<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

もちキビなど雑穀類も発芽できます。

発芽したもちキビをかぼちゃとたまねぎと混ぜて、
丸めて、パン粉をつけて、
油をしゅっしゅってかけて、オーブントースターで焼いた
揚げないヘルシー焼きコロッケです。

後ろのはかぼちゃスープです。

かぼちゃ×かぼちゃになってしまいました(^^;)

e0192971_2316328.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-08-31 23:17 | 発芽酵素食

mixiオフ会

mixiのコミュニティのイベントに参加してみました。

オーガニック、マクロビオティック、ベジタリアン、ナチュラルハイジーン
などの食事を実践している方が開催者で、砂糖・牛乳・卵を使用しない
体に優しいスイーツとパンのブッフェ会でした。
自分がmixiのイベントに参加するなんて!!

自分と同じく食に興味とこだわりをもった方と話ができるということ、
ランチブッフェで1000円という安さ、そして10人という小規模なところが
ちょっとした安心材料になり、(笑)参加を決めました001.gif

料理はこんな感じでした。
(abcクッキングスタジオの先生が料理されたみたいです)
e0192971_18243523.jpg

左から
玄米おむすび
おからのティラミスかぼちゃクリーム
トマト寒天
白神酵母のパン3種(プレーン・ごま・甘夏)
有機野菜のサラダ(大根・ニンジン・たまねぎ・水菜)
有機にんじんジャム
豆腐マヨネーズ

有機野菜(特にたまねぎと人参)がとてもおいしかったです。
(3杯おかわりしました038.gifahaha)
ドレッシングはなくて、野菜のそばにオリーブオイル、塩、味噌、醤油、りんご酢
(どれもオーガニック)が置いてありました。

ドレッシングは塩分やオイルの量、酸味の好みが分かれるのでこれは嬉しかったです。
レストランで調理をしていたときもドレッシングの味は決まる時と、なかなか決まらない時が
ありましたね。はかりをつかわないので、、使えよという話ですが、、、
(ちなみに私はすっぱい味が好きです。
この日も豆腐マヨネーズがすっぱいですと説明がありましたが、美味しくいただきました。)

席は1テーブル4人でした。
同席した3人は、全然性格とか見た目とか違う雰囲気だったので、
密かにどうしよう、と思いました。
だけど、一度話し出すとやはり食に対してきちんと自分の
考えをもっている方たちだったので、マクロについて、乳の害について、
普段の食生活についてなど
終始、話はつきませんでした。

最後は疫病神の話にまで(笑) 楽しかったです。



そして,その後は、妊娠中の友達のお家に行きました。
もう再来月出産予定でおなかはだいぶ大きくなっていました。

友達も彼女のだんなさんも私は同じ中学校。
2人の子供なんて、本当に楽しみすぎます060.gif
地元のみんなも口に出して言っているかどうか
は分からないけど、ベビーの誕生を心待ちにしていると思います。

なにはなくとも、健康な赤ちゃんを産んでほしいと思っています。
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-30 22:35 | ベジ外食

ぷちぷちスプラウト丼


ぷちぷちは黒のアマランサスです!


e0192971_19363676.jpg

今の子って雑穀知ってるのかな~
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-29 19:24 | 発芽酵素食

先日の栽培キットのごまスプラウト食べました!
ごまのスプラウトはくせがなくって、かいわれの苦さが苦手な
スプラウト初心者さんにもおすすめです012.gif

今日、有機野菜のミレーでお試し野菜セットを注文した際に、
単品注文の葉野菜カテゴリーの中にスプラウトを発見しました。

レッドキャベツ・ブロッコリー・みずな・ルッコラ・そして、ミックススプラウトなるものが!!
期待してクリックしてみたら、みずなとブロッコリーの2種類のミックスでした。
MIXだったら4種類をいれてもいいんじゃないかなーなんて003.gif
でも、ここのスプラウトは水耕栽培ではなくちゃんと土の上で育て上げられているみたいなので、
一度食べてみたいと思いました。茎が太いんだそうです。

25gで178円なので、25gってどのくらいだろと
スーパーで28円だった貝割れのパックをあけて量ると、
40gくらいありました。
まあかいわれは安いですけどね。
それにしても今はかいわれだけ極端に安いので、
早くほかのスプラウトもポピュラーになって価格が抑えられるといいのになぁと思います。


自分で作るスプラウト栽培キットだと、200円ですが、
スーパーで90円で売っている量の4回分は作れます。

簡単に自給自足しているという気分も味わるし、
家に帰った時の楽しみが増えるし、
ほんの5分もあれば、簡単にできるので、
一緒にスプラウト育てませんかね??!

ほんとに忙しいと、そんな暇ないというのも分かりますけど、
すぐ育ってくれて、最後は自分の身のためになるスプラウトは
実は忙しくて自分の身をおろそかにしている方にこそおすすめです。

それにペットもそうだけど、癒し効果もあります。
(これは自分が護ってあげなくちゃ生きていけないものを
抱えることで、自分の存在価値を感じてるからでしょうか?)

あと、
(大きな声ではいえませんが、市販のスプラウトは会社によって、
水以外のものが入っている可能性が100%ないとはいえないけど
自分で作れば100%有機野菜というのも大事なポイント072.gif
疑り深くてすみません、、、)



4種類のスプラウトをタルトの型にまきました。
4つに区切ってまいてみました。
分からなくなるので付箋もつけました。

なんだか楽しいです。

こういう作業がけっこう好きな人はまると思います!
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-28 22:07 | LOVE食材

今日は6時起床でお庭にお水をあげました。
日の出る前の涼しさが最高でした!

ブランチは何となくパンにしてみました。

パン屋で働いていた半年間は毎日必ずパンを食べていたけど、
こっちに帰ってきてからは、ぜーんぜんパンを食べていなかったので、
パンのおかずって何だっけ??という気持ちでキッチンに立ったため
THE・欧米人の朝食になってしまいました024.gif

でも、乳製品、卵を含め動物性のものは使ってないから大丈夫です037.gif
e0192971_2125322.jpg

どうですか?
私の自信作は、トマトの横のものです。
そうです。これ、パンに乗せるスライスチーズ(みたいなもの)です。
正体は、チーズ液(といってもチーズではない)に浸した生春巻きの皮ですよ019.gif

チーズ液の分量はまだ改良中なのですが、
チーズっぽさを出す為に油分とドライハーブを使っています。
なので、味はすごくチーズに近いです。
自己満足かもしれないけれど、広島にいたときにこれを
使った料理はけっこうみんなに褒めてもらったので大丈夫だと思います。

これはチーズはあまり好きでない母にも好評でした。
すると、チーズっぽくはないのか?という話になってしまいますけど(笑)

黄色の卵のようなものは、豆腐です。
ターメリック(うこん)をほんの耳掻き程度くわえて黄色にしています。
最初スクランブルエッグ風のものを作っていたのですが、
突然ひらめいて片栗粉をとかしてまとめて、半分をオムレツ風にしました。
今度はここにチーズはさんでみたらチーズオムレツできそうだなーって考えていました。

ピンクのはイチジクとエクストラバージンolive oil と塩コショウ・レモン汁で
シンプルに作ったドレッシング。
ベジーじゃなければ、豚肉冷しゃぶとかにかけても可愛いjし、合うのではと思います。
レモン汁を入れるとイチジクが反を起こしてきれいなピンク色になります。

サンドウィッチはこんなかんじでした。
e0192971_2120375.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-08-28 21:40 | 発芽酵素食

5時のおやつ 

これです。
e0192971_22322955.jpg

red bean053.gif

もちろん昨日から発芽させておきました。ばっちり芽がでていました!

(あんこが好きでいっぱい食べたい私は市販のあんこは甘すぎるので苦手です。
250gの缶をひとつ食べたら約1000カロリーを摂取してしまう事実に気づいたときから
自分で作ることに決めました。おんなじ甘さだとしても、体に悪い白砂糖じゃなくて
てんさい糖や黒糖にできますしね。)

発芽あずきを炊いて、鍋に残った(わざとちょっと残した)
あんこに黒砂糖を溶かしてぜんざい風に。

e0192971_2224995.jpg


おもちも白玉もなかったので、発芽玄米ご飯をちょこっと捏ねてねばっとさせて、
丸めて汁に落としました。
命名するとしたら“発芽玄米もちぜんざい”ですかね。

これは圧力で炊いた発芽玄米ごはんだからこそできる芸当です003.gif

広島のレストランでもこの技はけっこう使っていました。

気分ですり黒胡麻をいれたり、ココナッツミルクをたらしたり、きなこをかけたり、
アレンジが色々とできるのでこのおやつは大好きです。

プチ雑学
あんこは英語でbean jam!!
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-27 22:37 | 発芽酵素食

10畳で自給自足 

今の時代、やっぱり新鮮で安全なものを食べたいと思ったら、
信頼できる人から買うか自分でつくるしかないと思います。

私はいずれは自給自足したいとずっと思っていますが、今は全部は無理なので、
穀物や豆は田舎である秋田で育てて、ちょっとした野菜はお庭で育てる計画をたてました。

といっても10畳くらいの小さな庭なので、ミニ野菜とハーブくらい。

ちなみに今日から育てたのは、この3つと
e0192971_21541024.jpg

コリアンダー、ルッコラ、タイム、そしてパンジーです。
パンジーは料理用(エディブルフラワー)です016.gif
料理に花が入っているのが可愛いと思ったのですが、なかなか売っていないのです。

バジルとレモンバームは鉢植えを買って移しましたが、他は
遊びに来てくれたおばちゃんの指導で母と3人で土つくりからやりました。

一番下にころころ丸い土をしき、
上から腐葉土とふかふかの土をかけて、空気を入れて耕します。
耕すといっても本当に小さいので、くわとかではなく、スコップでらくちーん006.gif
これはガールズ向き農業ですね072.gif

そしてたっぷりの水を。
土が湿って、水があふれる様子を見るのが好きです。おなかいっぱいの人を見るのも好きなので
それと似ているのかも。

いいショットがなく、、、
水をあげる母。

e0192971_21581187.jpg

ちなみに写真撮影ばかりしていたら、
2人に怒られました。

お昼のときも“あんたは昔から(以下略)”と長~い、渋~いクレームを受けました。
女3人の怖さ。
私はかなり弱者です。
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-27 22:21 | 普通の出来事

ベジタリアン食をしていても、ほぼすべての栄養素がとれます。

ベジタリアンだと、たんぱく質が不足しちゃうんじゃないの?とか
栄養が偏りそう、なんていわれますが、それは全くの誤解です。

たんぱく質は肉や魚からとるイメージがありますが、豆にもたんぱく質は含まれますし、
雑穀のたんぱく質は炭水化物の1/7含まれ、
これは「たんぱく質を消化するのに炭水化物が7倍必要である」という
体の生理とぴったりの黄金比率です。
さらに言うと、フルーツからでも、野菜からでもたんぱく質はとれます。

よく、たんぱく質は動物性と植物性の両方をとるべきだ、なんてことも耳にしますが
それは気にしません。だってあのカールルイスもベジタリアンだったんです。
海外の多くのアスリートがベジタリアンみたいです。
なのでベジで筋肉や体力や集中力が落ちるなんて、説得力がありません。

ただ、ひとつ、ひとつだけベジタリアンが不足してしまう栄養素があるんです。
それがビタミンB12です。造血ビタミンで、ないと貧血になります。
多く含まれるのは卵です。

このため欧米のベジタリアンなんかは週に2回だけ卵は食べる、というオボ・ベジタリアンが
けっこういるみたいです。
(ちなみに乳製品だけ食べるベジをラクト・ベジタリアン
乳製品と卵だけ食べるベジタリアンをオボ・ラクト・ベジタリアンといいます)

でも発芽食に出会った人はラッキーです016.gif
発芽した豆にはビタミンB12が作られます。発芽していない豆には含まれません。
スプラウトにもB12は含まれています。

もうB12とベジとの壁になやまされることはなくなりましたね~
e0192971_23114663.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-08-26 23:14 | ちょっと役立つ話

スプラウト栽培キット2

スプラウト栽培キットのその後
報告します。

今日で発芽から4日目。
順調に育ってくれたので、今日からひなたぼっこをさせます。

そう、今日まではスプラウトさんは日の目を見ない生活をしてきました。
というのも、スプラウトは暗闇で育つ物だからです。

市販のもやしもかいわれも工場は真っ暗な環境で育てられています。

光(お日様も部屋の電気でも!)に当たってしまうと成長はストップ。
それ以上伸びなくなってしまいます。

外に出しました。
e0192971_22231039.jpg

白胡麻スプラウト 素直にまっすぐ。
e0192971_22254251.jpg

ブロッコリースプラウト 光のほうに向かって。種のパワーによって成長速度がちがいます。
e0192971_22351882.jpg


まだ黄色いので、スプラウトらしくないです。
なんか食べる気もしない、草って感じ。
光に当たって緑になったときが食べごろです011.gif

ちなみにブロッコリースプラウトに含まれるがんに効果がある話題の
スルフォラファンは、普通のスプラウトで成熟ブロッコリーの7~10倍、
芽が出てから3日後のスーパースプラウトでは20倍もふくまれています。

私は3日後だと少し短いので、なんか摘み取るのがもったいなく感じてしまうんですよ。
でもがんだったら話は別です。
絶対3日後、3日後ですよ!!
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-26 22:36 | 発芽酵素食

VITA-MIXで
発芽大豆から、豆乳とおからを作りました。

ただでさえ畑のお肉と呼ばれるほど良質のたんぱく質と脂質を含んだ大豆を
発芽させて発芽大豆にしたのだから、そりゃ栄養はただものではないのですが、

この発芽大豆で作った豆乳とおからは美味しさもただものではないんです。

おからなんて、味付け無しで食べても甘くて豆の味を感じれて、
ああ、豆ってこんなに美味しいんだ~
って思うので、全部を味付けなしで食べたいと思ってしまうほど。

自分で作れば水分調節も自由自在なので、おからのぽそぽそが苦手な人
は是非試してみてください。
おからに対する認識が変わりますよ~


豆乳とおからを合わせてクリームソースを作り、
発芽玄米にかけてドリアにしてみました。
さつまいもとパプリカで秋色ドリア060.gif

こくを出す為に、お味噌と胡麻ペーストを加えます。

分量は適当なんだけど、2人分で豆乳おから300ccに対して
胡麻ペーストが大さじ1、味噌は大さじ3くらい。
ご飯と一緒に食べるものなので濃い目の味付けにして見ました。
e0192971_2156299.jpg



ほかに作ったのは、
ベビーリーフのサラダ。
しょうゆベースの黒胡麻ドレッシング
発芽ピーナッツのほくほくゆで
発芽玄米豆乳ヨーグルト パイン入り

です。

発芽ピーナッツは生のピーナッツを発芽させています。
ピーナッツから芽が出るなんてびっくりじゃないですか??
栗みたいにほくほくしているので、初めて食べた人にはダブルでびっくりしてもらえます
037.gif
[PR]
by hatugashoku | 2009-08-26 22:05 | 発芽酵素食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg