大好きなお友達の結婚式のお土産♪かりんととチョコ

e0192971_18244920.jpg

e0192971_18335590.jpg

だいすきな友達の結婚が、めちゃくちゃうれしくて大感動の1日でした。
明治記念館での余興もやらせてもらい、友情も深まった♪
とにかくうれしくって仕方なし!!お土産も可愛いね。


発芽玄米のお餅。
もう中身は入っていませんが・・・
e0192971_19105830.jpg

このお店は

オーガニックコットン使用アパレル45rpmとギンザ泥武士のコラボレストラン
青山にある45dayで飲んだ酵素ジュース♪
e0192971_1828760.jpg

こちらではシードマイスターの石井さんの野菜を使った料理が食べられます!!



それから、野菜野菜、
e0192971_18374119.jpg

e0192971_1838051.jpg


麦ご飯。
e0192971_18392525.jpg



ときどき、RAWフィッシュ
e0192971_1840813.jpg



完。
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-29 18:43 | ベジ外食

e0192971_1333791.jpg

『母の味』はg一升瓶!!
このみりんはカントリーグレイン時代からのお付き合いで、すごく美味しいのです。
あとスパイス、酵母をちょっとだけ。
乾燥スパイスを選んでいたら生のスパイスも生産者さんがしっかりしていて根がちゃんと張っているのでおすすめです、という店員さんの言葉につられてレモンタイムも購入。

e0192971_1365916.jpg


かわいらしいです。

************


昨日は目黒川でおにぎりとマクロのケーキの販売をしました!
やらせてもらったショップの一角の方は初対面の方たちだったのですが、
すごくやさしくして頂きありがたかったです。

子供が雑穀のおにぎりをがむしゃむしゃ食べて、
ままーもう一個たべるー!!といってくれたことがとってもうれしかったです。

古代米は特にもちもちしているので子供たちも大好き!おすすめです★
e0192971_1301510.jpg

[PR]
by hatugashoku | 2010-03-28 13:11 | お仕事

JOEデビュー★

e0192971_8483146.jpg

先日、NPO法人瀬戸内海環境会議 理事 谷川真司さんによる、洗剤の講習を受けました。


マビィの久保さんから“イケメン講師”といううたい文句でお誘いがきましたが、
うそではなかった。笑

内容はここhttp://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/event/2010/03/63.phpに書いてありますが、
とにかく石油系の洗剤はほんとうにありえない!と思う話の連続でした。

といってももうすでに私はほとんど洗剤は使っていないので、
(シャンプーリンスも、ボディソープも、食器用洗剤もすでに石けんなので049.gif)
変えててよかったー。と

これが普通に〇オレ、〇ューズ、T〇UBAKIなどの商品を使っている頃だったら、
晴天から霹靂状態になっていたはず!
はじめてこういう話を聞く方にはまさに目からうろこのような話だろうと思います。



そんな中、唯一私が買わなきゃ!と思ったのは洗濯せっけん“JOE”
洗浄成分が善玉バイオ菌+植物性の界面活性剤使用という、環境にも素晴らしい上に
洗浄力もぴか一という!!

最初の画像右がJOE、左が〇タック使用後のガーゼ。

簡単実演は、最初に炭を入れて。
e0192971_8422125.jpg


次に洗剤をその中に入れて、(JOEはほんとに少量)
(左のあわ立っているのは〇タックで、右のJOEはほとんどあわ立たない、だからすすぎも楽チン♪)
e0192971_8432513.jpg


かるーく振り、そのあと水でゆすぐ
e0192971_8452657.jpg


30秒くらいなのにこの差!
e0192971_8393358.jpg



JOEはNYドライクリーニング協会で満足度優秀賞をもらっていて、
マンハッタンのセレブ御用達のクリーニング店は全店JOEを使っているほどです。

谷川さんはJOEをアメリカで見つけた時、
夢の洗浄力とエコパワーをもつこんなに優れた洗剤を作っているのが日本人と知り、
ますますこれは日本に持ち帰らなくては!と思ったそうです。

そして〇パネットの高田さんに持っていったところ、今までの売り上げ最高記録を作るほどの反響があったみたいです。

エコという部分と、洗浄力が最強という部分、どちらが消費者をひきつけたかといえば、
後者であるとは思うけど、エコという部分をメリットの一つとちゃんとみんなが考えるようになって
きたのかなと。


“地球にいい+α”が求められている時代なんだなー。

でもその+αが気休めではなくて最上級の+αを持っていることがJOEは素晴らしい。
エコだから洗浄力が弱くても、石けんの白いかすが衣服に残っても(私が石けん洗浄をやめた理由)
というのは一時はいいのですが、ずっとそれを続ける原動力になりにくいですよね。

結局人間は我慢することが苦手だから。
快楽を優先してしまう生き物だから、今の困った環境になってしまったわけですし。

これは料理もいえることで、いくら体にいいものでもまずかったらだめ、
ちゃんと“美味しい”という要素が必要だし、めんどくさい、お金がかかるのも
やってもらえない要素になってしまう。
ストレスフリーなやり方で続けたい!と思ってもらえるような、簡単で経済的な健康食を
私は提案していきたいといつも思っています。

無理なく、美味しく、我慢なく011.gif

さて洗った衣類からの経皮毒(皮膚から入る毒)はすごいらしいので、
JOEをこれから使い続けると思います。

洗濯で洗った洗剤はたっぷりと衣服に残ってしまっていて、それが汗をかいた時など
に肌着から肌に移るみたい。アトピーの方で腕の関節とかにただれが多い理由は、この場所が
よく汗をかく場所だからだそうです。

あと、これは余談ですが久保さんの作るランチがとっても美味しかったです。
ベジになった今でもツナは美味しいな。
となりのマダムの方々はレシピなんかも聞いていましたよ。 
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-26 01:34 | ちょっと役立つ話

お味噌作り


桜も開花しましたね!!!

相棒のmegと試作の材料を調達の途中で
近所のお庭でさいている梅やら杏やらのお花がきれいで、、、

e0192971_13363367.jpg


今週末は早くも満開らしいのですが、
私は仕事で@北京です。

4/2.3.4は中目黒お花見祭りで
私の古巣 acts of faith 横にてベジタブルカレー屋タイを出店いたしますので
遊びに来てくださいませ!!!


さてさて
先日は
念願の

味噌づくりをしました。

まずは、発芽させた大豆とコトコト煮込み

e0192971_13442473.jpg



柔らかくなった大豆をつぶし

e0192971_13463368.jpg


生麹と塩を手でなじませ

e0192971_13473552.jpg


さらに大豆と麹を混ぜ合わせて

できあがりは、、、、

撮り忘れて、、、、、


今は来年までしばし発酵中です


e0192971_1354235.jpg



早く味見したいな~011.gif




お味噌といえば大豆

今回は大豆サポニンイソフラボンに注目!!!

大豆サポニンは大豆の胚軸に多く含まれており、
強い抗酸化作用や、体内で脂質の過酸化を抑制して代謝させる働き、
血管に付着した脂質を除去する働きや血中コレステロールを低下させる効果があります!

また、肝機能障害の改善にも大きく効果を発揮!!!
過酸化脂質の生成を抑制して肝臓の負担を軽減すると同時に傷ついた肝細胞を再生させます。
大豆サポニンは体内脂質の代謝をよくすることから、
肥満防止に効果を発揮!!!
さらに、便通をよくして腸内環境を改善する働きもあるので、
便秘解消美肌効果もおおいに期待でき、
美容・ダイエットに強力な味方に049.gif

大豆サポニンは、生の大豆には約0.3%含まれ、
高野豆腐、豆乳、湯葉、油揚げなどの大豆加工製品には、さらに多く含まれています。


【大豆サポニンを多く含む食品】
大豆、高野豆腐、納豆、味噌、豆乳、豆腐、おから


大豆イソフラボンは、大豆の胚芽部分に含まれるポリフェノールの一種です。
体内で女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをすることから植物性エストロゲンの一つとされます。
エストロゲンは骨の代謝に深く関わっており、
不足すると骨からカルシウムが排出されやすくなります。
とくに更年期前後の女性は、エストロゲンが不足して骨粗しょう症などになりやすいので、
積極的にイソフラボンを摂取したほうが良いとのこと。
エストロゲンには、更年期に起こる
イライラ
冷え
のぼせ
肩こり
といった不定愁訴を軽減する効果も認められています。

近年、高齢男性の前立腺がんが増加していますが、
これは男性ホルモンの過剰な分泌が原因になっています。
このため、女性ホルモンに近いイソフラボンの摂取が予防につながります。

【大豆イソフラボンを多く含む食品】
大豆、きな粉、納豆、豆腐、油揚げ、味噌


そのほかにも

お肌と髪の若さを保つ上で重要なビタミンE
神経組織を守り老化防止に役立つビタミンB類が含まれているので
アンチエイジングにもバッチリです!!!



ちなみに、、、、
大豆製品には遺伝子組み換えのものも多いので
必ず
遺伝子組み換えでない
製品を購入しましょう!!!


ではでは

今日も素敵な1日を



[PR]
by hatugashoku | 2010-03-22 14:55 | ちょっと役立つ話

たまねぎのスコーン★

e0192971_11312657.jpg


たまねぎをよーく炒めて甘みを出して、全粒粉など入れて、スコーンができました。

余計なものは入ってないので、ナチュラルシードの石井さんのたまねぎの味が生きます。

照りは卵ではなく、豆乳で出しているんですよー!

これとサラダとスープがあれば、ランチは完了★

知らなきゃ損する情報たくさん♪もっとチェックチェック!!⇒にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-22 11:34 | 発芽酵素食

今日は彗星捜索家の木内 鶴彦さんのお話を聞いてきました。

これは一緒に行ったお友達のOさんのロースイーツ。
Oさんは石神井公園でローフードの教室をされています。
e0192971_1225152.jpg



木内さんは2度の臨死を体験した方。
30分以上も血液が脳にいかない状態から生き返ったことから、立花隆さんに言わせると
「臨死体験」ではなく「死亡体験」だと。もはや臨死ではなく死んで生き返った!ということ。
なんだか私には違いがわからないけど、とにかくすごいみたい。

死んであっちの世界に行っていた間、過去にも未来にも好きなところに瞬間テレポート
できたとおっしゃる木内さんは未来の地球の姿を2通り見たそうです。

それはどんな世界なのか、気になるところなのですが、
まずは哲学的ともいえるお話から始まり、
そもそも人間はなんのために生まれてきたのか。
この疑問に対する答えを何度も強調されていました。

その答えとはずばり『地球のバランスをとるため』
人間は一番最後にうまれてきた生命体のようです。(ほんとかな?)
そして、こんな重大な使命を預かったわけなのですが、今の人間はこれとは逆の行為を
しているようにしか思えませんね。自然を壊したり他の動物や植物の命を奪ったり、やりたい放題。
でもそれは過渡期なんだからだそうで、これからは必然的にそういう暮らしに向かっていく
いかなければならない、今ecoやスローライフに関心が高まっているのもその流れとかなんとか。
でもその間には大きな変革が必然としてありうる。これには覚悟していたほうがいい。
宇宙の法則(こういう言い方は宗教くさくて好きではないのですが・・)によると、かならず
均衡が保たれるようになるので、まず今の人口は過剰すぎるので、これが減るための出来事
(震災?事件?殺戮?怖い008.gif)がある。
自殺者の増加も人間が増えすぎた地球のバランスをとろうとしている現象だとか。

さて、結局木内さんは地球の未来の姿に言及することなく、お話が終わってしまい・・(笑)
その後の鶴見先生がちょこっと楽屋裏のお話をしてくれて、グッジョブでした。


地球の未来は2通りあって、1つは人っ子一人いなくなった地球。
もう1つが村のようなところでみんなで協力して自然と共存している姿。

木内さんが22歳の1度目の臨死のときは1つ目の未来が強かったのだれど、
去年の2度目のときは2つ目もはっきり見えたらしいです。
何かが変わってきている?とにかく、いま動かなくてはいけないようです。
お金が価値観の最初にある世の中から離れなくちゃ全ての解決に向かうのは難しそう。
私の意見としては地球がに本当にきれいになるのなら、人間がいなくなってもいいんじゃないかなー
なんてよく思いますけどね。

とにかく、人間がいるうちにこれ以上地球にご迷惑をかけてはいけないというのははっきりわかります。

あと印象に残ったのは、前世は何だったかと異様に気にしたりするのは今の自分に非常に失礼なことだそう。今借りている体を使い果たして死んでいくことが生まれてきた使命を果たすこと。
そしてあの世にいくと私たちはただみんな意識の集合体になり、個というものはなくなります。
だから生前の恨み辛みはすっかりなくなるそうです。
あいつに殺されたなんてうらみも、意識として一体化してしまった後では
殺したのも自分、殺されたのも自分だからです。
私は魂はあちらにいっても個としてaの魂くん、bの魂くん、cの魂くんというように、
存在していると思っていたので、へーそうなんかなと思いました。
今の自分は体を借りているだけだから、なにをしても恥ずかしくない、とは前から思っていたけど、
今の自分に失礼とまでは考えていませんでした。失礼なこと沢山してるなー恥かかせてごめんよ。

周りの人も自分だと思えば、もっと他人に優しくなれますよね。
大事大事。人類みな兄弟とはよく言ったものです。
でも実際に“他人も私”なんていってたら気持ち悪い人なんですけどね。
心の中でそっと時々思う程度に忘れずにいようと思います。

Oさんはいつも会うときスイーツをくださいます。
ローのスイーツは手間もコストもかかるのに、いつも大判振る舞いで頭が下がります。
e0192971_1234577.jpg

e0192971_12281041.jpg

いつもながら美味しかったです。ありがとう。
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-21 23:39 | ちょっと役立つ話

みかんチーズケーキ風

ローではないけれど、
マクロのケーキを作りました。
e0192971_2155187.jpg





材料はこんな。
e0192971_22153352.jpg



ぷつぷつしたオレンジの粒は、オーガニックみかん。
http://hatuga.exblog.jp/12048470/
皮を乾燥させて粉にしていたので、レモンの皮の代わりに入れました。
すだちはしまちゃんの徳島産!
果汁の冷凍、氷製器でとっておくのすごく便利です。
でもこれでラスト。この冬はポン酢作るときとか大変お世話になりました。

プレゼントしたのもあって、自分的には甘いかなって量のはちみつを投入しましたが、
結果、ちょうどいい味になりました。

いつも甘みを減らしすぎて失敗、、、ってことがけっこうあるので最近は甘いかなって
思うくらいに調味するように気をつけています。

でもそうすると、厳密にローやマクロしている人には味が濃かったりするので、
微妙な加減はまだまだ課題。料理ってほんと奥深いです。
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-19 22:07 | 発芽酵素食

e0192971_21331246.jpg

写真は有名な麻布十番のたい焼き。たまに頂く和菓子おいし011.gif

今日はについてお話します。
われこそは肉好きの方にぜひ聞いて欲しいです。

肉はカロリー、脂質、コレステロールが高いだけでなく、酸性の性質のため、
体を一気にさびつかせます。
肉を多く摂ると体は一生懸命に体内の酵素を使い、消化活動をしてしまうので
非常にかったるくなったり、眠くなります042.gif

肉の消化は単独で食べた場合でも8時間かかかるといわれています。
これは果物の30分、野菜の2時間、炭水化物の3 時間に比べると
非常に長い時間。体にとって大労働です020.gif

そもそも人間の体は肉をたくさん食べる構造に作られていません。
それは歯を見ると明らかです。肉食動物はするどい犬歯を沢山持っていますが、
人間は32本の歯のうち、犬歯は4本です。これは割合で言うと12、5%です。
ですから肉を食べるとしてもこの割合より少なく食べるべきだなあと思います。

こういう話をすると、でもたんぱく質を摂るために肉は食べたほうがいい、
と主張する人がいます。これも私からいえば、そんなことはありません。

日本人は優れた蛋白源をもっているからです017.gif
それは大豆製品です。
みそ、豆腐、豆乳、納豆、厚揚げなどから良質なたんぱく質の供給が可能です。
しかも大豆なら体に負担をかけることが肉に比べて、きわめて少ないです。

また、動物性と植物性のたんぱく質は違うので両方とるべき、という話をきいたことが
あるかもしれませんが、それは必須アミノ酸の種類の問題でして、実は発芽玄米と
一緒に大豆製品をとれば、リジンもメチオニンも摂れるので、
動物性のたんぱく質は必要ありません006.gif

これからは、肉⇒大豆+発芽玄米にご変更ご登録お願いします019.gif
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-18 21:41 | 発芽酵素食

告知です。

桜満開4月の週末、
Germerはお花見名所目黒川沿いのショップ“acts”近くで
お花見ベジカレーと発芽玄米おにぎり、お酒の販売をします!

さて、下見とごあいさつに行ったついでに、
ビーガンCafe 『Cafe eight』さんへ。

18時からのディナータイムにフライング気味でしたので、
食前酒を頂きました。

ななさんは純米日本酒、私は加糖ゼロの梅酒。
この梅酒、オーガニック焼酎にオーガニックの梅を漬け込んでいるもので、
甘みがないので食前酒にぴったりんこでした。

食事は玄米カレーとメキシカンピザを頼みました。

しばらく待ってピザが出てきました。
e0192971_19401637.jpg


焼きがちょっと足りなくてパリッとしていなかったのが残念でしたが、
ソースの味は美味しかったです。トマトソースにいろんな野菜が入っているような味でした。

e0192971_19422056.jpg


そして、ピザを食べ終えてからカレーが。これにはピクルスとミニサラダもついていました。
e0192971_19442655.jpg


カレーの中で1つ強い味がして、これは何だろうと論議になり、店員さんにも確かめましたが、
結局パプリカパウダーの味だ!ということに落ち着きました。

なので、どちらかというと、こちらがメキシカンって感じでした。


席の近くにCafe eightさんの食事のレシピ本があって待っているときも
飽きずに楽しめました。本はシリーズで3巻まで出ていました。
Yoggyクッキーなどスイーツもいろいろ販売しているみたいで
先駆者の余裕を感じました。
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-17 19:51 | ベジ外食

2月に受講したシードマイスターについて、書くタイミングをのがしていたので、
少しずつ書いていこうと思います。

私たちは第4期生です。参加者は35名でした。

(ちなみに私は予定がわからなかったもので、前日ぎりぎりに申し込みましたが、
快く参加を受諾してもらいました。
でもこういう人は迷惑なので、みなさん早めにお申し込みくださいね。)

まず、講座は今回3日間でした。

一日目は、
絵本セラピーのセラピストのしんちゃんによる、≪大人への絵本の読み聞かせ。≫

シードマイスター西郷さんの≪オーガニック総論≫

事務局長であり、在来種野菜の達人である石井さんの≪シードマイスター基礎講義≫

小森 博さんの≪在来種野菜と調理について ≫

酵素医学の先駆者である、鶴見先生による≪本当の医学、本当の農業1,2≫

という内容。


石井さんのお話は前に聞いたことがあったので、目からうろこではなかったけれど、
2回聞くことでより理解が深まりました。
鶴見先生も初めて拝見しましたが、面白い人でした。

詳しくは奈奈さんがこちらに書いてくれたので私からは省略します。
http://hatuga.exblog.jp/12199520

すごいなーと思った言葉は、
“土の中には全ての歴史が入っている”
おおー!!!



土はずっと見てきたんですもの。動物のフンも私たちの出した有害物質も受け止めて、
生き物が生きていけるような状態に戻してくれて。

だから本当に私たちは土をもっと信頼していいと思うんですよ。
でも土と信頼関係を築くには土に触れる時間が少なすぎるんですよね。
土をもっと感じれる生活がしたいなあ。子供には絶対そういうところで育ってほしい。
なーんて。

さて、期間中のお昼ごはんですが、
午前中の講義が終わり、午後の講義の始まるまでに各自で食べてきてください。
ということでした。

私は勝手に講義中はお弁当がつくと思っていたので、これはガビーンでした。。

1日目は知らなかったので仕方なくカレーやさん。
e0192971_21432261.jpg

すごい特大のナン。
e0192971_21443224.jpg



こんなナンにライスまでついて、カレー4種も食べて、満足は満足だったのですが、
せっかくシードマイスターの講座を受けに来ているのに、なんだかなーと。

受講中は在来種の野菜を食べて、とことん在来種マニアになりたい!

そんな思いが、

次の第5期生から可能になります!!

Germerは次回から、
シードマイスター講座のランチを作らせて頂くことになりました。

在来種の野菜をたーぷり使い、
ほかの野菜の味とどう違うのか、
その場で勉強できるように、野菜のそのままの味をとことん引き出した料理、
ディップやいろんなドレッシングを用意して、
お好みにカスタマイズして楽しんでもらえるようなメニューを企画中です。

第5期のシードマイスター講座は5月初めを予定しているみたいです。
興味のある方はこちらhttp://seedmeister.com/でご確認ください。

Germerも美味しい食事を作ってお待ちしています★
[PR]
by hatugashoku | 2010-03-13 22:11 | ちょっと役立つ話

365日のブロッコリースプラウトレシピを作っています。発芽酵素食で健康で元気でHAPPY★発芽玄米と食前野菜、スプラウトの食生活をおすすめしています。

by sproutマイスターmeg