生きのこ食べちゃお

きのこもマリネにすれば、なんの違和感もなく食べることができますよ。

使ったのはしめじと椎茸です。

e0192971_19151450.jpg


このマリネのたれは中華風です。

お酢 
醤油 
みりん
唐辛子 
ごま油をちょろっと。

唐辛子の上手な使い方は、

お湯でふやかしてから入れること。
辛さがぐうーんとでますよ。


このマリネ、作っておくと色々なことに使えます。

たとえば写真のレタス巻き、発芽玄米ご飯を一緒に巻いても。
ごまをかけるといいです。

オイル(Exバージンオリーブオイルか、亜麻仁オイルがおすすめ)を足して
パスタに絡めてきのこパスタにしても。

豆腐にのせて、切り干し大根に混ぜて、簡単サラダに!

『生きのこのマリネ』沢山作って冷蔵庫に常備しちゃってくださいな。
1週間程度は持ちますよ。


不思議なもので、生で食べれると思ったら、なんで加熱してたんだろ?
って思うようになりますよ。香りが逃げないのでおおーって感じです。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-30 19:29 | 発芽食

血圧が!!

スーパー低血圧な私。

女性検診の結果が出て、

なんと、上100の下35。

上はまあいいとして、

下35っていまだかつてないほどの低さです。

でもすこぶる元気。好調。ですん。

それにしても低血圧が朝弱いとかって、絶対ないですね。

毎日6時にはおきてます。
おきてすぐに走れるし、活動できるし、ご飯食べれる。

朝からカレーでもラーメンでも食べれちゃうけど、最近はフルーツ。

なんかどうでもいいこと書いていますね。

合成シャンプー&リンスをやめて3ヶ月くらい。
お酢だけで髪さらさらになるようになった。
もう絶対戻れない。

追記(2010.2.7)
ななさんもスーパー低血圧なことが判明!
採血のとき、血管細いね~といわれ、
医者(看護婦)に腕をばしばし叩かれる(血管をだすため)
という話で盛り上がる。
そして、なんども針をさされることも。
ぎゅーって圧力を抜いて血を集めることも。
血が出てきませんね~って医者の言葉が一番怖い。
あと半分ですよーってそういうのも逆にあと半分もあるんだと
思ってくらっとなるので要らないです。
こないだは採った血を最後余ったらしく、普通に流しに捨てていて、
ショックでした。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-29 21:32 | 私事ですが

つまりみかん。

keiさんのブログ
http://slowvegfru.exblog.jp/13528993/で発見して、ご注文。

無農薬・無化学肥料です。

あまりに小さくて可愛いので、こんなことしたくなる。
e0192971_21414020.jpg


暇人だと思ったでしょ。

いや、これ作るの2-3分よ。
器用なほう^^/

かぶと比べてもこんなん。
e0192971_21431284.jpg


携帯と比べてもこんなん。

e0192971_2149580.jpg



気になる方はこちらです。
にこにこ農園さん。
http://shop.wakayamaken.jp/nikofarm/

うまーい!!
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-28 21:52 | LOVE食材

ローフードなお取り寄せ

e0192971_10413529.jpg


サラダッコ
買っちゃいました(笑)


そして2月の
バレンタイン???
に向けて

RAW CACAO NIBS
RAW CACAO POWDER
RAW MACA POWDER
FRESH Dates
LUCUMA POWDER

どどーんと購入

美味しいRAW CHOCOLATE SWEETS
作ろうと思います
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-27 10:41

ペットにもローフード



うちのうさぎだけかも知れませんが切り干し大根が大好物です。
干草と切り干し大根をミックスしたエサをおいているのですが、
切干大根だけを探し出し、ぽきぽき食べます。

いわゆるうさぎのえさ(フェレット)はなるべくあげないようにしています。
あれは加熱処理して作られているので、酵素がないからです。
うちはうさぎもローフーダーです。

そして、私も最近ペットのうさぎと一緒に切り干し大根をかじっています。
水で戻したりはせずに、そのままかじります。
食感的には裂きイカのようでいて、
噛めばかむほどに甘みとうまみがしみでてきます。

切干大根には消化酵素のアミラーゼ(昨日の唾液にもでてきた)が豊富で、
整腸効果抜群、おなかきれいな上に、
ビタミンcやカルシウム、鉄分が干すことでぎゅっと凝縮されています。
美容が気になる女性にうれしい食材です。

しかも生なのに保存がきき、包丁なしでいつでもすぐに食べれるという
お手軽ローフード053.gif


切り干し大根がお手軽ローフードの王様だと気が付いたときから、
ますますこのおつまみが気に入ってしまい、

最近では500gの特大パックをうさぎとシェアしながら、
消費し続けています。

一般的に売られているのが40gとかなので、500gは相当でかっ!
(本と比べてもこの大きさ)
e0192971_10583566.jpg

ですが、うさぎも私も良く食べるので、すぐになくなりそうな勢い。

家族からは、よくそんなの生で食べるね、といわれ続けましたが、
最近そんな母が私と同じような食生活にちかづいてきています。

切り干し大根にも鉄分が多いんだよーといったら、
私も食べる!といっています。
120gで約一日分の鉄分がとれますよ!

さすがに戻して食べるとは思いますが。


今のところうさぎとしか分かち合えこの気持ち、誰か分かってくれないかしら。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-26 16:07 | ちょっと役立つ話

クレヨンハウス

昨日は友達に誘われて表参道クレヨンハウスにいきました。

e0192971_8193219.jpg

自然食志向の方なら誰もが知っているといってもいいくらいの

クレヨンさんですが、私はなぜかここにいくのは初めて。

クレヨンおばさんのケーキ作りなどの本や雑誌の紙面では

いつも拝見しています~なんですけどね。

昼はブッフェで、かなりの人が並んでいました。
e0192971_822575.jpg


13時過ぎにいったのですが、食べることができたのは14時。
テラスで少し寒かったですが、混んでいることを感じさせないように
ゆったりと余裕をもたせた席の案内の仕方はさすが。
このため待ち時間が長くなっているのだな、と。

子供連れが半分以上を占めていました。babyカーが沢山。
そして、隣の席の家族に集合写真をとってくださいと頼まれて、
箸をおいて立ち上がったところ、店の人がささっと来てくれて、
代わってくれたり、ささいな気遣いができるスタッフのかたばかりでした。


料理は品数は少ないのですが、1品1品ちゃんと作っている感じがして
好感がもてました。私は皿の半分以上に生野菜をてんこ盛りにして、
他をちょこちょこ食べました。

なので写真は微妙なことになっていますが、いちおう。
e0192971_825209.jpg



普通の玄米ご飯を食べて、自宅の発芽玄米のおいしさを再認識しました.
自画自賛;
しかし!キャベツとじゃがいものマスタードサラダに入ったメカジキと、
豚肉のハンバーグにも挑戦してみましたが、どうしても美味しいと感じることができず。

動物性のもの、今まで避けていたけど、食べれば美味しいという味覚も実はまだあったのに、
最近もう全く美味しいと思えない。むしろ、匂いがくさくて(ごめんなさい)うけつけくなっている。
でもいい素材を使っているはずなので、普通の人はとても美味しく食べれるはずです。
となりの男性はハンバーグが皿の半分でしたよ。

帰りに国連大学の広場でマルシェに寄って帰ってきました。
有機野菜、有機ハーブ、ごまあぶら、岩塩の塊など売っていました!
e0192971_839067.jpg


e0192971_825452.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-01-25 08:39 | ベジ外食

発泡フルーツと結婚式

先日仕込んだ『いちご酵母』

1週間<5日(冷蔵庫内)2日(室温)>熟成され、酵母になりました!

さっそくいちごを取り出して食べます。

e0192971_926775.jpg

いちごは色がミルキーに白がかっていて、甘みが増して、しゅわっとした味がします。

1口、もう一口とスプーンがとまらない、、

スパークリングワインの1番搾りだけを味わった気分!

幸せ~

***
幸せつづきで、
昨日は大学のゼミテンの結婚式でした。
在学時から、聡明で美しい彼女でしたが、
いつにもまして幸せオーラも半端じゃなく、
それはそれは、一般人とは思えない程美しかったです。

ドレスもお花のかんむりも似合っていてほんっと可愛かった053.gif


パーティも何人いたんだろーってくらい沢山の人がいて、
私は人酔いしそうでしたが、2人の人望あってこそ。

旦那様ははじめてお会いしましたが、
うわさによると彼女にめろめろらしく、
最後のスピーチは非常に頼もしく、かっこよく、

思わず、彼女の目にくるいはない、とうなってしまいました。

お似合いの2人。いつまでも今日の日を忘れずに、どうぞ素敵な関係でいてください。
幸せをありがとう。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-24 09:43 | 発芽酵素食

料理教室おわりました。

19日の火曜日は第2回目のお料理教室でした。

11時に到着して、ISETANの上の世界のフルーツとジェラートのお店(ただの果物屋さん)
でバナナを買い、小腹を満たしてからMAVIEさんへ。

余裕の時間設定で、心に余裕が出てよかったです。
準備をするななさん。
e0192971_1210254.jpg

今回はほとんどの材料がロー(RAW)ということで、生の野菜。
e0192971_12102163.jpg


豆の選び方、発芽のさせ方、どんな鍋で、どんな煮方をしたらいいのか、
似るのに失敗したときの対処法、生の豆の毒性までお話させていただきました。


前回からいらっしゃってくださっている方もいて、気心がしれているというか、
なんだかとてもリラックスした雰囲気で進んでいきました。

キノコを生で食べていますかー?
なんてこちらから質問させていただいたり。
いつも勉強させていただいています。

そして、今回のテーマ“デトックス”と発芽酵素食との関連性についても、
私の見解について少しお話させていただきました。
講座にきてくださった方はもう、デトックスに効果がある方法と食材、そして
体内クレンジングとの関係性も知っていただけたはずです。


左からROW餃子、発芽づくしのチラシ寿司、春菊とアボカドの豆腐マヨネーズサラダです。

e0192971_12162977.jpg


チラシ寿司には発芽玄米、発芽豆が2種類、スプラウトが4種類入っています!!

デザートは豆豆豆プリン。
酒かすでコクを出しています。
e0192971_122321100.jpg

e0192971_12233364.jpg


次は2月の16日。
次回はスプラウトの育て方を実習しますよ!
そして、珍しいそばとひまわりのスプラウトを
使った料理を作りますよ。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-22 12:30 | お仕事

受験生とそのサポーターである家族みんなに!

『きっと芽が出るよ❤ 発芽玄米おにぎり』


今回は
がんばる受験生の夜食にもぴったりな、焼きおにぎりの紹介です。
e0192971_5113860.jpg



■材料■
発芽玄米 (発芽玄米の作り方はhttp://hatuga.exblog.jp/10948838/に書いています)
醤油、みりん

■作り方■
①醤油とみりんは1:1の割合で混ぜておく
②発芽玄米でおにぎりを作り、オーブントースターで両面に焦げめがつくまで焼く
  (オーブンにもよりますが、片面4~5分程度)
③①を両面に塗り、(刷毛がない場合はスプーンでも塗れます)
 いい香りがするまで仕上げに1分ずつ焼く

ワンポイントアドバイス
*おにぎりは多めに作って冷凍しておくと食べたいときに解凍するだけで便利
*醤油以外に同分量でお味噌もお勧め。

 
 

発芽玄米を食べると学力があがる!?

受験生がもっとも欲しいもの、それは記憶力です。
あなたにもあったはず、これ全部記憶できたら、
100点取れるのになーと思ったこと。
そんな願いをかなえてくれるのが、ギャバです。

ギャバは脳に酸素を運ぶ働きをしてくれます。

脳に酸素が増えると
血流が良くなり、
脳細胞が活性化します。すると、
記憶力が上がり、長期記憶が可能になります。

発芽玄米にはギャバが白米の10倍ふくまれています。
GABA入りのチョコが流行ったことを覚えている人もいらっしゃるかと思いますが、
発芽玄米は別にGABAをわざわざ添加しなくても、
玄米は発芽というステップを踏むことで、GABAが10倍に増えます。

実際、給食のお米を発芽玄米に変えた長野県真田町(現在は上田市)の
ある中学校の報告があります。

“1年半から2年以内に非行・犯罪はゼロになり、同時に子供たちの学習意欲も高まり、
全国の生徒が参加する学力テストでは、全国平均より30~40パーセントも
上回るという結果を出した。”
(『致知』08年5月号より)



ほかにも発芽玄米には
成長アミノ酸のリジン、
エネルギー代謝に必要なビタミンB群、
カルシウムやリン、鉄などのミネラルなんかが
体に取り込みやすい形で含まれていて、
成長盛りの子供にぴったりです。


さらに、うれしいのは、意欲低下の改善効果もあるという点。
うちの子はやる気が感じられない・・・と嘆く前に、発芽玄米をたべさせてあげてください。
〝案じるより生むが易し〟かもしれません。



発芽玄米のおにぎりは、受験期の子供のおやつ・夜食にぴったりです。
もちもちの食感で、子供も大好きな味になるでしょう。
おいしく食べて、自然と学力もUP.
受験当日まで発芽玄米を続けて、ライバルに差をつけましょう!

そして、もちろん受験当日も発芽玄米!
ギャバは脳の興奮を抑えてくれるので、落ち着いて問題を解答できることでしょう。

HAPPYに受験を乗り切って、
すてきな芽が咲きますように・・・


++++++++++++おまけ++++++++++++++++++
他にも発芽玄米にはこんなに効果があるといわれています。
お父さん、お母さん
家族みんなで発芽玄米もいいですよ!

血圧上昇抑制作用(高血圧の予防・改善)
精神安定作用
腎・肝機能活性化作用
抗がん作用
アルコール代謝促進作用
消臭効果作用
肥満防止作用

(脳障害の後遺症(脳卒中後遺症や脳動脈硬化症による頭痛、耳鳴り、記憶障害)、
頭部外傷後遺症による頭痛の治療、
アルツハイマー型痴呆症の予防・改善効果、ボケ防止、
にも有効であるとする報告がなされています。)

茅原 紘,杉浦友美(2001)近年のGABA生理機能研究―脳機能改善作用, 
 高血圧作用を中心に―.食品と開発 36,4-6より引用


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
販売もしています。

おにぎりはまとめて注文、冷凍が便利。
今ならお試し10個セット1500円。
ご注文は、
hollistersurf@hotmail.co.jpまで


発芽玄米をおうちで作りたい!子供と一緒に続けたい方は
発芽食講座を受けてください。

この講座を受けることによって、
家庭でいつでも発芽玄米ご飯が炊けるようになりますよ!
http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2010/02/98.php
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-20 05:24 | 発芽酵素食

海のパック

これなーんだ。

e0192971_21194949.jpg




正解は、メカブのペーストです。

メカブをミキサーでどろどろしただけなのですが、

食べるには鮮度が落ちたこいつ、顔や手足につけてパックにします。

つるっつるになります。ほんとうに。

ただ、パックって動けないのが寒い時期にはきつい。
なんども足湯のお湯を足しながら、待ちました。


さて、メカブは食べると、
食物繊維、フコイダン、沢山のミネラルが豊富で、

免疫力UP,がん予防、美肌、体臭予防など
効果が期待できますが、

注目すべきはエイコサペンタエン酸(EPA)です。

EPAは多価不飽和脂肪酸の一つです。

多くは青魚の油に含まれます。

血液の凝固を抑える働きがあり、血液さらさらにしてくれます。
血液中の善玉コレステロールを増やします。
そのほかアレルギーやアトピー、花粉症にも効果ありといわれています。



菜食でEPAがとれるなんて、メカブはえらい。

不飽和脂肪酸は酸化しやすいので、鮮度には注意が必要です。

e0192971_2119259.jpg

沢山買ったいちごが余ってしまったので、
酵母を仕込みました。

水なしで、完全にいちごの水分だけで酵母をおこします。


私、今日もいただきました。ありがとう。
[PR]
by hatugashoku | 2010-01-17 21:23 | ライフスタイル

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg