という我がままに付き合ってもらっちゃいました。

2日目のランチ、長野市大豆島の『みーるマ~マ』へ。

お昼前に、長野の一押し観光地の『善光寺』にいき、
おやきと味噌アイスなどを食べましたが、食べるのが好きな私たちは
そろそろ、食事にしよーってことで。

“長野、自然食”で携帯で探した結果でてきた中で一番近かったので
まあいってみようという感じで、いきました。

外観が大型パチンコ屋のようで、ひよる私たち(笑)
ほんとにここ自然食なんかな・・・(不安)
e0192971_228142.jpg



中はいたって普通の自然食レストランでした。
お昼過ぎてたけど、日曜日だったからかすこし待ちました。

中はけっこう広く、
従業員の制服もパチンコ屋のようでした。
友達は従業員がみんな化粧がうすいといっていました。

料理は普通に美味しかったです。
揚げ物をけっこういただきました。

1皿目はさすがに、ナチュハイ。サラダ中心に。
手前の地元産の青大豆を使ったお豆腐、とてもおいしかったです。
e0192971_2234039.jpg

これは、友達の1皿目。左前の長いものあげたやつ美味しかったです。
e0192971_224274.jpg

2皿目。手前ののりの天麩羅と、真ん中の車麩のあげものおいしかったです。たぶんいい油を使っているはず。さっぱりいただけました。
e0192971_2242370.jpg


他にもクロワッサンという名の、見た感じ普通のロールパンや、グラタンやもちきびのピザも
ありましたが、乳製品とチーズがたっぷり使われていたので、遠慮しました。

しかし、大きな失敗は牛乳をコーヒーにいれてしまったこと。
成分無調整&生産者限定という文字に、半年振りに飲んでみちゃう?
なんて思ってしまったため、夜、急激にお腹が張って、腹痛・・・
ジャンプして必死に出そうとしましたがお腹の張りはとれず。

やっぱり牛乳は私の体に合ってないんだと改めて実感する出来事になりました。
うしさんごめんよ。私がばかでした。

善光寺で買ったお味噌
e0192971_22374078.jpg

甘くていいお味噌です。ちょうどオーサワの味噌がなくなりそうだったので。
でも、買う前に店員さんに、このパッケージに入っているもののほかに、
単純な袋に入っているものがあったので、どう違うんですか?と聞いたんですよ。
というのは、この私が買ったお味噌には無添加と書かれているのに、袋づめのものには、
酒精アルコールと書かれていたので、こっちは添加物が含まれるんだなーと思ったのですが
念のためお店のひとに聞いてみたんです。
すると、両方同じものですよー。ただ容量と入れ物が違うだけで。といわれました。

えっ、添加物のことに何も触れないんだー、とプチショックを受けました。
たまたまこの店員さんが知らなかっただけなのか、そんなことはたいした違いじゃないから
消費者に説明する必要はないという解釈なのかはわかりませんが、どちらにせよ、
なんだか信頼感が少し減りました。

あ、そうですか、と無添加のものを買いましたが。

多くの人から見たらたいしたことじゃないかもしれないのですが、
無添加にこだわっているひとから見たらすごい重大なことですよね。
そして、もしこれが目の見えないお客さんだったら?
明らかに会社の信頼はなくなるのではないでしょうか。

小さいところにも注意は必要だなあ、とわが身を振り返る出来事でした。
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-27 22:54 | ベジ外食

メグです。休みを利用して、長野にいってきました!!

大学の仲良しだった子が、長野で仲間とソクドクしたの。

みなさんソクドクって何かわかりますか?
私は最初速読?って思っていたんだけど、
“即、独立”の略でした。

しかも法律事務所!すごくないですか?!

053.gif法律事務所 MAIMEN053.gif
http://www.maimen.jp/

ロースクールでて、試験受けて受かったからってすぐに独立なんて
普通は不安で出来ないと思う。
長野という知らない土地で、今は地域の人に信頼されて
いろんな問題を解決するための相談を受けて、仕事にしているMAIMENの
みんなは本当にすごい★立派すぎる!かっこいい!!

そしてHPに書いてありますが、MAIMENの意味がまたいいんだなー。
http://www.maimen.jp/about.php

長野(須坂)で何かトラブルをかかえているお困りの方はMAIMENに相談してみるといいですよ~
相談は無料と良心的なので(普通はお金取られます)相談だけでもね。


きれいな事務所で、イケメン弁護士…じゃなかったハンサムな弁護士と敏腕事務員が、
全く堅苦しくない雰囲気で迎えてくれると思います。絶対親身になってくれます!


(注)イケメンっていうのは、顔だけがいけてる人で、考え方やセンス全てがいけてる人のことは
ハンサムっていうとメンズクラブの編集長さんが言っていたので…
MIAMENはハンサムです!

ただ、健康にはもうちょっと気をつかって欲しいかな。
でも発芽玄米食べると言ってくれたので、期待してます!!
せっかく米どころ長野だもんね。

長野はそばと野菜がおいしかったです。


私もがんばるぞ~~
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-25 07:59 | traveling

シードマイスター

先日germerは
シードマイスターの講座を3日間受けてきました。

もちろん2人とも見事合格いたしました!!!

シードマイスターとは、
種という点から農業を見つめることで、農業全体を見ていこうという資格で、
安心で安全な本物の野菜のことを理解し、語れる人を育成するために行われてる講座です。

世界中にはさまざまな農法があります。
その中でも一番安全といわれる農法が有機農産物だといわれていますが、
日本と海外の基準は異なっていて、その源は種の問題です。
安心、安全には欠かせない根本的な種の問題をはずしては、海外ではオーガニックとはよべないのです。
日本だけが、種に関しての基準が遅れています。
しかも日本で購入できる種の多くは海外産なのです。
京野菜とうたっている野菜も種は海外生まれだったりもするのです。

おそろしい、、、

種の自給率は本当に厳しい状況なのです。

そんな日本の消費者の野菜への要望としは、
柔らかい
甘い
腐らない
見た目がきれい
この要望がほとんど。

そのため、種はどんどん操作され
糖度やビタミン類の量
柔らかさ
大きさ
日持ちのながさ
成長スピード
また、成長過程での肥料を与える量や農薬の散布量など

これらの要素は種の段階で操作が可能なのだそうです。

現在日本で私達が普通に手に入れることが出来る野菜、穀物などは、
90%以上F1種か、一代交配種からできているいうことです。

F1種というのは、同じ品種の遠い親同士を掛け合わせて、都合の良い性質を作り上げて改良していった
種です。F1種で種取りすると、2代目以降は優秀な性質は遺伝しないので、形もバラバラなひどい野菜になることが多いので次の年も新しい種を買います。

一代交配種というのは、、、
これは遺伝子組み換え技術。
遺伝子組み合え技術は、植物以外の動物や虫や人間の遺伝子と掛け合わせて、
農薬や虫や病気に強い品種に改良したり、また放射線を照射して人為的に突然変異(奇形)
を起こさせて、都合のいい性質を生み出します。
基本的に一代限り。この種からは子孫(次世代)は作れません。
なので毎年種屋から種を買います。
この技術の方がF1より簡単で、種の改良にも時間もかからないので一代交配種は多くでまわっています。
それゆえに栄養に特化したものや、おもちゃのように同じ形、同じ味となるということなのです。

今の日本の農業は農法からみた食物の栽培しかしていないのがほとんど。
肥料を何にするか、
どう土を作るか、
病気にならないためどうするか、

ところが、作物は種の段階でその50%が決まってしまいます。

種は命の源で、生命の情報がすべて詰まっています。

本来、種は自分の作物(固定種)から種取りしていました(自家採種)。
自家採種を10年続けると、その種は在来種と呼ばれます。
種はその畑で繰り返し生まれ変わり、その環境に順応していきます。
そのような野菜には、その環境に適した自然の栄養がたっぷり含まれているのです。


固定種は、作物の中から良い形、色合い、病気にならなかったものをただ単純に選んだだけのものです。
掛け合わせたり、遺伝子操作されたりしてませんので、固定種の種からは次世代の種取りが出来ます。

しかし、固定種のでも農薬が使われている場合は、その後3世代くらい経たないと
農薬や肥料の害は完全には抜けません。
なので固定種で無肥料無農薬農法で種取りされて、代々つづいている野菜が良いとのことです。

germerはそんな安心安全で美味しい野菜を使った
酵素たっぷりのお料理を提案していきます!!!


今日も素敵な1日を!!!
今日も美味しいお野菜を!!!





e0192971_1532429.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-02-23 14:59 | ライフスタイル

がんばるのだ

最近、久しぶりに地元の友人に会う機会があり、

ひどい体調で苦しんでいるようでした。

食生活を聞いてみると、それはそれはひどいもので、
それにプラスしてタバコもコーヒーも酒も飲むし、睡眠や運動状況もよくなくて、
体の中は活性酸素の塊となって、細胞がひどく苦しんでいる様子が目に浮かびました。

いろいろと改善してもらいたいことはあったのですが、
まったくこういうことに気をつけたことがない彼に
いきなり、やれ酵素だのやれ発芽玄米だのいっても、わけがわからないだろうし、
ましてや牛乳はのむな、肉は食べるななんていったもんなら、
たぶん嫌になってそんなことはできないってことになりかねないので、

まずシンプルに水を1日に1ℓはのもう、ということ。
野菜をもっととろう、ということをアドバイスしました。
徐々に、できることからのスタンスでいきます。

意外と男の人は理屈さえわかれば、実行力や継続力がある人がいるみたいなので、
説明も肝心だなあと思います。

なにから話せばやれるかなって思ってもらえるのか。

順番を間違えたり、熱く語りすぎると
なにかの宗教のように思われるし、おい付けがましかったり、説教臭いのもNGだし。

でも、大体の人が彼のような感じなのだから、うまくやっていかんといけないですね。


とりあえず、このままじゃ40歳で酵素が急激に減ったときに命が危ないよ!
と脅したら(本当のことです)かなり危機感をもってくれました。


彼の場合、おそらく水を飲むという行為を意識するだけで体調はかなり良くなると思うので
(今は飲み物がコーヒーや他の飲料だけなので、体がちゃんと利用できる水分はゼロ!)
発芽酵素食は徐々に入れていってもらおうかと思います。

学生の頃はサッカー部で汗をかいて、いやでも水をたくさんとっていた彼です。
はやくあの頃の体型と体調を取り戻して欲しいと思います。

結婚したばかりの奥様のためにも健康でかっこよく。
子供が出来たら長生きもしたくなるだろうしね。
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-19 04:20 | ライフスタイル




e0192971_105202.jpg

里芋の季節ももうそろそろ終わりですね。
名残惜しんで、里芋シチュー。

使ったのはナチュラルシードさんのお野菜。(ほうれん草以外)
http://www.natural-seed.net/

でも里芋シチューといいながら、いくらスプーンで中をかき混ぜても
どこにも里芋は入っていません。

なぜでしょう?

作り方です。
<材料2人分>
・里芋 150g
・たまねぎ 小1個
・ほうれん草 3わけ
・エリンギ 1パック
・にんにく2かけ
・豆乳300g

味噌 小1
醤油 小1
塩  小1
胡椒 少々

①たまねぎは1cmくらいの厚切り、ほうれんそうは茎と葉をわけ、
茎は2cmくらい、葉の部分は2等分にきる。

②里芋は皮のままゆでて、ゆであがったら包丁でたてに切り込みを入れれば1発で
ゆでたまごのようにつるりと剥ける。
これをペースト状にするためにミキサーにかける。豆乳を混ぜておく。

③鍋ににんにくのスライスと油大1をいれ、弱火にかけ、匂いがしてきたらたまねぎを入れる。
 ここで分量中の塩を少々いれ蓋をすると早くしなっと炒めることができ、時短できる。

④たまねぎが透明になってきたら、エリンギをいれ、少し炒めた後②を入れ、調味料も加える。

⑤最後にほうれん草を入れて火を消す。

食べるときに、オリーブオイルを1周まわしかけるとより美味しいです。
トッピングは今回は生のマッシュルームとレッドキャベツスプラウトを使いました。

生!?と思われる方もいるかと思いますが、生で食べると酵素が生きているので、
体によいのです。なので、ほうれん草も火は間接的にしか通しません。
しゃきしゃきしてて美味しいし、ビタミンの損失も少ないです。

里芋が見当たらなかったのは、ルー自体が里芋で出来ていたからでした。
小麦粉を使わずにとろみがついて、里芋のねばりと甘さがシチューを更に美味しくします!

里芋の食物繊維、ガラクタンとムチンは水溶性の食物繊維で、
胃腸と便秘に効果的で、血糖値も下げ、免疫力も高めてくれます。
脳細胞を活性化させるので、ボケ防止にもなります。

芋類の中では低カロリーなので、ダイエットしたい人や健康を考える方におすすめの食材です。
 
ぜひお試しください!!
 
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-17 11:14 | 発芽酵素食

料理教室+イマルな私

今日は発芽酵素食クッキング4回コースの
第2回目でした

RAWカレー、発芽小麦のチャパティ
かぶとひまわりスプラウトのくるくるサラダ
お豆のディップ スウィート&ソルティ
RAWチョコボール 2種

そして、生米(発芽玄米)!

挑戦していただきました。


皆さんお聞きしたら発芽玄米の生米は初めてだそう。

ホントは味見程度に出すつもりだったですが、
けっこうな量を盛り付けてしまったのですが、
なんと全員の方が残さずに食べてくださいました。

あごが疲れるけど、まずくはない、意外と食べれる、という声でした。
私も最初はそんな感想を持ったように思います。
それがだんだん癖になってきました。
いまはすっかり大好き圏内に入っています。


さて、ここからは私のドジ子なお話。

車でマビィさんからの帰り道です。
あっあのりんご安い。買っていこう!と、
適当な通りがかりの八百屋の前で車を停めました。

そして、うっかりキーを車の中に残したままドアをロックしてしまったのです。
やばいって思ったときにはすでに遅く、
こんなときに限っていつもどこかしら開いているドアも全部ロックがかかっています。

やってしまった・・・・


でもひとまず、りんごをお買い上げして、500円渡しました。
そして、「はさみお借りできますか?」とはさみを借りました。
実は前にもこんなことがあったときはさみを鍵穴に突っ込んであいてしまったことが
あったから。今回も何とかなるかな、と軽く思っていたのです。

ところが、はさみを何度まわしても開きません。
頭が急に真っ白になり、うっすいパーカーしかきていなかったので
すごく寒いし、雨も降ってきて、本当に最悪な状況。
JAF呼ばなきゃとか、でも携帯は車の中だとか、ハザードもついてるから
バッテリーもあがっちゃうとか、
“なんで私ドア閉めちゃったんだろっ”て後悔だけが頭をぐるぐる。
“こうなるなら買い物なんてしようなんて思うんじゃなかった。
そして指を挟んででも死守すべきだった。”

そうしているうちにお店のお父さんが異変に気づき、声をかけてくれました。

そして、一緒にはさみでぐりぐりやってくれ、開かないことがわかると
“すぐそこに鍵の救急車があるからね”、と自転車を貸してくれたり、
JAF呼ぶとお金かかっちゃうから、知り合いの車屋に頼んでみるよ、といって
今日初めてりんごをかっただけなのに、“うちのお客さんが大変でね・・・”って
(これ感動でした)お願いのお電話をしてくれたり、
ハザードもつけたままだから、バッテリー落ちたときのことも心配してくれて。
お母さんも走って電話番号を聞きにいってくれました。

私はただその2人のやさしさに感動して、恐縮するばかりでした。
見ず知らずの人にここまで親身になれるなんて、!
何をしたらいいかわからずすみませんすみませんとひたすら言っていました。

そして、不思議な奇跡が起きました。
たぶん無理だと思いますがもう一度まわしてきます、ともう一度はさみを突っ込んで回すと、
ロックの頭が上がって、ロックが開いたのです。

何度もお礼をいって、買ったりんごをもって帰りました。

そして、ここからまた改めて感動することがあったのですが、
それは家に着いたときのこと。
りんごのおつりをもらっていないなあと思いましたが、
JAFを呼ぶことを思えば500円なんて安いもんだと思い、
あえておつりはもらいませんでした。

それがですね、袋をあけてみると、りんごと一緒に
丁寧にジップロックに入れられたおつりが中に入っていたのです。

鍵が閉じ込められた時は、なんでここでりんごを買おうなんて思っちゃったんだろう、
と思いましたが、間違っていました。
こんな素敵な人たちに会うためにあんなドジなハプニングが起きてくれたのだと思います。


こんな事件がなければ、あそこの商店街のあの八百屋に
こんな素敵な夫婦がいるという事実は私は一生知らなかったことです。
それはなんてもったいない。


私はついていないことも多いですが、たいていそれは自分のミスで、
ありえないようなドジでアホな事をよくしてしまうのですが、
最終的にはいつもこういういい人に助けられています。

私ってなんてラッキーなんだろう。
神様、ありがとう。私をかなり運のいい人間にしてくれて。
私の名前はイマルにぴったり。改名するならイマル!
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-17 00:35 | 料理教室

たくさんのことを学び、
たくさんの人に出会った

シードマイスターの講座がおわりました。

さっそくシードマイスターと名乗っちゃいます(笑)


沢山の今知らなければいけない情報を得たのですが、

一番良かったのは石井さんと仲良くなったこと!
石井さんから畑にいつでもきてねーといわれました。やったね。

わたくしかなり通い詰めそうな予定!
勉強させてもらいます!

講座の内容に関しては盛りだくさんすぎるので、
こまめに書いていきますが、

3日目の講習の時に成田で買ったお野菜が届きました!

買ったのはたまねぎ、人参、じゃがいも、さつま芋、かぶなど。

これらはスタンダード野菜ですが、普通じゃないんです。

栽培方法は農薬や化学肥料、堆肥はおろか、植物性の肥料すらいれない、
自然農法で、

ここからが肝心ですが、在来種の種で作られています!!

シードマイスターの方はお分かりですが、

非常に非常にスペシャルな野菜です!

そのありがたさに膝をおって中身を確認して、一人感動していました。

しかも今回は講義の一環ということで特別価格、
ダンボールいっぱいの野菜がなんと、2400円でした。

これは勉強価格です。
シードマイスターはおのおののベロメーターをもっていなければなりません。

ベロメーターとは舌のメーターということで、
在来種の無肥料やさいと、有機野菜の区別がつけられる舌を鍛え上げなくては
いけないのです。それによって、自分と家族を守るのです。

石井さん、私がんばりますよ!

さて、料理しました。
料理と言ってもせっかくのお野菜はやはりRAWということで、

切るだけ、混ぜるだけ料理です。

まず奇跡の植物 モリンガ

北インドが原産国で、沖縄で自生しています。

形は木の葉みたい。
e0192971_1665240.jpg


でもあなどれません。
地球上で最もバランスがよく豊富な栄養素をもつ可食植物で、
300以上もの病気を治す“命の木”として、パワーが認められています。

e0192971_1685374.jpg


モリンガはそのまま食べたらぴりりと辛く、それもそのはず、
西洋わさび科の仲間です。

これはジュースに。
e0192971_169156.jpg



人参は甘いけど、へんなあまったるさや、苦味、臭みは全くなく、

かぶにいたっては葉っぱが全然筋っぽくないのです。

そうめん風に。

e0192971_16112819.jpg


これはドレッシングなしでもいけて、美味しすぎて一気になくなりました。

そしてそして、生玄米も続けています。
e0192971_16123465.jpg


あごが疲れますが、味はそうとう好きな感じ。
いつか炊いたご飯を越えそうな気がします。
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-15 16:15 | 発芽酵素食

先日、質問をいただきました。

以下私と質問者とのメールのやりとりです。

発芽玄米を作っているのですが、寒くて発芽しません!

>>〇〇へ

こないだは詳しく話せなかったので、

えーと、

発芽玄米はやはり暖かいところでないと発芽にものすごく時間がかかるので、
お風呂発芽がお勧めです。

まず、お風呂にお湯を少しためて、(もちろん入浴後のお湯を捨てないでそのままでもOK)
その上に発泡スチロールの大き目の蓋を浮かべ、その上に発芽玄米を載せます。
お皿などで蓋をして、最後にお風呂の蓋をとじて完成。

えー・・・わかる?

蓋の中で蒸気が閉じ込められてあったかほかほかです。

この方法だと1日位で発芽するよ!

発泡スチロールが手に入るか分からないけど、
そのままだと重くて沈んじゃうから、水面にふれる表面積を大きくするものならなんでもいいと
思うけど、軽さで発泡スチロールが一番だと思います。

ではでは。

>>ありがとう!
炬燵の中は考えたけど、お風呂だなんて考えもしなかった^^
発砲スチロールはスーパーで聞いてみるよ!

あと、発芽玄米を保存するとき、私は今まで食べきれない分は
サランラップに丸めて、食べる時にチンしてたんだけど、
電子レンジってあんまりよくないよね・・
どうしましょう・・??


>>レンジ良くないよねー
私もレンジは数ヶ月前におさらばしましたー。

オーブンだけの(パンも焼けるやつ)買いなおしたよ!!

うちではなるべくお釜で保温しているよ。
毎日天地返ししていると、4日目から酵素玄米になるから、そうしてる!
酵素玄米はもっと甘くて味があるよー。
そしてもちもちやわらかだよー^^

凍らせたやつですぐ食べたいときはめんどくさいけど、蒸して食べています。
急がないときは自然解凍で、とけたら炊飯器へ。
ってかんじで温かいご飯を食べているんだけど、

最近私はついに、生発芽玄米・・
手を出してしまいました。

そこまでいくとなんか原始人みたい、
とか思っていたけど、思いのほかおいしくて、
茶碗半分くらいでお腹いっぱいになるから
ダイエット向きかもとか思いちょっと続けてみようかな、と思っています。

究極だわー(笑)

でも完全ROWってほんと食事に時間かかんないかも。
炊かなくていいってどんだけ時間節約~って感じ。

まあレポートを待っててよ!



ってな感じです。
友達との会話なので、かなりフラットですが、
他にも、発芽しない~って悶々としている人(笑)もいるかも知れないと思い、
こんなんですがのせてみました。参考になれば幸いです。
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-13 07:08 | ちょっと役立つ話

以前個人的にお会いした、
http://hatuga.exblog.jp/11449247
石井さんの主宰する、
シードマイスターをとりに、
http://seedmeister.com/index.htm


在来種の種を守るために、今日から行ってきます!
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-11 08:03

生ピーナッツをしゃりにしたRAWラップサラダを作ったので
e0192971_20391750.jpg

つけダレにもピーナッツバターを使いました。

Wピーナッツで、血液さらさら目指します!
生ピーナッツは皮のまま使ってポリフェノールもたっぷり、
肌の再生も狙えますよ~★

簡単ですが、作り方です。
①ピーナッツは発芽させる。芽が出たところでフードプロセッサーにかける。
塩、にんにくで軽く味付け。
②人参は千切り、アボカドも細きり、自家製アルファルファスプラウトは摘み取る
③レタスの上に①、②をバランスよくのせて巻く

タレは私は酵素たっぷりドレッシングにピーナッツバターを混ぜました。
ピーナッツバターと醤油、お酢(ちょっと)だけでも充分おいしいと思います。

さて、食べた後の落花生の殻、捨てないでください!
この殻がなんと天然の空気洗浄器になってくれます。

シックハウス症候群の主な原因である「ホルムアルデヒド」ですが
ピーナッツの殻の細かい穴が、空気汚染物質を吸収することで
約4時間で空気中の80~90%のホルムアルデヒドが消えるのです。


方法は細かく砕いた殻を薄い紙に包んで置いておくだけです。
細かくするほど効果が上がるので、VITA-MIXの出番です!
[PR]
by hatugashoku | 2010-02-09 11:11 | 発芽酵素食

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg