<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

柿酵母と柿酢

もらった柿で酵母を作りました。

酵母ってすごい楽しいの。じゅわじゅわーってしてくる
姿にうれしくなってしまう。

たいてい酵母はどの本を見ても、ビンで作るとなっていますが、
今回わたしはジップロックで作ってみました。

うまくいくかは分かりませんが、挑戦って好きなのです。

へたをとり、ジップロックに放り込み、もみもみする。
もう熟れ熟れの子達だったので、簡単につぶれ、
あっというまにできました。

これを1週間程度冷蔵庫に入れ、酸素が好きな雑菌が生きていけないような環境にして、
強くていい酵母菌だけを残します。

冷蔵庫からだして、2~3日で酵母がぶくぶくしてくるみたいです。

この時点で酵母は完成ですが、ここから更に熟成させていくと、
酢になるようなので、私は酢が大好きなので、2パックは酢になると思います。

楽しみが、また1つ増えました。


そして、昨日コリアンタウンにいった私は、ケツメイチャという
お茶を買いました。

これは、京都で出会ったお茶なのですが、衝撃的に美味しくて、
びっくりした思い出があり、そのときも名前を聞いたのですが、
うっかり忘れてしまい、後日わざわざ電話してそのお茶が
〝ケツメイチャ〟という名前であることをつきとめたという
経緯があります。

韓国語では、チョルミョンチャというみたいです。
ハングル文字は読めますが、意味は分からない私。
穀物みたいな甘さがあるお茶です。

でも、入れて飲んでみましたが、出会ったときほどの感激はありませんでした。
本当にこのお茶であっているのか、
夏に冷たくしてあるのを飲んだから違ったのか、
メーカーが違うからなのか、
とても気になっています。

ちなみにこのお店はチャングムの誓いの宮廷料理のお店です。
『チャングムの誓い』は韓流の中で一番はまった作品なので、
このお店をみたときはうれしかったです。

また行きたい、そしてお茶の真相をつきとめなければ~
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-30 21:27 | LOVE食材

ソムオー@新大久保


新大久保のタイ料理やさん、ソムオーさんへ

ここは、タイ大使館・政府が「究極のタイ料理決定戦」に参戦し、
日本のタイ料理レストラン名店4店に選ばれたお店。

どれを食べてもおいしいよーという前情報にそぐわず、
本当にどれもこれも、美味しかったです。

発芽食をやってくれている友達と一緒だったので、
とりあえず、豆苗のサラダを。サラダといってもこれは熱が入っていたなあ。
e0192971_1361993.jpg


空芯菜の炒め物 パックブンファイデーン オイスターソースがきいていて、◎
蟹と卵のカレー  プーパッポンカリー   また食べたい。何度でも
ベトナムのお好み焼き バイン・セオ    2種類のたれがおいしい。
e0192971_1363723.jpg


そして、デザート バナナともち米をココナッツ風味で焼いたもの
e0192971_1364820.jpg

すごーい甘いけど、すごーい美味しい。

なんだか美味しい美味しいばかりになってしまいました。
でも本当に美味しかったです!
中華の炒め物って飽きちゃうんだけど、タイ料理だと
同じ炒め物でも飽きないから不思議。

デザート後、お店にいた唯一の日本人の方に、
デザートのバナナの皮と焼き時間の事をきいたら、
その方店長さんでして、すごく親切にいろいろ話してくれました。

もう食事は終わっていたのに、なぜかお勧めをきく私。

ソムタムなんだとか。特に、5種類あるソムタムの中でも、
ソムタム・プーパラという臭い発酵した蟹が入ったのが、
くせになるんだそう。
でも好き嫌いが分かれるので、自分からお勧めはしないんだって。

ぜひ次はソムタムプーパラ食べてみよう。



ハツゲンが某有名アイスクリームとイントネーションが似ていると言い出す
先輩Jさん、これからスプラウトデビューしてくれるみたい。

男の一人暮らしがスプラウト育てで
愛ある生活の1歩になりますように。
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-30 02:03 | ベジ外食

とりとめないこと

朝しこんだ石けんをのぞいたら、
もう固まってしまっていて、

あえなく石けん作りは失敗しました。

本当はハツゲンを固まる前に入れて、
『ハツゲン石けん』を作る予定だったのに。

リベンジしよーと。


さて、ハツゲンを炊く、圧力鍋についてです。

以前にも書きましたが、このサイトが便利です。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51234138.html
そして、私の入念なリサーチによると、

◆平和(ピース)
◇シラルガン
◆フィスラー

ここらへんがいいようです。
今の圧力買う前に、かなり調べたのでこの3つは自信を持っておすすめします。

ただ、私は平和しか使ったことはありません。
平和の使いにくいところは、片手で持つのが重過ぎることくらいです。
その他は気にいっています。

今日は内台を使ってかぼちゃプリンを蒸しました。
あんまり内台使ってあげてないです。

この間ナチュラルシードの石井さんに
坊ちゃんかぼちゃは〝遺伝子組み換えの産物〟だと聞きました。


有機栽培のかぼちゃだったけど、
種が犯されているので、有機じゃない。、
食べるもの全部を有機にするのは無理だけど、
やはりいい気はしなくて・・

冷蔵庫にあったので、どうしたものかと
思っていたけど、とうとうしょうがなく食べました。
食べ物を粗末にできない。

いったいいつ、
私、そして世界は完全にオーガニックな生活になれるんだろう。
今は妥協するところは妥協してしまっているから、
たくさんの毒を食べているんだなー。

体に毒素がない人は外からの毒に敏感なので、
添加物を取ると、皮膚にでたりするみたいだけど、
私はまだそんなレベルじゃない。
けど、そのうち舌でわかるようになりたい。

JASマークってどの程度信用できるかってそれも怪しい。
やっぱ地産地消だな。
っていつも堂々巡りしています。


イタリアもがんばってるよね。
e0192971_21501050.jpg

e0192971_21401755.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-10-29 00:40 | LOVE道具

石けん作り/未来の食卓

数年前に趣味でやっていた石けん作りを久しぶりにやりました。

苛性ソーダに精製水を加え、それをオリーブオイルに入れて、
オイルを固まらせていくのですが、

オリーブオイルの温度を計っていた温度計を割ってしまったハプニングを
乗り越え、混ぜること20分。


e0192971_1125075.jpg

ここからは放置して、1~2時間に1回混ぜる。

すると、こんな風に固まっていきます。
e0192971_1141696.jpg

ボディクリームみたいで触りたくなりますが、触るとやけどをします。

この状態でひとまずお出かけ。

『未来の食卓』という映画を見てきました。
@渋谷 
e0192971_1375170.jpg


舞台はフランスの小さな田舎の村。

どこにでもある、この普通の村の村長がある日、給食をすべてオーガニック(BIO)に
する!と言い出す。

その日から調理場では大変革が行われ、同時に子供たちは菜園も始める。

今まで農作物が毒にまみれていたことを赤裸々に口にし出す農業関係者やその家族。
一方で、慣行農業から引くことのできない農家たちもいて・・・

でも給食だけではなく、家庭でもオーガニックを食べだされ、村全体が変わっていく。
子供だけでなく、大人の意識も変わっていく。

やがて、その村でオーガニックは溢れほかの村の模範とされる、
というドキュメンタリー映画でした。

言っていることやっていることはもちろん素晴らしいのだけど、

野菜の色や、花の色、自然の色がきれいで、
でてくる子供の表情や姿も美しく、
〝オーガニック〟っていうパワーと意味を
映画全体で感じることができる映画でした。

自分のしたいこともあわせて考えてみていたら、2時間があっという間でした。


夜は葱屋さんにいって、葱鍋を食べました。
甘くて美味しかった。
e0192971_1313656.jpg

e0192971_1302370.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-10-28 01:34 | ライフスタイル

体質/純ジャパンの種


日本人は体質的に糖尿病になりやすいということです。

調子に乗って(?)欧米人と同じような食事、つまり、
高カロリー・高脂肪・高コレステロール食を
してしまうと、糖尿病になる確率は、欧米人の約2倍
普通の日本食をしている人の5倍にもなってしまうそうです。

体質的に、脂肪、特に動物性の脂肪をとるのは合っていないということです。
(それに、日本人は欧米人よりも腸も長いし、今まで魚を食べてきたんだから、
特に畜肉は体にあってないというのは周知の事実)

でも〝体質的にそうなんだから〟という理由は
アレルギーとかのレベルになるとその食品をやめる理由になるのに、
将来この病気になりやすいですよーというレベルでは、
やめる理由にはならないらしい。
危機感の違い?今ぶつぶつがでなければ、ベットで横たわって
苦しんでいる自分は想像できないということでしょうか。


私には体質的に日本人はベジィ(ぺスコベジタリアンかな)というのは、
とてもナチュラルで普通に思えるのだけどなー。
世界30ヶ国歩いたけど、日本人は格別に穏やかな人種だと思うもん。

当たり前のことといえば、
昨日、ナチュラルシードネットワークの事務局長の石井さんに
お会いして話を聞かせていただいたのですが、

今日本で出回っている、F1種という種は、化学肥料と農薬をこのくらいかける、という
作り方で作るという前提で作られた種なので、その種で、無肥料無農薬栽培をしても
うまくいかないのは当然のことだそうです。

それに対し、日本の在来種の種は、10年以上かけてその土地で育ち、
残った品種の種なので何も与えなくてもすくすく育ち、味も格別なんだそうです。

畑にも行って味見しましたが、白菜・みずな・こまつな、変な苦味がなくて、
びっくりしました。違う野菜を食べているみたい。

とくに白菜にはびっくり。ななさんいわく、とてもラブリーなお味053.gif



ねぎもかじり、涙が出るほどつーんとしたのもつかの間、すーとひいていく!
普通のねぎなんてまずかじれないし、吐き出しちゃうと思うし、そのあとずっと
気持ち悪くなっていると思います。

緑の色もものすごいきれいなグリーンで003.gif
e0192971_22173286.jpg


石井さんに45年間無肥料・無農薬の田んぼのお米をいただいたので、
今発芽させ中です。

どんな風味と味がするのか、楽しみ~
在来種を作れる人の育成=シードマイスターという資格も気になる。
私も在来種の純ジャパンの種を作りたいなーとひしひし思いました。

みず菜をたべるななさんと石井さん
e0192971_22225357.jpg

e0192971_22231649.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-10-26 22:24 | ちょっと役立つ話

たけ

e0192971_22292451.jpg

竹を切り倒し、
皿と、箸と、ぐいのみと、スプラウト育成器を作る。
かわいいのができて、満足です。



私は、つまみぐいと酵母と柿酢のために、
屋根に上って柿をとる。
e0192971_22254537.jpg

干し台にのぼって壊してしまいました。
直しますーとかいって直してなかった。
鹿島のお父さん・・・ごめんなさい。


今日のお昼はその男の料理!ごちそうさまです。
e0192971_22372990.jpg


こっちは昨日のシュウマイ うんうん^^
e0192971_22353983.jpg


オープン!!

e0192971_223637.jpg

テンションあがるねー
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-25 22:31 | 普通の出来事

新米の宴

秋晴れのもと、田んぼを見ながら、
みなさんの想いを込めたお米を食したいものです。


「鹿嶋の御米"新"」を食すのに相応しい、
食材をご用意しております。

*自然栽培大豆使用の味噌使用 みそ汁 唐澤と黒澤のダブル酵母入り
*北海紅鮭 寒風干し 
*和夫のイカ塩辛 
*大根の漬け物
*栗田家の梅干し

という便りが届き、
鹿島へ行ってきました。


お腹をすかせてご飯にするために、
とりあえず、最後の脱穀の作業。
稲バトンをする!
e0192971_22105154.jpg



稲ガール ななさん
e0192971_2212162.jpg

稲ボーイのK先生。
e0192971_22132363.jpg


そして、お待ちかねのお昼。
e0192971_2214396.jpg

鮭を焼く写真をとり、あとは食べるのに夢中で、肝心のお米の写真など、
摂り損ねました。あらあら。
e0192971_22144319.jpg


それにしてもななさんは稲アレルギーが~といいながら、
稲がすごく似合っていました。
首はかくさないとかゆいですよ。
e0192971_2218859.jpg

e0192971_22183449.jpg

可愛い長靴だー
e0192971_22184976.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-10-25 22:20 | traveling

会社のインテリアに

e0192971_2143592.jpg
この容器でブロッコリースプラウトを育てると、
スーパーで売っているスプラウトの8個分くらいになります。
800円分くらいが、おそらく100円くらいの種で作れます。
もっと安いかも。今度ちゃんと計ってみます。

完成したもの058.gif

e0192971_21323738.jpg



056.gifマイスプラウト056.gifがいいのは、
お部屋のグリーンにもなること!

たとえば、
ゴミ箱の上とか、(なぜゴミ箱?)
e0192971_2163641.jpg


戸棚にしまったりとか、(うわ、ごちゃごちゃ...)
e0192971_21255991.jpg


はたまた、机の上に置いたり、(これはマイナスイオン!)
e0192971_21262271.jpg


ついにはベットの脇に置いたり、
(あやしい象もいますが、)


e0192971_21194375.jpg

食べれるインテリアになってくれます069.gif

こんなインテリアスプラウトが都会の会社に沢山おかれているのが、私の目標です!!
それを社員さんがつまんで、ぱくっみたいなね。

会社のグリーン化。
社員の健康維持に、
もってこいではないでしょうか。


そして、保存ですが、
スプラウトは乾燥しやすいので、
ビニール袋をかぶせて冷蔵庫に入れておけば、
3~4日は元気でいてくれます。
e0192971_2192031.jpg



***

適当な白菜のグラタン

e0192971_13462661.jpg


中華風はるさめひじきサラダ。
e0192971_2139548.jpg



今日はお部屋の写真を沢山載せたのではずかしい。
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-23 21:46 | スプラウトについて

母の変化


e0192971_2041022.jpg

何が一番変わったー?と、
発芽食を始めて2ヶ月がたった母にふと聞いてみました。



母 “お腹のはりがなくなった”と即答。

別に便秘じゃないんだけど、前はお腹が張った苦しさが
常にあったんだけど、それがなくなったのーと。

数字で言えば4キロの体重減。

50歳を過ぎて、もうやせるのは年齢的に無理なんだとあきらめていたのが、
こんなに簡単にやせるなんてうそみたい、といっています。


あとは、前は時々めまいみたいなものがあったのが、
視界がはっきりした、ぼやっとすることが少なくなった。
おそらく、目にもいいんじゃない?とか、

サプリメントをやめたのに、逆に調子がいい。とか、

仕事でつかれにくくなった。とか、

効果があったようです。


私はもう毎日の変化は自分ではよくわからなくなってきたので、
こうして人の変化を聞くと、改めて、すごいなーと
思ってしまいます。そして、もっと多くの人に知ってもらいたいなあと
思います。


母はあと、髪の毛がもっと沢山生えてきたらいいなあ
といっているので、
それもヨウ素豊富+たんぱく質豊富なアルファルファで
改善してあげたいです。

コムギのジュースも毎日作ってあげる。

もっぱらの私の課題です。
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-21 20:42 | 発芽酵素食

試作 ライスバーガー★

e0192971_2053243.jpg

e0192971_20541859.jpg

ハツゲン(発芽玄米)でバンズを2枚作り、

蓮根と、人参とメカブのハンバーグを
甘辛の照り焼きソースにからめ、

ブロッコリースーパースプラウトと
ラディッシュと、アボカドと一緒に
はさみまして、

カシューマヨネーズをかけて、完成。

ちょっとバランスが悪いけど・・・

お肉じゃないから、冷めても全く固くならないのがいい!
さっそく試食デース。
[PR]
by hatugashoku | 2009-10-20 20:57 | 発芽酵素食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg