

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg