年始の予定

e0192971_1955528.jpg

今年もあと5日です。
来年のクッキング講座はこんな内容で行こうと思います。




全4回コース (1月~4月 第3火曜日 13時~15時半)

1月  1月19日
     現代人は毒素をためがち。体内の毒だしには発芽食が最良、最適 
     <予防医療の時代にするために> 


2月  2月16日
    スプラウトは家庭でできる自然農業 
    有機農業以上に地球に負担をかけない自然農業の始め方。

3月   3月16日
     もっときれいになるために。発芽酵素の賢い取り入れ方。
     +おまけ。化粧品の選び方、使い方。発芽玄米石けん


 
4月   4月20日
      発芽酵素食セルフケアデザイナーをめざして。
      発芽酵素食が平和に貢献するということ。

 


来年は、発芽酵素食にもっともっと興味をもってもらえたらいいな。

『ゆほびか』の占いによると、私は来年飛躍の年なんだそうで。
ありがたい。
一番やってはいけない事は、“新しいことを何もしないこと”だそうです。
今までも何でもチャレンジしてきたけど、来年はそれ以上にやれってこと?

フフ。


それにしても今年もよく食べたと思う。
あきれるくらい食べた。自分が一番戒めないとです。

来年の目標は、もうこれしかないのです。
少食!!
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-27 19:55 | お仕事

今日はクリスマスイブ。

ケーキを食べている人も多いでしょうね。

デコレーションケーキにはたっぷりの生クリーム。
バターケーキやタルトなら、バターが生地にもたっぷり。

私は乳製品をやめているので、ケーキも自分で作りました。


生クリームの代わりにココナッツミルクと豆腐で作ったクリームを、

卵でなく豆乳のたんぱく質で膨らませたノンオイルのスポンジでくるくるくるんで
ロールケーキ風にしました。
e0192971_817263.jpg


これが、自画自賛ですが、生クリームに負けない美味しさでした!
スポンジは油入れてもいいかなー。
これはこれで、美味しいけど。ちょっとホットケーキに近いかんじ。


さて、私が牛乳を飲まないのは、今までは自分本位な考えからでした。

●ホモケナイズされた牛乳は酸化した脂だから、

●牛乳の乳糖は人間が消化しにくいから、

●牛乳はホルモン剤をダイレクトに飲んでいるのと同じ、

●搾り金具からついた菌がうようよ。(牛乳は器械で搾られます)

体に良くないから、飲まない、という理由。


でも、分かっていたようで、分かっていなかった、牛乳の造られ方を知って、
牛さんがかわいそうでかわいそうで、乳製品を一切やめたいと思いました。

人間はなんて勝手で残酷なんだろう。

乳牛はなんであんなにおっぱいがでるのか。
本来牛さんが出すミルクは1日4,5L。
それを無理して45Lも搾り出すそうです。

そのためにお母さん牛は常に子供を妊娠させられます。
強制的に。受精させられて。
そして、自分が生んだ子供には1目もあわせられません。
乳牛は生まれてから死ぬまで1度も自分の子供を見ることはないそうです。
自分の子供のために出したミルクは1滴も自分の子供に飲ませてあげること
ができずに、私たちが飲むための牛乳になります。

そして、常に妊娠という環境で疲弊した母牛は5~6年でミルクが出なくなります。
そしたら、簡単に廃棄(食肉として)されます。
そのころには体はぼろぼろで、立てない牛、病気の牛は経費削減のために衰弱死させられます。

乳牛から生まれた子供(メス牛)も同じ運命です。
オスの牛は食肉用になります。しかも生後16週で食肉にされます。

これが私が知った乳製品の裏側です。
健全に余ったミルクだけを搾って、牧畜の経営をしている方もいるのかもしれないけれど、
私は都会に住んでいて、近くの農場を見に行って確認することができないので、
牛乳の製造に関して、確信できるものがありません。



私の中で、甘いミルクの香りは幸せの香りではなくなりました。
乳製品を見ると、母牛の悲しい顔が浮かんできます。
私ももう母親でもおかしくない年なので、母牛が子供に生涯会えないというのが
一番堪えました。何度考えても、どう考えても、悲しすぎて。

ミルク・バター・チーズがなくても、美味しいケーキ、沢山の料理を作って
広めていきたい。みんなが乳製品から離れられるように。
メリークリスマス。
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-25 00:28 | ちょっと役立つ話

germer はんこ 

今日はかえってきてから制作意欲がわいてきて、

オリジナルの手作りはんこを作りました。
こたつで。もくもくと彫る。


去年もこの時期には年賀状のためにはんこ彫っていたけど一年ぶりで、
手がぎこちない。


という訳でまず大きいので練習
e0192971_2139295.jpg

うわ、がたがたすぎる。

でも、でも、
発芽豆の中にgermerの文字が彫りたいの!

とデザインして出来たのがこれなのですが、小さいから、結構大変で。。。
彫刻刀と比べて小ささわかりますか。
e0192971_21392546.jpg


・・・・・・
やんちゃな字体が気に入らないわ。


もう一つ彫りなおしたけど、いまいちな出来でした。
豆の発芽の感じはうまくでたけどなー。なんかねー爆弾みたい。

しかしながら、今日のところは疲れたので
これを袋に押して、germerパッケージの出来上がり~
またリベンジしよっと。

ペンでぬりぬりすると手も汚れるので、スタンプ台も買わないとね。

e0192971_2244686.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-12-21 22:07 | LOVE道具

GABA値

こちら、カルビー株式会社基礎研究チーム発表
野菜・果物のGABA含有量の資料です。



e0192971_1383099.gif

高速液体クロマトグラフィー(HPLC)にて測定

ギャバの含有量はジャガイモ100gあたり20mg~60mg!
でもかぼちゃ、トマト、エノキダケのほうが多いですね。



今日は、このじゃが芋&キャベツとみかんとレタスを大量に摂取しました。



**

ビーガンケーキのデコレーションクリームを開発中です。
おいしいのができる予感、満点016.gif
でも。甘いの食べすぎです。
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-20 21:37 | ちょっと役立つ話

スタートは2パターン

発芽食のスタートは
発芽玄米 or  スプラウトの栽培

最近この2通りに分かれるということが
分かってきました。

男性や、玄米に抵抗のないひとはA
わりと女性はBからやってみたいという方が多いです。

A*発芽玄米 (通称ハツゲン)は
日本人なら、皆に食べてもらいたいと思っています。

これほど身近で、簡単で、費用対効果があるものはない、
といっても過言ではないです。

正直、スプラウトは育てるのがめんどうくさくなるときが
周期的にきます。
でもハツゲンは続けるのが全然苦にならないほど簡単です。

だって水につけておいておくだけなのですもの。

その、ほんの一手間で、
すごい健康、美容効果を発揮します。

とてもやめられません。

私は発芽玄米を始めて、みるみる顔の色つやが良くなった、
スリムになった女性を何人も知っています。

母乳が出なくて困っていたお母さんが、ハツゲンを食べた次の日に
母乳がでるようになったという例もあります。


給食を発芽玄米に変えた千葉の小学校では、きれる子、落ち着きがない子が減り、
成績もあがったというデータの報告もあります。

町をあげて発芽玄米に取り入れた徳島県の三野町では、生活習慣病が治ったり、
疲れにくくなり、仕事の耐久力があがった中高年の方が山ほどいて、町長は発芽玄米の
本まで出しています。

どうしてこのようなことが可能なのか。
発芽玄米のパワーについては発芽食講義の中で、
詳しくお話します。

市販の発芽玄米と、自分で発芽玄米を作ったときの違いについても
お話します。

そして、ただ炊くだけではない、ハツゲン変化レシピもお伝えします。
ご飯としてだけではない、ハツゲンの魅力満載です。


B*スプラウト栽培

スプラウトは発芽食のもう一つの柱です。

すばらしい酵素を補ってくれ、デトックスに最適です。


小さな生命の源
Little Life Force

生きたサプリメント、
命のサプリメントなのです。

そして、育てる工程もまさに命を育てるという、
愛にあふれた行為です。

Love sprout . Love yourself

e0192971_2239264.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-12-19 22:39 | 発芽酵素食

食育コラム書きます!

もう一つの仕事の関係で、こんなお仕事を
もらいました。


学生をお子様に持つ親御さん向けの食育コラム!


1年間の連載です003.gif001.gif

その時期の食事のとり方のポイント、季節の食材を使った学生さん向けレシピ
頭がよくなるレシピなどを書いていくつもりです。

私の前に連載を担当していた方は薬膳料理人の方だったそうで、
私は“発芽酵素食”。

世の中の流れはやはり、健康志向が高いようです。

受験生にとっては、これから体力、気力をつけていく季節なので、
食事は大切ですし、それを応援する家族のみなさんもまたしかりです。

体と心にいい食事を今日も。

e0192971_12462488.jpg
e0192971_12482342.jpg


かぼちゃが美味しい季節です。
小豆もほっこりいれました。
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-18 12:49 | お仕事

職業を尋ねるということ



私、5年ほど前に、友達がいった一言が気になって、男性に
“仕事なにしてるの?”とむやみに聞けなくなりました。

友達の一言とはこういうもの。

女の子って、人の彼の話すると絶対職業聞きたがるんだよね。
あなたの彼は何してる人なの?って。
でも、私はこれはおかしいと思う。彼はどんな性格でどんな人なの?
って聞くべきだよね。
欧米人は職業は何?っていう質問はしないよね。



それを聞いて、職業で人を判断するのは、やめよう、
相手が話すまで、職業は聞かないでおこう、
そう思ったものでした。

でも今、私は職業が気になります。
なぜか。
別に収入を気にしているのでは全くなく、

職業は生き方だから。
その人がどんな生き方をしたいか、職業で大体わかります。

どんなライフスタイルなのか。
どんな価値観を持っているか。
生活の中で何を大事にしているか。
どんなことが好きなのか。

だから、臆すことなく、
仕事は何をしてるんですかって聞きます。

でも、そこで、自信をもって、自分の職業をいう人と、
自分はやりたくないけど、仕方なく、その仕事をしてるんだよね、
という人。

その答え方にもっと注目してしまう。

この間、初対面の人だったのですが、仕事のぐちをいう人がいて、
誰が尻拭いしてやってると思ってんだよ、俺とかなんだぜ、と
話しているその姿に同情はしたけど、自分はこんな愚痴を
いう人にはなりたくない、と思ってしまいました。

仕事であれば、いいことも悪いこともあるだろうけど、


いつも自信を持って自分の仕事を話せる人であろう。
そう思っています。

とりあえず、いつも前向いてこう。
***

昨日の教室の終了後、参加者の方で、
こんなことを言ってくれた方がいて、すごく嬉しくなりました。

“2人がいるだけで、なんか楽しくなります!”

自分の友達にはあうと元気になるってよく言われるけど、
初対面の人にもそういっていただけるなんて!
ありがとうございます。

笑顔でいれば、いいことありますね^^
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-16 00:24 | ちょっと役立つ話

わくわくどきどき 

こんばんは。germerメグです。

今日は、Germerの初!料理教室でした!!

http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/blog/

朝から2人で野菜切ったり、車の中であいさつの練習したり、どたばたな一日でしたが、
無事に参加者の方々に笑顔で帰ってもらって、ほっとしました。



自分で作るとき、レストランでコックをして、食事を提供していたときとは違い、
説明しながら料理も進めていかなくてはいけないので、思っていたよりも時間が
かかってしまいました。

話ながらって意外と難しい。
段取りも悪いなか、あたたかく見守ってくれた参加者の方々に、改めて深く感謝です。

小麦が主役のサラダなのに、小麦を入れ忘れたり(あらら)
メニューの食材変更があったのに、(スポンジからおからへ)説明を忘れていたり、(うう)
作業に夢中で料理教室なのに、しーんという瞬間ができてしまったり、(笑)
反省点は多いのですが、もっと勉強して、次回からはスムーズにやっていけたら
と思います!(あたたかく厳しい目でお見守りください。)

でも、思いは伝わったかな?
流行とかではなく、無理なく続けられる食生活で、健康できれいになって欲しい、
自分の体に毒素をためない食生活をしましょうということ。


そのために発芽をうまく利用していってもらえたらうれしい。
そのお手伝いをさせてもらえたら、発芽酵素食マイスター冥利につきます。
(なので、分からないことなんでも聞いてくださいね。)

受講生さんたちの自己紹介もあり、みなさん食についていろいろ考えていたり、
受講生さんの中にご近所さんのane cafeのオーナーさんがいらしていて、
終了後、オーナーさんは先に帰られたのですが、“じゃあane cafeお茶していきましょう~♪”
みたいに受講生さんたち同士が仲良くなられていて、そんな雰囲気もよかったです。

私たちも行こうとしていましたが、結局ane cafeさんはおやすみでした。
なので、Mavieの久保さんにお茶とクッキーをいただきました。ごちそうさまです。

次回は、1月なので、体内クレンジングですっきりメニューになります。
年末年始で溜め込んだ、毒素と脂肪の排出にぜひいらしてくださいね♪


*ane cafe*(アーネ カフェ)

住所:杉並区梅里1-7-2 LUNA101
電話:03-3314ー3234
営業:12:00~19:00
定休:火曜・第2.4水曜
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-15 21:34 | お仕事

大人食事会



e0192971_14162655.jpg
e0192971_1417367.jpg
e0192971_14171721.jpg
e0192971_14172613.jpg


e0192971_14282588.jpg
e0192971_14174422.jpg


私の撮影スタイルは適当らしい。
瞬撮。
とりなおし、なし。
1番最初の写真がいちばんいいから。

***



そして、豆が好きな私たちのお気に入りCAFE。

豆CAFE @三軒茶屋
e0192971_14211349.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2009-12-14 14:23 | 発芽酵素食

火鍋とかパンとか

e0192971_021398.jpg
この間はじめて火鍋をたべました。
店内には外国人の姿も多く、これは期待できるね、と話す私達。

火鍋は中国だと思っていたら、モンゴルの料理なんですね。

3種類の汁には、どれも13種類以上の生薬が入っているようで、
食べてるそばから暑くなってきて、体燃えてる感じがしました。
目的が丸分かりのやっぱり女性が多目の店内。

特に、最後に鍋に残っていたにんにくがとろ~り絶品でしたわ。
でも、にんにくは次の日まで匂いが残るから、と一緒にいった方(男性)は
遠慮がちににんにくに手を出し、
私はにんにくはさすがに次の日までは残らないよねーと残りの全部を平らげました。

こういうの女性のほうが気にしないのかな。私だけ?
オス化ってこういうことなの??

さてさて、今日はスプラウトの種を詰めました。
どこかでスプラウトの話をすると、それで、種はどこでかったらいいの?
と必ず聞かれるので、ちゃんと安心の種を提供できたらいいなとずっと思っていて、
今回は準備していこうと決めていたのです。

いつものごとく、手作り感満載とつっこまれそうな出来ですが。
e0192971_0102862.jpg

きちんと計って詰めましたよ。これで、市販のパックの5回分くらいはできますよ!

そして、パンも捏ねて、いま蒸留水器と一緒にくるんで1次発酵中です。
蒸留水器は温かいのでこんな使い方もできるんです。
e0192971_075082.jpg

全粒粉を20%まで入れまして、りんご酵母のみ、粉、塩、のみです。
うまくできますようにー!
[PR]
by hatugashoku | 2009-12-13 00:08 | ベジ外食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg