蒸留水を飲み始めて2日目。
おなかの調子がよいのはそのせい?

午前中だけで3回もトイレに駆け込みました。
すっきりすっきりー!!


蒸留水器がきてから、もれなくお部屋も温まり、
寒がりな私としては、非常にラッキーな副産物。

蒸留水で作ったご飯の味はよくなったのかは、よく分からないけど、
(蒸留水は不純物がないので、素材の味がよくでて美味しくなるらしいのです)

お水を飲もうっていう気持ちがいつもより高いのは間違いないことです。
そして、ぐんぐんはいっていくので、ぐんぐんお水が飲めます。
決して無理して飲んでるわけではないのに、こんなにお水が飲めるのは!不思議!

でもいつもより、すごく眠いです。
これも効果なのかしら。毒素がでると眠くなるって聞いたことがあります。
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-27 22:03 | ちょっと役立つ話

4つの贈り物

今日は4つも宅配便が来ました。

我が家にこんなに宅配物が来る日なんてそうないので、
楽しい気分。

といっても、2つは自分で購入したものですが。

1つ目は、冬支度のブーツ。昨年はUGGにしたので今年はEMUにしました。
足元があったかいことが一番幸せなので、ここだけはビーガンになりきれない私です。

2つ目はそう、蒸留水をつくる機械です。
これで、浄化計画が始められる058.gif

本体
e0192971_19574872.jpg

付属品
e0192971_19581953.jpg

中をあけたらタンクが
e0192971_19585262.jpg

炭をセット
e0192971_1959399.jpg


人間に最も最適な水は蒸留水です。
私の中でのミネラルウォーター神話が崩れました。
詳しくは効果をちゃんとだしてから、お伝えしたいと思います。

3つ目のお届けものは、
ミトクさんからの物資!
e0192971_20213564.jpg

ミトクさんはオーガニック食材を扱っています。
発芽食に使ってみたいです、といったらミューズリーと、調味料系を送ってくださいました。
近々ミトクさんのHPに発芽食レシピを!とひそかに計画中です。

早速このミューズリーで、パンプキン&ラムレーズンパイを作ってみました。
e0192971_20223062.jpg

すこし食べましたが味おいしい!
e0192971_20225347.jpg

原材料も安心できるものばかり。
e0192971_20245230.jpg



4つ目です。
淡路島のおっちゃんが、また大量のお野菜を送ってくれました。
前にも書いたかも知れませんが、大学のときにヒッチハイクで淡路島までいったときに
出会ってからの不思議な縁です。

やんちゃなくそがきだったのに、と今でも言われます。
そのときは、真っ裸で海で泳いでいたので、否定は出来ません。笑
(もちろんそれはこっそりとやったこと。見られてはいません)

なんだかんだ誕生日を覚えていてくれたり、たまねぎ農家さんなので、
たまねぎはなくなった頃に送ってくれるという!


私なんて何もギブできてないのに、テイクテイクばかりで本当に申し訳ない。
いつも元気だけは送っていますが(^^)

この週末に来春のたまねぎ植えを手伝いに行く予定でしたが、それも叶わず。
どうせ行ってもお世話になるだけというのは目に見えていますが(笑)、
来年の2月か3月に必ず行きます!

一昨日おばあちゃんが送ってくれた、おつけものと、お赤飯も美味しくて、


私もはやく、友達や親戚にこうした幸せをおくれる人になりたいです。
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-25 20:29 | LOVE道具

e0192971_1929185.jpg
前回から間があいてしまいました。
別に毎日見てくれている人なんていないと思うけれど(笑)

この間に私は1つ歳をとりました。

“年齢をとるにつれ、自分の顔には責任を持たなくてはならない”とどこかの
美容家さんが語っておられましたが、ほんとうにその通りだと思っています。

付け加えるならば体もしかりなので、いつ年齢を聞かれても恥ずかしくないように
きちんとした生活をしていようと思っています。

さてさて、誕生日の前々日にいままでこれを知らないなんて
私はなんと愚かだったのだろうと思うような“水の話”を聞き、

誕生日前日には、“発芽酵素食セルフケアデザイナー”の試験を受けました。

相当緊張して、プレゼンは全然だめでしたが、(今思ってもはずかしい出来で、すみません)
料理と筆記テストでカバーできたのか、熱意が伝わったのか、合格させていただきました。

先生ありがとうございます!!

審査員にはローフードの料理の先生や、ある自然食品の社長婦人や、
マクロビオティックやローフードに関心の高い方々がお集まりくださり、
(それが緊張を高めましたが、笑)本当にありがたや~でした。

先月オープンしたばかりの新高円寺のオーガニックワインショップMavieさん
での試験でしたが、お店を貸してくださったオーナーさんはじめ、
ワインソムリエのスタッフさんも温かく、
試験後にいただいたワインも『えっ!』というほど美味しく、とてもいいお店でした。

オーナーさんも言っていましたが、オーガニックワインはワインが苦手と思っていた人でも
飲めてしまうくらい、普通のワインとは別物なんですって。

確かに、アルコール分解酵素をもっていない私でもさらっと飲めてしまったのはその証です。

これは何家のワイン、これは何家の、と作り手さんの写真もかざってあるので、フランスの
こだわり農家さんのワイン作りの様子が垣間見れるのもうれしい。

ディスプレイも素敵なのでお近くの方はぜひ!

さて試験で作ったメニューです。


・生野菜サラダ<レッドキャベツスプラウト・大根スプラウト入り>
  ~生りんご生人参の酵素たっぷり2色ドレッシングで~
・発芽もやしと切干大根の韓国風ナムル
・発芽玄米おにぎり
・黒5いなり <油揚げを黒砂糖で 具に・黒米・ひじき・黒豆・黒ゴマ・>
・発芽緑豆入りロールキャベツ
・発芽玄米粉を衣にした揚げ出し豆腐 2種のピーマンマリネ添え
・発芽玄米粉のもちもち皮さつまいも餡包み


みなさんにとっての初発芽食だと思ったので、発芽玄米を中心にメニューを作りました。

豆、スプラウトもいいのですが、やはり一番なじみがあり、手軽に発芽食!
なら玄米だけでもメニューがつくれるということを知っていただきたくて。
もちろん酵素を取るために、生スプラウトを一番最初に食べていただきました。


味はもちろん、見た目の鮮やかさや、もう一度食べたいかや、
美容健康効果などが審査対象だったようです。

一つでも気に入っていただき、発芽食デビューしてもらえたらうれしいと
思って作ったので、美味しいといってもらえて、ほっとしました。
プレゼンが終わって、料理になったらやっと気持ちに余裕がでてきました。
もーしゃべるのは苦手です!


e0192971_19294270.jpg

e0192971_13105470.jpg


e0192971_19304175.jpg


試験後、先生と表参道のエチカで食べたディナー。
そえてあるのは、カントリーグレインのラスク!
大森さん(カントリーグレインのパン職人さん)がんばってるかなー
e0192971_1931182.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-11-25 19:43 | 発芽酵素食

最近

料理の写真を載せていなかったけど、さぼっていたわけではありません。

むしろ、いろんなレシピ制作がんばっていて、
写真撮るの忘れていました。

今日は、ハツゲンの海苔巻きと、おいなりさん作りました。
e0192971_2131242.jpg


のりまきは、ひじきと、黒ごま、パプリカ、もやし、貝割れ、ニュートリショナルイーストの
デンプが入っております。(見えないけど)

韓国ののりまき、キンパを意識してごま油をきかせて作りました。

だしのこと。

最近はまっているダシが、切り干し大根のおだしです。
昆布より早く出て、甘みたっぷり。お砂糖いらずで体にやさしい&経済的です。
どうせ、砂糖はいつも大根から出てきたてんさい糖を使っているんだからね。
e0192971_21503488.jpg


作り方は簡単で、この右の容器(MUJI)に切り干し大根とお水を入れて、
冷蔵庫に入れておくだけです。半日で十分です。

ダシをとったあとの大根は味があまりないけど、食感はぽりぽりなので、
甘酢につけてお漬物風にしたり、スープに入れて麺として食べるのが
とても美味しいです。

切り干し大根ってROW FOODですよね!?
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-20 21:50 | 発芽酵素食

さて、ジュースクレンジング

午後の1杯目 通算5杯目はこれ ( 15:00)
e0192971_19331467.jpg


ホントは絞って繊維は除くのだけど、美味しそうだったのでそのまま飲んでしまった!
お腹にくるね。


そろそろジュースも飽きてきた6杯目(17:00)

e0192971_19355436.jpg



さっぱりと野菜だけで。甘みがないのがしみわたる感じ。いい。


最終章 7杯目(19:00)
しょうが蜂蜜ドリンクのHOTで〆。ありがとうございました。

e0192971_19374226.jpg


クレンジングで、血液と細胞が一新されて、エネルギーがみなぎります。
これでまた元気な1週間が送れそうです。
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-16 07:56 | 発芽酵素食

『発芽食講座』の中に、ジュースクレンジングのコースがあります。
これは、発芽食の理論を学んだ後の、実践編なのですが、

普段たまりにたまった毒素を排出する、という意味では、
実践編のスタートといってもいいでしょう。


ジュース断食で短期間で毒素排出をします。

断食といっても、1日に約2時間ごとに、飲みごたえのあるジュースを
“7杯”も飲むので、全然空腹感はありません。

むしろお腹いっぱいです。

今日これを再現してみました。

朝の1杯目はこれ  (am7:30)
e0192971_15524699.jpg


ちゃんと昨日野菜と果物は、塩で農薬を排出してジップロックに入れて準備しておきました。

これを使って、2杯目 (am8:30)
e0192971_15542791.jpg


色こそ悪いけれど、このりんごジュース甘すぎるわねえってくらい甘くて癖になりそうに
美味しい。

まだお腹すいてないよ~って時に
3杯目のお時間  (am10:30)
e0192971_1556211.jpg

量が少ないのはこぼしてしまったからです。(あーあドジ)
ちなみに前のジュースはこのコップで2杯ずつ飲んでいます。

そして、お昼ご飯もブレンディングジュース!
こちらは固形物のままスプーンですくっていただきます。
コンテンツは、スプラウトやアボカドなども入った栄養満点、飲み応え満点の内容です。
e0192971_1559841.jpg


もう途中でお腹いっぱいで、残りは絞って飲みました。
毒素が出る気がするーなんつって!

トイレは午前中だけで5回は行ったかな。

午後に続く。(後編)
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-15 16:02 | 発芽酵素食

発芽玄米カップケーキ

発芽玄米でチョコソースを作り、(右)
そこにおからをいれて、焼いてみました。

材料は、発芽玄米のクリーム、おから、豆腐、のむ大豆、オーガニックココアパウダー

甘みはデーツと黒砂糖でつけて。

e0192971_11274955.jpg


今日も小麦ジュース飲んでます。
e0192971_11314460.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-11-14 11:28 | 発芽酵素食

お気に入りの豆乳

小麦ウィートジュースを最近は飲んでいます。

小麦はどんな環境でも育ちます。
雨が降ろうと降らなかろうと、土がどんなに固くて栄養がなくても。

そして、1回つんだ後も、その切りくちからぐんぐん伸びてきます。
だから、私は適当に蒔いています。笑
それをつんで飲んでいます。
e0192971_111428.jpg


本当は低温回転式のジューサーで、エキスだけ絞って飲むのがいいようですが、
私はこの機械をもっていないので、Vita-Mixで繊維ごと、飲んでいます。

Vita-Mixだと、全然繊維が気にならない。
最近は072.gifバナナ&小麦&豆乳072.gif
定番メニューです。
e0192971_1125812.jpg


豆乳ですが、お気に入りを見つけました!
長年、左の白いパックの有機豆乳を飲んでいたのですが、
この右の赤いほう、“のむ大豆”。
おからいりと聞いて、なんだかごわっとしたものが入っているのを
想像してしまいますが、全然そんなことはなく、とろっとしていて、濃厚で、美味しい!

濃度をたとえて言うなら、白いほうは普通の牛乳の濃度、
赤いほうは、生クリームの濃度です058.gif

ホワイトソースやシチューに使うときなど濃厚な味が欲しいときに
“のむ大豆”で作ると、少しの量で濃厚になれます。

かなりお勧めです!

しかも私がいつも購入するところは白と赤の値段が全く同じなので、
赤を買うようになりました。
だって白の濃度にしたいときは水を入れればいいのですから、どう考えてもお得です。

ほかのスーパーではなかなか見かけないので、見かけた人は買ってみてください。

コーヒーにミルクを入れていた母も豆乳は入れたがらないのですが、こっちの豆乳は
いけるわーと言っています。

ジュースには濃すぎるので、気分で水を加えたりしています。
有機でないのは気になりますが、シードマイスターの石井さんの話を聞いて、
一概に有機がいいとも思えなくなったので、まあこれはこれで、と思っています。
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-13 11:11 | 発芽酵素食

あみだにょらいさまをいつも身につけていたい、

と思い、

ネックレスにくっつけてみました。

買った目の前で“穴をあけよう・・・”って話していたら、販売しているお坊さん(?)に
それはしないほうが・・・・といわれたので瞬間接着剤でくっつけることに。
(これもいいのか不明ですが、)

ダイヤの下に、
e0192971_081095.jpg


こんな感じに
e0192971_083733.jpg


うまくつけました。わーい。


十五夜でもなくたくさんのお団子を食べた。
お母さんが作ってくれたので。
e0192971_092184.jpg


なんとも和やかな雨の一日。


マクロビオティックの創始提案者、桜沢 幸一氏はマクロビの目的を長寿としていたけど、
九司 道夫氏は、その目的を世界平和のためとした。

宮沢賢治の『ビジテリアン大祭』という本は古いのに、今のベジタリアンの主張と
なんら劣ることはなく、名作だと感じたが、
賢治はベジタリアンをもって世界平和を目指していたというんだから、
九司先生と同じなわけで、名作であるのもそのはずだなあと感心するばかりです。

賢治はすごく精神が卓越した、青年だったに違いない。
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-12 00:17

腸がきれいになったらね

腸がきれいになったら、
やっと、抗酸化物質の出番です。

抗酸化物質とは、酸化に対抗して体がさびるのを防いでくれる物質。

よく知られているものには、ビタミンA・C・E
あわせて、ビタミンエースがありますが、

抗酸化物資はほかにもあります。

その代表が発芽玄米に含む、トリトコエノールや、フィチン酸、
フェルラ酸、γーオリザノールというもの。


これがどんなにすごいかというと、たとえば、
トリトコエノールの活性酸素除去効果は、
ビタミンEの約40~60倍です!


更にですね、セレンというミネラルも発芽玄米には持ちますが、
なんとビタミンEの500倍の効果!!

中国で原因不明の風土病が流行りましたが、(克山病という心臓病)
それは食生活の変化によるセレンの欠乏症だったそうです。

がん予防、リウマチ、関節炎の緩和や、自然治癒力を高めてくれる
働きもあるようです。

発芽玄米にはとーーってもたくさんのミネラルが含まれています。

ギャバ(アミノ酸の一種)も白米の10倍に増えています。


錆びないからだ作りに発芽玄米は一役かってくれることは間違いないですよ。

~今日は図書館で、草刈マサヨさんの『からだ革命』という本を借りてきました。
草刈さんはベジィらしいですので、興味あります。
他に借りた本⇒
あばあさんの知恵袋(こういう生活の知恵系は好き)
暮らしのZen (スピリチュアル的な世界、パトリス・ジュリアンさん)
わたしのキッチンスタイル (大好きな有元葉子さん)
奥さまドリル (笑)
[PR]
by hatugashoku | 2009-11-10 22:13

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg