こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

今日のケータリング用に作りました。

e0192971_0303918.jpg
  

これをどう使ったかは、明日のブログにて。

では、おやすみなさい。
 
e0192971_041394.jpg




このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。
ご面倒とは重々承知ですが、応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-05 00:43 | LOVE道具

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

つい先日のお料理教室の際に、初めてVita-mix(バイタミックス)を使ってデモをしたのですが、
そのときに、
“スムージーとか始めたいと思っているのですが、やっぱりバイタミックスがいいんですかね?”
というご質問をしてくれた方がいらっしゃいました。

私は今はバイタミックスがない生活が考えられないくらいの毎日なので
そう深く考えたこともなかったのですが、少し考えてみました。

まず、バイタミックスを使う理由ですが、
私が一番いいと思うのは、掃除が楽ということです。

食器洗いが好き、こまかい仕事が苦痛じゃないというかたには関係のない話ですが
便利調理器具って使うときはいいのですが使ったあとの片づけがめんどくさいというもの
が多くありませんか?

1回の準備に1度や2度ならいいけど、メインもそれにかけるソースも、前菜のジュースも
デザートも同じ調理器具を使わなくてはならない時があります。

(フープロとか、ね)

そんなとき、分解不要なバイタミックスは流しの下で強めの流水でちゃちゃっと洗えて
すっきりきれい。

これは経験すると分かるのですが、もうすっごく便利です。

そして、軽い。
容量いっぱいの900mlが入った状態でも片手でひょいっ
楽勝です!

以前使っていた、日本製のガラスのミキサーは重くて重くて、、
それだけで使う気がしなくなります。

料理の楽しさって味を調えたり、飾りつけだったり、細かいところですよね。
だからそこに行くまでの工程でなるべく疲れないことって大事だと思うのです。

あとはできた料理がなめらかだとか、ふわふわの泡で優しい味になるとか、
初めてつかったときの感動ももちろん付け加えておきます。

グリーンスムージーもこんなにモコモコの泡が立ちます。
e0192971_20203843.jpg



では逆に、だめなところも書いておきましょう。

(値段が)高い、(音が)うるさい、でかい(場所とる)、
鶴見先生に言わせるとハイパワー調理で酵素が破壊されている。
この4つでしょうか。

あと、これもありました。
容量の大きいコンテナを使って少量のものを回そうとしてもうまく回らない。

そして!!ハイパワーということを信頼しすぎる。

あわわ。最後の1つは私だけです(汗)
間違っても岩塩の塊とか回さないようにしてくださいませ026.gif


このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-08-16 20:46 | LOVE道具

JOY OF THE EARTH!! 

先日ご紹介した、スーパーエコ洗剤JOE。


e0192971_812317.jpg
e0192971_81609.jpg

e0192971_8161787.jpg

e0192971_81516100.jpg

使ってます。毎日。

柔軟剤をいれなくてもいいので、やっぱり逆に節約になっています!


毎日洗濯していますが、まだ1/5くらいしか減っていません!
e0192971_822469.jpg


なぜなら、使う量が少ないから!

普通の洗剤は1回の洗濯にこんな感じでスプーンすりきり1杯つかいますよね、
e0192971_823932.jpg


それが、JOEの場合 この下の線まででOK!
e0192971_8235653.jpg



その実力なのですが、

これ、けっこう汚くて見せるのも恥ずかしい化粧ポーチ
e0192971_750392.jpg


JOEでつけ置き洗いしたら、こんなにきれいになりました!!!
肉眼でみるとほんとすっごい綺麗になった。
e0192971_7512198.jpg


まだ完璧には落ちていないところもあるけど、
落ちない汚れも数回洗えば落ちていきます、と紹介されていたので今後の活躍にも期待^^

もうちょいパッケージが可愛くなれば、もっと若い子にもユーザーが増えると
思いませんか??
今度谷川さんに提案してみよう!!

e0192971_817556.jpg

e0192971_8181731.jpg
e0192971_8184929.jpg



今日は料理ネタでなかったので、スローな料理のことはこちらへどうぞ!
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-04-18 08:33 | LOVE道具

germer はんこ 

今日はかえってきてから制作意欲がわいてきて、

オリジナルの手作りはんこを作りました。
こたつで。もくもくと彫る。


去年もこの時期には年賀状のためにはんこ彫っていたけど一年ぶりで、
手がぎこちない。


という訳でまず大きいので練習
e0192971_2139295.jpg

うわ、がたがたすぎる。

でも、でも、
発芽豆の中にgermerの文字が彫りたいの!

とデザインして出来たのがこれなのですが、小さいから、結構大変で。。。
彫刻刀と比べて小ささわかりますか。
e0192971_21392546.jpg


・・・・・・
やんちゃな字体が気に入らないわ。


もう一つ彫りなおしたけど、いまいちな出来でした。
豆の発芽の感じはうまくでたけどなー。なんかねー爆弾みたい。

しかしながら、今日のところは疲れたので
これを袋に押して、germerパッケージの出来上がり~
またリベンジしよっと。

ペンでぬりぬりすると手も汚れるので、スタンプ台も買わないとね。

e0192971_2244686.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-12-21 22:07 | LOVE道具

4つの贈り物

今日は4つも宅配便が来ました。

我が家にこんなに宅配物が来る日なんてそうないので、
楽しい気分。

といっても、2つは自分で購入したものですが。

1つ目は、冬支度のブーツ。昨年はUGGにしたので今年はEMUにしました。
足元があったかいことが一番幸せなので、ここだけはビーガンになりきれない私です。

2つ目はそう、蒸留水をつくる機械です。
これで、浄化計画が始められる058.gif

本体
e0192971_19574872.jpg

付属品
e0192971_19581953.jpg

中をあけたらタンクが
e0192971_19585262.jpg

炭をセット
e0192971_1959399.jpg


人間に最も最適な水は蒸留水です。
私の中でのミネラルウォーター神話が崩れました。
詳しくは効果をちゃんとだしてから、お伝えしたいと思います。

3つ目のお届けものは、
ミトクさんからの物資!
e0192971_20213564.jpg

ミトクさんはオーガニック食材を扱っています。
発芽食に使ってみたいです、といったらミューズリーと、調味料系を送ってくださいました。
近々ミトクさんのHPに発芽食レシピを!とひそかに計画中です。

早速このミューズリーで、パンプキン&ラムレーズンパイを作ってみました。
e0192971_20223062.jpg

すこし食べましたが味おいしい!
e0192971_20225347.jpg

原材料も安心できるものばかり。
e0192971_20245230.jpg



4つ目です。
淡路島のおっちゃんが、また大量のお野菜を送ってくれました。
前にも書いたかも知れませんが、大学のときにヒッチハイクで淡路島までいったときに
出会ってからの不思議な縁です。

やんちゃなくそがきだったのに、と今でも言われます。
そのときは、真っ裸で海で泳いでいたので、否定は出来ません。笑
(もちろんそれはこっそりとやったこと。見られてはいません)

なんだかんだ誕生日を覚えていてくれたり、たまねぎ農家さんなので、
たまねぎはなくなった頃に送ってくれるという!


私なんて何もギブできてないのに、テイクテイクばかりで本当に申し訳ない。
いつも元気だけは送っていますが(^^)

この週末に来春のたまねぎ植えを手伝いに行く予定でしたが、それも叶わず。
どうせ行ってもお世話になるだけというのは目に見えていますが(笑)、
来年の2月か3月に必ず行きます!

一昨日おばあちゃんが送ってくれた、おつけものと、お赤飯も美味しくて、


私もはやく、友達や親戚にこうした幸せをおくれる人になりたいです。
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-25 20:29 | LOVE道具

さらだっこ

e0192971_20455619.jpg
ローフーダーたちがもっているグッツの一つがサラダッコです。

くるくるまわして、野菜をパスタ状に切ることができます。

もっと正確にいえば、刺身のつまみたいな状態のものが出てきます。

しかし、私が購入した類似品は、なんだか切れているところときれていないところが
出てきてしまいます。

これは慣れていないから腕が悪いのか、製品が悪いのか、、

とにかくもう少し使ってみます。

でもできた野菜、今回は大根、食感がすごく良くて、
大根3分の1本がさらっと食べれました。

野菜嫌いの子供にもおすすめだそうです。
ちなみにローフーダーたちはズッキーニをパスタに見立てるんですって。
ズッキーニは旬が終わってしまったので、来年の夏やってみよーっと。
ありがとう。
e0192971_20461734.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-11-06 20:46 | LOVE道具

とりとめないこと

朝しこんだ石けんをのぞいたら、
もう固まってしまっていて、

あえなく石けん作りは失敗しました。

本当はハツゲンを固まる前に入れて、
『ハツゲン石けん』を作る予定だったのに。

リベンジしよーと。


さて、ハツゲンを炊く、圧力鍋についてです。

以前にも書きましたが、このサイトが便利です。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51234138.html
そして、私の入念なリサーチによると、

◆平和(ピース)
◇シラルガン
◆フィスラー

ここらへんがいいようです。
今の圧力買う前に、かなり調べたのでこの3つは自信を持っておすすめします。

ただ、私は平和しか使ったことはありません。
平和の使いにくいところは、片手で持つのが重過ぎることくらいです。
その他は気にいっています。

今日は内台を使ってかぼちゃプリンを蒸しました。
あんまり内台使ってあげてないです。

この間ナチュラルシードの石井さんに
坊ちゃんかぼちゃは〝遺伝子組み換えの産物〟だと聞きました。


有機栽培のかぼちゃだったけど、
種が犯されているので、有機じゃない。、
食べるもの全部を有機にするのは無理だけど、
やはりいい気はしなくて・・

冷蔵庫にあったので、どうしたものかと
思っていたけど、とうとうしょうがなく食べました。
食べ物を粗末にできない。

いったいいつ、
私、そして世界は完全にオーガニックな生活になれるんだろう。
今は妥協するところは妥協してしまっているから、
たくさんの毒を食べているんだなー。

体に毒素がない人は外からの毒に敏感なので、
添加物を取ると、皮膚にでたりするみたいだけど、
私はまだそんなレベルじゃない。
けど、そのうち舌でわかるようになりたい。

JASマークってどの程度信用できるかってそれも怪しい。
やっぱ地産地消だな。
っていつも堂々巡りしています。


イタリアもがんばってるよね。
e0192971_21501050.jpg

e0192971_21401755.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-10-29 00:40 | LOVE道具

発芽食マイスターとして、
初めて購入した道具
VITA-MIX

今でももちろん使わない日はないほど、毎日出番があります。

フル回転過ぎて、乾く暇がないほど。

でも、粉モンを作るときは良く乾かしてから使います。

たとえば、
ピーナッツやアーモンドの粉末。
これはチーズ代わりにパスタに振り掛けたり、
サラダに振り掛けたり。

昆布の粉末。
ダシをとる時間がないときは、直接粉末を混ぜちゃう。
ちぢみとかもこれで味が引き締まる感じ。 

煎り胡麻が10秒ですり胡麻。
すりたては風味が違う!すってないけど。(まわしてる)

雑穀のひえとかキビとか黒米とか粉にして、
小麦粉と混ぜて、雑穀クレープ焼いたり。
ちゃんと雑穀の味がして、栄養価がアップ!

今日はコーヒー豆を粉末にして
大好きな漫画の缶へ。
e0192971_20104733.jpg

これはですね、
コーヒーエネマ用のオーガニックコーヒー!



エネマとは浣腸のこと。
なんと、コーヒーを腸に入れて、腸内洗浄をしています。

ゲルソン療法の1つなんですが、
海外ではポピュラーなデトックス方法で
日本でも最近やっている人が増えてきたみたい。

腸内環境を整えることは、発芽食とおんなじ。


いくら正しい食事を取っていても、出すことがうまくいってなければ
効果は半減。

食べ物だけじゃ完全に腸はきれいにならないのです。
だから、周期的にエネマで腸壁のすみまで洗ってあげることが必要なんだそうです。


コーヒーエネマのことはまた別の記事で詳しく書きますね。

私も最近はコーヒーは口からじゃなく、腸からとることに改善しています。
e0192971_2011971.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-09-08 20:17 | LOVE道具

スプラウトはどこに置いているの?という疑問があるかもしれないので、

うちのスプラウトがある場所を大公開します。

実はこのベンチ
e0192971_20125434.jpg



オープン!035.gif

e0192971_20132263.jpg


いました037.gif
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-02 20:14 | LOVE道具

広島から帰ってきた日に注文していた平和の圧力鍋が届きました053.gif
これも広島のお店で使っていた信頼品。
あまりにぴっかぴかでお店で使っていたのとは違う製品かと思うほど。

まず使う前に野菜くずとお水を入れて煮立たせ、お鍋が黒くなるのを防止します。
そして、昨日からお水につけておいた発芽玄米を炊きました。

やはり美味しいです。
もちもちしてて全然違うお米を食べているみたい、とお母さんにも好評でした。

今日の晩は、
かぼちゃのスプラウト&オニオンガーリックソース 
厚揚げのタラコマヨはさみ 
豆苗となめこのお味噌汁

でしたが写真を取り忘れました。すみません。m(_ _)m

発芽食を始めるにあたって一番最初に用意できたらいいなと思うのが
玄米をおいしく炊ける圧力鍋です。

なぜか。
発芽食の基本は発芽玄米だからです。

発芽玄米がおいしくて、毎日食べたいと思えば発芽食ライフはほとんど成功しています029.gif
圧力鍋はほかの雑穀を単独で炊いたり、豆を煮るときにもとても便利なのでいいものを1つ持ちたいですね。

買うときに他のメーカーとも迷ったのですが、平和の圧力鍋。
最後の決め手は日本の会社を応援したい。
これでした。

ちなみに比較にはこのサイトがとても便利です。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51234138.html
マクロビパパさん、どんな人なんでしょう037.gif
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-09 19:25 | LOVE道具

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg