カテゴリ:LOVE食材( 31 )

ふぃ~

久しぶりに埼玉にやってきました、
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

すいちゃんが発情期で、ひつじのぬいぐるみに向かってこの図(笑)

e0192971_22172063.jpg


最近お気に入りのお茶は、コーン茶。
e0192971_22172151.jpg

オーガニックの認証をうけています。

e0192971_22172453.jpg


i foamは、国際有機農業運動連盟の訳です。


ティーパックなので使いやすいのですが、
無漂白ろ過紙なのです。




e0192971_22172588.jpg


e0192971_2217275.jpg


e0192971_22172884.jpg


家に帰ってコーン茶を飲むとき、いつもこんな美味しかったんだ!と感動します。

値段も手頃だったし、飲みつづけそう。

コーン茶は美味しいだけで、
(笑)(充分やろ!)
栄養ないイメージだったのですが、
鉄分豊富で女性に嬉しいお茶だったのです!

ほかに、今日れいこさん家でいただいた、
indian spice(yogi tea)はおいしかった~

れいこさんのrawクッキーandビスコッティもいつもながら美味しかった。



れいこさんご馳走さまでしたっ!

meg

きょうのビーガンさんたちの日記
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2011-09-15 21:58 | LOVE食材

こんにちは!
いつもありがとうございます。
発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

日曜日に酵素ジュースの会に行ってきました。
@牛込神楽坂

主催はリビングローフードをしていらっしゃる本橋さん。

もう1年以上前からの知り合いです。

作り方は、中山 要先生のやり方に基づいているそうです。

広島にいたときに中山先生の酵素ジュースの作り方の本を読んで、
ノートの隅にメモしていた私。

自己流じゃなく、こうして直に教えて貰った方から教えてもらえてよかった。


とは言っても、作り方はすごく簡単。

砂糖と酵素の材料となる、果物などを一緒にいれて発酵させるだけです。

これは砂糖と梅を重ねたところ。
e0192971_925031.jpg


e0192971_925138.jpg

今回は夏の酵素ということで。

使ったのは、

プラム~
e0192971_92521.jpg


小梅~
e0192971_925252.jpg


青梅~
e0192971_925366.jpg



砂糖はてんさい糖のグラニュー糖。
e0192971_925371.jpg

最後らへんにケルプという発酵助成剤をかけます。

e0192971_925448.jpg


e0192971_92544.jpg


砂糖で埋めてできあがりっ!
e0192971_925315.jpg


大事なのは、これから毎日1回、自分の手についている常在菌をいれるために
素手でかき混ぜてあげること。

これで自分の体にぴったりの酵素ジュースが出来上がるのです^^

本橋さんがあらかじめ仕込んできてくれていた、
完成した梅酵素ジュースをいただいたのですが

そりゃあものすご~く美味しかったので、完成がまちどおしいです!

あ、1週間くらいで完成してしまうので
“中井川酵素入りの酵素ジュース”を味見してみたい方は
言ってくださいね!

あと、本橋さんは季節に応じて酵素の会を開催してくださっているので、
興味のあるかたは参加してみるといいと思います。

私に言ってくれたらご紹介します!

次は秋の酵素会かな。

秋は、米や豆なんかも使った酵素ジュースを作るそうですよん。

このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-06-26 21:23 | LOVE食材

ひまりさんから

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

つい先日のことですが、ステキすぎるプレゼントいただきました。

これ、

e0192971_942052.jpg


えっ、トマトがセレブ??

e0192971_942648.jpg


ぱかっ!!


e0192971_943299.jpg


やばーい!!

e0192971_94491.jpg



テンション上がるっ!

マイクロトマト(1番ちっちゃいもの)以外ぜんぶ食べたことない!!
e0192971_94417.jpg


ひょー!!スイカみたいなのもおる。
これはグリーンゼブラという名前で、そのまま食べたら皮が厚くて食べにくかった。薄くスライスして食べると酸味も気にならないんだって。
e0192971_944612.jpg




美味しかったのが、この右にあるぶどうみたいなブラック系トマト。

果肉が柔らかくて食感はまさにぶどうでしす。

e0192971_94506.jpg

ほかのイエロー、オレンジ色のも全部美味しかったけど、フルーツトマトが甘さと酸味のバランスぴか一でしたよ。

e0192971_94514.jpg


実は私は母乳じゃなくてトマトで育った子なのです。

母乳も飲まない、離乳食もあんまり食べなくてどうしよう、死んじゃうんじゃないかしらと思ったお母さんが苦肉の策でおかゆにトマトを混ぜて食べさせてみたら、そしたら、今まで残していたおかゆを完食したらしい。

それから、おかゆには必ずトマトを入れてたんだって。もりもり食べたらしい。



大きくなってもトマトは大好きだけど、小学生の時におばあちゃんの畑でかぶりついた採れたてトマト。

あの味、、、
どんな高級料理もシェフも太刀打ちできないってくらい美味しかった。

この世にこんなに美味しいものがあるのかって衝撃をうけたことを覚えています。

懐かしい思い出。
夏になったら今年もたくさんトマト食べようと思いました。

ひまりさん、素敵な贈り物
本当にありがとうございます。


このブログに来てくれてありがとうございます。
米かつがんばります。
応援のクリックがうれしいです。016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-03-03 23:48 | LOVE食材

真っ赤★

最近ついにセックスアンドザシティに手を出した
発芽酵素食マイスターの中井川恵です。

今、Gyaoでただで見れるんだもの。
米活の合間に海外の恋活様子を見るって感じです(笑)

今日の代々木公園でのアースディマーケット、出店者さん少なかった。

けっきょくあんまり買うものなく、りんごを買ってきました。

私、りんごが大好きで、でもりんごって農薬をすごい回数使うのですよね。

無農薬のりんごと、減農薬のりんご。

e0192971_208579.jpg


無農薬の方は腐りかけてる。だから、酵母にしようって話してたら、りんごのおいちゃんに
酵母は青いりんごのほうがいいいんだよって教えてもらった。
e0192971_2023121.jpg


2種類作って酵母の感じ見てみよう。

e0192971_20391535.jpg

e0192971_20411988.jpg


減農薬のりんごは、小さいのが50円、中が70円、大が100円と激安だったー!!

やっぱりアースディは楽しいな。

スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2011-01-23 20:44 | LOVE食材

年末も米活(こめかつ)してます!

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

このあいだ、10年以上前から無肥料野菜を流通させているサンスマイルさんに行った話をしましたが、

松浦代表のブログ(きのまま日記)に、
こんな一文が。見逃せない!

『何気なく店頭で販売しておりますお野菜たちですが実は日本で最もこの無肥料自然栽培のお野菜が多いお店だと自負しています。

永続性を考えて栽培された農産物は「おいしい」』

確かに、普通にあんなに無肥料の野菜が並んでいる光景は初めてみたかも!!

松浦代表は24才で会社を作り、初めはミカンの訪問販売をしていたそうです。

今は、農家さんに無肥料自然栽培の野菜を作るような指導とアドバイスもしています。

ちなみにシードマイスターにも最初から関わっていたんだって!


さてさて、ふじみ野からの帰り道で偶然に
見つけました。

無人販売。

e0192971_20571849.jpg


ちんげん菜だけ、無農薬って書いてあったので購入。

e0192971_20571334.jpg


4つも入って100円は激安!

e0192971_20572648.jpg


ちょうどいいから、明石さんにいただいた
自然栽培のちんげん菜と味比べしてみました。


e0192971_20573245.jpg

どっちがどっちかわかりますか?

味はやっぱり明石さんの方が上でした。
説明が難しいのですが、明石さんの方はずっと食べていたい感じ。

明石さんとこのルッコラが私はお気に入りです。

ちなみに無人販売の場所は、
埼玉県‎ ふじみ野市
苗間苗間367らへんです!

iPhoneってこういう時めちゃくちゃ便利ですね。



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-12-27 16:17 | LOVE食材

婚活適齢期なのに、米活(こめかつ)ばかりしている

発芽酵素食マイスターの中井川 恵です。

ベジィステディゴーのキラジェンヌ社さんとの打ち合わせ。

その後、ayanoちゃんと中野のマクロビオティックレストラン、ゴーヴィンダズさんへ。


e0192971_151728.jpg


e0192971_1517795.jpg

店内はクリスマスカラー★

e0192971_1517121.jpg

日替わりランチセット 1050円

と、玄米パンのサンドイッチセット

950円
を2人でシェア。

日替わりランチセット

玄米ご飯
春菊のコフタ
野菜のストロガノフ
高野豆腐のハーブ煮
かぶのポタージュ
スプラウツサラダ
おからサラダ
本日のハーブティーまでついて、

1050円は、やすーい!

e0192971_15171441.jpg



写真の春菊のコフタは、2人とも揚げ物が苦手というわけで、スプラウツサラダ多めに変えてもらいました。

e0192971_15172249.jpg



スプラウツサラダと豆腐のカッテージチーズのサンドイッチセット!



e0192971_15171732.jpg


こちらにも、おからサラダ、ストロガノフ、ハーブティーがついてきました。

全体的に優しいお味で美味しかったです。
特に真っ白のおからサラダ、美味しかった。

ayanoちゃんが、DEVADEVAcafeと似てる~というだけあって、海外の感じもあって
サンドイッチもスプラウツサラダも良かったです!

(ayanoちゃんは、デバデバで働いています)

デバデバの“お供え話”も教えてもらったよ。
こういう話大好き!


帰りに、日照時間日本一の山梨県北杜市が、駅でキャンペーンをしていて、
有機のサンチュを配っていました!
e0192971_15171876.jpg

サンチュをふりふり忙しい駅員さん。
e0192971_15171996.jpg


e0192971_15172129.jpg


ついてる、ついてる!

今から、ヤナギマンさんプロデュースのライブに誘われたのでいってきまーす。
川崎のチネチッタとかすごい懐かしい。マイホームタウン★



スローな料理情報はこちらへどうぞ!応援クリックにもなっているので押していただけると嬉しいです☆
016.gifにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村016.gif


デザートも。お昼を食べ終えた頃ちょうどお菓子を焼いている匂いがしてきましたよ。
e0192971_15172458.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-12-14 14:45 | LOVE食材

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

大好きなお豆が美味しい季節になってきました。

小豆を買うと、新物なので古いのと混ぜないでねと言われました。


古豆と新豆では湯で時間が違うからね。発芽のスピードも違うし。

幸い、古豆を食べきった所だったので、丸ごとビンに詰めて。

e0192971_1091376.jpg


うちのお豆ちゃんたちは待機中。

なにをつくろうかな。

e0192971_1013879.jpg





このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-04 10:14 | LOVE食材

こんにちは!
首都圏でお料理教室・ケータリングをしている
発芽酵素食マイスターのメグです。

先日のオーガニックEXPOで出会った

オーガニックのアボカド★
e0192971_084992.jpg


メキシコのブースにありました。

ペルー人のハーフのお兄ちゃん、
(日本語ぺらぺらです)

ミハネアイスも気に入ってくれて(特に黒衣)

仲良くなりましたら、

最終日にお土産にくれましたー!

このアボカド、びっくりするほど美味しい!!

スーパーで買うより2-3倍の大きさ(可食部で250g/個ありました)で、良心的な価格。

もちろん1個とかでは買えないのですが、60キロ単位で仕入れることが可能だという方
是非、おすすめします。

冷凍保存もできるのだよーと教えてくれましたが、残念なことにそこまで入る冷凍庫も
私は持っていない・・・。でも一瞬考えてしまいました、業務用の冷凍庫かうか ?と。

そのくらい美味しかったんです。


写真じゃ伝わらないのがざんねん。
e0192971_0133757.jpg


アボカドの育っている農園の映像も見せてくれたのですが、広大なところで
遊びに行きたくなりました。



このブログに来てくれてありがとうございます。
励みになります。応援のクリックお願いします016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-10-01 00:17 | LOVE食材

さるのこしかけ

お昼を食べた後は石井さんの畑へ
e0192971_17281325.jpg

e0192971_17305577.jpg

なすは成長中。
e0192971_17292477.jpg


これは雲南百薬という沖縄の植物。
抗酸化力が高くて、スムージーなどに最高です。
緑のカーテンにもいいって。モリンガとともに育てる気まんまん!!
e0192971_17372152.jpg



石井さんは仕事があるので適当にとっていいからといわれ、畑にぽつんと残されて
勝手に収穫。いいのかな~と思いつつ、本当に適当に収穫。

まだちっちゃいのかな?とっていいかな?
と恐る恐るも目的のものをゲット!
両端にあるのは山の土。
プライスレス!!
e0192971_1728435.jpg


e0192971_1739575.jpg

腐葉土が無肥料無農薬の畑には欠かせない。
なすの追肥問題もこれで解決です。

山の中で猿のこしかけを発見!
e0192971_17413044.jpg



ふ~ほんとうに暑い日でしたけど、
石井さんのご好意に甘えさせてもらい大満足な一日でした。

では、今日もBeautifulな一日を♪♪


このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-19 17:46 | LOVE食材

でんぷん質の野菜はローでも食べれるけれど、
私はやっぱり火を通したほうが美味しいと感じます。

かぼちゃ、さといも、じゃがいも・・・

ほっこりとした食感が好きなので、無理せず加熱して食べます。

酵素はほかの野菜でとればいいもの。

お庭のじゃがいもを収穫しました。
初めて葉物以外の野菜がとれて、しかもけっこう立派に育ってくれていて・・
こんな狭い庭でも育つんだーと感激でした。

e0192971_15544655.jpg


実は昨日から体調悪く、
風邪みたいな感じ。

頭がぽーっと、体温が非常に高いです。
なので体を冷やすのをやめて、汗をかくお手伝い。

しょうが入りスムージーです。(+レタス、パセリ、バナナ、スイカ)
色は良くないですが、フルーツの甘みでぐいっと600ml一気飲みしてしまいました。
e0192971_15565196.jpg


さて、たまには何も考えず、ごろごろしましょうか。


今日もBeautifulな一日を。




このブログに来てくれてありがとうございます。
もっと素敵なケーキやお料理がたくさんあります
ここから行ってみてくださいネ♪♪016.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-07-11 16:00 | LOVE食材

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg