<   2009年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

市販のドレッシングは添加物だらけなので、
怖くて食べれません。

今日は、昨日届いた大根をメインに、りんご、パセリを加えて、
さわやかなグリーンのドレッシングになりました。

e0192971_21262974.jpg

味付けはお酢と塩とオリーブオイルのみで。

砂糖は入れなくてもりんごとお酢の甘みで十分でした。

大根はアミラーゼをいう酵素がたっぷりな上、
すりおろすことで更に酵素の働きをUPできます。

これは最強酵素ドレッシングと呼んでもいいかも!

しかも塩分控えめにしてあるので、
私はスプーンでこれをすくって食べちゃいます。

まさに食べるドレッシング072.gif

すっぱあまうまいです。


おつまみアーモンドも一工夫♪

市販の塩味のアーモンドは加熱してあるので残念ながら酵素はありません。

私は生のアーモンドを使います。

酵素の働きを活性化させるために、1晩水につけます。

次の日水を切って、皿かざるにあげて日光で乾かします。

乾いたところに、醤油と青海苔を混ぜたのを絡めて、(手でささっとやっちゃう)
また日光で乾かします。

これで完成です。

日本人なら好きな味だと思います。

デハイドロレーターという食べ物乾燥機を使えば簡単に乾きますが、
お日様の力だけでも十分できますので、私はそれでやっています。

色んな機械を持たなくても、自然の力を借りて調理するという考えも
すきです。

e0192971_2127107.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-09-30 21:28 | 発芽酵素食

タイトルへの思い

いまさらですが、
めぐるぐる  という日記名は、

実は2つの意味があります。

(多分、私のことを知っている人は、名前からとったんでしょーと
思っているかも知れませんが、それは偶然の産物なのです)

1つは芽 がぐんぐん出る様子を表現したかったのと、
 
もう1つは、

食べ物は巡りめぐって体に帰ってくる。
だから添加物や農薬がかかったものを
食べた人は体が悪くなっていくし、
体にいいものを食べた人の体はそれにこたえてくれるということ

(You are What You Eat!の考え方)

あと、自然と私達生き物は、ぐるぐる循環して生きている。
人間だけの地球じゃないんだよ。ということ

こういう考え方を大事にしていきたいと思いをこめました

これからもどうぞよろしくお願いします。

e0192971_22195686.jpg



写真は淡路島から送られてきた、(ありがたい)
たまねぎ、かぼちゃ、きゅうり、大根たち。

何人かの生産者さんとつながっている私はとても幸せです。



<追記>
今日から『めぐるぐる日記』を『めぐるぐる発芽食日記』に変えました。

友達に発芽食のブログってことが分かるように、
タイトルにも発芽食を入れたほうがいいと言われたからです。

アドバイスありがとね★
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-29 21:50 | 発芽酵素食

先日のイベント様子③

笙という日本楽器を引いています。

e0192971_20172524.jpg

byときちゃん 奈良っ子

すごく癒される音でした。
目をつむってきいていたらどっかへいっちゃいそうな、スピリチュアルな音色

ときちゃんの服もアイゾメです。
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-28 20:19 | 普通の出来事

先日のイベント様子②

藍染(アイゾメ)をしておられます。
e0192971_19382626.jpg


by徳島県 愛住町 

私もZUCCAのワンピースを染めさせていただきました。 
(汚れて着れなくなっていたもの)

藍は生きているので、きれいに染まってねと会話しながら
染めるときれいに染まるそう。

ということで、きれいになれと願いつつ染めた私の作品。
天然の藍は光沢があって、角度をかえるときらきら輝きます。


e0192971_2092535.jpg



殺菌効果もあるので、破れてぼろぼろになってもふきんや手ぬぐいにして使ってな、
と職人のおじちゃんが教えてくれました。

物を大切にすることを学ぶのは、こういう体験からかもしれないですよね。
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-28 20:11 | 普通の出来事

先日のイベント様子①

麻をひいておられます。

e0192971_1927232.jpg


by群馬県 東吾妻町
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-28 19:27 | 普通の出来事

家庭農園の収穫 

最近めっきりほったらかしだった家庭菜園から、
間引きもかねて、葉野菜を収穫しました。
e0192971_18265422.jpg


しゅんぎく、
マスタード菜、
ほうれん草、
ラディッシュ、
そばスプラウト、
香草(パクチー)

これで、1回分のベビーリーフサラダになりました。
e0192971_1830610.jpg



私はパクチーが好きなのですが、
お店で買うと高くつくし、元気がない物が多いので、
育てて正解でした。

ただし、母は苦手なようです。

家庭菜園が楽しくてしょうがないこの頃です。
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-28 18:32 | 未分類

やっぱり菜食

今回のケータリングランチは純粋な発芽食ではなく、
動物性のものも取り混ぜた健康ランチでした。

突然入った形だったので、100%の菜食発芽食
を求められているのでないと思ったからです。

発芽食はまだまだメジャーじゃないし、
メインの料理は肉とか魚が出るのが
まだまだ普通な世の中ですね。

個人的には発芽玄米が主食で
ナッツとか、豆とかを沢山使えば、
ボリュームもカロリーも十分で、
肉や魚は要らないな、
とは思うのですが。

という訳で

鶏のバンバンジーの日があったり、煮豚の日があったり、
キーマカレーの日があったり、ベーコンとキャベツのパスタの日があったり
した訳ですが、

e0192971_2213429.jpg



やっぱり、動物性のものを食べると私は完全にお通じがわるくなります。
あんまり食べてはいないんだけれど、消化に時間がかかっているのが分かります。

動物性のものは、炭水化物と一緒にとると、最低8時間消化にかかってしまいます。

体温37度の私達の体の中に、8時間も
食べた肉や魚がいると思うとぞっとしますよね。

真夏の暑さで冷蔵庫の外に出されたお肉はどんな状態になると思いますか。
それが8時間も続くとしたら、腐敗・異臭はとうぜんです。

それが血をどろどろに汚くしています。

それが活性酸素を増やし、病気の1歩になります。

それが肌から出ると、肌荒れ、くすみ、シミ、体臭になります。

この1週間を体験して、私はやっぱり
気分的にも体的にも菜食がいいなと
思いました。
e0192971_2234950.jpg





そして色んな人間をみて、ガンジー他が言うように
“菜食をしていると、世界が平和になる”という言葉は
おおげさでもないような気がします。
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-27 22:04 | ケータリング

マイホーム

9日間のケータリングが終わりました。

期間中はほとんどパートナーのお家に泊めさせていただいていたので、

久しぶりの我が家にほっ。

でも帰ってきたら冷蔵庫がぱんぱんでびっくりしました。

お母さんは材料を買って満足、みたいなところがあるので、私がいないと食材が

たまってしまうみたいです。

そして私が発芽させた豆類・玄米・スプラウトがそっくりそのまま冷蔵庫に入れられていました。

発芽させた状態で冷蔵保存はできるのでOKですがこんな発芽させていた?というほど
入っていたのでびっくりでした。


さて、冷蔵庫にあったアボカドのチョコクリームをバナナにつけつつ、

コーヒーをのんで、一息、

これからやることが山積みです。

がんばろっとー。
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-27 20:55 | お仕事

池袋サンシャインで和食

昨日の夜ご飯。
e0192971_18594957.jpg


サラダにスプラウト。
ご飯に発芽玄米が入っていました。

量はごくわずかで毛のようなものですが、ブラボー!
[PR]
by hatugashoku | 2009-09-24 19:00 | ベジ外食

使えるお店 温野菜

ケータリングの帰り道

揚げ物を久しぶりにいっぱいたべた私達は気持ちをフレッシュさせる為に
森林浴目的に世田谷公園を1周ウォーキング。


そしてチャリで三茶をぷらぷら、いいものも発見!そして逃す!みたいな
一喜一憂もしつつ、、

のぼりに“野菜ときのこ食べ放題 980円”の文字発見しました。

さっきまでもう食べれない、と言ってたはずなのに、
その安さについ足をとめ、、、

入店。

しゃぶしゃぶの温野菜でした。
でも、肉は全く頼まず、野菜ときのこの食べ放題のみをオーダー


なんと27種類の国産野菜ときのこが頼み放題。

とりあえず、白菜、えのき、春菊、ネギ、人参やらを
ご注文する。

お鍋のだしは2種類で、昆布と火鍋(レベル3一番辛い)

この中にどんどん流しいれ、そして食べる、食べる、食べる。

早くしないと酵素が死んじゃうから、ほぼ半生で頂きました。

野菜は全種類を2回転は食べました。

つけ汁用の大根おろしも、わんこそばのように注文しました。
そのうち小皿ではなく大皿で、でーんと数十杯分の大根おろしがきました。

デンジャラスな野菜食欲を見せた私達にホールのスタッフはもちろん、
キッチンスタッフも驚いていたことでしょう。

『25番さんにだいこんおろしー』の声が何度響いたことかと思うと苦笑ですが、

大根おろしが一番美味しかったんだもの。

あとなんとピーナツもやしが食べ放題メニューの中にあったことは特筆すべき
ポイントです。

明らかに食事後の感じの写真でごめんなさい。

e0192971_18503421.jpg


e0192971_18504565.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-09-22 23:54 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg